彼の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • サークルで知り合った男性に好意を持っていますが、彼の気持ちを知りたいです。
  • 彼は優しくしてくれるだけでなく、私の困っている時にも気づいて助けてくれます。
  • 特に彼が代わりに苦手な役割を引き受けたり、私を気にかけてくれる行動があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しくしてくれる彼の気持ちを知りたい。。。

サークルで知り合った男性に好意を持っています。 お互い既婚なので、この気持ちは誰にも言わず心の中に閉まっておこうと思っていました。 でも去年の飲み会の帰り道二人きりになって、私がほろ酔いだったせいか道路を渡るときに手を引かれ、渡りきったら離すだろうと思っていたけど離さないし私も好意があったので繋いだままにしていたら、別れ際に頭をぽんぽんとされました。 わーなんだったんだろうと思いつつ、お互い何事もなかったかのように今まで過ごしていますが、たぶん私の好意がバレているんだと思います。 その後も私が困っているとすぐに気づいて助けてくれたり、体調を崩しサークルを長期で休んでいた時もうかがうようなメールや電話をくれたり、復帰後も彼ができる範囲でサポートを提案してくれたりします。 中でも私がとても苦手な事をしなくてはならなかったとき(苦手なんだと誰も気づいてないと思います)彼がさりげなくその役をすっと代わってくれたことと、飲み会でちょっと酔いが回ったかなと思っていたら、何も言わずに私が注文したアルコールをキャンセルしてソフトドリンクを店員さんに頼んでいてくれたことが、私を気にしてくれているのかなと思うととても切なくなります。 彼に少しでも好意があっての行動なら、私はそれをまた心に閉まってたまに思い出して楽しみたいと思っています。 誰にも言えないもやもやした気持ちを書き込ませていただきました。彼の気持ちをどうお考えになりますか?

noname#224897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼も自分が既婚者である事を理解しているという事だと思います。

質問者

お礼

彼がそう思うように私も既婚者であることを肝に銘じて、想いを少しずつ消していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

とりあえず、気持ち悪い あなたも あいても お互い既婚なんだけどと話して 仲良しのお友達に相談してみたら?

質問者

お礼

いい歳をした既婚の子持ちがなにを考えているんだ、気持ち悪い。 自分でもそう思います。 自分一人で解決できない、大人といえないと思います。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• riokawa
回答No.11

お互いに既婚者です。 仮に彼に色々な気持ちがあったとしても 友人以上の関係にならない強い意志と 毅然な態度が必要です。 yuppechiさんの自分の家庭は壊したくないでしょ! もしyuppechiさんのご家庭が複雑な状況ならば なおさらダメです。 変な言い方になりますが心の浮気(憧れ)は心の活力にもなります。 ご家庭がある程度平和ならなおさらです! ご家庭を壊さない状況を作ってください! 仮に夫婦仲が最悪な場合は 先ずは問題を後回しするのではなく 一所懸命修復に全力を尽くしてください。 それでもダメなら次のステップです。 私はバツイチです。 夫婦仲が最悪の時に心の支えになってくれた異性はいましたが やましいことは一切ありません。 今は健全な独身です笑

質問者

お礼

riokawaさんはご経験されたことがあるのかなと感じましたが・・・ 友達以上にならないという条件で、心だけで想うのはいいというお考えなのでしょうか? 私が少し距離を置くことでそうなるような気がします。 私にまだ隙があるのでしょうね。 こんなこともあったなぁと思える日がくるよう、少しずつ忘れたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

この男はだめです、女をその気にさせておいてそれ以上は求めてこない、不倫関係になっても別れ話をしてもはっきり決着できないタイプの人です。 若い時の思い出に少しくらいの遊びはいいかもしれませんが、相手を間違うと大変なことになります。

質問者

お礼

haruha-akebonoさんが近くで見ていたのかと思うくらいそういう感じの人です。それは私も感じていてだから気持ちを引きづってしまうのかもしれません。 そんな人なんだ、誰にでも優しく出来る人だ、別の女性と同じ状況になっても同じ事するんだと自分に言い聞かせいていますが、なかなか想いが消えないです。 どこかで私だけが特別なんだと思っている自分がいるんでしょうね・・・バカですね(笑) 忘れる努力をしたいと思います。ありがとうございました。

• lovesion
回答No.9

基本的に男は脈が全然無い女性には手を出さないんじゃないでしょうか? 手を繋いだのもあなたになら拒否されないと思ったからですよ。 要するにガードが甘いのを見透かされていたんです。 魚心あれば水心 類は友を呼ぶ 結婚は義務であり責任です。 感情も大人なら理性で抑えられるはず。 ご主人との結婚生活を継続していきたいのなら自分から墓穴を掘らないこと。 人を愛する事はそれ自体は神聖な事ですが全てをかける覚悟が無いとただの快楽を求める欲でしかありません。 欲は一時的に満たされてもまた更に飢餓感に襲われとどまるところはありません。 相手に好意があるかどうかは問題じゃなくあなた自身の気持ちをもっと冷静に見つめて見てはどうでしょう。

質問者

お礼

相手にそうさせるように態度で好意を表してしまった私が悪いです。 その結果、こちらで相談させていただくまでになってしまいました。 相手の好意を確認してたまに引き出して楽しみたいなどの欲があると、さらにそれ以上を求めてしまうかもしれませんね。忘れる方向にもっていきたいと思います。 手を繋いだままにしたことは浅はかでしたが、その後は理性で抑えていたつもりです。 自分からはコンタクトをとらない、他の事に目を向けてこの気持ちが消えてほしいとずっと思っています。 自分の気持ちを冷静に見つめるとはどうしたらいいのでしょうか? また教えていただければ幸いですが、取り急ぎここまで読んでご回答いただきありがとうございました。

回答No.8

今のところはあなたと同じように軽い好意かもしれません。でも男なんてどこで一線を超えてくるか分からないですからね。くれぐれも気をつけてください

質問者

お礼

そうなんです。 そういう事には興味のなさそうな男性だったので、繋がれた時はびっくりしました。 わからないものですね… 踏み込まれたら受け入れてしまうかもしれません。 なので距離をとって忘れる方にもって行ければと思っています… ありがとうございました。

• fanbinbin
回答No.7

彼は貴方に好意があるのは間違いありません。 ただ、男は自分に好意がある女性で、チャンスがあるなら肉体関係を持ちたいものなのです。 (おそらく)退屈な結婚生活を過ごしていると、たまに別の女性と恋人気分を味わいたい、できれば関係を持ってみたい、それが自然な感情です。 お互い、家庭を大切にするという前提で付き合うなら、それはそれでいいのかもしれませんが、かなり危険です。この辺で終わりにして、良い思い出として一生心にしまっておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

気持ちを消したくて頑張ってはいるのですが、サークルで会い優しくされるとまた戻ってしまいます。 会わない、連絡を取らないことがいいのでしょうけどそれもなかなか出来ません。 時間がかかるかも知れませんが忘れるほうに持っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.6

彼は既婚。貴方も既婚。 彼は、 自らの既婚の牙城の一角を切り崩す。 そういう意識や開拓欲は全く無い。 全く無いだけでは無くて、 貴方にそういう角度で切り込まれても困る。 そう思っている。 勿論貴方はそんな事はしない人。 同じサークル内に属する二人。 奥さんへの愛情は至上(別格)として、 サークル活動を通じて生まれる好意や興味、親愛もある。 貴方はおそらく、 その範囲に気持ち良く入ってきた人なんだと思う。 勿論、 入ったからと言って即何かの行動が必要か? それも無かった。 何となく良いな(素敵な人だな)♪ 遠くから感じるレベルでも十分だった。 そんな感覚もまた、 同じサークル活動を共有する際の適度なスパイスになる。 彼もその範囲で基本的には満足していた。 たまたま去年、 二人きりになりお互いにほろ酔い気分で、 彼は貴方に対して少し行動としても歩み寄ってみた。 手を繋ぐ&ポンポンレベルで。 勿論貴方のリアクション次第では・・・ 彼もそういう事を二度としない自分を選ぶつもりだった。 下手をしたら、 下品にはみ出してきた印象を与えてくる。 お互い既婚なのに。 私はあくまでサークル仲間としての親しさなのに。 この人(彼)は、 恋愛的なつまみ食いもしてくるタイプなのか? 貴方の表情次第では、 彼はその後スタンスを変えていた。 ところが、 彼がほのかに良いなと思っていた貴方は、 彼に手を掴まれても全然嫌がらなかった。 それどころは嬉しそうだった。 彼はその時点で安心できた。 ⇒あ、この人(貴方)は、 ある程度自分(彼)に対して心を許しているな、と。 その確認作業が出来た証≒頭ポンポン。 その時点で彼は、 貴方の方に自分を寄せる事に不安を感じていない。 貴方の心には、 彼の親しさ(接近)を受け止める、 そんなチューリップが咲いている。 それが彼には見えているから。 見えて以降、 彼はたまに貴方のそのチューリップに栄養を与えてくれている。 そういう感覚を彼は少し楽しんでいる。 疑似恋愛よりはもう少し小さい感覚。 変に意識し出すと、 それは一緒に暮らす奥さんにもバレるし、 彼自身がそこまで貴方を必要とはしていない。 あくまでサークル仲間として絡む時限定。 その時は、 良い意味で活動仲間としてのシンプルさと、 お互いに少し認め合っている同士としての分かち合い。 それを上手く融合出来たらと思っている。 別に貴方に対して強く「抱く」気持ちって無い。 貴方からの好意(構われ臭)を感じている分、 彼は貴方に対して心的に「上」から向き合えている。 貴方には、 心的に懐かれている(慕われている)分、 構い甲斐のようなものも多少はあるんだと思う。 ただ、 敢えて「好意」というガッチリした定義はしていない。 する必要が無いからが一つ。 してしまうと、 今までの自分というバランスが崩れてしまうから。 普段の夫婦(家族)生活に限らず、 他のサークル仲間との関係も含めてね? だからこそ、 彼は貴方への意識があってもかなりフワッとしている。 そういう彼の意識(のようなもの)を、 貴方がどのように感じても構わない。 貴方も、 しっかり自分というバランスを見失わないように。 サークル活動後は、 しっかり貴方の好意も畳んで家庭に戻る事。 ダラダラと余韻を残したまま、 私生活にもはみ出すように彼を意識しない。 まさに貴方が書いているように、 たまに思い出して楽しむ為には、 基本丁寧に「しまわれている」事が重要だから。 大切にね☆

質問者

お礼

何度も読み返しました。 柔らかい丁寧で的確な言葉でとても厳しい事をおっしゃっられている印象を受けました。 特にチューリップのたとえはその通りだと、いろんな意味を持っていると感じました。 男性自身の自尊心を育てるために枯れないように栄養を与える。 そのせいで何年も越冬しています。 既婚で母でもあるのに私の幼い感情もまたチューリップなのではないかと… 実のところ家に好意を広げて持ち帰ってしまっています。 blazinさんの回答をまた読み返してクローゼットの奥にしまえるようにしたいです。 ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.5

あわよくばってことは考えているでしょうね。とりあえず個人的なメールや電話はやめたほうがいいです。ボヤが大火になることもあります

質問者

お礼

あわよくば…ですか… なんであんな事したの?なんて騒がない私を都合よく思っているかもしれません。 私からはできるだけ業務連絡のみに留めていますが更に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

あなたの心の中にしまっていても、手をつないでいたり、優しくしたりすると、噂になります。 不倫していると。 家族に嫌な思いをさせないためには、行動に気を付けましょう。 手はつなぎませんが、困っていれば助けてあげます。 それが普通にできる人は時々います。 勘違いしないようにしてください。

質問者

お礼

お酒が入ったときに手を繋いでしまいましたが、私の気持ちや相手とのやりとりに違和感を持つ人はいるかも知れませんね。 普通の事なんですね。好意がある分、優しくされて嬉しくなり勘違いしてしまいました・・・ 自分は既婚なんだと肝に銘じて少しずつ忘れたいと思います。ありがとうございました。

• satouenn
回答No.3

もしかすると・・・?という今後をちょっと期待しているのか、面倒見が良いだけなのか・・・。 お互い既婚と言うことですので、ここまでどまり、ということを意識しているのかもしれませんね。

質問者

お礼

手を繋いだあとシラフで二人きりになったこともあるのですが、何事もなくそれ以上踏み込んでこなかったので、お酒のせいもあるのかもしれないですね。 既婚を肝に銘じて、少しずつ忘れたいと思います。ありがとうございました。