• 締切済み

ヤッテしまった!

結構前なんですが、ある事で怒りモードが臨界点までに達し(イキナリ!)、その状態でトイレに入りました。  そこで・押さえが利かずに右エルボーをトイレの壁に繰り出し(八つ当たり)してしまったんですよ。 そしたら、なんとビックリ《会心の一撃》だったらしく、凹ッテなっちゃったのであります(ToT)・・・こんなにモロイんかと少し学習しましたね、あぁ・・・  前振りが長くなってしまいましたが、この壁を修復代って、How Much? と、ゆう事です。ちなみに、家賃は 42,000円のワンルームで築4年です。バイトせんとイカンばい、と・・・ゆうことですかね?   覚悟は出来てるツモリですが見積もりとゆうか、これ位かかっちゃうんじゃないってのを教えて下さい!

みんなの回答

• oo1
回答No.4

生活に不都合なければ、トイレ壁面の破損程度なら、明渡しの原状回復で清算すればいいと思います。見積は出来ませんが、常識的に考えても、そのためだけに今すぐ工事すれば、とんでもなく費用がかかるのは目に見えてます。複数業者の手間仕事ですからね。明渡し後に大家が手配する内装工事の序にその部分の補修をしてもらうほうが、余程合理的ですよ。いや、それよりも貴兄が内装屋でバイトするほうが、もっと賢いかも…(^^)。

• yukkun
回答No.3

↓の方が言われているように、大家さんや管理されている所に連絡されるのが一番いいかと思います。敷金から差し引きされると思います。という私もあなたのようにやってしまいましたので・・・。確か、私は玄関横の壁をやりました。結構目立つようなやつです。私は、差し引きの金額で二万円位でした。壁の素材にもよるみたいです。友人のところでは、保証金(保険みたいなものです)があったので、助かったと言っていました。そんなのないですか?早目に言いましょうね。

• winston
回答No.2

こんにちは。言いずらいのは分かりますが、自身で直そうとすると返って高くなり得ますよ。  まず、大家さんに報告するのが得策です。敷金等ある所か分かりませんが、払っていればそこから差し引いてくれる時もありますし(基本的には、払わない所が多いかもですが、お金が無い!!って言えば何かしらの対策はしてくれると思います。)  管理者の柔軟な対応を期待しつつ、素直に謝る事をお奨めします。 また、自身で探した工務店やリフォーム会社のトラブルは、元通りにならない可能性があると言う事ですよ♪ 元々工事した所であれば、元通りにならなくても文句は言われない、ってか責任転換出来ますよね(笑) 参考になればよいですが・・・・

noname#10121
noname#10121
回答No.1

壁や建物の材質・構造がわかりませんからお話だけではなんとも・・・。 ご近所の工務店さんに現物をみてもらって、見積もりをだしてもらうのが 一番の早道でしょう。 しかし、気を付けないといけないのは賃貸住宅を勝手に修理すると それがマンション管理をする不動産会社の納得するきれいな修理でないと、 退出する時にもういちど修理代金を請求されるようなはめにもなりかねません。 (入居前には部屋の写真を撮られているはずです) 早めに自分から不動産会社に白状して、不動産会社経由で工務店さんを紹介してもらうほうが良いような気もしますが。

sonicgear
質問者

お礼

適切なアドヴァイス有り難う御座います。 そうですね、直ぐにでも白状したいのはヤマヤマなのですが、何しろお金に余裕が無いので、言い出せずじまいです。   近い内にバイトを始めて、ある程度貯まったな、と思ったら、不動産屋に出頭するのも手ですね。