• 締切済み

老人ホ-ム

弱い人いじめたり虐待して悪さする人いるようですけど なぜなんでしょうか、疲れるなんて仕事ではあたりまえ そんなこともわからないのは介護するモラル無いのでは ないですか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 02140023
回答No.4

弱い者ではありますが、その前にストレスの大元なんです。 それに対する報復だったり恫喝だったりするのでは。 理屈では『それじゃダメだ』とわかっていても、どうしてもカッとなって口や手が出てしまう。 それほどまでに追い詰められているのでしょう。 モラルなんてものは、しょせん他人事で済む立場の人間が決めた綺麗事の羅列でしかありません。 虐待などの事件が起きたところとそうでないとことで何が違うのかをよく考えることです。 与えられている時間や設備、待遇など、本人の人間性以外に決定的な違いがあるのではないでしょうか。 問題を解決したいのではなく、「きちんと出来ている俺様は偉い! やらかしたあいつはどうしようもないクズだ!」という気分に浸りたいならモラルってのを振りかざしてバッシングしていればよいでしょうけど。

habataki6
質問者

お礼

他人から利益得ているのですから感謝されて当然ですよね なぜなら利益もたらす人寄り付かなくなれば、困るのでは 無いですか、弱い人は誰かに助け求められないから そのような施設が存在できるのですよ、ストレスを他人に 転換してはいけませんよね。 ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.3

弱い人をいじめをしたり、虐待をするのは、個人もしくは、その施設全体の問題です。 このようなことは病院でも見たことがあります。 上にたつ人が、しっかり従業員を管理していない、見て見ぬふりをしているから、堕落するのです。 逆にとてもよい施設、病院などもあります。 経営者の問題でしょうか。

habataki6
質問者

お礼

上にたつ人は失格ですかね 誰かが気づいてあげなければ虐待はやり放題ではないですか 責任者の名前とかは施設の前に看板とかだしてアピ-ルすれば良いのにね 走る車でさえ安全運転していますと、名前書いてあるんですよね 誰が管理して誰が責任とるのか皆に示さないと安心な施設とはいえ ないのでしょうか。 ありがとうございます。

• 00000000aa
回答No.2

虐待は子どもの場合もそうですが、無抵抗の弱い存在に対して行われます。虐待の連鎖と言われますが、虐待者は自分が虐待された経験があるか、何かしらの抑圧を心の中にもち、そのはけ口を弱い存在に向けることがほとんどです。境界型人格障害の場合は虐待を快楽とする場合もあります。いずれにしても閉ざされた人に見えない空間で行われますので解放された施設を作る必要があると思います。

habataki6
質問者

お礼

密室では何悪さしているのかは一般にはしりえませんよね 例えば 近所に住んでいた人は元気なのかと思ったとしても 閉鎖的な施設では面会時間もあるだろうし安否を確認する には現実的ではないですよね。 快楽対象を弱い人に向けているのは悪質ですよね ありがとうございます。

• IDii24
回答No.1

どうでしょうね。 老人は弱い立場だからとか思ってますか?痴呆症とか寝たきりとか覚えられないとか。そういう老人を面倒見たことがありますか。決しておとなしくはありません。ともすればモノを投げたり、叩かれたり、暴れたりします。老人というのは赤ん坊ではありません。昔はハキハキしてた人です。その意識を持ったまま自分の思い通りにならないイライラは周りの人にぶつけられますし、痴呆でもいわゆる勘違いを繰り返す痴呆もあるのです。他人がすべて敵に見える。自分の子供も強盗に見える。 どうでしょうね。それでも冷静に対応できている人はすごいと思います。というかすごいです。そんな仕事を安い給料で雇おうとすると、誰も来ません。だからやってくれる人なら誰でも雇うのです。身元も確かめず。くる方は他に雇ってくれる場所がないからくるのです。こういう環境で何か起きないほうがおかしいと思いませんか。 実際モラルとか言ってる人は現実を知らなすぎだと思います。実際に自分で介護してみてから言うべきだと思います。

habataki6
質問者

お礼

弱そうな老人に手出すのは何やら暴力ですよね 強くて誰かに嫌がらせしているようなモドキには おとなしくしているのでしょうか ありがとうございます。