• ベストアンサー

DOS/V機とは?

kurioの回答

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.9

9821をまだ使ってるんですね? 私は8年くらい前に発売された初代PC9821を持ってます。(PC9821Ae=初代98MATE) でも押入れにしまってあります。 DOS/Vについては他の方の説明の通りです。 なぜDOS/Vという言葉があったのかというと、その昔(Win3.1以前=8年くらい前かな?)日本のパソコン市場はNECの独占でした。 世界ではIBMのAT互換機が主流であったのにもかかわらず、日本ではNEC独自仕様のパソコンが独占していました。これがNEC98シリーズパソコンです。(NXは除く) しかし、数少なかったのですがAT互換機も売ってました。このパソコンにはDOS/VというOSが搭載されました。NECの98パソコンにはMS-DOSが搭載されました。(今と違って当時はパソコン本体とOSは別売なんだけどね) このOSの名前から ・AT互換機=DOS/Vマシン ・NEC=98マシン と呼ばれるようになりました。 DOS/VとMS-DOSは互換性がありません。ですから、当時海外で人気のパソコンソフトを買っても、NECのパソコンでは動作しなかったのです。(海外ではAT互換機=DOS/Vが主流) WindowsとMacみたいな関係だと思ってください。Mac専用のソフトや周辺機器をWindowsマシンでは使えないでしょ? さて、OSがDOSからWindowsに変わってから少し状況が変わりました。Windowsはハードウェアを選ばないので、Win用ソフトだったらAT互換機でも98パソコンでも動作するのです。でもハードウェアは違うので周辺機器は専用の物が必要です。 ちなみに98パソコンにWindowsをインストールすると時は「NEC98シリーズ用Windows」が必要です。市販されているWindowsは基本的にAT互換機用です。 これから98パソコンはドライバや周辺機器を探すのが困難になります。 早いうちにAT互換機に変えたほうがいいですよ(^^;

zyousuke
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 市販されているOSが使えないのですか。 だからこの前Windowsをバージョンアップしようと思ったとき何回もエラーが出たのか。 もう98マシンは絶滅の危機に瀕しているのですね。 私も周辺機器を探すのに苦労するのはいやだから早いとこ乗り換えます。