高2で夜尿症 修学旅行 悩みの解決方法とオムツ対策

このQ&Aのポイント
  • 高校生になっても治らない夜尿症の悩みを抱える人へ、修学旅行に不安がある場合の解決方法やオムツ対策を紹介します。
  • 夜尿症の悩みを持つ人は、修学旅行に伴う不安や心配が大きいです。しかし、オムツを使うことで安心して参加することができます。
  • 夜尿症で困っている高校生へのアドバイスです。修学旅行に参加するためには、オムツを使用しておくことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高2で夜尿症 修学旅行

私は小さい時から よくおねしょをしていました。 まだ小さかったので自分でも 気にしてなかったのですが 小学校高学年あたりから 気になり始めました。 そして中学になっても治らず 高校生になった今でも治りません。 中学の時はたまたま乗り切れた 修学旅行ですが、 高校生になって初めての修学旅行が 来週あります。 すごく不安です。 休むと欠席扱いになり 就職に響いてしまうので 休めずに行くしかないです、 今までなんとかごまかせたものの 高校でおねしょしてしまったら 私の人生は終わりです。 母や父にも心配されています。 今でもおねしょしてるなんて 友達や先生に相談なんて私には出来ません。 虐められるに決まってます。 皆と仲いいままでいたいのに おねしょなんかで全部壊れるのは 本当に嫌です。 修学旅行が近くなると 不安で涙がこみ上げてきます。 本当に夜尿症か分からないので 病院には行ってません。 何科に行けばいいかも分かりません。 それと関係あるか分かりませんが マラソンや大縄跳びなど激しい運動をすると おしっこがたくさんでてしまい 体操着が濡れてしまうぐらいです。 なので毎回ナプキンをして誤魔化してます。 そんな日々が17年も続いて 全部水の泡になるのが怖いです。 どうすればいいでしょうか。 オムツをするしかないなら トイレまでどうやって 持って行って履けばいいでしょうか…。 オススメのオムツとか 対策とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

苦労したんですね。わたしの姪も同じ感じでしたけど、泌尿器科に行ってましたね。そういう事って意外に多いみたいですね。病院に行ったら、今はすごく進歩しているって言うか、かなり早く治るみたいですよ。だからあなたは、とりあえず有無を言わず病院へすぐ行くことですね。こう言うことって、誰にも言いにくいですけど、病院ならとことん相談できますもんね。病院に行ったら、修学旅行のことについても先生に相談したら良いですね、きっと一緒に良い方法を考えてくれますよ。心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

pomumemo0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 母に言って 連れていってもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.7

一晩で夜尿症を治す方法を書いたメルマガを載せて置きます。 ★オネショを一晩でなおす  伊藤先生がまだ養護学校におられた頃の話です。 ある日のこと、先生学校に小学3年生の子が移ってきました。もち ろん障害を持つ子です。一通りの紹介が終わったあとで、付き添っ てきたお母さんが、そっと先生にいいました。 「この子、まだ、オネショするんですよ。大丈夫でしょうか?」 『そうですか。すぐ、なおりますよ』と伊藤先生。 先生は立ち上がって、その子の側に行って、 『ねえ、おトイレ、教えてあげようね。ついていらっしゃい。』 その子は黙って肯いて、とぼとぼ先生のあとに続きました。二人 並んで、シーシーを始めました。 『お尻を締めてごらん。先生のは止まったよ。』 「ぼくも、止まったよ。」 『ホントだね。今度は、ゆるめてみようよ。』 二本の水柱が勢いよく流れました。 『分かっただろう。お尻、締めたら、とまるね。』 「うん。」  その晩です。 伊藤先生は寝る前に、もう一度トイレにつれて行きました。並んで 尻のしめ方を復習したのでした。  廊下の手洗い場の鏡の前に、たちました。 『ほら、自分の顔を見つめて。自分の眉と眉の間を、じっと見るん だよ。ひろちゃん。それでいうんだよ。小さな声で。お前よ、シー シー出そうになったら、お尻をしめろって。一緒に言おうね。』 「お前よ、シーシー出そうになったら、お尻をしめろ!」 『うん、うん、それでいいよ。今晩、ひろちゃん、大丈夫だから。』 「ほんと?」 『ほんとだよ。先生、神さんにたのんで、おまじないしたんだもの。』  よく朝です。ひろちゃんが飛んできました。 「先生! ボク、おねしょ、しなかったよ。」  ひろくんは笑顔でいっぱいでした。 『そう、よかったねえ。ひろくん、もう大丈夫だよ。』  よろこぶ先生でした。 このメルマガにある尻の穴を締める方法は「骨盤底筋の強化」として、婦人科で教えるものです。 年寄りも教わりますが。 メルマガは、長いので、半分まで写しました。 寝る前にあなたの眉間の真ん中を見詰めて言う言葉と、尻の穴を締めることに注意することを忘れないで下さい。 ちょっと緩めると、尿は出てきますから、パンツを下ろすまでは、締め続けて下さい。

pomumemo0317
質問者

お礼

頑張ってみます…。 ありがとうございました。

noname#221359
noname#221359
回答No.6

>本当に夜尿症か分からないので病院には行ってません。何科に行けばいいかも分かりません。 何も対策できずに敗北するのは不安ですから、内科か泌尿器科に行って診て頂くのが良いと思います。社会人になってから似たようなケースがある可能性(飲酒やホテル等の宿泊等)は十分にありますから、お早めに受診なさってください。 私は男性ですが、小6まで「おねしょ」の気配があり、確か内科当たりに診て頂いて、お薬を頂いたことがあります。お薬を服用してからは一時頻尿ぎみだったのですが、服用してからはそのようなこともあると事前にお医者様に聞いていたので、旅行前にはある程度対策できました。小学生だったので担任の先生には伝えていましたね。

pomumemo0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 泌尿器科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

まずは病院に行きましょう。 あなたの場合、何らかの病名がつくと思います。 で、なるべく早く治療に取りかかって下さいね それと、怖がらずに学校の先生に相談して下さい 修学旅行なら、保健の先生が同行されると思います 担任か保健の先生、女性の、あなたが話しやすい先生に相談して下さい 1人で言いにくいなら、お母様に一緒に行ってもらいましょう 何も恥ずかしい事はありません あなたの秘密は守られますから、安心して下さいね。 修学旅行、ぜひ楽しんできて下さいね。

pomumemo0317
質問者

お礼

そうですよね。 勇気も必要ですよね。 ありがとうございました。

noname#233330
noname#233330
回答No.3

解決したいのであれば、専門家に意見を聞いてみる事です。 病院に行きましょう。夜尿症と言ったって心因性のもから体の問題まで色々あるでしょう。 いきなり病院い行くのがいやなら、ネットで夜尿症 病院 とか夜尿症 専門家とか 調べれば解決の糸口が出て来るでしょう。 日本人だけでも一億人いるわけですから同じような症状で悩む人はたくさんいるはずです。 そういう人達がどうやって解決したのか、どう対処したのか。 怖がらずに具体的に調べなくてはいけません。 病院だってたくさんありますから、少ない知識で自己判断せずに、きちんと調べましょう。

pomumemo0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って調べようと思います。 ありがとうございました。

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.2

先ずは病院へ行きましょう、何科へ行けば良いのかは受付で症状を説明すれば教えてくれます。

pomumemo0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院、行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ケータイのアラームをバイブにして、深夜に起きてトイレに行くようにしてはいかがでしょうか。

pomumemo0317
質問者

お礼

同じ部屋の子に迷惑に ならない程度にしてみます。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修学旅行でおねしょ

    僕は中学3年生ですがおねしょをするので修学旅行に紙おむつをもって行こうと思いますがどう思いますか?僕に履けるオムツはありますか?

  • 夜尿症

    2人の子供(小3・小1)が夜尿症で、毎晩おねしょをしています。 今は小児科へ夜尿症の治療に通っております。 夜のオムツ代も2人分なので、年間にすると大変嵩んでいます。 夜尿症でオムツを使用している場合は、オムツ代が医療費控除等になりますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • 夜尿症

    なんていったらいいのかわからないので、意味不明になってしまうかも知れませんが聞いて下さい。 私は、15歳の今年高2になる女の子です。 実は、私は中3までおねしょが直りませんでした・・ 高校生になってからほとんどすることがなくなりました。 小学校5年生の頃病院にいったこともありました。 「大きくなったら直ると思いますよ」といわれたのですが中学生になっても直りません。母はあまりいうのはよくないとわかっていたのですが、流石に中学生にもとなると母の方が焦ってしまいいろいろいってくるようになりました。 辛かったです。 そして、なにより辛いのは修学旅行や宿泊研修です。 みんなとの楽しい思いでになるモノが私にとっては地獄でしかありません。 寝てしまっておねしょでもしてしまったら・・・・ 小学校の時は1泊なので寝なければいいことなのですが、中学生からは3泊です。 それに集団行動で疲れてしまい寝てしまったら・・・ 私は、もしそうなったら死ぬしかないと考えました・・ 大げさに聞こえるかも知れません。 私はがんばって寝ないようにしました。辛かったです。 私は、3日間を終えたとき、母の顔をみると同時に泣きそうになりました。 そして、今年は沖縄へ5泊6日です。 もうほんとんどしなくなったので、大丈夫だとは思いますがやはり不安で仕方ありません。今年こそ!修学旅行は、何も気にしないで眠って、楽しい修学旅行にしたいです。 どうしたら、自信がもてるでしょうか。 私はどうして、おねしょをしてしまうのでしょうか・・・ それから歯ぎしりもひどいそうです・・ これもみんなに迷惑をかけてしまいそうで心配です。

  • 夜尿症でのおむつかぶれなんですけども

    夜尿症でのおむつかぶれなんですけども 私は夜尿症が治っていなくて今でも時々おねしょがあります。 最近その頻度が多くなり、恥ずかしいのですがおむつを使用し始めました。 しかし穿いて少し経つと汗ばみ、尿で汚れると股間周りや足の付け根が赤みを持ってヒリヒリしてしまい、朝シャワーを浴びると沁みて痛いです。 恥ずかしくて誰にも相談できません。 どうすればいいでしょうか?

  • オムツを将来していると

    高校一年男子です 何度も似たような質問繰り返してますが将来不安なのでお願いいたします。 僕は中学2年くらいから突然おねしょをしており医師にはストレス性の夜尿症だといわれました。そのストレスといわれるものはなくなったと思うのですが、いまでも続いておりリリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のオムツを毎晩履いています。 そこで将来オムツをしていると損や不便なことありますか? オムツを買う金がかかる 履く脱ぐ捨てる動作が時間の無駄 修学旅行や友達と遊びで泊まりにいったときにバレるということ以外でお願いいたします。実際とてもうすいので中学の修学旅行の時もトイレでこっそり履いたり脱いだりしたらバレませんでした。結婚しないという条件でお願いいたします。

  • 夜尿症

    31歳男です。夜尿症で困っており、毎日ではないですが、おねしょをしてしまっています。おねしょシーツを敷き大人用オムツを穿いて寝ています。一回、パッドを付けて寝た事がありますが無効果でした。ですので今は大人用オムツだけです。が、毎回ではないですがパジャマのズボンと服が濡れています。サイズが合ってないのでしょうか? 大人用オムツは「ライフリー パッドなしでも安心 長時間安心パンツ」のLサイズです。身長約167cmで体重84kgです。

  • 夜尿症について

    小学校6年生の男の子、毎晩のように、パンツが湿る位のおねしょをします。 修学旅行があるので、本人はかなり悩んでいます。 小児科で、点鼻薬はもらっていますが、効く時と聞かない時があり、本人心配しています。 愛媛県松山市内で、夜尿症について信頼の出来る医療機関を教えていただけないでしょうか?

  • 高校2年生、夜尿(おねしょ)がなおりません。

    高校2年生です。おねしょ(夜尿)が全く治りません。 毎日です。2回以上はしています。量も多くて困っています。今、恥ずかしいですが、オムツを使っています。病院にももちろん行きましたが原因不明と言われたり、心身症や精神の問題、すぐ治るよ。と言われました。病院紹介されて通っていると元の病院に行くことになりました。これをしておねしょが治った記憶のある方など、聞いた治し方など、どんな治し方でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 中3男子夜尿症 将来不安

    14才中3男です 僕は夜尿症で月に5回ほどおねしょしてしまいます 親がいうには小学校上がるぐらいで一旦しなくなったらしいのですが、中学入学三日後6年ぶりにしてしまい、それからなおりません。 三っつの泌尿器科に行きましたが、臓器異常なし ストレスのカウンセリングも異常なし、発達状況も普通、遺伝的要因もなし、こう利尿などのホルモンも異常なし 原因不明とすべての医者で言われました。一つは大学病院です。その後薬などの治療をしてみると 中1の初めの頃ほぼ毎日していたのが、最近では月5日程度になりました。最初はオムツは絶対嫌だと思っていたけれど、ほぼ毎日おねしょシーツやパジャマを洗う親や医者とのカウンセリングで中1の冬くらいからオムツを毎夜履いてます。 中2の林海学習は欠席 中3の修学旅行は思いきって同じホテルの部屋の友達に夜尿症をカミングアウトしました。みんな普通に聞き流してくれて本当にありがたかったです。同室がみんな友達で良かったです。同室だった友達は他には誰にもしゃべってないみたいなので同室だった友達だけの秘密です。 僕は夜だけ人とはちがうパンツをはくだけで夜寝る前と朝起きたとき履き替える数秒他の人より余分にいるだけだと自分に言い聞かせてましたが受験生になり学校で将来のこととか先生に言われると一生夜尿症がなおらなくてオムツしてないといけないのかと思うと不安で仕方なくなります。 それで将来オムツをしていると不便や損することってあると思いますか? 修学旅行ではカミングアウトしましたが、社員旅行などでもトイレでこっそり履けば薄いし誰にもバレないと思うのですが。 最近このことを考えてしまい勉強がてにつきませんお願いいたします。

  • 14才中3男子夜尿症将来不安

    14才中3男です僕は夜尿症で月に5回ほどおねしょしてしまいます親がいうには小学校上がるぐらいで一旦しなくなったらしいのですが、中学入学三日後6年ぶりにしてしまい、それからなおりません。三っつの泌尿器科に行きましたが、臓器異常なしストレスのカウンセリングも異常なし、発達状況も普通、遺伝的要因もなし、こう利尿などのホルモンも異常なし原因不明とすべての医者で言われました。一つは大学病院です。その後薬などの治療をしてみると中1の初めの頃ほぼ毎日していたのが、最近では月5日程度になりました。最初はオムツは絶対嫌だと思っていたけれど、ほぼ毎日おねしょシーツやパジャマを洗う親や医者とのカウンセリングで中1の冬くらいからオムツを毎夜履いてます。中2の林海学習は欠席中3の修学旅行は思いきって同じホテルの部屋の友達に夜尿症をカミングアウトしました。みんな普通に聞き流してくれて本当にありがたかったです。同室がみんな友達で良かったです。同室だった友達は他には誰にもしゃべってないみたいなので同室だった友達だけの秘密です。僕は夜だけ人とはちがうパンツをはくだけで夜寝る前と朝起きたとき履き替える数秒他の人より余分にいるだけだと自分に言い聞かせてましたが受験生になり学校で将来のこととか先生に言われると一生夜尿症がなおらなくてオムツしてないといけないのかと思うと不安で仕方なくなります。それで将来オムツをしていると不便や損することってあると思いますか?修学旅行ではカミングアウトしましたが、社員旅行などでもトイレでこっそり履けば薄いし誰にもバレないと思うのですが。最近このことを考えてしまい勉強がてにつきませんお願いいたします。

専門家に質問してみよう