• ベストアンサー

基地内での保育士の求人について

現在、満21歳の男性。幼稚園教諭免許と保育士資格を取得済み。一年間の幼稚園就業実績あり。  上記を踏まえて質問いたします。先日人伝で耳に挟んだ、自衛隊専用の託児所があると聞きました。私はその職場へとても興味があります。ですが、ネットを探しても目ぼしい情報は見当たりません。皆様のご協力をお願い申し上げます。  質問の要件は、保育士又は、幼稚園教諭の正社員の求人があるのか。給料、勤務時間、手当、勤務地、男女比、勤務内容、住み込みなのか・・・  どんな些細な情報でも構いませんよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

自衛隊だけに限らずに「専用」という名のつく「託児所」は一般に求人募集はしません。 自衛隊員の奥さんたちに聞けば免許を持っている人たちは数人いますし、夫が勤務する土地での働きとなると優遇されるのでわざわざお金を出しての求人をしなくて済むのです。 もちろんネット上にも出てきません。 企業の託児所も同じです。 身内なら安心ですし、情報が漏れることもありません。 特に託児所となるとオムツ交換があります。 保育園も同じですが21歳の男性よりも子育てい経験のある母親の方が、同じ免許を持つ場合優遇されます。 幼稚園の実績があるならそのまま幼稚園教諭を極めてはどうでしょうか? 私自身も保育園に子供を預けた経験がありますが、若い男性保育士さんには駐車や病気、夜泣きの話をしても理解できない立場だと判断していました。 託児や乳児となると免許や資格よりも経験と実績が要求されるので、どうしても子供を預けるママたちにはベテラン女性を求人してと望んでしまうのが現状です。

11cdyc11
質問者

お礼

貴方の貴重な時間を割いて下さりありがとうございます。  今の時代、男性保育士に抵抗があることが身を持て知りました、ですが私は男性であるが故に私にしかできないことがあるのではないかと思っています。  これからは男性も保育の現場で活躍する時代だと私は思っています。  本件とはずれてしまいましたが、貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3
11cdyc11
質問者

お礼

わざわざありがとうございました

• yoruaru-q
回答No.1

公式サイトの検索ボックスで「託児所」と検索したらいくつもヒットしました http://www.mod.go.jp/ 検索結果1 http://www.mod.go.jp/msdf/twomss/sien/sien_index.html 検索結果2 http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/kousei/koukoku27.6.19.pdf これで、求人をかけるような事業がどこの基地にありそうかを確認したあと、その自治体の求人を探してみる方法はいかがでしょうか

11cdyc11
質問者

お礼

わざわざ検索してくださりありがとうございます