• 締切済み

検定系の資格について

高2、大学は文学部系統の進学を検討しています。 私は英検、漢検(ともに2級)、数検(準2級)を取得しており、もう半級上の取得を在学中に目指しています。 取得の目的は受験時に活かしたいと思っているからです。 しかし調べたところ、まず同じ大学でも文学部の推薦入試がなかったり、AO入試で級は問わず参考にする程度との情報しか得られず、 就活の際に役立つとは言うものの大卒の就活生が高2レベルの資格を持っていてもあまり意味がないように感じます。 検定系の資格でこのレベルが役に立つのはどんな時でしょうか。そろそろ検定のために時間を費やしている場合ではないのかもしれないと不安を覚え、質問させていただきました。

noname#220941
noname#220941

みんなの回答

  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.2

受験時に活かすというのはどのような意味でしょうか。 社会人の目線からの所感なので、参考にすべきかご自身で考えていただきたいですが、 ペーパーテストならペーパーテストの勉強をすることが王道で、資格で対応しようとしているというのは、自信がないのか、正面からペーパーテストという問題に向き合っていないのか、そのように思えます。 AO入試を目指されているとしても、その大学にあわせたAO入試があり、それに向けて取り組むことが王道で、直接的には関係のない資格で対応しようとしていることについては、疑問を感じます。 資格に頼るのであれば、圧倒的にハイレベルの資格でなければ、ほとんど気にされないと思います。 むしろ、なぜ、その資格を取ろうとしたの?と聞かれたときに、入試対策と答えると、ずれていると思われるリスクがありますので、よくよく考えられたほうが良いと思います。 資格は、後で役立てる、あるいは後で使い道を考えるものではなく、目的を持ってとるものなので、順番が逆転していることも気になります。 批判的に考えるとそうなのですが、何かの目的に向かって努力できることはそれ自体が才能なので、その点は、他の何もしない多くのひとより優れていると思います。 がんばってください!

noname#220941
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 いつか何かで役に立つだろうという曖昧な目標を立てていました。 やはり先に目標を考えるべきですね

回答No.1

  進学だけでなく、就職においても「よく頑張ったね」程度の評価はしますが、資格が有利になる事はありません 面接官によっては「数検ってなんですか」と聞いてくる人もいます  

noname#220941
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格ってその程度なんですね。検定のサイトや合格証に「進学や就活に役立つ」と書かれているのをよく目にしていたので、もっと自己アピールの素材として使えるのかと勘違いしていました。

関連するQ&A

  • 大学進学に有利な資格や検定はなんですか?

    私は国立理学部の物理系志望の高2です。 資格といえば、ワード1級とエクセル3級持っているぐらいです。 英検や数検・漢検は、私の志望していた高校の審査で内申点や当日点を計算しても落とされることが無いだろう。と踏んでいたので一つも取っていません。 知り合いや親は「英検より、TOEICだ」「それよりセンターで点を落とさないよう勉強しなさい」と言われるのですが、このあたりどうなのでしょうか?真に受けても大丈夫ですか? また、高校生の間に取れ(高校の間に習うレベル)、尚且つ大学進学において加点になる資格を教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 数学検定

    数学検定についてお聞きいたします。 数検準一級は高卒レベル、正一級は大卒レベルといわれていますが、みなさんはどの級を取得されていますか? 正一級を取得したいのですが大学時代に教養課程でやった「微分積分」と「線形代数」「微分方程式」を復習すれば合格できるでしょうか?

  • 検定について教えてください

    こんにちわ。 私は、高校1年生なんですが 検定を受けたり、資格を取るのが好きです。 今は、、漢検3級。英検3級。数検3級 を持っております。 今日は、漢検2級を受けてきました!! 最近、日商簿記検定とか Word検定、など商業系の検定・資格に すごく興味があります・ でも、私は普通の県立高校の普通科なのですが 難しいでしょうか? やる気はすごくあります!!! あと、これはとっておいたら将来役に立つ という資格があればぜひ教えてください(ΘwΘ)! お願いします!!!

  • どんな資格・検定持っていますか?

    こんにちは。 20代女性です。 皆さんの中で、色々な種類の資格や検定をお持ちの方もいらっしゃると思います。 仕事で必要だったから取得した資格や検定とは別に取得した資格・検定ってありますか? 例えば、漢字検定は自分の能力を試すために受けてみた、とか。 私はたいした資格も持っていないので、何か受けたいのですが特別興味の持てる資格も今のところ見つかりません。 検定だとちょっと気軽に受けられそうなものがあるのですが、でも漢検や歴検って今後役に立つのだろうか・・・と思ったら受けるのをためらってしまいます。 自己満足で受けてみようとも思うのですが、ついつい「今後役立つかどうか」を考えてしまいまして^^; ということで、皆さんが仕事で必要ではないけど持っている資格・検定等教えてください。 また、何故それを受けようと思ったかも併せて教えて頂けたら嬉しいです^^ よろしくお願いします。

  • 面白い検定ってありますか

    英検、漢検、数検と役に立つ検定など、とっといて損はないもの。ではなく、 とっておいても損にはならないが、役に立つかはわからない。のような面白い検定ってありますか? 私は 星検/色検 しかしらないので、ぜひ知りたいです できれば 誰でもとれるもの(中高生から取得可能なもの、など)を教えて頂ければとてもうれしいです よろしければたくさんおしえてください

  • 経済学部の大学生が簿記検定はあり? 

    現在、経済学部に通う大学1年(男)です! 今年に入ってから何か資格をとりたいなと考えていたところ、高校在学時代に少しかじった簿記に関連して、簿記検定3級に興味を持ちました。 しかし、僕は経済学部の大学生です。 簿記検定というと、経営学部の人が取るような資格だと思ったのですが、経済学部の人間が取っても「無意味」ということにはなりませんか? ゆくゆくは2級あたりまで取得して、就活の時に役立てればいいな~と考えてるのですが、経済学部の大学生が取得しても問題ないですかね? よろしくお願いします。

  • 高校入試で有利な資格

    高校入試で有利な資格は「英検」「漢検」「数検」しか知らないのですが、他に何かあったら教えて下さい。また、何級まで取れば有利になるかなども教えて頂けると嬉しいです。

  • 就活と資格、検定について

    法学部の大学3年生です。就活にむけてなにか資格をと考えているのですが、いまだ自分のやりたい職種がはっきりとしておらず、なにを勉強してよいか悩んでいます。ひとつ聞きたいですが、ビジネス実務法務検定とはどのようなものなのですか??就職のときに多少評価はしてもらえるのでしょうか?また、どのような職種で役に立つのでしょうか? 実際取得されてる方はどんな仕事に就いているのですか?取得するなら簿記とかのほうが良いのでしょうか?

  • 推薦入試で必要なもの

    今年、高2になるものです。 中堅公立高校に通っています。 大学受験で推薦入試も視野に 入れているのですが、 資格はいくつほど持っていれば、 有利になりますか? 現在、取得しているのは、漢検2級、 毛筆検定2級、硬筆検定2級です。 ご回答よろしくお願いします。             

  • 就職に有利な資格や検定って何でしょうか?

    今年から大学生になるので、できるだけたくさん資格や検定を取りたいと思っています。ただ、知人から「資格や検定をたくさん持っていても就職で有利になるわけではない」と聞いたのですが、資格や検定を取ってもあまり意味がないんでしょうか? まだ大学に入ったばかりでちゃんと勉強できるのかわからないのですが、教員免許、図書館司書、漢検2級、P検2級、英検2級、秘書検定2級を目指そうと思っているのですが、就職で有利にならないのなら受験料の無駄なように思います。 何か就職に有利になる資格や検定ってありますか? 逆に、持っていてもあまり意味のない資格や検定ってありますか?