• ベストアンサー

DOS/V機とは?

kurioの回答

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.9

9821をまだ使ってるんですね? 私は8年くらい前に発売された初代PC9821を持ってます。(PC9821Ae=初代98MATE) でも押入れにしまってあります。 DOS/Vについては他の方の説明の通りです。 なぜDOS/Vという言葉があったのかというと、その昔(Win3.1以前=8年くらい前かな?)日本のパソコン市場はNECの独占でした。 世界ではIBMのAT互換機が主流であったのにもかかわらず、日本ではNEC独自仕様のパソコンが独占していました。これがNEC98シリーズパソコンです。(NXは除く) しかし、数少なかったのですがAT互換機も売ってました。このパソコンにはDOS/VというOSが搭載されました。NECの98パソコンにはMS-DOSが搭載されました。(今と違って当時はパソコン本体とOSは別売なんだけどね) このOSの名前から ・AT互換機=DOS/Vマシン ・NEC=98マシン と呼ばれるようになりました。 DOS/VとMS-DOSは互換性がありません。ですから、当時海外で人気のパソコンソフトを買っても、NECのパソコンでは動作しなかったのです。(海外ではAT互換機=DOS/Vが主流) WindowsとMacみたいな関係だと思ってください。Mac専用のソフトや周辺機器をWindowsマシンでは使えないでしょ? さて、OSがDOSからWindowsに変わってから少し状況が変わりました。Windowsはハードウェアを選ばないので、Win用ソフトだったらAT互換機でも98パソコンでも動作するのです。でもハードウェアは違うので周辺機器は専用の物が必要です。 ちなみに98パソコンにWindowsをインストールすると時は「NEC98シリーズ用Windows」が必要です。市販されているWindowsは基本的にAT互換機用です。 これから98パソコンはドライバや周辺機器を探すのが困難になります。 早いうちにAT互換機に変えたほうがいいですよ(^^;

zyousuke
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 市販されているOSが使えないのですか。 だからこの前Windowsをバージョンアップしようと思ったとき何回もエラーが出たのか。 もう98マシンは絶滅の危機に瀕しているのですね。 私も周辺機器を探すのに苦労するのはいやだから早いとこ乗り換えます。

関連するQ&A

  • PC9821の環境をDOS/V機で実現させたい

    仕事で、今は懐かしのPC9821(PC9821 Xc13/M7)を使用していてOSはDOSです。 当然もうすぐ寿命だと思うのですが業務上絶対に必要なソフトが入っていて廃棄できません。 DOS/V機およびWindows環境で同じソフトが使用できるとよいのですが、メーカーに問い合わせたところかなり昔のソフトでメーカーも小さな会社だったので対応できないとの回答です。 今まで作成したデータもメーカー独自の仕様だったためWindowsの他のソフトで使用できません。 PC9821・DOSという環境をそっくりそのままDOS/V機・Windows環境に移行する方法があればよいのですが、どなたか方法をご存知の方いらっしゃいませんか? PC98を使用していた会社で同じような問題が発生しているところって結構あると思うのですが、どういう方法で対応しているのでしょうか? ちなみにDOS/V機でPC9821の環境を実現できて ・NECのDOSの動作(DOSが動けばソフトも動くはず) ・キーボード入力 ・LANへの接続 ・プリントアウト (↑できればネットワーク上のプリンタへ出力) ができればOKです。 PC98専用で使っていたプリンタ(プリンタポートへ直接接続)はあるのですが瀕死の状態でいつ動かなくなってもおかしくないので、できればネットワーク上の共有プリンタへ出力できるとうれしいです。 解決方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • PC9821のキーボードはDOS/Vで使えるか

    NECのPC9821で使用していたキーボードのタッチ感覚が良い為、このキーボードをDOS/V機でも使用したいのですが、可能でしょうか。 可能だとしたらどのような機器などを準備したら良いのでしょうか。

  • 98からDOS/Vへの買い換えについて

    98からDOS/Vへの買い換えについて。 98ノート(PC-9821NP)からDOS/V機に買い換えようと思っているのですが、98用の周辺機器はそのまま使えるのでしょうか? 現在、エプソンのスキャナGT-5500WINS、オリンパス社製のMOドライブをいずれもSCSI接続で使用中です。またエプソンのプリンタMJ700V2Cもそのまま使えるのでしょうか?確か「98用」を購入したと思うのですが…。どうぞよろしくお願いします。

  • NEC製のパソコンについて

    今度、NECのパソコン、PC-9821V20/S5をもらう予定なんですが、このパソコンは普通にDOS/V機として拡張機器や周辺機器は使えますか?NECの昔のパソコンはNECの専用の周辺機器でないとダメとか、またはNECからドライバなどをもらわないとダメとかって聞きましたが・・・ どうでしょうか?なにか注意することがあったら教えてください。

  • DOS-VそれともPC9800シリーズ?

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。 DOS-VかPC9800シリーズのどちらでしょうか? どのようにしたら、見分けられますか? よろしくお願いいたします。

  • NEC製DOS/V機について

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697475 以前の投稿で上記のような記事を見つけました。 この方のPCはPC98-NXらしいのですが、 私の使っているPCはVALUESTAR(2005年春モデル) PC-VG29H2ZGLです。 NECに問い合わせしたら、「DOS/V機です」とおっしゃっていました。 どう違うのでしょうか?教えて下さい。

  • DOS/V機用ワープロソフトfor Dos

    私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。 Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。 で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。 OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。 問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・ で、もしよければ教えていただきたいんです。 (1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…) (2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。 すみません、長々と喋りまして。

  • DOS/Vのフロッピーディスク

    今は富士通のWin98のPCを使っていますが買い換えを考えています(Win XP)。いろいろ見てまわっていますがそのなかにNECのPCもあり、ふと思い出したのですが以前DOS/VのFDはNECのPCでは使用できなかったと思ったのですが今のNECのPCで手元にあるDOS/VのFDは使用できるのでしょうか? また他のPCでもだめなのもあるのでしょうか?

  • MAC用メモリのDOS/V機互換

    つい先日とあるショップで大手サードパーティーメーカーの APPLE用メモリ(DDR2-533 PC4200)が格安で売っていたのですが これから自作で組もうと思っているマザー(もちろんDOS/V機)に 取り付けても動くのでしょうか? もし何か弊害があるとすればどのような点でしょうか?

  • DOS/VとPC9821シリーズの両方のマシンでTAを切り替え器によって使いたい

    パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで 一方は富士通のDOS/Vパソコンです。 で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで TAを通してインターネットをしていました。 ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、 画面とプリンタだけは切り替え器を通して、 共有をしていました。 そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、 切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、 ピンの種類が違うためちょっと困っています。 PC9821はDsub25ピンでTAと接続されています。 DOS/Vは、おそらくDsub9ピンだと思われます。 Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタみたいなものが TAに付属していましたが、それをなくしてしまったため より困難になってしまいました。 今回はPC9821機とDOS/V機を切り替え器を使ってTAを共有する最適な方法を教えてください。 機種は PC-9821は PC-9821-Ct20 DOS/Vは 富士通FMVデスクパワーS20 TAは NEC Aterm IT55DSUです。 よろしくお願いします。