• ベストアンサー

世界一うまいラーメンはどうかな

鉄腕ダッシュで「世界一うまいらーめん」を作る。という企画ですが、とうとう 大きな壁にぶち当たったようです。 なんと「せたが屋」店主のタレを加えただけで、全く違うラーメンになりました。 これは最初から分かっていたことですが、誰も答えは教えてはくれません。 どんなに高級な食材を集めようが、安物の材料で試行錯誤の末作ったラーメンには 叶いません。 それが分からない限りゴールには届きませんね。 皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

ラーメンは好みの違いが大きいですね。 番組に出ていたラーメンも多数の人が食べ比べたら逆の評価になることもあるでしょうね。 私が以前住んでいた街の長蛇の列ができる超人気店のラーメンは、マルちゃんのノンフライカップ麺の「麺づくり」のそのままといった感じで全く美味しくない代物でしたし。 その店は、地元民だけしか行かないような店でしたが。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、マルちゃん麺造りには申し訳ないが、あれは醤油 が利き過ぎて肝心のタレの深みがありません。つまり旨みです。 そういうことで言うと、鉄腕ダッシュのラーメンもおなじこと が言えるのではないでしょうか。 せたが屋の店主が言ったように、ラーメンはタレが命。タレで 旨さが決まると言っても良い。と言ってました。 TOKIOのメンバーはそれが分からなかったから、極上の醤油 を混ぜ合わせただけのタレを作ってしまったのですね。 これは最初からやり直しです。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.3

とてもおいしいと思っても、最初だけ、飽きてくるのかなと思う。 友達同士で食べに行くと、おいしいと思う人、そうでない普通だといっている人が居る。 世界一おいしいラーメン、そんな物存在しないだろう。

noname#210716
noname#210716
回答No.1

人には 好みがあり 食べ物で 世界一には 絶対ならないのです・・ 簡単に ラーメンで例えると 味噌ラーメンの好きな人 醤油ラーメンの好きな人 塩 豚骨・・・その他・・ そして 味だけでは無く 雰囲気や 気分や 誰と食べるか・・等にも拠る・・ ・・世界一を目指すのなら 食べ物は不向きです・・

関連するQ&A

  • 世界一うまいラーメンなんて

    毎週、日本テレビの日曜日午後7時に放送されている 「鉄腕ダッシュ」、楽しみに見ています。 しかし世界一うまいラーメンを作るという企画には 正直言って?マークをつけていますね。 私自身川崎、横浜をラーメン食べ歩きをして一番うまい ラーメンという格付けはできなかった記憶があります。 そんな世界一うまいラーメンなんて土台無理な話です。 ラーメンの種類でもスープの種類、麺の種類、タレから 調味料、具に至るまで様々な色分けがあるのがラーメン です。 確かに美味いラーメンはありました。横浜の中島家、 しらいし、川崎のむつみや等は美味かったです。 しかしそれ以上に美味いラーメンを出す店はあるはずで す。それらを無視して世界一など言語道断だと思う のですが、どう思います。

  • ガチンコについて

    僕は毎週ガチンコを楽しみにしています。特にファイトクラブや、火の玉イレブンやラーメン道などの素人参加型企画が好きです。でも最近はTOKIOだけしか出ていなくて、「鉄腕ダッシュ」と同じやなと感じます。ファイトクラブとかはどうなってるんでしょうか?

  • 塩チャーシュウのレシピについて

    始めまして。質問させてください。 駆け出し素人料理人です。 塩味チャーシュウを作りたくて何度か試行錯誤しております。 イメージとしては、ラーメン屋さんで出てくるとろけるようなチャーシュウです。 ゴールとしてはご存知の方がおられるか分かりませんが、 弁慶というラーメン屋のチャーシュウです。 ポイントは3点になります。 ・豚バラ肉の肉部分をとろっとろにしたい ・アブラ部分を固めない(透明にしないで白いまま)(ラードの冷えた白いイメージ) ・おいしい塩味の付けかたです そこで質問になりますが、 上記内容を満たすにはどのような調理法が好ましいのでしょうか? ・長時間煮込む/圧力をかけて短時間で一気に煮込む等。 ・軽くボイルしてから調理する/ボイルはしない等。 ・○○と○○の付け汁で1時間冷蔵庫で寝かす等。 お詳しい方がおられましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 行列のできるラーメン屋のつくりかた

    心理学は素人の調理師です。行列のできるラーメン屋を作る方法を考えています。 とはいっても、実際にラーメン屋を開業する事業計画があるわけではありません。単なる個人的な興味での机上の空論です。 もし「○○家」という行列のできるラーメン屋を企画するとすれば、という仮定で、思いつくままにメモをしています。しかし、あらためて見直してみれば、どれもこれも何年も前の月刊食堂かなにかで見たような、既にやりつくされた古い手ばかりなので、まだまだ練り直さなくてはと思っております。 さて、お願いしたいことと申しますのは、 このメモをご覧いただいて、心理学的の理論で、おかしいところとか、こんなことをしても効果は無いだろうとか、ご指摘いただきたいという事と。それから、行列ラーメン屋が客に仕掛けているらしい催眠術的なものが、何なのかよくわかりません。そのへんのところも、なにとぞ皆様のご高説を賜りたく宜しくお願い申し上げます。  --- メモ --- ■ 戦略 ・知名度 ・カリスマ性 ・単純明快なわかりやすさ ・多数意見(「みんなが美味しいって言ってるよ」という情報) ・客をやみつきにする催眠術的な何か。NLP? ■ 客層 ・20~34歳男性を想定 ■ 立地 ・行列を通行人に見せて人目を引くため、通行量の多く目立つこと、路面1階であることが必須。 ■ 行列イメージ作り ・先着50名様無料で、無理矢理行列をつくり撮影。この映像を広告やマスコミに出るときに常に使用。「○○家はいつも行列」というイメージをつくる。 ■店長(店主)のキャラクター ・人間臭い、あるいは、神がかった修行時代のエピソードや、スープ開発秘話などを創作。  (神懸で神格化 or 人間臭さで親しみ、どちらがいいか? いっそのこと、修業時代の師匠を神格化し、店長は親しみのあるキャラにしたほうがいいかも) ・店長の巨大写真パネルを、照明をやや暗めにした店内にスポットライトを当てて展示。 どや顔で腕組みしたポーズの写真。(カリスマ性の演出) ■ 広告 ・第三者が「○○家」を評価するという形の広告文で。執筆者には、M1層に人気のある兄貴的なタレントを起用。 (店サイドから「おいしいですよ」といっても信用されない、第三者の意見のほうが信用されやすいのでは)   ・複数のメディアで同時に広告。それぞれ表現方法を変えて。 (同時期に多方向からの情報が入ってくることで、「ちょっと気になる感」をつくる) ■ プレオープン ・マスコミ関係者や著名人を、開店前のお披露目に招待。 (影響力のある人に好意的な情報を流してもらうことを期待) ■ ネットの口コミ ・口コミグルメサイトに、一般人を装って、高踏的且つ上から目線(反感を買わない程度)の絶賛コメントを投稿、批判的なコメントを投稿しづらくなるような空気をつくる。 ・質問サイトに、「○○家のラーメンがすごくおいしかったんですけど、かくし味に何を使っているんでしょうか?」とか「○○家の行列は何時間待ちですか?」など一般人のふりをしての質問。 ■ 照明 ・客がブログ用の写真を携帯で撮影することを想定して、ラーメンの置き位置を照らす、シズル感のある写真が撮れるような照明。ブログで好意的な噂が広まることを期待。 ■ 味 ・誰もが知っている知名度の高いブランド食材を使用し、こだわりを訴求。 ・誰でも(味音痴でも)違いが一口ではっきりわかる、個性的な味。 ・一口で何を使っているのかすぐにわかる、わかりやすい隠し味。 (複雑な味よりも、誰にもわかるわかりやすい味のほうが、話題になりやすいのでは)

  • 豆腐ハンバーグの材料について

    豆腐ハンバーグの材料についてなんですが、いくつか質問させて下さいm(__)m (1)豆腐+合挽きor豆腐+鶏ひき肉 どちらが良いのでしょうか? (2)豆腐は、木綿と絹ごし、どちらが最適ですか? (3)玉ねぎのみじん切りは、混ぜる前に炒めるか、そのまま混ぜるか (4)焼く時の油は サラダ油・オリーブオイル・バター・ごま油等々、何が良いでしょうか? (5)タレは通常のハンバーグと同じですか? いくつもすいません↓ 色々なレシピを見たんですが、それぞれ材料が違うようで・・ 皆様のコレが一番いいよ!というのを教えて下さい。 ちなみに昨日作ったんですが、味はともかく見た目がグロテスクになりました(笑) 自分で試行錯誤できればいいんですが、バレンタインに作りたいので時間の余裕がありません>_< よろしくお願いします!! ※この質問とは関係無いのですが、この場を借りてお詫びします。 以前「キャベツと豆腐」についての質問をした時に、操作ミスでポイント付与を誤ってしまいました。 ponalcharさん、ご丁寧にご回答下さったのにポイント無しで申し訳ありませんでした。 ksishiさん、20ptをつけるつもりでした。教えてくださったサイトはとても役に立って、私も愛好家になりました!! お二人ともありがとうございました^-^

  • 女26歳フリーター

    女26歳フリーター 今は居酒屋とIT系の誰にでもできるバイトをしています 月16万 就職歴なし 運転免許なし 資格なし これから先やりたい仕事もできる仕事もない 顔は試行錯誤のすえやっと十人並みになりました 私にはファッションは苦手分野だと思いますが メイクも服も自分なりに工夫しています 性格に害はありません 上記しか判断材料がない段階で 私は恋愛対象になりますか? (恋愛対象とは 真剣な交際 結婚も視野に入れた交際相手として考えられるかという意味です) その理由も聞かせてください ご意見お待ちしています

  • 世界一おいしいラーメンを教えてください?

    わたしは、あっさり系のラーメンが好きですが、あっさり系で美味しいところは少ないです。 あっさり系こてこて系関係なく世界一おいしいラーメンを教えてください?

  • 世界一美味しいラーメン屋さん

    世界一美味しいラーメン屋さん 教えてくれませんか? 貴方の中でビビっって北らめんやさん

  • 転職と仕事のやり甲斐について

    こんにちは、 現在都内のインディーズレコードレーベルで働きはじめた24歳男です。 まず、前職は約一年間、都内の高級クラブレストランでアルバイトしていました。やっと仕事を覚え始めた時期です。そんな折、大学時代お世話になった恩師から今のインディーズレーベルの仕事を勧められました。 音楽業界での仕事は大学時代に夢みていた職業でしたので、とりあえずその足掛かりにと思い、あまり考えもせず転職しました。 今の職場で働きはじめてまだ1ヶ月くらいなのですが、仕事内容がデスクワークがメインの静かな作業で会社に大変失礼なのですがつまらないと感じています。 どうしても前職と比べてしまいます。 前職のクラブレストランはとても忙しく、怒られる事も多々ありましたが、とてもやり甲斐を感じられる職場でした。接客業も自分に向いているなと感じ始めていました。 悩んだ末、母や友人に相談したのですが、「働いて一ヶ月そこらで、やり甲斐を語るんじゃない」とか「今は耐えるべきなんじゃないか」と喝を入れられたり励まされました。 確かにと思いました、自分でも反省しています。 しかし、やはり仕事はつまらないのに変わりはなく、どうすればやり甲斐を見つけられるか試行錯誤している状態です。 僕個人としては接客業に転職したいと考えています。 色々な意見をお聞きしたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • ラーメンの世界には特許はないですか?

     人気の高い家系ラーメンですが、最初にあのスープを作ったのは吉村家というお店だそうで、そのほかにも似たラーメンを作っている家系ラーメンは沢山ありますよね。  結局は吉村家で修行してのれんわけをしたわけでもなく、パクっただけのようですがもしスープに特許の概念があれば、あのスープの発明者は莫大な利益を得たのではないでしょうか?  工業の発明では特許の存在がありますが、食の世界には存在しないのでしょうか?