• 締切済み

流産、不妊治療の上妊娠!

こんばんは☆ 皆さんの意見をお聞きしたく質問させて頂きます。 私は、7年間不妊治療の上、この度やっと赤ちゃんを授かることができました。 状況を説明すると・・・ 最終月経が7月15日。 8月21日に検査薬で陽性反応。 9月11日の二度目の診察で正常妊娠確認、胎嚢の大きさ0.99cm。 医師に「排卵が遅れた可能性がありますね。一週間後に赤ちゃんの姿が見えればいいなって感じです」と言われました。 そして、9月18日の再診で、まだ赤ちゃんの姿は確認できず。 胎嚢の大きさ1.29cm。 医師に「まだ赤ちゃんの姿は見えないけど胎嚢は順調に大きくなってるし流産の兆候もないし大丈夫ですね」と言われました。 そして、9月25日本日再診で、まだ赤ちゃんの姿が見えませんでした。 胎嚢の大きさ14.5cm。 医師に「また一週間に検査して赤ちゃんの姿が見えなければ流産とみなして手術の手続きをさせてもらいますね」と言われました。 頭の中が真っ白で不安で涙がとまりませんでした。 今色々ネットで調べたところ、4週目で胎嚢を確認できるのは珍しいとか胎嚢を確認できても赤ちゃんの姿が見えるのは遅かったなどという投稿が結構見られました。 それを見て、来週赤ちゃんの姿が見えなかったら流産とみなすって決断は少し早いのではないかと思って仕方ないです。 そんな気持ちの中医師の診断に従うのが一番なんでしょうか… みなさんはどう思いますか? 長くなってしまい申し訳ないですが、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

こういうことは後悔が残らないようにするのが一番なので、セカンドオピニオンしてみていいと思いますよ。 ただ、4週っていうのは7月15日から数えて4週なんです。 つまり生理予定日辺りのことを差します。 10mmの時点ではとても順調だなって思いましたが、一週間後の成長で「ん?」となりました。 さらにもう一週間でもあまり成長してないので、更にもう一週間見るのであれば、残念ですが全うな判断だと思います。 質問者さんに知って欲しいのは、流産になるからもう終わりではないのです。 なかなか妊娠できない中で出産まで行くのは、ピラミッドのようなものだと思います。 受精まで行く。 陽性反応が出る。 たいのうが見える。 心拍が確認できる。 安定期に入る。 臨月になる。 無事、出産。 妊娠自体をできない中、そこまで行ったのは目覚ましい進歩だと思います。 そこまで行けずに苦しむ人も多い。勿論質問者さんもその一人でしたよね。 流産は女性に多大なダメージを与えます。 ですがあまりそういう風に嘆かないで欲しいのです。 これは赤ちゃんに会うまでの儀式のようなもの。 きっと通過点です。 正直まだ出産までに流産はあるかもしれません。 でも妊娠できるという事実がとても大事なのです。あきらめないで。

関連するQ&A

  • 不妊治療で妊娠した後のスケジュール

    不妊治療(タイミング)で先日陽性反応が出ました。最後の生理が3月2日~だったので、現在5週4日です。この後のスケジュールを確認したところ、今週4月13日に胎嚢確認、その一週間後に心拍確認できたら紹介状を書いてもらえるということでした。 妊娠検査も、4月2日に分かるといわれていたのに、「たぶん大丈夫」とあいまいで再度検査をすることになり4月6日(2回目)に確定しました。タイミングをしていたときも、排卵の確認だけで毎回4~5回も通院していたので、その分お金がかかるのがいやでした。今回も、わたしとしては胎嚢と心拍合わせて確認してほしいのですが、流産の危険もあると思いますので、言われた日にいくべきでしょうか? そもそも4月13日に胎嚢みえるのでしょうか?見えなかったらショックです。 4月2日と4月6日は流産防止の注射を打ちました。 先生も口数が少なくて、患者さんは多いのでゆっくり質問もしにくいので、質問させていただきました。

  • 妊娠5週 流産?

    12月6日に胎嚢確認。13日にあまり大きくなっていない。流産の可能性を指摘される。14日に他院へ。 胎嚢の形が悪くなっている。流産の可能性は高い。子宮内の出血もある。 1週間後また診せてください。それまでは安静にし、赤ちゃんの生命力を信じるしかないと言われました。 昨夜、少量の鮮血がありましたが、今日はありません。茶おりがある程度です。 1週間したら結果は出ますが、同じような状況で大丈夫だったという経験者のかた居ましたら是非お願いします。

  • 流産(子宮外妊娠)後の不妊治療とその後の妊娠

    5月の初めに初期流産をしました。一度も胎嚢を確認出来なかったので子宮外妊娠の疑いもあると言われています。一度エコーで卵管に影が見えると言われたのでその可能性は高そうです。処置はせずに経過観察のみで7月半ばにやっと陰性が確認されて通院が終わりました。 その時に「1ヶ月以内には生理になると思います」と言われており、まだ生理になっていません。 なるべく早いうちに妊娠したいと思っているので不妊外来に行きたいのですが、生理前の今か、生理が来てからか、いつ初診に行くのが良いのでしょうか。生理周期にあわせて治療・検査をしていくと思うので、いつ受診するのが良いのか迷っています。 また、同じ様に子宮外妊娠の疑いのある流産をした方、卵管造影検査はしましたか?しないで無事に妊娠・出産された方もいらしたら教えて下さい。

  • このまま流産でしょうか?

    6月29日に最終月経、その後生理がなく、8月1日に検査薬で陽性が出ました。生理はだいたい28から31日周期です。不妊治療をし、ようやく妊娠し喜びでいっぱいでしたが、赤ちゃんが上手く育っていないようです。 5週0日で胎嚢のみ2.8ミリ、6週0日で胎嚢のみ7.7ミリ、本日、7週0日でやはり胎嚢のみ、10.0ミリでした。 医師より、週数に対し成長が遅すぎる。胎嚢の中に胎芽が見えてもいいころだが、胎芽は見えず卵黄嚢も見えない。途中で成長が止まってしまっている可能性が高いと言われました。 つわりはなく、腹痛も出血もありません。 一週間後に再診し、成長が確認できなければ手術になります。それまでに出血があるかもしれません。まだ28歳だから、また妊娠できますよ、妊娠できるということがわかって良かったと言われました。 私は不規則勤務で夜勤もあり、妊娠に気付かない時にはお酒も飲んでました。あの時あんな事したからダメだったのかと今更色んな事を後悔しても遅いですが、せっかく授かった赤ちゃんを諦める事ができません。 7週で胎嚢10.0ミリ程度で成長がかなり遅かったけど、その後流産にはいたらなかった、という方はいらっしゃいますか? 諦めなければいけないのかもしれませんが、望みを捨てることができずにいます。 このような状態では望みは薄いでしょうか? 良かった結果でも、残念な結果になってしまったという事でも構いません。ご意見お待ちしております。

  • 繋留流産ってこんな感じなのでしょうか・・・?

    教えて下さい。 産婦人科で妊娠検査?をしてもらいましたが、「これ、赤ちゃんの袋ね」と胎嚢が9mmほどでしたが胎児らしき姿は見当たらず、また2週間後に病院に行くことになりました。 前回の妊娠では最初の検査で「はい、これが赤ちゃんね」と言われましたが・・・ これって繋留流産とか何か問題ありそうですか?

  • 妊娠6週で胎芽が確認できないと流産ですか?

    4週では何も確認できず 5週では1cmの薄い影が 6週では胎嚢だけが確認できました けいりゅう流産でしょうか? 医師にも可能性を考えてくださいと言われ不安です。 10月にピルを服用してます

  • 流産かもといわれたのですが

    現在妊娠中の者ですが、今日病院で流産かもしれないと言われました。 先週火曜日に胎嚢が確認でき、「順調ですよ。心拍はまだ確認できないようですので来週来てください。」と言われました。 一週間後にあたる今日診察を受けに入ったところ、医師より、あまり先週から育ってないから心配な状況だ。胎嚢の中も、赤ちゃんの形がちゃんと見えない。来週再度来てください。そこで育っていなければ流産の可能性がある、と言われました。エコーを見たのですが、胎嚢の中がぼんやりした大きな光の輪のようになってしまっていました。医師にもうこの状態から育つ可能性はないのか尋ねたところ、ないとはいわないけどねえ、、、。と言葉を濁されました。週数は医師からきちんと言われていないので良くわかりませんが、最終生理日から計算すると、おそらく7Wの初めです。こういう状態になられた方いらっしゃいましたら、その後どうなられたか教えていただけますか?今とても不安です。よろしくお願いいたします。

  • 流産について。

    この度第4子を妊娠しました3児の母の27歳です。 妊娠検査薬で陽性が出たので 8月23日に産婦人科を受診したら 胎嚢も確認でき、心拍も確認できたので とてもうれしく思っていました。 (この時6w5dでした) それとつかの間、1週間経たないうちに 下腹部の痛みがあらわれ腰痛も出てきて おりものに茶色っぽいようなくすんだピンク色が混ざり始め それも混ざったり透明だったりしていて不安だったので 昨日病院で診てもらったら 「胎嚢もこないだと大きさほとんど変わらないし心拍が確認できないから流産だね。 多分近いうちに自然に出てくると思うから様子見てみよ」 ってサラッと言われました。 正直もっと言い方あるでしょ?って思いました。 赤ちゃんって1週間でそんなに大きくなるものなのでしょうか? しかもエコーの機械を下からいれて パパッて診ただけだったのでそれが正しいのか心配です。 もしかして昨日のは誤診で 本当はまだ生きてるってことはないのかな?と考えたりします。 ただ下腹部の痛みと腰の痛みはあるのですが。 心臓が見えにくかっただけとかないでしょうか? あと、もし亡くなってしてしまっていた場合 自然流産の痛みが怖いです。

  • 胎嚢が小さいと必ず流産??

    先日、妊娠検査薬で陽性反応がでたので、本日病院に行ってきました。 妊娠はしていましたが、胎嚢の大きさが5W4Dのわりに小さいといわれました。タイミング指導をしてもらっているので周期に間違いはないと思います。1週間後に再診となりましたが、先生からは流産の可能性が高いと言われています。1週間後に通常の大きさになることもあるが、それはあまり期待できないとのことです。 1週間待つしかないことは分かっていますが、このような経験をされた方で、無事に赤ちゃんが成長したって方いらっしゃいますか?

  • 流産の可能性はありますか?

    現在 妊娠6週を迎えました 産婦人科の検診によりますと 超音波写真からは 胎児の姿は確認されず 胎嚢もかなり小さいそうです また 胎嚢の形が変形しており 流産の可能性が 非常に高いと言われました 予定日を計算しますと11/9となりますが 超音波による胎嚢の大きさからいきますと 11/23と2週間のズレも出るそうです このような場合 流産してしまうのでしょうか?また このまま妊娠が継続できたとしても 赤ちゃんに異常や奇形等を持たず 健康に生まれてきてくれるのでしょうか?同じ様なご経験をされた方が おられましたらアドバイス頂きたく思います 

専門家に質問してみよう