• 締切済み

大阪のホームレスの実態について

mie-kの回答

• mie-k
回答No.1

仕事で西成区・阿倍野区・東住吉区などをよく回っていますが現在は大変ひどい状態です。 以前は西成区のあいりん地区(釜が崎)のみにホームレスが集まっていましたが、その後どんどん生息範囲が広がっていき公園などはほぼ占領されています。以前よく休憩に使ってた公園なんて前は子供やそのお母さんがいっぱい遊んでいたのに現在はホームレスが住み子供達もまったくいない状態です。不況が悪いのか行政が悪いのか本人達が悪いのかは分りませんがなんとかして欲しいです。 ホームレスボランティア参加を考えていらっしゃる様ですがもの凄く大変だと思います、特にあいりん地区なんて無法地帯で私なんて仕事なんでしかたなく行きますが個人的には絶対に足を踏み入れたくない場所です。 頭から血を流してふらふら歩いてる人、泡を吹いて道路で倒れてる人、周りは何も無いかの様に平然としてるし、泥棒市や覚せい剤が道端で販売されてたり『のみ屋』と言う賭博場が沢山あったり警察なんて意味が無い所です。 でも、ホームレスボランティアって何をするのですか?食事を与えたり毛布を与えたりするんですか?実際の所、彼らはこの生活を楽しんでいる様にも見えます、まともに働かずにその日暮でその上、食事も貰えるとなればこんな気楽な生活って無いんじゃ無いですか?ホームレスを減らすにはどうしたらいいんでしょうか?私にも分りません・・・

harugakirai
質問者

お礼

実際の所、彼らはこの生活を楽しんでいる様にも見えます、まともに働かずにその日暮でその上、食事も貰えるとなればこんな気楽な生活って無いんじゃ無いですか? 楽しんでいる・・・複雑な気分になりました。たしかにわたしだっていっそのことホームレスになれたらどんなに自由でいいだろうなあ、って思ったりすることありますからね。 ただ、ホームレスであれなんであれやっぱり生きていくことは基本的に辛いことではないかなあ・・ってちょっとブルーにもなりました。 参考になりました。有難うございました。