• ベストアンサー

日本人として岐阜県という県を知りたい。

こんにちは。 今日暇だったので日本地図を見ていたのですが、どうしても岐阜県といって何も思い浮かぶ物がありません。 岐阜県に無知な私に岐阜県の魅力を教えて下さい。 名産、特産、遺産、国宝、観光、産業、等何でも構わないので、岐阜県の優れた素晴らしい物を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

岐阜県といえば世界遺産でもある白川郷が有名です。 合掌造りの集落で一度はテレビなどで見たことがあるかと思います。 歴史的に見ればかつて織田信長の居城であった岐阜城、関が原の戦いも岐阜です。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白川郷って岐阜県にあるのですか。しらなかったです。 世界遺産の白川郷ばかり有名になって、岐阜県自体が私の中では有名ではありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

繊維産業がさかんというイメージがあります。

参考URL:
http://gwca.jp/rekisi.html
matamatadayo
質問者

お礼

繊維産業が盛んですか。知りませんでした。 ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

長良川があって、そこでは鵜飼が行われています。

matamatadayo
質問者

お礼

鵜飼が有名なんですね。知りませんでした。 ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

うーん、漠然とした質問ですね。 色々ありますが、とりあえず、↓リンクを見てください。 私は江戸時代の宿場町の風情が残る中山道が好きです。 馬篭宿、落合宿、大久手宿、細久手宿、御嵩宿、鵜沼宿などが良いですね。 小京都と呼ばれる高山市の旧市街地、白川郷の合掌造りなども良いですね。 また、この辺りは地歌舞伎で有名なところで、村々に歌舞伎小屋があります。 中でも加子母の明治座は全国的にも有名で文化遺産になっていて、日本の名だたる歌舞伎役者は出演しています。 http://meijiza.jp/ スクナカボチャをご存知ですか? 種類の多いカボチャの中でも一番おいしいと言われていますが高山市名産です。 有名な酒蔵、陶器の窯元もたくさんあります。 多治見市には北海道の聖ベネディクト札幌修道院、長崎のフランシスコ会長崎修道院とともに日本三大修道院の一つがあります。 芭蕉が奥の細道で最後の地としたところも岐阜県大垣市ですね。駅前では芭蕉の銅像が迎えてくれます。 不老長寿の水と言われる養老の滝はご存じないですか? 他にも色々ありますよ。

参考URL:
http://www.pref.gifu.lg.jp/site-joho/gifu.html
matamatadayo
質問者

お礼

養老乃瀧、知ってますよ。 凄い有名ですよね。 岐阜県にも小京都があるんですか。 是非行ってみたいですね。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

岐阜県って、どうも「これと言った」目立つものが無い県でして。 こちらの作品中でも「ちっちゃいのがいっぱいワラワラしてる」と 表現されてますねえ。曰く「正確な岐阜の数は不明」だそうで。 http://www.asukashinsha.jp/uchitoko/ ちっちゃい系で言えば、高山や白川郷、下呂温泉なんかが、岐阜県 っちゃ~岐阜県ですが。

matamatadayo
質問者

お礼

下呂温泉って岐阜県ですか。有名ですよね。 知りませんでした。 岐阜県って凄いですね。 私の住んでる東京は。。。高尾山?くらいですかね。

回答No.3

こんにちは。 飛騨高山もお勧めです。 自然あり、観光地あり、温泉あり、お祭りあり、食べ物もおいしいですよ。 飛騨牛は絶品でした。 参考情報の「飛騨高山観光公式サイト」のURLです。 http://www.hidatakayama.or.jp/ ご参考になれば幸いです。

matamatadayo
質問者

お礼

飛騨高山って凄く有名ですよね。 でもそれが岐阜県にあるのは知らなかったです。 何故飛騨高山>>岐阜県、なのでしょうか。 白川郷も飛騨高山もこんなに有名な地域が岐阜県にあるなんて知りませんでした。 メディアやマスコミもそうですが、岐阜県の役人の方は、白川郷や飛騨高山は岐阜県にある!って宣伝して欲しいですね。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんにちは。 長良川の鵜飼が有名です。

matamatadayo
質問者

お礼

岐阜県は鵜飼が有名なのですか。 知らなかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岐阜県観光スポットおすすめ教えて

    こんにちは。 この度岐阜県に用事があり、行く事になりました。 その用事はすぐ済む事なので、せっかくなので観光をしたいと考えております。 夫婦と2歳児の3人です。 全くといっていいほど岐阜県については存じあげません。 こちらの趣味としては、美術館や博物館を見るといったものではなく、綺麗な風景を見たり、なにかそこならではの物に触れる(工芸品など作れれば尚楽しそう)等体感できるものが好みです。 でもその他でもおすすめの過ごし方など提案してもらえると嬉しいです。 ちなみに2泊ほどしたいと思っています。 用事は岐阜の南側なので、岐阜県中央以南、名古屋周辺でも構いません。 お勧めの宿も教えて貰えると嬉しいです。 宜しく御願いします

  • 茨城県の観光

    こんにちは。 今週の週末に、茨城県に宿泊します。場所は、筑波です。 そこで、茨城県には行った事がないので、どこかいい観光場所を教えていただきたいです。 美味しいレストランなど…。有名な、特産物はありますか?和牛など…。 茨城県内でなくても、1時間くらいかけていけるところでも大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • 市町村別地図帳(兵庫県・広島県)

    ここでの質問でいいのかどうか分かりませんが、 市町村単位ごとの地図が載っている地図帳(一冊になっているもの)を探しています。 私は岡山県に住んでいますが、 岡山県の場合は「岡山県万能地図」(山陽新聞社)というのがあります。市町村ごとに観光地や史跡などがのっているので、大変重宝しています。 とりあえず近県の兵庫・広島の地図帳がほしいのですが。 良さそうな物があればお教えください。

  • 地理で必要!県別特産品一覧 ご存じないですか?

    地理が苦手な子供がいます。 県庁所在地や県別特産品を覚えるのに必死です。 朝の読書の時間やちょっとした時間に覚えられるように 県庁所在地一覧をネットで見つけプリントアウトして 持たせていますが 県別特産品を一覧(1枚の紙面にまとめられている物)に まとめてある資料を見つけることが出来ません。 たとえば 日本地図があって北海道をクリックすれば 北海道の特産物が表示される…と言う感じの物は見つけましたが すべて1枚にまとめられている物がありがたいのです。 北海道→○○ 青森→○○ と言った具合に。  時間を見つけて探しますがお土産品などの所ばかりたどり着きます。 参考になるHPをご存じの方、 また中学生ぐらいが県別特産品を覚えるのに使いやすい参考書などを ご存じの方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 明日 岐阜に行くんですけど・・・・

    明日岐阜県の大野郡荘川村にある「ホテルヴィラージュ荘川高原」ってところに行くんですけど、そこの周辺にある有名な建築物とか、伝統工芸品店、おすすめの飲食店などがあったら教えてください。 範囲としては、ホテルから徒歩1時間前後。 ※できれば地図のURLを一緒にカキコしてもらえたら幸いです。 詳しい方や行ったことのある方、もしくは現地の方に聞いたほうがいいかなぁと思って質問してみました。 よろしくお願いします。m(_ _)mペコペコペコペコペコペコ。

  • 大阪から岐阜への2泊3日の旅行プラン

    お盆あたりに大阪から岐阜に車で旅行する予定です。 大人2人と子供2人(小学生低学年と幼稚園児)です。 本とかネットで調べているのですが、観光地が多すぎて・・・ 子供も大人も楽しめるなにかいいプランをお聞かせいただけませんでしょうか? すこぎおいしいものも食べたいのでそのあたりも聞かせて頂ければ幸いです。 ちなみに1泊目は岐阜駅周辺のホテルにとまり、 2泊目は岐阜県高山市のホテルです。

  • 岐阜県にある川を探しています。

    岐阜県にある川で、泳いだポイントが分からず、探しています。 川の名前も分かりませんが、木曽三川のどれかにつながっている川です。 (武儀川、神崎川ではないかと思います。) 昨年の夏に友達が「みやまへ行こう」と連れて行ってくれました。 ●道中の看板で「美山」の字を見た気がしたので、岐阜県の現山形市=旧美山にある川ではないかと思います● ●交通手段は車で、岐阜県岐阜市を出発して、方角はおおよそ北、山の方です。県外へはでていません● 通った道順、橋、トンネル、正確な時間が不明です。20分~60分ぐらいはかかりました。車道・山道は青看板のあるアスファルトでした。 着くと道路から脇にすぐ砂利の駐車場があって、車を停めます。看板はあったかどうかうる覚えです。このポイントに名前があるのかも分かりません。 駐車場には小さな小屋があって、その時はカップ麺やお菓子を売っていて、そこにいたおばあちゃんに駐車場代を払いました。バーベキューをする人からはまた別にお金をもらうと言っていました。 駐車場から、幅の狭い土の階段のような坂のようなを下りると、割とごろごろした大きさの石の川原があり、バーベキューをしている人もいました。 川は、地上から高さ3メートルぐらいに積まれた石の上から飛び込める深さがあって、水質は見るからに透明で綺麗で、泳げますが、水の流れは強く早く、川原や川底の石や岩もなかなか大きいので、上流だと思います。 ●川原から空を見ると、ひと一人分ぐらいの幅しかない、長さ50メートルほどの赤い橋がかかっていました。●砂利の駐車場から、対岸へかかっていて、足元は薄い鉄板のようですが歩いて渡る事ができ、向こう岸は木々の生い茂った山肌でした。左右につづく道はありましたが、どこに続いているか分かりませんでした。橋の名前が分かりません、ただ、笹賀橋という橋ではありませんでした。 対岸までの川幅は50メートルぐらいで、山肌の部分もあれば、少し行くと対岸にも広い川原があって、そちらにも遊びに来ている人がいました。 ●川にも川原にも川底にもコンクリートの加工やブロック等のような、人工的な部分や物は一切ありませんでした● 確信をつくものがあらず、また、長々と申し訳ありませんでした。 連れて行ってくれた友達に聞けるのならば早いのですが、それができません。 私もできる限り調べてみましたが、分からずじまいで、こちらに投稿させていただく次第となりました。 せめて川の名前が分かればと思いますが、泳いだポイントまで分かれば尚ありがたいです。 どなたか行ったことのある方や、情報を駆使してお調べ頂ける方や、地元の方がいて下さると幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 宮城県で行きたい観光地・食べたい物を教えて下さい。

    宮城県で行きたい観光地・食べたい物を教えて下さい。 週末に岐阜県から親戚が自分の親の住む宮城県に来ることになりました。 60代おばあちゃん、30代娘さん、小学1年生の孫(女子)の3人で来ます。 宮城県内で日帰り観光に連れていく予定なのですが、どこに連れて行ったらいいかわからず困っています。 みなさんは宮城県に旅行するとしたらどこに行きたい、または(牛タン以外で)何を食べたいですか?

  • 地場産業について

     関東甲信越地方の地場産業を載せているサイトか書籍があったらお教えください。  白地図に点を落として、地場産業の産業名を記載したいと思っているのですが、具体的に書かれている物が探しても見つからないので、みなさんのお知恵を貸していただければ幸いです。  「埼玉県」なら「川口市(鋳物)」とか「秩父織物」とか言う風に掲載されていると助かります。

  • 地図の英語表記について

     英語表記の地図を作成するため、以下の施設の英訳を教えてください。なるべく、地図に表記するのにふさわしいフォーマルな表現でお願いします。  岐阜市科学館・○○城跡・主要地方道岐阜環状線・水道部分庁舎・岐阜労働総合庁舎・福祉健康センター・岐阜簡易保険事務センター・勤労会館・長良児童センター・県産業会館・県人材開発センター・衛星試験所・岐阜地方気象台・公共衛生管理センター・県警交通管制センター・岐阜少年鑑別所・岐阜拘置支所