• 締切済み

通信制の大学の違い

いつもお世話になってます。 私は大学三年後期(前期は休学していました)に経済的理由で大学を中退し61単位取得しているので、通信大学の二年次編入を考えています。 中退したのもよく言われるFランク大学で、元々の頭はよくありません。(やる気はありますが頭は悪い方かもしれません。) 卒業しやすい大学はないということは理解したものの、日本大学は卒業率が高くスクーリングがないので卒業しやすいという表記を見たり一方ではレポートだらけで辛いので他の大学の方がいい(他の大学はレポートが少ないの…?)というのを見たりして何が正しい情報なのかわからず混乱しています。 広島県の奥地に住んでいるためスクーリングも難しく、日本大学や大手前大学等スクーリングに極力行かずとも単位がもらえるような学校を探しています。 (放送大学のスクーリング場所も全国各地にあるのは存じてはいるのですが、私が住んでいる場所からは二時間半程かかり交通費がとてもかかるので放送大学は考えていません。) 現在は派遣会社で介護職として働いていますが、卒業が大変なことは承知している為仕事は辞めて通信大学一本で三年で卒業したいです。(経済的な問題で週に一度ぐらいはアルバイトをするかもしれませんが。。) 大学に行く目的は大学を中退したのがどうしても心残りなので、せめて実在する大学を卒業したいということと(自分のいない同窓会等で散々バカにされている様子なので悔しいのもあるのですが) 手に職ではないですがそこで学んだことを強みに就職できたらと考えています。 英語はとても興味がありますが得意ではなく、あまりに難しい授業だと単位が取れるかも心配です。 長くなり乱文で申し訳ありません。。 私が聞きたいことは、 (1)大学による特徴(ここはレポートが多くて卒業するまで5年かかった等の体験談や、ここはレポートが少ない、卒論がないので頑張れば卒業できた等)を教えてください。 (2)上記通り広島県の奥地に住んでいるのですが、おすすめの通信制大学があれば教えてください。(学科は心理や英文科に興味がありますがその他将来につながるものがあるなら何でも構いません。) (3)通信制大学を卒業または中退された方のエピソードがあれば大学名合わせて聞かせていただきたいです。(卒業までとても大変だった、目標期間で卒業できた等なんでもいいので聞かせていただけると嬉しいです。) 最後までお読みいただいてありがとうございました。 長文、乱文失礼いたします。

みんなの回答

回答No.1

通信制大学を卒業しても、まったく就職には有利にならない。大卒資格を取ってからの、そのあとの展開に目標がなくてはいけない。そういう展開力がないのなら、通信制大学卒の肩書は世間的には意味をなさないと思う。 例えば、あなたが回避しようとしている放送大学。ここはスクーリングはない。単位認定試験を受ける時のみ、全国各地に点在するセンターに行くことが必要なだけ。認定試験は半年に1回だから、年間2度、日帰りでセンターに行けば良いだけ。で、そのまま大学院修士課程で臨床心理コースを履修できれば、「臨床心理士」の道も開ける。大学は試験の無い放送大学だが、大学院修士課程(博士課程も)には試験があるから、ちょっと、合格が難しいけど、頑張りましょう。

nami39
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 放送大学の件ですが、いろいろ調べさせていただいたところ私の家にはCATVが引けないこともあり候補からは除外させていただいております。。 また金銭面の問題もあり、正直大学院まではまだ考えておりません。。 目標のご指摘についてですが、今は仕事柄認知心理学に大変興味があります。 しかし、色々学ぶうちに自然とこれがしたい、犯罪心理学に興味がある等何かしら目標はできるのではないかと思っています。 目標がないと通信大学は行かない方が良いのでしょうか。。 一番の目標は大学卒業、学士取得なのですが、せっかく学ぶのなら興味があること若しくは将来につながることを学びたいと思っています。 将来につながらないならせめて興味があることを…とも。 大学中退という過去をやり直す…というとおかしいかもしれませんが、 私は上記のとおり頭は良くなく、自業自得なのですが小学校、中学生の時イジメに遭っており(私の顔はそばかすだらけで、汚い、うつる、不細工と散々無視されたりグループ学習などの時大変な思いをしました。。)学校に行きたくなくて勉強も殆どできない、やるだけ無駄だとずっと思っておりました。 辛かったのもありますが戦わずして諦めていた自分にも後悔があるのです。 通信制の大学を卒業するのは通学以上に大変なことですし、誰かを見返すとかそれだけのためにという訳ではありませんがその気持ちは多少なりとも私の中にはあります。 それで通信大学をバカにされても、今ならいい大人なので反論できますし私は通信大学卒業を恥とは思いませんので。。 やらないより100倍マシだと思っています。 また、英文学、心理学、法律…いろいろ興味はありますが興味だけで単位がとれる訳ではない&例えば教員免許を取ったところで私が頑張って教員採用試験に受かる可能性の低さや弁護士になれる可能性の低さを現実的に考えているときりがないので、とにかく大学卒業を目標に というのが私の考えです。 現実的な回答をありがとうございました。 今後参考にさせていただきます。 また質問の(1)、(2)、(3)に関する事が何かあれば、何か一つでもどんなことでもいいので回答いただけると嬉しく思います。 皆さまのご回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 通信大学を中退

    今年の4月から通信短期大学の学生となった者です。 大学から遠いこともあり、まだスクーリングには参加していません。 レポートも作成中でまだ何一つ単位はとっていません。 私はパートをして、結婚しているのですが、このたび、妊娠しました。 出産は3月。 で、主人と話した結果、中退しようかと思っています。 理由は 1、母体のことを考えて、スクーリングに参加するのは大変(新幹線を使っても2~3時間かかり、かつ、学校まで行くのに更に1時間ほどかかります) 2、子供を育てるのにお金がかかるので出費を控えたい などなど・・・ 子供が生まれたら預けてスクーリングに行くこともできるのでしょうが、そこまでして・・・という思いもありますし、実家や親戚が遠く住んでいますので、子供を預けるなど考えられません。 この状況では卒業は無理と思いまして。 初めての子ですから、たぶん、育児で忙しくて時間がとれないのでは・・・とも思います。 いろいろな状況を考えて出した答えではあります。 でも、私はまだ一つも単位をとっていません。 この時点で、もし退学した場合、履歴書には「短大中退」ということになるのでしょうか? それとも「高卒」ですか? 妊娠中はスクーリングは無理ですが、レポートと試験ぐらいは受けれそうなのです。 こういう場合でしたら、今すぐ退学するのではなく、1年間は在籍して1つでも単位をとっておくのがいいのでしょうか? 今辞めるべきか、学費払ったので1年は在籍する方がいいか迷っています。 退学するには、きりよく3月がいいのでしょうか? いろいろな見方のご意見お待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 通信制の大学について。

    仕事しながらでも出来る大学の通信教育を始めようかと思っております。 大学という物を肌で感じてみたいという希望もあり、スクーリングに通いやすい距離で大学を探しております。 そこで自宅の近くに通信もやっている大学があり、内容も学んでみたい内容が盛り込まれていてかなり良いと思ったのですが、そこは有名な名門大学で、通信の卒業率は3パーセントと言われている所です。 色々調べると、その理由は内容が難しいと言う理由もありますが、スクーリングを地方では行っていない為、通えない人が多いという理由もあるとの事です。 スクーリングには出来るだけ通いたいと思っており、レベルが高いという点以外は条件がピッタリですが、 教材の内容をしっかり理解できるか、レポートでちゃんと合格を頂けるか、単位そのものを取得出来るかどうか等など色々と不安がいっぱいです。。。 すぐに大卒資格が必要というわけではなく気長にとは思っておりますが、妥協してスクーリングも諦めて卒業出来そうな大学を選んだほうが良いのか、それとも思い切ってこの大学を選ぶべきなのか、今悩んでおります。 皆さんはどう思いますか?何かアドバイスなんかあればよろしくお願いします。

  • 通信制の短期大学について

    今回 通信制の短期大学をと考えておりますが、アドバイスを受けたいと思います。卒業までは多少時間がかかるものと覚悟しています。しかし卒業までの期間が決まっておりますので長々と在学できないみたいです。ですから放送大学および他校の科目修習生として単位をとってから入学しようかなっておもいますがいかがなものでしょうか? もしできるならどの位の単位を認めてもらえるものでしょうか? あと 自宅が高松ですのでスクーリングがしやすい短期大学を教えてください。  

  • 通信制大学について質問なのですが、

    レポートかスクーリングかで、 単位の取りやすさなどは違いますか? どちらも試験を受ける必要があるみたいですが、 レポートとスクーリングの試験範囲や合格点などに差はあるのでしょうか? なるべく生の授業を受けてみたいので、 スクーリングを多く受講しようか迷っています。 ちなみに法政大学の通信制です。 ご存知の方いたら教えてください。

  • 通信制大学の放送大学

    大学を中退して通信制大学の放送大学に編入しようと思っています。もう大学へ通うのが苦痛なのです。通信制は卒業するのが大変だとよく聞きますが、意志は固いのでその心配はあまりありません。でも卒業後の心配はあります。現在通っている大学を中退せず卒業することと、放送大学に編入し卒業することではやはり通信制大学卒業はよくないことでしょうか?放送大学は正規の大学ですし、卒業することで道は開けると思いますか?

  • 大学を辞めて通信制大学へ

    今大学3年ですが、大学を辞めたいです。大学中退がよくないことは分かっていますが本当に行きたくないと思ってしまう状況です。大学を辞めて通信制の大学を卒業するという考えは甘いのでしょうか。通信制大学卒業では就職などやはりデメリットが多いのでしょうか?  通信制がいいと思ったのは、実習などの授業に出なくてもよい、大学へ行き人と関わらなくてもよい(スクーリングはありますが)からです。たとえつまらない勉強でも我慢はできますが、実習や実験などグループで行うということに参加することが大変に苦痛なんです。というより、他の人からみると、人と関わることができずまったく参加していないというような状態です。  通新制大学なら、このような苦痛から開放され勉強ができると思ってしまうのです。大学を辞めて通信制大学に行くことをどう思いますか?

  • 通信制大学に変えたいけど・・・

    長くなりますがお願いします。 短大一年在籍してます。 4月当初から短大が楽しくなく違和感がありました。 それでも、入ったからには卒業したいと思っていました。 入学前からやりたかったことを 親に反対され、言い通せず今の短大に通いました。 中学生の頃から人間関係に悩みながらも 自分では頑張ってきたつもりでした。 あの時頑張っとけば良かったのかな? と最近いつも考えてしまいます。 今鬱状態で学校に約1ヶ月ほど行っていません。 自分のやりたいことをやりたいとまた思い始めました。 しかし、親が納得してくれません。 甘いと言われます。 中退すれば就職先はない もっと頑張ろう 今が頑張りどき 後悔するよ しかしこう言われると分かっているのに・・・ と思いパニックになってしまいます。 私の意見をなかなか聞いてもらえませんでした。 だから言っても同じなのかな? と思い込んでしまいます。 今の単位数が20単位しかありません。 二年次の通信制大学に入るには 30単位が必要と知りました。 20単位無駄にしたくないです・・・ けどもう他に方法ありませんよね? もうあの学校には行きたくないです。 大学を中退してもう一度通信制に通っている方など 回答いただけたら嬉しいです。 後悔しませんか? 自分のやりたいことできていますか? 通信制卒業では就職は難しいですか? 乱文ですみません

  • スクーリングをしなくても卒業出来る通信大学ってありますか?

    私は海外に住んでいます。日本で大学にいっていないので、大学に行きたいと思っています。そこで通信大学を調べているのですが、通信大学を卒業するのに、スクーリングが必要みたいです。でも、海外なのでスクーリングは無理です。インターネットを使っての講義やプリント等だけで、単位も取れて、卒業も出来る大学があったら教えてください。ちなみにどんな学科があるのか知っていれば教えてください。お願いします。

  • 日本大学の通信制について

    日本大学の通信制で、広島でもスクーリング授業が受けられることを知りましたが、一年間の最低授業料はいくらなのでしょうか?そして4年間でいくらくらいかかるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 単位は何単位とればいいのでしょうか?知っている方がいればおしえてください。

  • 通信制大学について

    以前大学を中退しておりますので、通信制の大学に入学しようと思っています(以前は学費問題で中退)。 近畿大学の通信部を考えているのですが、体育などの授業もあるんでしょうか。実際毎週日曜日にスクーリングに通わなくてはいけないのでしょうか。スクーリングの件が少し心配ですので、ぜひアドバイスをください。