• 締切済み

この石油を使って、何らかのビジネスを

こんにちは、最近中東から来た留学生と とても意気投合しまして、話がいろいろと 進むわけですが. その中で、お互いに石油関連のビジネスを しないか.という話も出てきています. 中東はご存知の通り、石油がどんどん出てます. 彼はその石油を使って、何らかのビジネスをお互い でやらないか、と話を持ち掛けてます. なにか、よいアドバイス等ございましたら、 一言いただけるとありがたいです.

みんなの回答

• open
回答No.2

うーん。中東とはいえ日本の温泉ほど石油がどんどん出るということはないですよ。 温泉とは採掘深度や設備も全然違いますし。 もしこれから採掘権や設備を準備するというのなら、規模によっても違いますが 数百万から数千万の資本が必要かと思います。 もし採掘権だけもっていて、その資本を提供してくれるところを探すということなら まだ一攫千金の可能性がありますがビジネスとして成立するかどうか。

• K-1
回答No.1

石油ビジネスですか? オイル業界はもっともバクチ性の高いビジネスのひとつです。 「ちぃっとやってみるか」でできるほど甘い世界ではないようですよ。 セブンシスターズと互角に渡り合えるほどの交渉術、輸送手段の確保、相場の見極め等々。 インデペディンス達とも渡り合いうことも今日明日始めた若造には無理ではないでしょうか。 それとも、その留学生が鉱脈の権益を持っていて、どこかに売り込もうというのでしょうか?