• ベストアンサー

日本人として岐阜県という県を知りたい。

こんにちは。 今日暇だったので日本地図を見ていたのですが、どうしても岐阜県といって何も思い浮かぶ物がありません。 岐阜県に無知な私に岐阜県の魅力を教えて下さい。 名産、特産、遺産、国宝、観光、産業、等何でも構わないので、岐阜県の優れた素晴らしい物を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

岐阜県といえば世界遺産でもある白川郷が有名です。 合掌造りの集落で一度はテレビなどで見たことがあるかと思います。 歴史的に見ればかつて織田信長の居城であった岐阜城、関が原の戦いも岐阜です。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白川郷って岐阜県にあるのですか。しらなかったです。 世界遺産の白川郷ばかり有名になって、岐阜県自体が私の中では有名ではありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yoruaru-q
回答No.7

繊維産業がさかんというイメージがあります。

参考URL:
http://gwca.jp/rekisi.html
質問者

お礼

繊維産業が盛んですか。知りませんでした。 ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.6

長良川があって、そこでは鵜飼が行われています。

質問者

お礼

鵜飼が有名なんですね。知りませんでした。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.5

うーん、漠然とした質問ですね。 色々ありますが、とりあえず、↓リンクを見てください。 私は江戸時代の宿場町の風情が残る中山道が好きです。 馬篭宿、落合宿、大久手宿、細久手宿、御嵩宿、鵜沼宿などが良いですね。 小京都と呼ばれる高山市の旧市街地、白川郷の合掌造りなども良いですね。 また、この辺りは地歌舞伎で有名なところで、村々に歌舞伎小屋があります。 中でも加子母の明治座は全国的にも有名で文化遺産になっていて、日本の名だたる歌舞伎役者は出演しています。 http://meijiza.jp/ スクナカボチャをご存知ですか? 種類の多いカボチャの中でも一番おいしいと言われていますが高山市名産です。 有名な酒蔵、陶器の窯元もたくさんあります。 多治見市には北海道の聖ベネディクト札幌修道院、長崎のフランシスコ会長崎修道院とともに日本三大修道院の一つがあります。 芭蕉が奥の細道で最後の地としたところも岐阜県大垣市ですね。駅前では芭蕉の銅像が迎えてくれます。 不老長寿の水と言われる養老の滝はご存じないですか? 他にも色々ありますよ。

参考URL:
http://www.pref.gifu.lg.jp/site-joho/gifu.html
質問者

お礼

養老乃瀧、知ってますよ。 凄い有名ですよね。 岐阜県にも小京都があるんですか。 是非行ってみたいですね。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

岐阜県って、どうも「これと言った」目立つものが無い県でして。 こちらの作品中でも「ちっちゃいのがいっぱいワラワラしてる」と 表現されてますねえ。曰く「正確な岐阜の数は不明」だそうで。 http://www.asukashinsha.jp/uchitoko/ ちっちゃい系で言えば、高山や白川郷、下呂温泉なんかが、岐阜県 っちゃ~岐阜県ですが。

質問者

お礼

下呂温泉って岐阜県ですか。有名ですよね。 知りませんでした。 岐阜県って凄いですね。 私の住んでる東京は。。。高尾山?くらいですかね。

回答No.3

こんにちは。 飛騨高山もお勧めです。 自然あり、観光地あり、温泉あり、お祭りあり、食べ物もおいしいですよ。 飛騨牛は絶品でした。 参考情報の「飛騨高山観光公式サイト」のURLです。 http://www.hidatakayama.or.jp/ ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

飛騨高山って凄く有名ですよね。 でもそれが岐阜県にあるのは知らなかったです。 何故飛騨高山>>岐阜県、なのでしょうか。 白川郷も飛騨高山もこんなに有名な地域が岐阜県にあるなんて知りませんでした。 メディアやマスコミもそうですが、岐阜県の役人の方は、白川郷や飛騨高山は岐阜県にある!って宣伝して欲しいですね。

• 33521474
回答No.2

こんにちは。 長良川の鵜飼が有名です。

質問者

お礼

岐阜県は鵜飼が有名なのですか。 知らなかったです。 ありがとうございました。