• ベストアンサー

なぜ目の大きい人間に魅力を感じるのでしょうか?

人間は、特に目の大きい女性に魅力や好感を持ちますがどうしてでしょうか?他の動物も同じでしょうか?メガネザルなど目が大きくても人間からは魅力を感じませんが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • englaw
回答No.4

他の回答者様も回答されているようにまずは目が大きいと子供に顔が近く、守ってあげたいという感情が働くから魅力を感じると思います。  また現代日本人は西洋人に対する憧れがありますから(ないものねだり)、西洋人のような大きな目に魅力を感じるよう刷り込まれているからだと思います。逆に西洋人が細い目に魅力を持つのもないものねだりから来ていると思います。 同じような質問がありましたので参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1038621.html
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

メガネザルは人間じゃないからでしょう。 目が大きくてパッチリしてるとなんかそれがいいと言う風に言われてるからいいと思ってしまうんでしょう。 目が小さかったり一重だったり糸目よりはぱっちり二重のほうがいいじゃないですか。 一重の人は隣の国の人っぽいからなんかちょっとね、と思ってます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#260418
noname#260418
回答No.5

目が大きい人と話していると ジッと見られてる感じかしませんか。 それか西洋かぶれ。 目が大きい人に魅力を感じません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.3

単なるあなたの好みでは? 人それぞれ見るところや好みが、違うと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.2

私自身目が大きいですが、さほど魅力的には感じませんしもてません。 あえて言えば大きい目は子供の愛らしさを連想させるからではないでしょうか。 守ってあげたくなりますね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• kia1and2
回答No.1

目が大きいのばかりいるラテン系の国にいくと、開いているか閉じているか分からないような糸目ような小さな目の女性に、男どもはよだれをたらしています。

CRIMSON-X
質問者

お礼