• ベストアンサー

なぜ目の大きい人間に魅力を感じるのでしょうか?

人間は、特に目の大きい女性に魅力や好感を持ちますがどうしてでしょうか?他の動物も同じでしょうか?メガネザルなど目が大きくても人間からは魅力を感じませんが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • englaw
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

 他の回答者様も回答されているようにまずは目が大きいと子供に顔が近く、守ってあげたいという感情が働くから魅力を感じると思います。  また現代日本人は西洋人に対する憧れがありますから(ないものねだり)、西洋人のような大きな目に魅力を感じるよう刷り込まれているからだと思います。逆に西洋人が細い目に魅力を持つのもないものねだりから来ていると思います。 同じような質問がありましたので参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1038621.html
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

メガネザルは人間じゃないからでしょう。 目が大きくてパッチリしてるとなんかそれがいいと言う風に言われてるからいいと思ってしまうんでしょう。 目が小さかったり一重だったり糸目よりはぱっちり二重のほうがいいじゃないですか。 一重の人は隣の国の人っぽいからなんかちょっとね、と思ってます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

目が大きい人と話していると ジッと見られてる感じかしませんか。 それか西洋かぶれ。 目が大きい人に魅力を感じません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

単なるあなたの好みでは? 人それぞれ見るところや好みが、違うと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

私自身目が大きいですが、さほど魅力的には感じませんしもてません。 あえて言えば大きい目は子供の愛らしさを連想させるからではないでしょうか。 守ってあげたくなりますね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

目が大きいのばかりいるラテン系の国にいくと、開いているか閉じているか分からないような糸目ような小さな目の女性に、男どもはよだれをたらしています。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目の大きな「女性」はなぜ魅力的なのか

    他のカテゴリで、なぜ二重がいいのか?という質問はあったのですが、私の求めている回答とは少し違っていたので質問させていただきます。 二重云々じゃなく、目が大きい女性がなぜ魅力的なのかを生物学の見地から知りたいのです。 かく言う私も目なんて関係あるかよ。って思っていたのですが、実際これでもか!って程目の大きな女性に会ってびっくり。性格がいまいちだったので恋とまではいきませんが、好きになりそうになりました。 私も思うところは色々ありますが、皆様のご意見お聞かせ下さい。 こんなこと書いてるレポートがあるよ。等、URLもありましたら尚嬉しいです。

  • 人間的魅力とは?

    28歳会社員男です。 人間にとって必要な要素は、 内面に魅力的な部分が1つでもあるかどうかだと思います。 魅力がなければ恋人はもちろん友達も出来にくいと思います。 容姿での魅力は一目瞭然ですね。イケメンだの美人だので。 しかし内面の魅力といっても実に抽象的な表現ですよね。 一般的に言う人間的魅力とはどういうものですか? 全く魅力のない人間って存在しますか? また、男女で内面での魅力の違いってありますか? 僕が思う人間的魅力は下記のようなものと思ってます。 僕は挙げた項目でほとんどが真逆な人間ですが。。 ・恋人or配偶者がいる ・人生を楽しんでいる ・趣味を持っている ・親友がいる ・行動力がある ・自信がある ・プラス思考 ・仕事が出来る ・コミュニケーション能力がある ・拘りがある ・自分の意見を持っている ・休日は必ず予定がある ・何か1つでも熱弁出来るものがある

  • 人間としての魅力・・・

    1年前からつきあっている人がいます。 最近喧嘩ばかりしています。原因は、私が発する言葉で相手を傷つけてしまっていることにあります。私としては傷つけてるつもりは全くないし、それに気づいてないことが多いのです。相手から指摘されることによって、気づきます。相手を傷つけたくないから、気をつけなきゃと思っているのに、やっぱり、私が気がつかないだけで傷つけてしまっているのです。言い方ではなく、内容にあるようなのです。彼に、つきあう前は、人間性が良くて人間的に魅力があったのに、実際つきあってみると、中身がないし、上辺だけのうすっぺらい人間で、今は人間的にも魅力を感じないと言われました。すべてを否定された気がしてすごくすごくショックでした。私は33歳でいい大人です。でも人間としてはまだまだなのは自覚しています。もっと深みのある人間になって、彼に魅力的に想ってもらえるようになりたいと思っています。彼から、人間性は小さい頃から今までの人間関係や考え方で養われてきているものだからお前はこの先も変わらないと思う。もうちょっっと相手のことを考えられる人間になって欲しい、これからもお前の言う言葉によって傷つくことが何回もあると思うけど、つきあうってことは受け入れていかなあかんなと言われました。私の気付かないところで、私の何気なく発する言葉で、彼を傷つけていると思うとなんかやるせない気持ちになります。 人間として魅力的になりたいと強く想うようになり、どうすれば、どうすれば、と考えています。何かアドバイスを頂けませんか。お願いします。

  • 人間的に魅力的になるには?

    人間的に魅力的になるにはどんな努力をしたらなれるとおもいますか? 人間的に磨かれていくとも言い換えられますね。 皆さんのまわりにいる人間的に魅力的な方をイメージしてご回答いただければ幸いです。 就職を控えた学生からの質問でした。

  • 人間の魅力・女性の魅力の違い

    23歳女性です。 先日、好意を持っていた男性から 「君は人間として尊敬できる。一緒にいると落ち着くし友達としては最高だ。 これからもそうした関係でいてほしい。全くの他人同士にはなってほしくない。」 と言われました。友達以上恋人未満だそうです。 これって要するに女性としては見れないってことですよね? そもそも友達以上恋人未満ってどういう位置づけですか? それから、人間として尊敬できるのに女性として魅力がない私ってなんなのですか? 人それぞれだとは思いますが、どうしたら女性として見てもらえますか? 女性としての魅力が欠如しているとすればそれはどういうことが考えられますか? この件に限らず私は若い男女の間に恋愛感情のない親友(友情)は難しいと思っています。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました(>人<)

  • 人間的魅力はどうやって?

    育児中の30代主婦です。 子供の友達を探すために、自分もママ友をつくりたいのですが、どうもうまくいきません。 多分、この頃の私には人間的魅力がないのだろうと思います。 人から興味を持ってもらえる人間的魅力ってどうやって持つものでしょうか? 何でもいいので、お話聞かせてください。

  • 人間的魅力ってどうやったら伸ばせるのでしょう?

    人間的魅力ってどういうところから生まれるものですか? というのも結婚してもうすぐ3年になるのですが、絵に描いたような『いいひと』の夫に魅力を感じられなくなってきているからです。 な~んでも人に合わせてくれて優しくて、あんまり自分の主義・主張がない。 昔はそんなところがとっても素敵に思えたのですが、なんだか正直張り合いがないというか・・・。 贅沢な悩みだとお叱りの方もいるかもしれませんが、正直そんな心境です。 本人も自分が薄っぺらな人間だということを気にしているようです。 そのことについて話し合ったのですが、人間的魅力ってどういうところから生まれて、どうやったら伸ばせるものなのか、よくよく考えてみるとイマイチわからない・・・。 私はとりあえず、元々読書をしないから、本でも読んでみてはどうかと提案してみたのですが、なんだか違う気がします。 抽象的な質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間の目と動物の目で

    人間の目(脳)の空間把握能力は優れていますか? たしか動物に比べると劣っていたように思うのですが、確信が持てません。 人の目を動物の目と比べてみて、 ・どういった特性があるのか、 ・優れている点、逆に劣っている点 ・空間把握能力について を教えて頂きたいです。 レポートで引用したいのですが、あいにく図書館も大学も遠く、 ネットで検索しても見つからなくて困っています。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 人間の目や歯について

    学校で、肉食動物は目が前方についていて歯は犬歯が発達している。また草食動物は目は横についていて臼歯が発達していると習いました。 しかし人間は目は前方に、歯はどちらかというと臼歯が発達していて、習ったことと違います。 誰か説明していただけませんか?

  • 魅力とは?

    女性としての魅力 男性としての魅力 人間としての魅力 とは? 魅力の無い人って居ますか?