• ベストアンサー

新潟から郡山での見どころ

子供を連れて郡山まで所用で車で出かけます。 土曜日の午前9時位に新潟を出て、日曜日の午後3時までには新潟に戻りたいと思っています。 郡山までは磐越道を使って用事を済まし(1時間程度)、 その後は下道(49号?)でどこかに1泊してから帰ろうかなと。 帰りは新発田によってから新潟に戻ります。 郡山から新潟までの間、遊べるところや観光地がありましたら教えてください。 宿泊はどのあたりにすればよいかもお願いします。 猪苗代あたりしか思いつかないです。 ちなみに私40代と大学生2人の女3人で、運転手は私だけです。 高速はあまり慣れていないので行きも帰りも下道で…とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.2

>土曜日の午前9時位に新潟を出て、日曜日の午後3時までには新潟に戻りたいと思っています。 高速は新潟~新鶴PAまで基本的に片側1車線、新鶴PA~郡山まで片側2車線となります。新潟~新鶴PA間ではPAやICの入口~出口付近で2車線となりますので、速いクルマを抜かせてあげるとゆっくり走れます。※対面通行で80km/h、雨天時50km/hですが、ほとんど守らないクルマが多いです。トンネルは西会津付近で3kmと2km前後が連続します。 ガソリンスタンドは途中の磐梯山SAのみとなりますので、念のため給油は済ませておきたいところです。他に阿賀野川SA、五百川PAに売店が存在します。 下道ですと、西会津から津川にかけてカーブ、トンネルが多いです。急カーブも2、3箇所存在します。道幅自体は2車線で整備されているので問題はありません。 >郡山から新潟までの間、遊べるところや観光地がありましたら教えてください。 >宿泊はどのあたりにすればよいかもお願いします。 >猪苗代あたりしか思いつかないです。 時間配分にもよりますが、会津若松~磐梯熱海付近で1泊できれば良いのではないでしょうか。猪苗代IC付近に野口英世記念館があります。ただ、世界のガラス館の方がキレイで楽しめるかもしれません。http://www.world-glassware.com/ 会津若松市内の観光もできます。http://www.aizukanko.com/ 鶴ヶ城や白虎隊(飯盛山)等の歴史系の観光スポットが多いです。 郡山~猪苗代間に磐梯熱海温泉があります。http://www.bandaiatami.or.jp/ 会津若松市内では、会津東山温泉があります。http://www.aizu-higashiyama.com/

papiko92
質問者

お礼

ありがというございます。 毎日運転してますが、信号もあまりない田舎道なので、 高速は走るぶんにはいいですが、 インターや合流等ドキドキしそうで…。 今回、免許有が私だけなので悩むところです。 やっぱり温泉がいいですね。 磐梯熱海温泉か会津東山温泉あたってみます。

その他の回答 (4)

• glotte
回答No.5

喜多方のラーメン。 まこと食堂が好きでした。 裏磐梯の五色沼とか。 大内宿とか。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末行ってきました。 が、土曜の午前中にどうしても外せない予定が入ってしまい、 出発がお昼になりました。 なので往復高速を使いました。 猪苗代湖で夕日を見て、翌朝ホテルに近い鶴ヶ城に… 残念ながらマラソン大会が開催されていていけませんでした。 今度はもっとゆとりをもって行きたいと思います。

回答No.4

何度も走ったルートですが、結構ハードだと思いますよ? 土曜日9時に新潟を出て高速で郡山ICまで走ると昼頃になると思います。 用事済ませて戻りですが、泊まりで49号線沿いだとまず磐梯熱海温泉ですが、私的には高いですww そして観て回るところがありません。 その次は猪苗代湖付近、温泉はありませんがペンションも立派なホテルもあるのでパック使うと安いかもです。 ペンションは閑散期なので安そうです、でも裏磐梯まで行く時間はありませんよ。 裏磐梯は五色沼散策が定番ですが、となると翌日新潟に3時には帰れないと思います。 次は会津若松で泊まっても観て回ってもお勧めです。 「八重の桜」で有名な場所です、移動距離が少なくて色々楽しめるのもいいですね。 鶴ケ城、飯盛山、県立博物館、武家屋敷、などなど。 予算あるなら東山温泉、芦ノ牧温泉でしょうか?私なら会津若松駅付近のビジネスホテルで十分ですけど。 その先国道沿いにも温泉旅館はありますが、わびさびが好きな方ならともかく女子大生には可哀想かな?見るところもありませんしね。 会津若松から新潟までの国道49号線はとにかく山道です、トコトコ走って休憩入れて新潟まで3時間、新発田寄ったら4時間位でしょうか?それだけお一人で走って大丈夫ですか? 会津若松に泊まったとしてお昼前11頃には出発しないと新潟には戻れないと思いますよ。 戻りも高速道で帰るのが良いと思いますよ。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘と予定立ててみました。 行きは高速で郡山へ、その後下道で会津若松近辺で泊まり、 高速で安田のサントピアワールドで少し遊んで新発田へ。 天気が悪ければ会津若松で観光して... あちこち欲張るのは諦めます

回答No.3

高速はトンネルが多く、しかも対面なので、そういう道に慣れていないと走りづらいかもしれないですね。極端に遠いわけでもないので、一般道でもよいでしょう。興味のあるお店(ドライブイン・食堂等)に立ち寄りながらも楽しいと思います。 観光地は猪苗代湖周辺や会津若松、喜多方、磐梯山などですね。天気がよければ五色沼あたりを歩くのもよいと思います。(天気はちょっと心配ですが) 宿泊は都市部のホテルか温泉旅館かですが、温泉が順当でしょう。あのあたりは温泉がとても多いところです。 郡山手前の磐梯熱海を筆頭に、二本松には岳温泉。 猪苗代からちょっと山のほうへはいったところには中ノ沢や沼尻。その先を福島方面に土湯峠までいけば野地温泉等もあります。 磐梯山周辺にもいろいろとあり、星野リゾートの宿もあったりしますね。 会津若松には昔からの東山温泉も。 どこでもいいと思いますが明日のことですから、空きがあるかのほうが心配か。 ま、郡山に近い磐梯熱海、あるいは岳温泉が無難かも。山の上ではないので行くのも楽だと思います。あ、岳温泉だとロープウェイありましたね。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日ではなく来週あたり行こうと思っています。 言葉足らずですみません。 免許有が私だけなので、ゆっくり行きたいところですが、 日曜日にあまり時間がなくなったので高速を使うべきかどうか 悩むところです。 せっかくなので温泉にしようと思います。

• AD-ASTLA
回答No.1

郡山から中山峠を越えて猪苗代湖に出て、強清水から滝沢旧街道を抜けて滝沢本陣方面へ。 あとは会津市内見物。 泊まりは東山温泉、ちょっと足を延ばして芦ノ牧温泉も。 翌日は山都でそばを食べて安田から新発田へ。 てな感じじゃないですか。 高速は慣れていない、かもしれませんが49号線は川沿いなので、結構カーブもありますからお気をつけて。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 東山温泉あたりいいですね。 高速か下道か…悩むところです。