• 締切済み

犬の主食が牛肉

質問失礼致します。 一歳半のMダックスを飼っています。 赤ちゃんの頃はドックフードとササミを主食にしていたのですが、家族が食事をしているときに落とした焼肉を食べてからはドックフードやササミを食べなくなってしまいました。 牛肉の細切れを茹でたらもりもり食べるのですが、毎日食べさせるのは体によくないでしょうか?

みんなの回答

  • zakku55
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

毎日牛肉を食べる。愛犬にとってはうれしいですが、健康状態的にはよくないと思います。 肝臓の数値があがったりする場合もあると思います。 手作り食にされてはどうですか?案外簡単ですよ。 レシピもたくさんネットにありますし、愛犬の健康のことも考えるとお勧めします。 たとえば牛肉だったら、お野菜と一緒にまいてあげるとか一緒に炒める。お野菜に味がついてもりもり食べてくれると思いますよ。頑張ってください。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.2

栄養がよい物を食べさせていると、毛並みはよくなるけど、寿命は短くなり、早く死亡するそうです。 長生きさせるには、粗食が一番。 甘やかしすぎでしょう。

yuuka0828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に甘やかしすぎですね(>_<) 長生きしてほしいので元にもどせるように 犬と一緒に頑張ります ありがとうございました

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

味付けの物は絶対にダメですが、味の付いていなければ大丈夫です。 私の愛犬ですが、カリカリと馬肉のミンチを混ぜて与えています。 そして愛犬の誕生日には、国産の霜降り牛肉を与えています。

yuuka0828
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですね(^^; 馬肉とカリカリはおもいつきませんでした!! 試してみたいと思います"" やっぱりいいお肉は特別な日にあげるぐらいがいいんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬の飼い方

    2歳のシーズです(女) (1)他人にはシッポを振りますが家族のものには一切振りません。だだし動物病院に迎いに行く時は   瞬間だけ振ります。何故でしょうか? (2)どうしたらドックフードだけにしたいですがどうしたらいいですか?    現在は牛肉の細切れを煮て混ぜてくれています。    市販の缶入のものは全て食べません。 友人に聞くとお腹がすけば食べるからほっとけばと言   いますがドックフードをたべるようになりますか?

    • 締切済み
  • ドックフードを食べなくなりました。

    7ヶ月になる、M・ダックスを飼っています。 ここ1ヶ月くらい、ドックフードだけだとプイって感じで食べてくれません。 ニンジンを入れたりすると少し食べるのですが、ドックフードだけに戻すと食べな くなり、先週は風邪を引いていたので、仕方なくささみ缶などを少し混ぜて食べさせ ていましたが、風邪も治ったのでまたドックフードに戻すとプイって感じです。 ニンジンを入れてもプイっとするようになりました。 ・ドックフードを食べなくなって、ドックフード以外のおやつも止めています。 ・朝、昼、夜絶対食べないので、こちらも根負けして、翌朝ささみ缶をホンの少し 混ぜて食べさせています。(やはりドックフードだけ少し残してしまいます。) ・ドックフードは換えてません。ずっと同じものを食べさせています。 ・健康は絶好調です。夏ばてでぐったりしているとか、元気がないとかはありません。 どのようにして、元のドックフードのみを食べさせればいいのでしょうか? 是非ご経験とかありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの幼犬について

    生後3ヶ月半のチワワを飼っています。(1.7kg) 犬猫病院に勤めている人(獣医さんではありません)から餌はドックフードより手作りがいいといわれました。元々犬は肉食だから肉を与えていればいいというのです。ドックフードは人間でいうところのインスタント食品だから体に良くないとも。それを聞いてささみや牛肉を茹でたものを与えていますが、それが原因か?軟便になったり下痢をしたり。そうなるとそれまで食べていたドライのドッグフードに戻しますが、あまり食べたがりません。本当のところ餌はどのようにしたらよいのでしょうか。また、手作りにするとしたらどれくらいの量を与えるのが適当でしょうか。

  • ダックスの食事

    2歳になるダックスを飼っていて、1年半程前から 毎日のご飯は牛肉(脂身の少ないオーストラリア産)と トマトベースの野菜ジュースをミキサーにかけてあげています。 体重も4キロと標準で、病院で検査したところ内臓系も健康でしたが、このまま毎日牛肉を与えても大丈夫でしょうか?? 獣医さんには、ドックフードを進められましたが、ドックフードはまったく食べようとしてくれません。

    • ベストアンサー
  • うちの犬がまともに食事しません。

    私はもうすぐ一歳になるトイプードル(オス)を飼っています。家族は旦那と私の二人で、先月までは仕事で日中殆ど家を空けていましたが、現在は産休中なので殆ど家に居ます。 実は、以前から困っていたのですが、犬が段々フードを食べなくなっていったので、ここで以前相談させて頂いた時に、15分経っても食べなければ次のご飯の時間まであげない、そうすればその時にご飯を食べないといけないって犬が学習するからって言われて実行していました、しかしその通りにはうまく行きませんでした。(病院でも同じアドバイスを受けました。) 今までの流れを言うと、子供の頃からドックフードをあげていて食べさせていたのですが、次第に食べなくなっていったので、人間の食べ物をあげないようにフードだけで何とかしようと思っていたのですが、犬が食べないで我慢して胃液を戻してしまうので何か食べさせなくては!という思いから、犬用の缶詰を混ぜたりしていたのですが、それすら食べなくなってしまい、また胃液を戻すので、少しパンを混ぜたり、そんな事をしているうちにフードだけでは全く食べなくなってしまいました。そうしてしまった事がいけなかったのだと今では反省しているのですが、とにかくなかなか食べてくれません。 多分、牛肉の塊とかを入れたらいい匂いがして食べるのかもしれませんが、もうそうなったら栄養も偏るだろうし、大変なのでしていません。 また、犬用オヤツのささ身まきガムみたいなのは大好きみたいで、目の前に出すと自分からお座りします。 それから、私たちが食事をしだすといい匂いがするからかテーブルに寄って来て欲しそうに吠えます。(勿論あげませんが・・・) ドックフードは一番栄養も考えられていていいと思うのですが、これから犬の食事をどう改善していけば良いかアドバイスをお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 缶詰しか食べません。ドライフードに変えたいのですが…

    先月23日に妹が飼えなくなったMLダックス♂1歳8ヶ月を引き取りました。 赤ちゃんの時からずっと缶詰のフードで育ってきています。 歯に悪いのでは?と思い、ドライフードに変えたいのですが、少しずつ混ぜても上手に残してしまいます。 お湯で少しふやかして混ぜてみてもダメで、その上にささみやチーズのトッピングをしても食べませんでした。 失敗した時(食べなかった時)は、そのまま次の食事まで与えないようにしていますが、長時間空腹ではかわいそうだし、また食べないといけないので次の食事は缶詰をあげています。 それがいけないのでしょうか? 食べるまで頑なにドライフードで通した方がいいのでしょうか? 先住犬のチワワ4ヶ月半はドライのふやかしから始め、今は完全にドライフードにしています。違うフードを与えているので、チワワがMLダックスのご飯にすごく反応して欲しそうにしています。このままではチワワの方がひがんでしまわないかも心配です。 うまくドライフードに移行出来るような方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • フードの食べ方(犬)

    我が家ではMダックス(現在10ヶ月)♂を飼っています。 今、このダックス君の食事の仕方で困っています。 フードをあげると、くわえてから直ぐに床の上に置きます。 そして自分で床に置いたフードをもう一度口の中に入れて食べています。 今までカリカリフードをあげていたのですが、暑くなってきて食欲も落ちてきたのでウエットフードに切り替えました。 カリカリフードの時にもやってたんですが、その時は特別困ったなぁ~って思っていませんでした。 でも、ウエットフードに切り替えたら床が物凄くよごれるので気になってきました。 この行動を治す良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べない犬をホテルに預けることについて・・。

    9ヶ月のトイプードルについての悩みです。 6月頃からドックフードをあまり食べてくれなくなりました。 4月に我が家に来たときは獣医さんに痩せすぎだと言われたのですが食欲旺盛でがつがつ食べていました。体重も順調に増えていましたが、ここ1ヶ月ほどあまり食べないので獣医さんからこれ以上痩せないように注意して下さいといわれました。 なので食べないと心配で・・・やらないほうがいいとは思いつつドックフードにトッピングをあれこれやってしまいました。今はささ身や馬肉などをトッピングしてあげていますが、ここ数日それも飽きたようで最近は餌を見せてもなかなか近づいてきません・・。 近づいてきても臭いをかぐだけで食べてくれず、器をもってそばに置くと逃げてしまいます。 今日は朝も夜も食べてくれませんでした・・。 好き嫌いも激しいようで缶詰フードやレトルトの香りの良いフードもまったく食べてくれません。 おやつも野菜系のは嫌いなようです。 ヨーグルトや犬用の牛乳もあまり好きではないようです。 フードをお湯でふやかしたものも1日で飽きてしまいました。 茹でたささ身は最初大好きでしたが数日前から興味をしめさなくなりました。 今週の土曜日から家族で旅行に行くため3日間ホテルに預けないといけません。 ホテルはドックフードを持ち込みなのですが、家でも食べない状況なのでどうしていいのかわかりません・・。食べない可能性が高いですがとりあえずドライのドックフードを預ける予定ですが家でもあまり食べていない状況でホテルに3日預けた場合、3日間まったく食べなかったらどうなるのか心配です・・。 ご飯を食べないワンちゃんをホテルに預ける場合は皆さんはどうしているのでしょうか。 もしそういう体験をしたことのある方がいらっしゃいましたら状況を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド1歳の女の子ですがドックフードをいやがって食べ

    ミニチュアダックスフンド1歳の女の子ですがドックフードをいやがって食べません 鳥のささみをゆでたものを入れたりすれば少しは食べますがそれだけ食べて跡は食べなくて・・・ササミジャーキーは大好きでそれも食べます。何かよい方法を教えてください。夏ばてなのでしょうか? 実は、家族で出掛けたた時にドックフードを忘れてジャーキーだけあげてしまってから特に食べなくなってしまい困ってます。(日帰りでしたが)手からあげるとなんとか少しは食べますが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • プロテインと牛肉

    以前、食事の量を多く摂る割には痩せ体質で、標準体重よりも低く、また風邪を引きやすかったために体重と筋力を意識的につけようと独学で色々学びました。結果としてはバランスの良い食事と青汁を無脂肪乳で溶かしたものと、有酸素運動後の効果的なプロテインの摂取(僕の場合はホエイ)ということで、なんとか半年で10キロ増(20代後半男子、身長173cm、体重65キロ、体脂肪率13パーセント)にこぎつけました。 怪我で運動ができなくなってから、1年ばかりほとんど何もしませんでした。筋肉は落ち、体重は60キロ、体脂肪率は15パーセントほどに変化しました。 ところで、「身体を大きくするには牛肉をたくさん食べろ」とある格闘家の方がおっしゃっていたのですが、僕は牛肉よりも豚肉、鶏肉のほうが低脂肪高たんぱくで体にいいとのことを知っていたので、あえて摂ってはいませんでした(経済的な問題もあります)。しかしあるとき、2週間ほどステーキやら焼肉やらを食べる機会に恵まれたのですが(いい思い出)、驚いたことに、短期間で、かなり目に見える形で体が大きくなりました。牛脂のせいで太ったのかな、とおもえたのですが、体脂肪率はほとんど変わりませんでした(体重は65キロに戻りました)。 質問は、この事態ではいったい何が起きたのか、ということです。僕個人の体質が牛肉とたまたま合っていたのでしょうか? 一時的なものとしても、かなりの短期間で見る見るうちに体が大きくなっていたのです。それとも格闘家の方がおっしゃっていたように、牛肉には他の食べ物とは違う何かがあるのでしょうか? ちなみに運動もせず、野菜やヴィタミンも摂取せずに牛肉ばかり食べていたら、あっという間にいろんな病気になりそうですが、上の質問と関連して、効率のよい牛肉(赤身)の摂り方などありますでしょうか?