• 締切済み

通信制の大学の違い

いつもお世話になってます。 私は大学三年後期(前期は休学していました)に経済的理由で大学を中退し61単位取得しているので、通信大学の二年次編入を考えています。 中退したのもよく言われるFランク大学で、元々の頭はよくありません。(やる気はありますが頭は悪い方かもしれません。) 卒業しやすい大学はないということは理解したものの、日本大学は卒業率が高くスクーリングがないので卒業しやすいという表記を見たり一方ではレポートだらけで辛いので他の大学の方がいい(他の大学はレポートが少ないの…?)というのを見たりして何が正しい情報なのかわからず混乱しています。 広島県の奥地に住んでいるためスクーリングも難しく、日本大学や大手前大学等スクーリングに極力行かずとも単位がもらえるような学校を探しています。 (放送大学のスクーリング場所も全国各地にあるのは存じてはいるのですが、私が住んでいる場所からは二時間半程かかり交通費がとてもかかるので放送大学は考えていません。) 現在は派遣会社で介護職として働いていますが、卒業が大変なことは承知している為仕事は辞めて通信大学一本で三年で卒業したいです。(経済的な問題で週に一度ぐらいはアルバイトをするかもしれませんが。。) 大学に行く目的は大学を中退したのがどうしても心残りなので、せめて実在する大学を卒業したいということと(自分のいない同窓会等で散々バカにされている様子なので悔しいのもあるのですが) 手に職ではないですがそこで学んだことを強みに就職できたらと考えています。 英語はとても興味がありますが得意ではなく、あまりに難しい授業だと単位が取れるかも心配です。 長くなり乱文で申し訳ありません。。 私が聞きたいことは、 (1)大学による特徴(ここはレポートが多くて卒業するまで5年かかった等の体験談や、ここはレポートが少ない、卒論がないので頑張れば卒業できた等)を教えてください。 (2)上記通り広島県の奥地に住んでいるのですが、おすすめの通信制大学があれば教えてください。(学科は心理や英文科に興味がありますがその他将来につながるものがあるなら何でも構いません。) (3)通信制大学を卒業または中退された方のエピソードがあれば大学名合わせて聞かせていただきたいです。(卒業までとても大変だった、目標期間で卒業できた等なんでもいいので聞かせていただけると嬉しいです。) 最後までお読みいただいてありがとうございました。 長文、乱文失礼いたします。

みんなの回答

回答No.1

通信制大学を卒業しても、まったく就職には有利にならない。大卒資格を取ってからの、そのあとの展開に目標がなくてはいけない。そういう展開力がないのなら、通信制大学卒の肩書は世間的には意味をなさないと思う。 例えば、あなたが回避しようとしている放送大学。ここはスクーリングはない。単位認定試験を受ける時のみ、全国各地に点在するセンターに行くことが必要なだけ。認定試験は半年に1回だから、年間2度、日帰りでセンターに行けば良いだけ。で、そのまま大学院修士課程で臨床心理コースを履修できれば、「臨床心理士」の道も開ける。大学は試験の無い放送大学だが、大学院修士課程(博士課程も)には試験があるから、ちょっと、合格が難しいけど、頑張りましょう。

nami39
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 放送大学の件ですが、いろいろ調べさせていただいたところ私の家にはCATVが引けないこともあり候補からは除外させていただいております。。 また金銭面の問題もあり、正直大学院まではまだ考えておりません。。 目標のご指摘についてですが、今は仕事柄認知心理学に大変興味があります。 しかし、色々学ぶうちに自然とこれがしたい、犯罪心理学に興味がある等何かしら目標はできるのではないかと思っています。 目標がないと通信大学は行かない方が良いのでしょうか。。 一番の目標は大学卒業、学士取得なのですが、せっかく学ぶのなら興味があること若しくは将来につながることを学びたいと思っています。 将来につながらないならせめて興味があることを…とも。 大学中退という過去をやり直す…というとおかしいかもしれませんが、 私は上記のとおり頭は良くなく、自業自得なのですが小学校、中学生の時イジメに遭っており(私の顔はそばかすだらけで、汚い、うつる、不細工と散々無視されたりグループ学習などの時大変な思いをしました。。)学校に行きたくなくて勉強も殆どできない、やるだけ無駄だとずっと思っておりました。 辛かったのもありますが戦わずして諦めていた自分にも後悔があるのです。 通信制の大学を卒業するのは通学以上に大変なことですし、誰かを見返すとかそれだけのためにという訳ではありませんがその気持ちは多少なりとも私の中にはあります。 それで通信大学をバカにされても、今ならいい大人なので反論できますし私は通信大学卒業を恥とは思いませんので。。 やらないより100倍マシだと思っています。 また、英文学、心理学、法律…いろいろ興味はありますが興味だけで単位がとれる訳ではない&例えば教員免許を取ったところで私が頑張って教員採用試験に受かる可能性の低さや弁護士になれる可能性の低さを現実的に考えているときりがないので、とにかく大学卒業を目標に というのが私の考えです。 現実的な回答をありがとうございました。 今後参考にさせていただきます。 また質問の(1)、(2)、(3)に関する事が何かあれば、何か一つでもどんなことでもいいので回答いただけると嬉しく思います。 皆さまのご回答をお待ちしております。