• ベストアンサー

今現在、NECのPC VN770JS6RのWin

今現在、NECのPC VN770JS6RのWindows8.1を使っていますが、Windows10のアップデートが来ました。私のPCは対象外みたいですが、もし、Windows10にした場合は使えなくなるソフトも有るそうです。それは 納得していますが、BDのドライブも使えなくなるのでしょうか?メーカーに問い合わしても、解らないしか言ってくれません。詳しく無いのです!誰か詳しい方が居れば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.6

Windows 10 は、ドライバを標準装備しているので BD と DVD は、 問題なし、TV キャプチャーボードに関しては?正直発表されていない ので不明です。 画像に関しては、Jpeg と Jpeg2000 をサポート、他は、何故か別に? 画像用閲覧ソフトを PC にインストールしていない場合は見れないです。 動画も動画再生用ソフトが別に必要なのに?認識しないソフトが存在します。 さらに Windows 10 では?アップグレード後にメモリの交換や増設すると シリアルコードが消されて、認証からやり直しに成る。 HDD は、交換や増設は5回までと決められており、超えると認証からやり直し SSD だと最悪で?増設も交換も出来ません。 つまり、アップグレード前に総て済ませて置く必要が有ります。 ✳ HDD 増設は、外付け HDD も回数制限に含まれる。 ✳ SSD は、増設も交換も出来ない壊れて交換したら?認証からやり直し。 ✳ C ドライブを SSD にしていて、D ドライブを HDD にしている場合は、 HDD の増設や交換が可能だが回数制限は、外せない。

rinsan20
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。

rinsan20
質問者

補足

以下に、書いてるような事を考えていますがどうでしょうか?

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.6

Windows 10 は、ドライバを標準装備しているので BD と DVD は、 問題なし、TV キャプチャーボードに関しては?正直発表されていない ので不明です。 画像に関しては、Jpeg と Jpeg2000 をサポート、他は、何故か別に? 画像用閲覧ソフトを PC にインストールしていない場合は見れないです。 動画も動画再生用ソフトが別に必要なのに?認識しないソフトが存在します。 さらに Windows 10 では?アップグレード後にメモリの交換や増設すると シリアルコードが消されて、認証からやり直しに成る。 HDD は、交換や増設は5回までと決められており、超えると認証からやり直し SSD だと最悪で?増設も交換も出来ません。 つまり、アップグレード前に総て済ませて置く必要が有ります。 ✳ HDD 増設は、外付け HDD も回数制限に含まれる。 ✳ SSD は、増設も交換も出来ない壊れて交換したら?認証からやり直し。 ✳ C ドライブを SSD にしていて、D ドライブを HDD にしている場合は、 HDD の増設や交換が可能だが回数制限は、外せない。

rinsan20
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 テレビは使って無いので問題無いのですが… 何か色々とややこしそうですので、検討してみます。1年間限定の無償アップグレードに、お金の無い私には魅力的でした。今、付いているBDが使えて後は、使えなくなったソフトとかアプリはフリーソフトで対応出来ないかと迷ってます。どうでしょうね?

回答No.5

http://121ware.com/navigate/products/pc/123q/10/valuestar/vsn/spec/pc-vn770js6r.html BDドライブが使えなくなることはありませんが、それよりも他のソフト、特にTV関係のものが使えなくなることのほうが問題だと思います。 TV機能のないごくごく普通のパソコンになってしまいます。(録画済の番組もBD/DVD に焼いておかないと見られなくなります) わざわざ高いパソコン買ったのに、それでよいですか? そのまま使うことをお勧めします。

rinsan20
質問者

お礼

大変、詳しくありがとうございました。 テレビは元々使って無いし、要らなかったのですが、たまたま付いていたので仕方なくそのまま使わずに置いていますが、他のシステムに影響が有るのならやめます。ご忠告ありがとうございました。

回答No.4

対象外なら止めた方がよいです。 想像ですが不具合は映像(TV)/音声/ネット等に及ぶことがあります。 最悪はwin10の起動すらできなくなります。興味本位で進める場合はリカバーの準備を怠りなく。

rinsan20
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。安易な考えで失礼致しました。よくよく考えてみます!

回答No.3

ご参考 バッファロー Win10対応BD http://buffalo.jp/taiou/os/win10/index6.html#drive_bd IO-DATA Win10対応BD http://www.iodata.jp/pio/os/win10/#bddvd NECのPC VN770JS6Rに標準搭載されているBDのメーカーと型式を教えてください。

rinsan20
質問者

お礼

大変、詳しくありがとうございました。 多分、そのまま8.1で使うかも知れませんが、パソコンも新しく買えないので、無償アップグレードにはひかれます。ただ、1年間限定なので 焦ってしまいました。BDさえ使えれば、他のソフトが使えなくてもフリーソフトをインストールして使えればと思ってました。安易な考えで失礼致しました。

rinsan20
質問者

補足

すみませんでした。 MATSHITA BD-MLT UJ265 ATA Device WDC WD30EZRX-19DC0B0 ATA Device ディスクドライブです。宜しくお願いします。

回答No.2

BDのドライブのメーカーと型番を提示してくれないと誰も回答できませんよ。

rinsan20
質問者

お礼

失礼致しました。この番号では解らないでしょうか?ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

>BDのドライブも使えなくなるのでしょうか? 光学ドライブなどはそのまま利用出来ます。(USB FDDの利用は注意が必用となります) ライティングソフトについては、メーカーでの対応を確認して下さい。 未対応ならライティングソフトは利用出来ません。 対応のライティングソフトを利用して下さい >メーカーに問い合わしても、解らないしか言ってくれません。 動作確認を行っていないってことは、分からない。だから回答出来ない。 だからメーカーの回答としては正しい回答です。メーカーは、間違った案内は出来ませんから。また、理論的な話も基本的に出来ません

rinsan20
質問者

お礼

ありがとうございました。BDさえ使えればと思っていました。確かにメーカーの人も、安易な回答は会社の立場も有るから出来ないでしょうね(笑) Windows10は諦めて、慣れてる8.1で行きます。本当にありがとうございました。