• 締切済み

流産、不妊治療の上妊娠!

こんばんは☆ 皆さんの意見をお聞きしたく質問させて頂きます。 私は、7年間不妊治療の上、この度やっと赤ちゃんを授かることができました。 状況を説明すると・・・ 最終月経が7月15日。 8月21日に検査薬で陽性反応。 9月11日の二度目の診察で正常妊娠確認、胎嚢の大きさ0.99cm。 医師に「排卵が遅れた可能性がありますね。一週間後に赤ちゃんの姿が見えればいいなって感じです」と言われました。 そして、9月18日の再診で、まだ赤ちゃんの姿は確認できず。 胎嚢の大きさ1.29cm。 医師に「まだ赤ちゃんの姿は見えないけど胎嚢は順調に大きくなってるし流産の兆候もないし大丈夫ですね」と言われました。 そして、9月25日本日再診で、まだ赤ちゃんの姿が見えませんでした。 胎嚢の大きさ14.5cm。 医師に「また一週間に検査して赤ちゃんの姿が見えなければ流産とみなして手術の手続きをさせてもらいますね」と言われました。 頭の中が真っ白で不安で涙がとまりませんでした。 今色々ネットで調べたところ、4週目で胎嚢を確認できるのは珍しいとか胎嚢を確認できても赤ちゃんの姿が見えるのは遅かったなどという投稿が結構見られました。 それを見て、来週赤ちゃんの姿が見えなかったら流産とみなすって決断は少し早いのではないかと思って仕方ないです。 そんな気持ちの中医師の診断に従うのが一番なんでしょうか… みなさんはどう思いますか? 長くなってしまい申し訳ないですが、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

こういうことは後悔が残らないようにするのが一番なので、セカンドオピニオンしてみていいと思いますよ。 ただ、4週っていうのは7月15日から数えて4週なんです。 つまり生理予定日辺りのことを差します。 10mmの時点ではとても順調だなって思いましたが、一週間後の成長で「ん?」となりました。 さらにもう一週間でもあまり成長してないので、更にもう一週間見るのであれば、残念ですが全うな判断だと思います。 質問者さんに知って欲しいのは、流産になるからもう終わりではないのです。 なかなか妊娠できない中で出産まで行くのは、ピラミッドのようなものだと思います。 受精まで行く。 陽性反応が出る。 たいのうが見える。 心拍が確認できる。 安定期に入る。 臨月になる。 無事、出産。 妊娠自体をできない中、そこまで行ったのは目覚ましい進歩だと思います。 そこまで行けずに苦しむ人も多い。勿論質問者さんもその一人でしたよね。 流産は女性に多大なダメージを与えます。 ですがあまりそういう風に嘆かないで欲しいのです。 これは赤ちゃんに会うまでの儀式のようなもの。 きっと通過点です。 正直まだ出産までに流産はあるかもしれません。 でも妊娠できるという事実がとても大事なのです。あきらめないで。