• ベストアンサー

アナログプレーヤーについて

プレーヤーを検討しております。ガラード401、トーレンスTD125・126・320の名機4機種に絞り込んだのですが、ここからが決めかねております。プレーヤーの知見が少ないので、おすすめポイント等なんでも構いませんのでアドバイスいただけたら幸いです。音楽はjazzとボーカルが中心です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ どれも「名機」で、ホントに悩みますねぇ。。。。 ただ、ターンテーブルの違いは、直接音の違いとは成りにくいので、それぞれの最適な運用、利用テクニックを大前提とした上で「名機」と呼ばれる部分が発揮出来てきます。 2機種だけ、良い状態での再生を他見させて頂いた事が有りますが、場所が違う。。。 カートリッジもアンプもスピーカーも部屋も違うので、優劣は判断不能です、所有者が探求した「良い音」の方向性も違いましたが、私個人の好みとは一致しませんが、どちらも「とても良い音楽再生」をお粉て居た事は、間違いない事実でした。 私が中学か高校生の頃、近所のオーディファンの方が誘って下さって、近隣周辺のオーディオファンのお宅に聞きに行った経験があります。その中には、良い機器を揃えて大きなオーディオルームなのに、どんなジャンルの音楽でも、良さを感じられなかった。という体験が有る。誘って下さった方が、当時の私の事を「音好きな、おれの孫」と言う程だったので、訪問先での音に関して、感想を聞かれたら「悪い」「嫌い」という直接的な否定的言葉は出しちゃダメ。と強く言われていました。 帰りの車内で、「金が有るから物だけ揃え、音は悪かったなぁ。」と、お誘い下さった大先輩がイキナリ言い出したのが、驚きだった事も有る(笑) 往年のガラード/トーレンス。よいプレーヤーですが、1980年代の国産高級プレーヤーに比べればクセが強いので、良い状態を引き出し、それを維持するのは、音に対する強い信念を持った人でなければ、なかなか難しいのではないか。と思います。 スピーカーと同じで、レコードプレーヤーは弧度な物程セッティングがとても重要。鏡面的にはカートリッジとか、フォノイコライザーアンプによる音の違いの方が目立ちますが、、、 あくまで個人的見解ですけれど、機種よりも、動作状態、今後のメンテナンスの状態で、考えた方が良いのでは?と思います。 ところで、今はどういうプレーヤー(および周辺環境)でしょうか? ちょっと、コッチの方も気になったりしちゃいます(笑)

choko8810
質問者

お礼

個性的なプレーヤーに拘ってみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#229817
noname#229817
回答No.5

おはようございます iBookさんが言われているようにいずれも名機ですね。 僕はデンオンのDP-80からトーレンスのプレーヤにしたものですがバランスが 全然違うものでした。凄い自然な音というのが第一印象でした。 アームはSMEのM2-10?になさるのでしょうか? シリーズVの音も聞いてほしいです (1)カートリッジ (2)アーム (3)プレーヤー本体 (4)昇圧トランス (5)フォノイコライザー ここまで含めて検討して やはり何処かでお聞きになられたほうが よいと思います。 参考になれば幸いです

choko8810
質問者

お礼

確かにそれがベストな検討方法ですね。近くに専門店がないのが辛いですが、実機を確認するよう考えてみます。ありがとうございました。

• sirasak
回答No.4

レコードやテープレコーダーでは回転を走行に変換する部分で、ワウフラッターが発生します。 1kHz sine正弦波を再生して周波数の変位度を調べるワウフラッター測定器がありました。  モーターからアイドラーやベルトで走行が変動するのは避けられないで、再生音がFM変調されて音質が悪くなります。  デジタルになってワウフラッターは解決されましたので今は話題にもなりません。 ワウフラッターが極端になると、演歌のこぶしの歌い方やビブラートが付いた音です。  ターンテーブルでは、一番大事な項目が、ワウフラッターと、回転速度の正確さ、 カートリッジに回転音が伝わり音が歪みにくいように重いターンテーブルが良いはず。 仕様が詳しく書いてあるものほど信頼できると思いますが、 テストディスクで正弦波を再生して正確な音になっているかの確認が必要と思います。 参考まで。

choko8810
質問者

お礼

プレーヤーへの知見がないため、とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

個人的に、ジャズはアイドラー式の方に魅力を感じます。 私の勝手なイメージですが、アイドラー式は音が太く、ベルトドライブは音が滑らか。 っという偏見にも似た印象を持っています(笑) 理由は、昔の鈴木電器っというところのアイドラー式のプレーヤーとグレースのアームの組み合わせで、今まで使っていたマイクロのカートリッジから野太く、聴きやすい音がでました。それまではMICROのMR-411を使用していたと記憶しています。 私はレコードを聴くようになってMICROのベルトドライブばかり使用してました。 そして、ベルトドライブ以外は今使っているYamaha、Trio、DENON、っと言った感じです。ただ回転しているだけですが、音も違うように感じます。 トーレンスもガラードもお店で両方聴かせてもらったことが何度かありますが、 正直、ブラインドテストしたら私はわからないです。でもなにか違う気がします。 偏見と私の好みだけの内容になってしまいました。 すいません。

choko8810
質問者

お礼

同じイメージを持っています。また、私もマイクロからの乗り換えです。ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

>音楽はjazzとボーカルが中心です。 それはどちらかというと カートリッジで決まるものです。 ターンテーブルは特に気にされなくてもよいかと思います。

choko8810
質問者

お礼

カートリッジの影響が一番大きいんですね。ありがとうございました。