• ベストアンサー

パレスチナにも悪い部分があるのですか?

イスラエルとパレスチナはパレスチナにも悪い部分があるのですか? 私はパレスチナが被害者だと思ってたのですが、 実際パレスチナもイスラエルに対して悪い事をしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.4

イスラエルって、元はユダヤ民族が いた場所ではないですか。 大昔。 私が一番、思うのはユダヤ人て 昔から迫害されつづけて本拠地が ない。 自分の土地にちがう民族が 入ってきて、「出てけ」と言われたら 争いになると思う。 深刻な問題だと思いますが、心情的には 日本のような統一民族で宗教をもたない民族には 分からないことだと思います。

uhabnuwvpxw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

住んでいたところを、追い出されて、パレスチナ人は ホームレスです。 韓国人が押し寄せて、日本人を追い払い、日本人が ホームレスになったら、どうでしょう。 それと同じ事を、イスラエルはやった訳です。 ”パレスチナにも悪い部分があるのですか?”      ↑ ハイ、まとまらないで内部抗争ばかりやって います。 そこが悪い部分です。 外国の援助を私物化したパレスチナ指導者も おりました。 そこへ行くとイスラエルはたいしたモノです。 最強国家米国をがっちり押さえ、先手先手と 手を打っています。 見事としか言えません。 ”実際パレスチナもイスラエルに対して悪い事をしたのでしょうか?”      ↑ テロが良い、とは言えませんが、イスラエルが やったことと比較すれば、批判出来ません。

uhabnuwvpxw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

近年の両国の戦闘行為の先端には、パレスチナのガザ地区に拠点のある『ハマス』がイスラエルに対して先制攻撃を行っています。 度重なる戦闘があり、停戦を約束しているにも関わらずにです。 本来、ハマスからの攻撃が無ければ、イスラエルからの攻撃も行われないでしょう。

uhabnuwvpxw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.1

国対国の図式は、本来実力のがち勝負で、土地の奪い合いの結果ですから、ユダヤ人が入ってきたときに、なにくそ、と押し返したらよかったのです。もちろん人間の倫理的な思いはほぼ共通ですから、非道なことには他国も同情を寄せてきますが、それだけではどうにもならない部分はあります。いい例がロシアが非道なやりくちでうばった北方4島があります。 ですから、パレスチナ人はユダヤ人と同じ場所でいっしょに生きるという選択肢もあったのかもしれません。 現状を見れば、やはりパレスチナにも悪い部分があるとすれば、周囲のイスラム勢力も含めて自分の土地を守るための実力が不足していたということはいえると思います。

uhabnuwvpxw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パレスチナとイスラエルの歴史

    パレスチナ、イスラエルについてあまりよく分からないので 教えてください! もともとは、パレスチナという国名で1つの国だったんですよね? そしてイスラム教徒によって治められていたんですよね。 そのパレスチナを分割して、イスラエルという国が出来たんですか? だとしたら、イスラエル以外には何ていう国に分割したんですか? それとも分割したのじゃなくて、パレスチナ全部がイスラエルとして 取って代わったんですか? 現在のどこの国までの範囲が、パレスチナという国だったんですか? 今迄散々振り回されてきた、パレスチナ地域に元々住んでた住民達って ほとんどがアラブ人なんですよね? パレスチナという国がイスラム教徒によって治められていた事からすると。

  • パレスチナ、ナブルスを訪れたいと考えています。

    現在イタリアの大学に留学中で冬休み(2月)に一人旅を考えていて、パレスチナ自治区に住んでいる友人を訪ねようと考えています。 イスラエルにも友達がいるのでトルコから飛行機でイスラエルに入ってしばらく滞在してからエルサレムからラマッラーにバスで移動してそこからバスでナブルスに移動して3日ほど滞在してからイスラエルに戻って飛行機でトルコに帰ろうと思います。トルコにまた帰るのはイスラエルに滞在した記録を完全に消去できるかなと考えたからです。 しかしイスラエル人の友達何人かに聞くとパレスチナに入るのは可能だがもしかしたパレスチナからイスラエルに戻るのは難しいと言われました。 方法としてはパレスチナからヨルダンに陸路で移動してから帰る手もあるのかなと考えています。 詳しい方、実際に行かれたことのあるかた、今のパレスチナの状勢に詳しい方、ご教授願います。 以下に参考までに情報を追加しておきます 私は20歳、男性の日本人大学生です。 パレスチナの友達は高校時代にアメリカ留学中に会った同い年の留学生で、キリスト教です。ナブルスにある彼の家に泊めてもらえます。 トルコからはLCCのペガサスエアーでチケットを買いました。 安かったのでキャンセルしてもかまいません。 滞在日数はイスラエルとパレスチナで10から14日を目安に考えています。 アラブの周辺国に夏に訪れる予定なのでイスラエルの出入国のスタンプは欲しくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • パレスチナ問題

    イスラエルとパレスチナの問題がニュースとかでよくやりますが、これは具体的にどういった問題なのでしょうか?イスラエルとパレスチナでなにが起こっているのでしょうか?

  • パレスチナ問題

    パレスチナ難民問題ときっても切り離せないのが イスラエルの独立と教わりました。 しかし、なぜこの関係性が重要なのか、 そもそものイスラエルの独立の意義が何なのか 実際の例でも、意見でもいいのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何故世の中は、パレスチナの方を持つのか?

    実質的な戦闘こそ行われていないものの、何かと小競り合いが絶えないパレスチナとイスラエルですが、、、 何故事あるごとに世の中は、パレスチナの方を持つのか? たいていの出来事は、パレスチナ(ハマス)が先にちょっかいを出していることが原因ではないのか? それで、街を反撃されたからって、イスラエルを悪く言うのは違うと思うのですが。

  • イスラエルとパレスチナについて

    パレスチナとイスラエルの記事が朝日新聞に載っていたのですが、どちらが悪いのですか?本をいろいろ読んでみたのですが、イスラエルが聖地だとかなんとか言ってパレスチナが住んでいたところに勝手に占拠したとかなんか書いてあったのですが、またアメリカがイスラエルに協力したとか何か書いてあったのですが。またユダヤ人とは何者なのでしょうか?恥ずかしい質問ですいません。

  • ★パレスチナとアルカイダは?・・・

    深いつながりがありませんか? アルカイダはパレスチナを助けようとしていませんか? パレスチナを奪ったイスラエルこそが、強く糾弾されるべきではありませんか?・・・・・・・・・

  • パレスチナ自治区・・・???

    私はこの春高3になる17歳ですけど、質問があります。 最近イスラエルが、パレスチナ自治区を攻めた?みたいなことをよくテレビなどで耳にするんですがさっぱり意味がわかりません・・・。 パレスチナ自治区とイスラエルって同じ国ですか? ガザ地区とパレスチナ自治区ってちがうんですか? どうしてイスラエルは攻めるんですか? 同じ人種の人々なんですか?               ・・・・・・・等等質問したらきりがありません・・・。 高校生なのに全くわかってなくて無知で恥ずかしいかぎりなんですが、 どなたか背景等も詳しく説明していただけないでしょうか???

  • パレスチナ人とユダヤ人とアラブ人

    今、ガザ地区へイスラエルの砲撃が続いてますが、 基本的な事を聞いて申し訳ありませんが、 イスラエル国家(アラブ人)でパレスチナ(ユダヤ人)であってますか? じゃあ、パレスチナ人はなんなんですか? 第二次大戦後、国連がユダヤ人に居住区を設けたそれがイスラエル国家(ユダヤ人)と 思ってましたが、それじゃあ今となんか違う気がしますが? なんか全然分からなくなってきました、 簡単に教えてください。

  • パレスチナ問題教えてください!

    テロが相次いでいるパレスチナ地方なのですが シオニズムから知りたいのですが疑問点等を列挙していくので 修正点があればおしえてください ・元々、パレスチナ地方はイギリスが統治していた、そしてアラブ人?イスラエル人?が住んでいた。 ・イギリスは二枚舌を使い、アラブ人?イスラエル人とユダヤ人に分割 してパレスチナ地方を渡した ・シオニズム運動により各所に点在していたユダヤ人がパレスチナ地方にやってきてイスラエルを建国した。 ・ユダヤ人のイスラエルはアメリカから武器の援助を貰っているので戦争をして回りの国に迷惑をかけ領土を増やした。 ・和平が進み、戦争で取った国を返した。 ここまではなんとなくわかるのですが、これからテロ集団アルカイダが現れてきてパレスチナ暫定自治区~というくだりが始まると思うのですが ・元々、イギリスの統治化だったパレスチナ地方には何人が住んでいたのか? ・テロをおこなっているのは何人なのか? ・パレスチナ人=アラブ人 なのか? すいませんが、すごくわかりにくいので大まかな流れでいいので教えてください。

紙詰まりが治らない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J552Nで紙詰まりが起きてしまい、解決できない状況です。
  • 接続はUSBケーブルで、電話回線は光回線を使用しています。
  • お困りの内容を詳しく教えてください。
回答を見る