高2で夜尿症 修学旅行 悩みの解決方法とオムツ対策

このQ&Aのポイント
  • 高校生になっても治らない夜尿症の悩みを抱える人へ、修学旅行に不安がある場合の解決方法やオムツ対策を紹介します。
  • 夜尿症の悩みを持つ人は、修学旅行に伴う不安や心配が大きいです。しかし、オムツを使うことで安心して参加することができます。
  • 夜尿症で困っている高校生へのアドバイスです。修学旅行に参加するためには、オムツを使用しておくことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高2で夜尿症 修学旅行

私は小さい時から よくおねしょをしていました。 まだ小さかったので自分でも 気にしてなかったのですが 小学校高学年あたりから 気になり始めました。 そして中学になっても治らず 高校生になった今でも治りません。 中学の時はたまたま乗り切れた 修学旅行ですが、 高校生になって初めての修学旅行が 来週あります。 すごく不安です。 休むと欠席扱いになり 就職に響いてしまうので 休めずに行くしかないです、 今までなんとかごまかせたものの 高校でおねしょしてしまったら 私の人生は終わりです。 母や父にも心配されています。 今でもおねしょしてるなんて 友達や先生に相談なんて私には出来ません。 虐められるに決まってます。 皆と仲いいままでいたいのに おねしょなんかで全部壊れるのは 本当に嫌です。 修学旅行が近くなると 不安で涙がこみ上げてきます。 本当に夜尿症か分からないので 病院には行ってません。 何科に行けばいいかも分かりません。 それと関係あるか分かりませんが マラソンや大縄跳びなど激しい運動をすると おしっこがたくさんでてしまい 体操着が濡れてしまうぐらいです。 なので毎回ナプキンをして誤魔化してます。 そんな日々が17年も続いて 全部水の泡になるのが怖いです。 どうすればいいでしょうか。 オムツをするしかないなら トイレまでどうやって 持って行って履けばいいでしょうか…。 オススメのオムツとか 対策とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

苦労したんですね。わたしの姪も同じ感じでしたけど、泌尿器科に行ってましたね。そういう事って意外に多いみたいですね。病院に行ったら、今はすごく進歩しているって言うか、かなり早く治るみたいですよ。だからあなたは、とりあえず有無を言わず病院へすぐ行くことですね。こう言うことって、誰にも言いにくいですけど、病院ならとことん相談できますもんね。病院に行ったら、修学旅行のことについても先生に相談したら良いですね、きっと一緒に良い方法を考えてくれますよ。心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

pomumemo0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 母に言って 連れていってもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• d194456
回答No.7

一晩で夜尿症を治す方法を書いたメルマガを載せて置きます。 ★オネショを一晩でなおす  伊藤先生がまだ養護学校におられた頃の話です。 ある日のこと、先生学校に小学3年生の子が移ってきました。もち ろん障害を持つ子です。一通りの紹介が終わったあとで、付き添っ てきたお母さんが、そっと先生にいいました。 「この子、まだ、オネショするんですよ。大丈夫でしょうか?」 『そうですか。すぐ、なおりますよ』と伊藤先生。 先生は立ち上がって、その子の側に行って、 『ねえ、おトイレ、教えてあげようね。ついていらっしゃい。』 その子は黙って肯いて、とぼとぼ先生のあとに続きました。二人 並んで、シーシーを始めました。 『お尻を締めてごらん。先生のは止まったよ。』 「ぼくも、止まったよ。」 『ホントだね。今度は、ゆるめてみようよ。』 二本の水柱が勢いよく流れました。 『分かっただろう。お尻、締めたら、とまるね。』 「うん。」  その晩です。 伊藤先生は寝る前に、もう一度トイレにつれて行きました。並んで 尻のしめ方を復習したのでした。  廊下の手洗い場の鏡の前に、たちました。 『ほら、自分の顔を見つめて。自分の眉と眉の間を、じっと見るん だよ。ひろちゃん。それでいうんだよ。小さな声で。お前よ、シー シー出そうになったら、お尻をしめろって。一緒に言おうね。』 「お前よ、シーシー出そうになったら、お尻をしめろ!」 『うん、うん、それでいいよ。今晩、ひろちゃん、大丈夫だから。』 「ほんと?」 『ほんとだよ。先生、神さんにたのんで、おまじないしたんだもの。』  よく朝です。ひろちゃんが飛んできました。 「先生! ボク、おねしょ、しなかったよ。」  ひろくんは笑顔でいっぱいでした。 『そう、よかったねえ。ひろくん、もう大丈夫だよ。』  よろこぶ先生でした。 このメルマガにある尻の穴を締める方法は「骨盤底筋の強化」として、婦人科で教えるものです。 年寄りも教わりますが。 メルマガは、長いので、半分まで写しました。 寝る前にあなたの眉間の真ん中を見詰めて言う言葉と、尻の穴を締めることに注意することを忘れないで下さい。 ちょっと緩めると、尿は出てきますから、パンツを下ろすまでは、締め続けて下さい。

質問者

お礼

頑張ってみます…。 ありがとうございました。

noname#221359
noname#221359
回答No.6

>本当に夜尿症か分からないので病院には行ってません。何科に行けばいいかも分かりません。 何も対策できずに敗北するのは不安ですから、内科か泌尿器科に行って診て頂くのが良いと思います。社会人になってから似たようなケースがある可能性(飲酒やホテル等の宿泊等)は十分にありますから、お早めに受診なさってください。 私は男性ですが、小6まで「おねしょ」の気配があり、確か内科当たりに診て頂いて、お薬を頂いたことがあります。お薬を服用してからは一時頻尿ぎみだったのですが、服用してからはそのようなこともあると事前にお医者様に聞いていたので、旅行前にはある程度対策できました。小学生だったので担任の先生には伝えていましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 泌尿器科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.4

まずは病院に行きましょう。 あなたの場合、何らかの病名がつくと思います。 で、なるべく早く治療に取りかかって下さいね それと、怖がらずに学校の先生に相談して下さい 修学旅行なら、保健の先生が同行されると思います 担任か保健の先生、女性の、あなたが話しやすい先生に相談して下さい 1人で言いにくいなら、お母様に一緒に行ってもらいましょう 何も恥ずかしい事はありません あなたの秘密は守られますから、安心して下さいね。 修学旅行、ぜひ楽しんできて下さいね。

質問者

お礼

そうですよね。 勇気も必要ですよね。 ありがとうございました。

noname#233330
noname#233330
回答No.3

解決したいのであれば、専門家に意見を聞いてみる事です。 病院に行きましょう。夜尿症と言ったって心因性のもから体の問題まで色々あるでしょう。 いきなり病院い行くのがいやなら、ネットで夜尿症 病院 とか夜尿症 専門家とか 調べれば解決の糸口が出て来るでしょう。 日本人だけでも一億人いるわけですから同じような症状で悩む人はたくさんいるはずです。 そういう人達がどうやって解決したのか、どう対処したのか。 怖がらずに具体的に調べなくてはいけません。 病院だってたくさんありますから、少ない知識で自己判断せずに、きちんと調べましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って調べようと思います。 ありがとうございました。

• maru35814
回答No.2

先ずは病院へ行きましょう、何科へ行けば良いのかは受付で症状を説明すれば教えてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院、行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

ケータイのアラームをバイブにして、深夜に起きてトイレに行くようにしてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

同じ部屋の子に迷惑に ならない程度にしてみます。 わざわざありがとうございました。