• ベストアンサー

パレスチナにも悪い部分があるのですか?

イスラエルとパレスチナはパレスチナにも悪い部分があるのですか? 私はパレスチナが被害者だと思ってたのですが、 実際パレスチナもイスラエルに対して悪い事をしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.4

イスラエルって、元はユダヤ民族が いた場所ではないですか。 大昔。 私が一番、思うのはユダヤ人て 昔から迫害されつづけて本拠地が ない。 自分の土地にちがう民族が 入ってきて、「出てけ」と言われたら 争いになると思う。 深刻な問題だと思いますが、心情的には 日本のような統一民族で宗教をもたない民族には 分からないことだと思います。

uhabnuwvpxw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

住んでいたところを、追い出されて、パレスチナ人は ホームレスです。 韓国人が押し寄せて、日本人を追い払い、日本人が ホームレスになったら、どうでしょう。 それと同じ事を、イスラエルはやった訳です。 ”パレスチナにも悪い部分があるのですか?”      ↑ ハイ、まとまらないで内部抗争ばかりやって います。 そこが悪い部分です。 外国の援助を私物化したパレスチナ指導者も おりました。 そこへ行くとイスラエルはたいしたモノです。 最強国家米国をがっちり押さえ、先手先手と 手を打っています。 見事としか言えません。 ”実際パレスチナもイスラエルに対して悪い事をしたのでしょうか?”      ↑ テロが良い、とは言えませんが、イスラエルが やったことと比較すれば、批判出来ません。

uhabnuwvpxw
質問者

お礼

• ks5518
回答No.2

近年の両国の戦闘行為の先端には、パレスチナのガザ地区に拠点のある『ハマス』がイスラエルに対して先制攻撃を行っています。 度重なる戦闘があり、停戦を約束しているにも関わらずにです。 本来、ハマスからの攻撃が無ければ、イスラエルからの攻撃も行われないでしょう。

uhabnuwvpxw
質問者

お礼

• kohichiro
回答No.1

国対国の図式は、本来実力のがち勝負で、土地の奪い合いの結果ですから、ユダヤ人が入ってきたときに、なにくそ、と押し返したらよかったのです。もちろん人間の倫理的な思いはほぼ共通ですから、非道なことには他国も同情を寄せてきますが、それだけではどうにもならない部分はあります。いい例がロシアが非道なやりくちでうばった北方4島があります。 ですから、パレスチナ人はユダヤ人と同じ場所でいっしょに生きるという選択肢もあったのかもしれません。 現状を見れば、やはりパレスチナにも悪い部分があるとすれば、周囲のイスラム勢力も含めて自分の土地を守るための実力が不足していたということはいえると思います。

uhabnuwvpxw
質問者

お礼