• 締切済み

切手が貼られていない郵便物が届いた場合について

オークションで落札した映画の割引券を普通郵便で送ってもらいました。今日、その郵便物が届いたのですが・・・。 封筒に切手が貼られておらず、受取人である私の名前の下に【未納不足 80円 ○○郵便局】というスタンプが押された状態で郵便受けに入っていました。(封筒の裏には、差出人の名前がきちんと書かれています) 郵便局のホームページや過去ログを見たところ、料金不足の場合は【差出人に戻る】と書いてありました。また、万が一、受取人の元に届いた場合は【受取人に請求。受取拒否の場合は差出人の元に戻し、差出人に請求】と書かれています。 今回、切手の貼ってないものがそのまま受取人の元に届きました。留守にしていたため、受け取るかどうかの確認をされず、そのまま郵便受けに入っていました。差出人に戻ったわけでも、配達員の方に確認された訳でもないので、郵便局のホームページなどにある状況と異なっています。 この場合、郵便物の配達料金というのは、私のところに請求がくるのでしょうか?それとも、差出人の元に請求がいくのでしょうか? たった80円と言ってしまえばそれまでなんですが、ちょっと気になったので、わかる方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • youstu119
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.5

珍しいケースですね。 私も何度か経験がありますが、郵便受けにそのまま入っていたことはありませんでした。 差出人が切手を貼り忘れていたとか、貼ってあるけれど料金が不足している場合は、配達の方が玄関まで来て、料金未納について説明、その場で料金を払って受け取ります。 郵便物から切手が剥がれた形跡があったり、郵便物の形状から、どう考えても切手を貼らずに出すことが不可能である場合、「料金は支払済みだけれども、途中で剥がれたと判断しました」というような意味の郵便局からの説明が貼ってあり、そのまま受け取ることができます。 ですが、配達員が不慣れだと適切な対応ができないことがあるようです。 受け取り時に未納料金を払ってから、はたと考えると、どう考えてもポスト投函できない大きさのものだった…。 この時は、配達局に電話して状況を説明したところ、後からすぐに別の局員が料金を返しに来てくれました。 今回の件を想像するに、定型郵便物ですから配達員もそれほど気にせずに、料金未納の張り紙にも気づかず郵便受けに入れてしまっただけなんじゃないでしょうか。 あるいは、気がついたけれど、切手が剥がれただけだと判断して、そのまま配達したとか。 どちらにしても、後から請求が来るってことはないでしょう。 気にしなくていいと思いますよ。

masamasa724
質問者

お礼

珍しいですよね。以前は、その場で請求されたものですから、そのまま郵便受けに入っていたのが不思議でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

<料金不足の場合は【差出人に戻る】と書いてありました。また、万が一、受取人の元に届いた場合は【受取人に請求。受取拒否の場合は差出人の元に戻し、差出人に請求】と書かれています。> 確かにそうなのですが、例えば封筒に、チケット在中等書かれていませんでしたでしょうか。 以前、私が経験した事なのですが、 友人が切手を貼り忘れて投函しました。 私が留守の間に、郵便受けに入っていました。 勿論、○○円不足と有りました。 当日だったか、次の日だったか、郵便局の方が、未納分回収に来られました。 「コンサートチケット在中」と記入されていたので、 未納として、差出人に返すと、コンサートに間に合わないかもしれないと思い、僕の判断で、配達しました。 との事でした。 相手方に、受け取り拒否で返却し、向こうに請求も出来ますと言われましたが、料金は私が払いました。 コンサートは翌日でしたので、 私にとって、この配達員さんの判断は有りがたいものでした。 でも、もともとそのオークションで、 手に入れたチケットを、送ってもらうときの 送料の約束はどうされていたのでしょう?

masamasa724
質問者

お礼

元々「普通郵便で発送」とされているオークションでした。映画のチケットなので、送料が高いものを選ぶと定価を超えてしまうという理由でした。 こちらは、チケット代+送料80円を事前に支払っていますので、仮に郵便局から私に請求が来ると、送料を2度払ったことになってしまいます。差出人(出品者)がいい方だったら80円ぐらいでとやかく言わないのですが、とにかく不親切で問題ありの人物だった為、腑に落ちなかったのです。「たかが80円、されど80円」って感じになっています。 >当日だったか、次の日だったか、郵便局の方が、未納分回収に来られました。 そんなこともあるんですね。ひょっとしたら、私の家に来るかもしれないってことですよね。一番知りたかった情報です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.3

その郵便物に何かか連絡文がかっかれていましたか? 書かれていたなら基本的にはそれに従ってください。 何もかかれていなければ、そのまま受け取っておけばいいだけです。

masamasa724
質問者

お礼

スタンプが押されていただけで、他には何もありませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

受け取る意志があるなら、配達料金を払う必要があります。 受け取る意志がないのであれば、郵便受けに入ってたものでも「受取拒否」と書いた紙を表面に貼って、ポストに投函することによって、差出人も戻されます。その場合は配達料金を払う必要はありません。

masamasa724
質問者

お礼

一度、差出人に戻すことも考えたのですが、そうするとチケットの使用期限が過ぎてしまい、商品代金までもが無駄になってしまうのでできません。 郵便物はそのまま受け取るつもりなのですが、仮に自分の所に請求がくると、差出人と郵便局の2箇所に対し料金を払ったことになるので、たった80円と言えども腑に落ちなかったのです。(差出人がいい方だったら問題ないのですが、ちょっと問題ありの人だったもので・・・) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

通常本人に(受け取り人に)郵便屋さんが料金不足なんですが受け取りますかそれとも返却しますか?って聞いてくれます 受け取りますって言うと勿論自分で払うのですが もしかしたら配達人がうっかりポストへ入れてしまったのかもしれませんね それと差出人も故意ではないかもしれませんし 受取りたくない場合又ポストに入れとけば返却されますよ 多分配達人もそのまま集金にも来ないと思いますが

masamasa724
質問者

お礼

商品の発送までにも色々問題があり、不快な思いをたくさんしているので「たかが80円、されど80円」という気持ちになっています。差出人がうっかり忘れてしまっただけだとは思いますが、たった80円といえども送料分を請求しておきながら、その金額を使っていないというのはちょっと腑に落ちなかったのです。 仮に、私のところに請求がくると、私は送料を二度払ったことになってしまうし、受取拒否にすると商品の代金をまるまる損してしまうことになります。(試用期間が限られているものなので、再度配達してもらうということが時間的に無理なので) 自分の所に請求が来ないのであれば、そのまま受け取ることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定形郵便用の封筒に50円切手は貼って投函した場合

    定形郵便用の封筒に本来なら80円切手は貼らなくてはいけないのに、 誤って50円切手を貼って投函してしまいました。 この場合封筒は差出人の元へ返ってくるのでしょうか? ちなみに日曜(16日)の夜にポストに投函し、 20日現在、差出人or受取人にも封筒が届いてない状態です。 この場合郵便局に連絡をし、受取人が切手の差額を払う事で配達されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便について

    郵便について質問します。 1:配達中に封筒の封が開いた場合 郵便局で封を閉めなおしてくれるのですか。 2:料金が不足していた場合差出人に返送されますよね。 しかし差出人住所を郵便物に記入していない場合 不足している料金は宛先に請求されると考えてよろしいでしょうか。 3:2が正しいとすれば宛先が郵便物の受け取りを 許否した場合その郵便物はどうなるのですか。

  • 郵便jで切手が張っていない時や足りたい時のことで・・

    郵便局でバイトしてた時に、わからないことがあって気になっていることがあるので質問します。 切手が張っていない時や切手料金が足りない時に、差出人に戻す場合と、『料金不足を受取人が払う場合ではない郵便』なのに、上記の理由の時はんこを押して足りない料金を書いていて、郵便物の裏側にはがきがはっていて、足りない分の切手を受取人が張って出すようになっているけど、どうして差出人が払わないで受取人が払わないといけないようになるのでしょうか?

  • 差出人不明で切手の貼られていないDMが届いた

    質問の通りです。普通は差出人の記名があれば郵便局では切手が貼られていない(料金不足)ということで差出人に送り返されますが、このケースは受取人に届けられるのでしょうか。ちなみに切手代は請求されませんでした。

  • 郵便切手の料金不足について・・・

    郵便切手の料金不足についてなんですが、 例えば、実家に封筒(実際80円)を50円切手を貼って送ったとしたら、実家に届ける前に私のところへ戻ってきてしまうのでしょうか? それとも、まずは実家に配達して実家にて不足分を要求するんでしょうか? 郵便局の人は、どういう判断をされるのでしょうか? 教えてください。

  • 切手忘れた郵便物

    大事な書簡、切手貼付を忘れ、郵便投函しました。封筒ウラには私の住所書いていません。郵便ルールでは 1.発信元に受け郵便局からかえす(不幸にも、発信元書いていません) 2.受取人に未納の旨説明し、受取人負担で受取人に渡す。 1.2正しいでしょうか?また、2で受取人が支払い拒否した場合、郵便物は何処に行き、どう処分されるのでしょうか?

  • 郵便料金の不足

    コンビニで切手を買ってポストから郵便物(封筒)を投函した時、その切手の郵便料金が不足していた場合は差出人のところに戻ってくるのでしょうか? GW中の数日前に会社宛に郵便物を個人的に送る用があり、コンビニで重さなどを量ってもらって切手を買って貼りポストから出しました。 120円切手で数通出したのですが10円単位で値段が違うようで、疑うつもりはありませんがきちんと料金通りに切手を貼れているかどうか不安になってきました。 封筒の裏には自分の住所と名前は書いていますが、マンション名を省略しています。 料金不足で届かず、また戻って来ずという事はあるのでしょうか? 確認したい場合は、郵便局には問い合わせできるでしょうか?

  • 切手を貼らずにポストに投函してしまいました

    封筒に切手を貼るのを忘れてポストに投函してしまいました。 この場合はどうなるのでしょうか?配達されて配達先で料金を請求されるのでしょうか? 相手はお客さんなのでそれは避けたいです。 明日の集配時間にポストの前で待っていて、集配に来たら事情を離して切手を貼らせてもらおうと思うのですが、そんな事は可能でしょうか? あるいは郵便局に連絡してその封筒を配達せずに置いといてもらうようなシステムなどないのでしょうか?

  • 料金不足の郵便物が届きました

    3週間ほど前に切手20円不足の定形外封筒が届き、 5日ほど前に切手40円不足の定形外封筒が届きました。 ともにペンで「料金○○円不足」と封筒に書いてあります。 重さを測ってみるとたしかに不足しています。 これはこの封筒を郵便局に持って行ってお金を払えということでしょうか? 本来なら配達員が配達時に不足ぶんを徴収するシステムなのでしょうか? このままノーリアクションを決め込んでよいものか。 郵便局の料金不足帳に記載されていれば、いつかは徴収にくるとは思うのですが。 あるいは数十円程度のものは無視するのか。 最近の郵便事情はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 貼ってしまった郵便切手

    間違った封筒40枚に80円切手を貼ってしまいました。 送りたい封筒は別のものだったのです。 郵便局へいって新しい切手に交換してもらうのが良いのでしょうか? あるいは、間違って貼った封筒から切手の貼られた部分だけを切り取って新しい封筒の郵便代金として支払うことは可能でしょうか?

メモリがいっぱいで消せない
このQ&Aのポイント
  • FAX送信や受信時にメモリがいっぱいで処理が遅れる問題が発生しています。
  • お使いのブラザー製品(MFCJ 738DN)を使用してFAX送信や受信時にメモリの容量がいっぱいになり、処理が遅れる問題が発生しています。
  • メモリがいっぱいでFAX送信や受信ができず、お困りの状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう