• ベストアンサー

プレステ2しようと思ったらテレビの画面がちらつく。。。

プレステ2でやりたいテレビゲームがあるのですが。コードを端子につなげて電源スイッチを入れるとテレビの画面がちらつきます。けど、ビデオを見ようとするときにコードを端子につなげて電源を押すと画面がちらつかずちゃんと見れます。 これってテレビのビデオ端子がおかしいのでしょうか?なんか直る方法はないのでしょうか??ぜひ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

質問を整理させて下さい。 「ビデオとPS2の接続はビデオ入力端子にいちいち繋ぎ変えていて、PS2の時に画面がちらつくものの、ビデオでは正常」と言う事で宜しいのでしょうか? 上記内容を前提としたアドバイスとなりますが…。 まず、テレビにはビデオ入力端子は1ヶ所しか存在していないのでしょうか? 複数あれば入力端子を別の所に変えてみてどうなるか確認して下さい。 お使いのコードの種類(Sコード、コンポジット等)が書かれていませんが、ビデオのコードの種類とPS2のコードの種類は同じ物をお使いでしょうか?(普通はテレビがステレオタイプなら赤・白・黄のピンコード、モノラルでしたら白or黒・黄のピンコード) もし、入力端子が1ヶ所しかないのでしたら、ビデオデッキに外部入力端子がありますので、そこにPS2を接続し、ビデオ側で外部入力に切替えたうえで、PS2を起動してみて下さい。これでもしPS2の画面がちらつくのでしたら、PS2側のコードが傷んでいるか、PS2の出力端子の不良が考えられます。

tonkiti
質問者

補足

質問としてはその通りです。 テレビにはビデオ入力端子は1ヶ所しか存在していません。 コードの種類としては、PS2、ビデオとも赤・白・黄のピンコードです。

その他の回答 (3)

• Arado
回答No.4

No.2です。 補足を拝見しました。 >テレビにはビデオ入力端子は1ヶ所しか存在していません。⇒つまり、ビデオとPS2とをいちいち繋ぎ変えて使用していると言う事ですね。で、ビデオの画像の方は問題なしと言う事のようですので、PS2側に問題が発生しているように思えます。 先にも書いたように、一度、PS2をビデオの外部入力端子に接続してみて下さい。(接続方法や、ビデオを通してのPS2のプレイ方法はお分かりだと思います。⇒不明でしたら補足されたし!)それでも、PS2の画像が乱れるようなら、コードの不良、または本体接続部の接触不良が考えられます。新品のコードに取り替えても同じ症状でしたら、本体側の出力部分の不良の可能性が高いと思います。 No.3さんもお書きのように、接続部分に埃やゴミが付着して接触不良を起こしている可能性もありますので、まずはその部分をクリーニングしてみて下さい。それでも、ダメなら修理に出すのが賢明策だと思います。(エアで吹き飛ばすとか、掃除機で吸引、更に無水アルコールを綿棒につけて拭き取るとベストです。) それから、蛇足ですが、いちいち繋ぎ変えるのは面倒だと思いますので、簡単なセレクターを導入されてはどうでしょうか? 1,500円程度で買えると思います。そうすれば繋ぎかえる手間は省けますし、入力端子の劣化も防げます。

• capa0218
回答No.3

#1です プレステ2の線ですが プレステ2側はどうしてます?さしたままですか? それとも毎回線を接続してます? 線を交換しても同じならば、本体側の接触が悪くなっているんでしょうね さしたままならば、端子がゆるくなっているのかもしれないので、修理が必要かもしれません 毎回接続しているのならば、端子がゆるくなっているか 端子のところに埃とかが入って接触が悪くなっているだけかもしれませんから 掃除機で吸うとかで直るかもしれませんよ

• capa0218
回答No.1

ビデオを観る時には問題ないのならば プレステ2とテレビをつなぐ線が悪いのでは? プレステ2の線をひっぱたり押したりしてみて ちらつきがひどくなるようならば 線が悪いのだと思います

tonkiti
質問者

補足

プレステ2の線をひっぱたり押したりしてみて ちらつきがひどくなります。 けど配線をかえたのですけど同様の現象になります。 どうしたらよいのでしょう?教えて下さい。