• 締切済み

議員さんの秘書になるためには

koushirou29の回答

回答No.3

国会議員と、地方議員では違うと思われますが、 やはり先ずはコネを作ると良いでしょう。 目当ての議員を長年応援している会社の社長を紹介してもらい その社長さんに口を利いてもらうとか。 地方議員の場合は、区長さん等、地元の有力者などからつてを付ける 手もあります。 その辺も難しいなら、やはり選挙事務所にアルバイトかボランティアで 参加し、そこで有力後援者や事務所の上層部と知り合うしかないでしょう。 あとは、目当ての政党があれば、党支部で雇ってもらえないか探るのもいいかも。 まずは党支部に入り込み、これはという議員がいたら雇ってもらえないか打診する とかね。 以上はあくまで私設秘書の話ですが、政策担当秘書などは下の方が書いてある 通りなのでなかなか難しいでしょうね。 ただし、秘書なんてのは将来のビジョンをきちんと持って望まないと、ただの 安月給で使いっ走りで終わってしまう可能性も高いのでご注意を。 しかも議員秘書というのは議員と一蓮托生で、議員が落選したら翌日からは 無職になりますので厳しい世界ですよ。 議員はある程度余裕のある人が多いですけど、秘書さんなんて結局サラリーマン みたいなモノですから。 しかし、議員秘書だと色々な人と知り合えるので、失職してもうまく立ち回り 何とかなっている人も多いですけどね。