• ベストアンサー

コミュニケーションコンセプトとはなんですか?

よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです) まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。 たとえば、新しいビルができる そこのビルは女性だらけの施設にしたい。 ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。 ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。 という与件の場合。。。 そこのとおりは中高生や学生などがよく通り、女性の比率のほうが高い。 センスの良い外装を売りにしないと女性はこない。 パチンコのあるライフスタイル女性版、、、みたいな物を打ち出すにはかなり難しい。 という方向で考え、オープンする時には そのセンスの良い外装を売りにしたいと考えるとします。 で、そのあとにどんなプロモーションとかするのかな、と考えていたら「コミュニケーションコンセプトは?」 ときかれました。 実際、どういう風に言葉回しとか、書けばいいのか検討もつきません。

noname#14494
noname#14494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

>そこの施設コンセプト=派手な外装 >テナントはゲーセン、カラオケ、パチンコ。。。 >ターゲットは高校生や学生の女性・・・ スイマセン、私もこの部分を読み逃していました。 ところでパチンコって、高校生はイイんだっけ?? >女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の店、というのは >どうでしょうか。。。まだ足りないですかね。 足りないかどうか?は まさにマーケティング上、検証すべきところです。 早い話が ●商圏内には他に女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の場所がない かつ ●商圏の女性は暇つぶしとか気分転換出来る場所を求めていると思われる のであれば、そのコンセプトは有効です。 でも、ゲーセン、カラオケ、パチンコ、どれも 元々「暇つぶしや気分転換の場所」だよね。 差別化出来てないと感じます。 以上、取り急ぎ。 まだ何か質問ありましたら、お気軽に。

noname#14494
質問者

補足

えーと、実際にあった建物の話らしく場所というか企業名は伏せなければならないのですが すごい繁華街だそうです。センター街並。 なので、いっぱい回りにはゲームセンターはあるは喫茶店はあるわで。 ただし、私見ですがそういうところっていうのはぶらぶらしてる人も多いのかなとも思います。しかし差別化は出来てないでしょうね。 パチンコが全てではないですが、そういうオトコのテリトリー的な、そう昔のドクタージーカンスのような施設なのです。 デートで行く施設かもしれませんが、外観とすれば まさにプラダのようなオシャレな感じだそうです。 とすると、、、 すみません塾のようになっていますね。 「立ち寄るならオシャレなあそこ」 「待ち合わせが出来る娯楽空間」 「あそべるおしゃれスポット」 なかなか差別化としては他の娯楽施設よりはきれいだし 女の子は立ち寄るにはいい場所、待ち合わせ場所になりえるとは思います。 ただし、前の回答にもありましたように内容コンテンツが パチンコ。ゲーセンみたいなものなのでどういうふうに遊んでもらいたいか、があるんですけど。 でも今の女の人って社会的に「焼肉・ラーメン・競馬」とか含めてどんどん一人で行く環境じゃないですかねえ。

その他の回答 (4)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

こんちは。 店舗開発を少しかじった程度ですが、商圏内の立地で顧客にどう働きかけるかという手段や特徴ということではないかと思います。 企画にどれだけ(集客力と特徴や利益をもたらすなど)というご質問の方向性も大切な要素と思います。 素人判断お許し下さい。仮に自分に置き換えて考えた場合だけですみません。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

コミュニケーション施策を考えていくための ガイドラインのようなものだと考えてください。 つまりコミュニケーション・コンセプトに沿って 表現や媒体、SP等が考えられていきます。 ご質問の与件の場合ですと 新しいビルのローンチング戦略を考える、ということだと思いますが ターゲッティングまで出来ているわけですね。 この場合のターゲットとは マーケティング戦略上のオールターゲットだと思いますので そこからコミュニケーション・ターゲットを絞っていきます。 必ずしも絞らなくてはいけない、というわけではありませんが 普通はそこまで予算がない筈ですし ターゲットが広いと戦術も漠としてきます。 質問文の中では「女性」とまでは絞っているようですが 例えば女子高生にコミュニケートしていくのと 30代の主婦にコミュニケートしていくのと 60代の主婦にコミュニケートしていくのとでは 考え方や手法が変わるんじゃないか? あるいは、上ではライフステージで分類しましたが ライフスタイルで切っていった方がイイ場合もあるでしょうし その他の切り方もあるでしょう。 そうやってコミュニケーション・ターゲットを設定していくわけですが メイン・ターゲット、サブ・ターゲットという具合に プライオリティが出てくる場合もあるでしょうし 複数のターゲットに複数の施策をあてるべきかな?という 場合も出てくるでしょう。 が、とにかく決定したとして その次に、コミュニケーション・ターゲットから見て どういうビルとして打ち出すことで 関心なり共感なりを抱かせるか?を考えなければなりませんが これが所謂、コミュニケーション・コンセプトになっていきます。 質問文では「センスの良い外装」をセールスポイントに設定するようですが 一口に「センスの良い」といってもいろいろある筈です。 センスを売りにするなら「どういうセンス」で それがターゲットにとってどういう「効用」なり「効果」をもたらすと考えるのか? それがこの場合のコミュニケーション・コンセプトとして 規定すべきことでしょう。 仮にあなたがデザイナーやメディアプランナーだとして 「センスの良い外装を売りにするので、センス良く伝えてね?」 って言われても、まだ漠としていて困るでしょう? センスを語るならターゲットのマインドへ踏み込んでいくべきでしょう。 >実際、どういう風に言葉回しとか、書けばいいのか検討もつきません。 私は広告代理店の人間で、それゆえ広告表現にややウェイトをおいて コンセプト規定をするのですが 「○○な人のための□□を満たすモノ」といった感じで 規定することが多いです。 コンセプトの時点で、コミュニケーションターゲットから見て 競合ときちんと差別化されていて魅力的に感じられないと 実際の施策も魅力的なものになりません。 (まぐれで良くなる場合もあるが、それはここでは考えません。) さて、最後にちょっと疑問を差し挟んで終わろうと思いますが ●外装でターゲットのココロをつかめますかね? 例えば、表参道のプラダやディオールのブティックは その内外装が評判となっていますが 内外装そのものに興味を持って見に行くのは (私のような)建築/インテリアファンであって その手の人はプラダやディオールの顧客には なかなかならないと思うのですが、どうですか? 実際、プラダの前には外人の観光客がよくいますが 写真を撮って満足して帰っちゃったりしてませんか? 顧客としてして定着させるなら 内外装はあくまでインターフェイスであって ビルをコミュニケートしていくなら その新しいビルがターゲットにとってどような効用・効果をもたらす場所か? を、規定できないと 広告やら各種プロモーション施策に「芯」が通りません。 パチンコ屋の存在でだいぶお悩みのようですが そこを解決しないと、ターゲットから見て 「センスを気取っているけど、何をやりたいのかよく分からないビルね?」 になっちゃいます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221638
noname#14494
質問者

補足

女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の店、というのはどうでしょうか。。。まだ足りないですかね。 しかし、確かに外見のパット見だけでは 今後につながらない感じがしています。悩みどころです。

  • z_a_k_i
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.2

jinjinjinjinjinさん、再び、こんにちは。 「そこの施設コンセプト=派手な外装、テナントはゲーセン、カラオケ、パチンコ。。。ターゲットは高校生や学生の女性・・・とすると。。。。」 ごめんなさい、そう書いてましたね。かってに、ターゲット設定してしまいました。 そのコンセプトというか伝えたいことというのは おそらく、中身ではなくて外見であって それをどういう風につたえるか。。。なんですよね? 多分、そうゆうことだと思います。 が、中身と連動していて、かつ、そうゆう外見があるんだよって言えた方が、より、説得力のある企画に、見える気がするなぁって気もします。 「「派手な外装あらわる」みたいな感じだとすると そういうテーマでビジュアル等が作られたとして 「女性」がテーマではなくなりますよね。 「女性がゴージャスになれる館」ですかね。。 それだと言葉が変なんですかね。。。」 例えば、渋谷のマルハンができたとき、ファッションのフォトグラファーを起用して、黒人のモデルが全面に打ち出したんですけど(見ました?)渋谷にいる若い人やカップルには、結構、響いた感はありあますね。パチンコ、ヘビーユーザーだけでなく、遊びでやってる人やカップルも動員できたと思います。 かつ、換金率がよく、フロアも広々しいて、カップル席があれば、中身も満足できて、また、来ようかなって気になるので、外装(広告も含めた)だけでは、初回は来るけど、中身が伴わないと再び来ないので、結果、その施設はなくなる運命にあると思います。 ですから、「女性が息抜きをする空間」ってことにして、中は、全面禁煙、カップル以外は、男性禁止、ドレスコードあり、暗い内装はNGで、全面、白い壁とフロアーで、清潔感があり、下から光りが当たることによって、綺麗に見え(鈴木その子の光り効果)るなどの嬉しい設備にしたり、足裏マッサージにしながら、パチンコ打てたり、学生が、軽くできる、コイン式のギャンブル性の低いパチンコや、オセロのような、単純なのを全て、10円のゲーセンだったりして、既存のギャンブルのイメージを一層する感じにできたらおもしろいなぁって気がします。

noname#14494
質問者

補足

なるほど広告をどうするかということもさることながら そこの施設の営業方法まで口をはさむというか、コンサルティングみたいなこともするというのがいいのですかね。 昔、女性やカップルに受けるパチンコだとか、 ドクタージーカンスがこぞって失敗したのを考えると どうかなあ?という気もしているのは事実です。 しかしながら経営に口を出してもいい、というのは まったく考えていなかったことでした。 ちょっと考えてみます

  • z_a_k_i
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.1

jinjinjinjinjinさん、こんばんは。 予想です。 多分、そのターゲットとコミュニケーション(接触)する方法のコンセプトじゃないですか? 多分、大きくみて、プロモーションのコンセプトだと思います。 例えば、そのビルの立地が、駅とオフィスビルの中間に位置して、そのオフィスビルは、アパレル、出版関係のビルが多いとしたら、その女性たちは、デザイン、服飾等の情報に敏感で、それを、職業としている人が多い、また、狭い業界なので、彼女達の情報の伝達力な、通常の口コミより、広範囲に早く伝わる傾向にある。時間は、10時~11時の出勤時と20時~24時にそのビルの前を通やすい。 というような、エリアマーケティング、とターゲット分析ができていたとする。 これを踏まえて、コミュニケーションコンセプトは、「夜の照明」ということにする。 センスの良いだけの外装は、どこにでもあるので、夜間の照明が外装の良さをさらに引き立つものにする。 そして、そのビルの回りは、オフィスビルばかりなので、人の心を引き付ける照明は、より目立つだろう。 照明をフックにして、ターゲットの口コミと、職業を利用して、惹き付ける。そのあとは、そのビルにそのターゲットに魅力で、時間帯などで、都合のよいテナントを誘致できれば、よい。 とか…。 参考になれば、幸いです。

noname#14494
質問者

補足

ありがとうございます。 なんとなく分かってきました。 多分、何らかの商品だったらその商品コンセプト=広告コンセプトになるんだと思います。 しかしながら商業施設である場合。。。 そこの施設コンセプト=派手な外装、テナントはゲーセン、カラオケ、パチンコ。。。ターゲットは高校生や学生の女性・・・とすると。。。。 そのコンセプトというか伝えたいことというのは おそらく、中身ではなくて外見であって それをどういう風につたえるか。。。なんですよね? 「派手な外装あらわる」みたいな感じだとすると そういうテーマでビジュアル等が作られたとして 「女性」がテーマではなくなりますよね。 「女性がゴージャスになれる館」ですかね。。 それだと言葉が変なんですかね。。。

関連するQ&A

  • コンセプト、コンセプト…

    雑貨店を始めたいのですが、 ショップのコンセプトが決まりません。 決まらない、というより、うまく言葉にできません。 日本やアジアの、器や竹製品、布(てぬぐいや織物、裂き織など)製品、布草履や民芸玩具、うちわ、筆、などのアイテムで、選りすぐった職人や作家モノを扱いたい。ふだんの暮らしの中に取り入れ、使える「美」。 そのようなものを、商品として考えていますが、これを「コンセプト」として、どう表したら良いのか、わかりません。コンセプト、という言葉自体、あいまいです。 でも、ショップのコンセプトは大切と、誰でも言います。何かコンセプトの建て方についてわかる本のご紹介、またはヒントなど教えて下さい。 考えれば考えるほど、わからなくなってきます。

  • コンセプトって何?

    学校でコンセプトの意味を書くようにいわれたんだけれど、質問の意図が読めません。コンセプトの意味もよくわかりません。教えてください!

  • コンセプトは何か。

    よろしくお願いします。 約1年ほど前になりますが、同僚Aともめ事を起こし、以来会話をしていません。 あまり詳しく書くと万が一この質問を見られた時に解ってしまいかねないので、詳しく書けないのですが、ざっくり以下の様な事でもめました。 Aが私の言動に対し、本人である私自身に意図を確認する事無く、Aが勝手にした誤解によって上司に私の悪評を言い、上司から私に対してヒアリングが入った。 私はAがした誤解など全くそのような心当たりは無く、完全なるAの精神の弱さによる妄想です。 しかも、Aとはそうなる直前に「苦しめられる事も大切な事はある」と同意する内容の会話までしていたにも関わらず、私が何も苦しめていない事でAが勝手に悩み、その悩みによってねつ造された私のイメージをあたかも私の真実の姿の如く上司に言った訳です。 私はその後も関係を最善に保とうと、私の意図は何もない事を説明し、Aの完全な誤解である事を説明しなどしてその後の関係を良好に保つための「今後気をつけてほしいこと」を言いながら事の顛末を話し合いました。 Aは自らの不注意を認めますが、「謝罪の言葉」は一切ありません。 謝罪がないどころか、あれこれと見当はずれの反発を繰り返し、もう良い年なのにと思いいい加減に面倒になって態度と言葉で制圧しました。 それ以上会話をしても無意味な事が解ったからです。 (※何であれ他人にそういう誤解を与えてしまったという点について、人間関係を良好に保つための処世術として私の非を受け入れる気がない訳でもありませんし、その旨は伝えてあります。ただ、誤解する方も正しく理解するよう努める責任というものがあると考えています) 私はまあ口は確かに悪いです。 面倒くさくなると。 それは自覚がありますし、その点についてAに謝っています。 はっきりと謝罪の言葉で。 ただ、癖は癖なので謝罪したからとてAの態度次第ではその後も口の悪さが出る事はありました。 最後にAは私の口の悪さをもって「程度が低い」と言い、論点をすりかえ(たつもり?)になって論点をうやむやにしたところで仲裁がはいって以来今に至って居ます。 以降口を聞いていません。 社会人なので挨拶くらいはしますが、Aが私に業務で話しかけなければならない時Aが憤っているのが解ります。 私は嫌われるのも何ともないので自分を嫌っている人間とでもマンツーマンで飲みに行けるタイプで、飲みに行けば仲直りする機会もある場合もあります。 そういう性格なので、「別に来るものはAでも拒まないよ~。興味の無い者を追う気もないが...」というだけなのです。 こういう性格で、「”どちらかというと”」人を食ってかかるタイプなので、自らの弱さ故に生じる「あの人嫌い」等と言う他人への嫌い意識もありません。 雰囲気が気持ち悪い等はありますが。。。 私はそもそもAが起こした妄想事件で減点1、その後に謝罪の無い事で減点2、積極的に仲直りできない(許せてない/許容できてない)のはAの筈なのですが、いつまでも怒り続けている姿に減点3。 軽蔑といったら言い過ぎですが、結構それに近い「あきれた思い」があります。 それでも、軽蔑する相手とでもマンツーマンで飲みに行けますし、何なら一日中二人で語り合いながら散歩でも何でもできます。全く問題ありません。 私はもし自分が誰かを許せずに怒り続けている自分を見つけたなら、そんな自分をむしろ恥じるのですが、Aには自分を恥じている様子が見えません。 誤解を解くべくお互いを理解しようと力を注ごうと言う気もないようです。 つまり、原因を放置したまま結果を持ち続け、その結果の責任を私に負わせようとしている精神状態にしか見えません。 Aは精神レベルが低いので、中身の無い思考停止の常識だとかステレオタイプのコミュニケーション哲学ていどしか持ち合わせておらず、故に「やや型破り」の私を受け入れる事は困難だと思いますから、強いてクドクドと述べようとも思いません。 人間的魅力に満ちあふれている訳でもありませんし。 以前から不思議だったのですが、「赦さない側」はどういう了見で赦さないという自らの行為を許容しているのでしょうか。 今回はAを題材にしてみましたが、こういう件に限らず「赦せない」人間が相手を見下している姿はたまに見かける気がします。 横から見ている私から見れば「?」という感じなのです。 原因究明に注力するでもなく、原因をうやむやのままとりあえず飲み込んでしまって受け入れるのでもなく、時を止めていつまでも相手に対して怒り続けるだけ。 最後に疲れて止めるわけですが、意識的に赦したり受け入れたりする訳ではないのでこれまた中身の伴わない相手への見下しが生じているだけ。 真実のかけらもない内容でイメージを作り、そのイメージを相手と信じ込み、そのイメージとは関係のない相手を見下し、それを自覚しない事によって自分が正しいだとか、自分が上だとか思いたいのかな?という印象を受けます。 (※私もAを半ば軽蔑していますが、この違いが解らない人はそもそもお答え頂かなくて結構ですし、私が違うと考えている段階を承知でやはりあえて私とAは同じだと判断するに至る方であればそのご意見は歓迎します。(ただその場合は説明もお願いします)) 私の別の知人にも、私に迷惑ばかりをかける人間がいます。 私は彼に世話にもなっていますから、まあ良いのですが、それにしても迷惑が極度に至った場合にはやはり口悪く罵ります。そうすればそれ以上その場は近寄ってくる事は防げ、それによって安全を確保できるからです。 まるで犬並みに人の言葉の意味が理解できない人なのです。 この人もさんざん私に罵られながらも同じ事を繰り返し、原因究明もしません(この人はそのかわり全てを飲み込みます)。 ばか...なのかな? と思っている...というかばか以外の何かだと言うなら説明を受けたいとしか思えない人たちなのですが、私は見方がおかしいでしょうか。 私は大切な事を話さなければならない状況下に於いて人間の言葉を解さない相手が受け入れがたいタイプなので、Aとの関係や別の知人との関係をもっと良くしたいと考えている訳ではありません。 そんな希望は持つだけ自分の人生を暗くするだけである事は悟っていますので。 ただ好奇心と言いますか、そぼくに「どういう了見なんだろう」と思い、軽い気持ちで質問を立てさせて頂いております。 このカテゴリには相手をするのがひたすら面倒なタイプも多く見受けられますので、的を射ていない感情的な回答や、浅はかとしか例えようの無い一切の思考を感じる事ができない回答等は無視させて頂きます。 思慮のある方、分別の解る方とやりとりできましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • コンセプト

    バンドを結成するにあたって”コンセプト”なるものは必要なのでしょうか? また活動しているバンドのコンセプトの例などあったら教えてください。

  • コンセプトとは?

    よくデザイナーが「アイデアやコンセプト」といいますが、 この場合のコンセプトは「主張」と考えても差し支えないでしょうか?

  • コンセプトとはどう書けばいいのですか?

    例えばパソコン上のアイコンを製作するとして デザインは子どもに合わせた赤いりんごとなったとします その際 コンセプトを書くなら (1)コンセプトはりんごです (2)コンセプトは子どもを意識しました (3)コンセプトは赤のイメージです のどれが一番近いのでしょうか 調べるとコンセプト=概念とあったので2番がいいと思ったのですが 結局不安なので教えてください 難しい質問してすみません 課題でアイコンデザインをだされ、デザインはできたのですが 簡単なコンセプトがどうしてもできなかったためです よろしくおねがいします

  • コンセプトについて

    学校で、コンセプトについて学んだのですが、 あるコンセプトにちなんだムービーを作るとしたら この時のコンセプトの意味とは例えばどんな意味に なるのでしょうか?? タイトルでしょうか?? コンセプトを考えてムービーを作れと言われたのですが どんなコンセプトを考えていいのかわかりません。 コンセプトの意味が概念という意味だというのは 知っていますが、具体的にどういうものなのかが わかりません。 回答よろしくお願いします!!

  • コンセプトとは

    レビューの意味を知りたいです。 ーーーーーー 5つ星のうち4.0 500円玉、100円玉が不要になる 2022年11月26日に日本でレビュー済み Amazonで購入 あまり硬貨をドライバー代わりに使うものは少ないですが、 ドライバーがなくても使えるというコンセプトでしょうが、かえって面倒でした。 数年前の健康用家電のものが電池切れしていたので、交換しようとしたら電池の蓋がまさかのコイン式。 ある程度の厚みがないと5円、10円玉だと傷がつくだけで回りませんでした 探せばあるもんですね。 コインドライバー、ぴったりで無事に電池ケースの蓋を開けることができました。 商品説明に硬貨を使って電池の入れ替えをするなど、詳細がほしいと思いました。 あまり出番はこれからもなさそうですが、万が一手持ちの製品で硬貨を使ってドライバーのように使うものなら持っていれば便利です。 硬貨にも本体にも傷跡がつきにくくなります。 ーーーーーー https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0092IDSS2 の ーーーーーー あまり硬貨をドライバー代わりに使うものは少ないですが、 ドライバーがなくても使えるというコンセプトでしょうが、かえって面倒でした。 ーーーーーー の部分の意味を教えてください。 「ドライバーがなくても使えるというコンセプト」の部分の意味が特に分かりません。

  • 求められなくなった

    求められなくなったら? 会う回数が少し減ったり、気持ちを聞かれなかったり伝えられなくなったり、会った時に必ずしていた事が無くなったり。 けど、別れない、毎日連絡ある 基本的なとこは変わらなく、冷めたという確証も、他の女性がいるという証拠も無い場合です 冷めたけど嫌いではないから、こちから言うまで待ってるのかとも思いましたが、別れよう、と体の関係も断り続けてる時も、ずっとしないのはアレだけど、H以外のコミュニケーションだってある、と追いかけてくれたり、喧嘩した時に、翌日のデートをやめる、と言ったら怒られ勢いで別れたけど、翌日には仲直りしようと、約束通りデートしたり、キッカケになる事があっても離れない 昔から距離おくのは別れるのと同じだ、と距離おいたこともなく、喧嘩しても喧嘩の延長で別れても一週間以内には連絡がきて距離おいたことはありません 本当にお互い必要なのか、離れてみるのもアリだと思うんですが…。 思い返せば、彼に求められてばかりいた関係な気もします じゃあ自分が求めれば?となるのですが、それで成り立ってたんです 求める気がなくなったのか(冷めたのか)、求めるばかりに疲れて止めたのか、自分の時間が楽しい時期なのか、安定したのか。コイツは求めたら断らないと自信があり暇な時に相手したら良いと思われてるのか マイナス思考ばかりですが、求められなくなり戸惑ってます 体調も気分もよさそうで、今日なにするのか聞かれて、何もしないよ、と答えたら、そうか~と 以前なら、じゃ会おうとなってた所が、パチンコ行こうか、寝ようか、私と遊ぼうか迷ってたので 寝たら?と言ったら、いや~寝るのもなぁ~。パチンコ行ってみたら?と言ったら、寝れないやん。じゃあパチンコ行って早く帰って寝たら?両方できるよ?と言っても、いやぁパチンコ昨日でなかったしなぁ。と… 私も、じゃあ会おう、と言えば良いのですが、昔から、会いたいね、会おう。とハッキリ言う人なので、会いたいわけでもないのか…、と思い、じゃあ逢おう?と私も言わなかったんですが… 求めてもらってばかりいたので、求められなくなった事に執着してるだけなんでしょうか? 男は好きな女には努力するし時間も作ると聞きますが、時間があっても求められなくなったのは、やはり私に冷めたのかなと思うのですが、結局本人にしかわからない事ですが、どう思われますか?当たり障りなく聞く方法ってないですか(^^;)

  • 広告のコンセプトって何でしょう?

    グラフィックデザイナー歴3年の者です。 ハウスエージェンシーのせいか、クライアントの営業さんとデザイナーが直接打ち合せて制作を行っています。 営業さんには「キミの作る広告は営業のツボが分かっている」と喜ばれてきました。 しかし、制作現場の上司に「コンセプトが無い」と最近言われるようになり、ふと、気付いたのです。 コンセプトって、何でしょう??? 例えば「今回はキャンペーンをメインで」とか「春だからパステル調で」などはコンセプトにはならないんですよね・・・。 3年もデザイナーやってて、今さらとても恥ずかしいのですが、分からなくて困っています。どなたか、広告(雑誌や新聞広告)の「コンセプト」、「コンセプトワーク」について分かりやすく説明して頂けないでしょうか。お願いします!