元彼からの手紙についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚前に元彼から手紙をもらった話。
  • その手紙の意図がよく分からない。
  • 元彼との関係を整理して新しい生活を始めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前です。元彼の気持ちが分かりません

1年半前、あまりよい別れ方をしなかった元彼から先日手紙をもらいました。  朝、私の車のミラーにメモが付いていました。  メモには、申し訳ないが今夜待ち合わせの公園に来てもらえませんか?ということ、新しい携帯の番号、新しいアパートの住所が書かれていました。  私は正直、その人に怒ってしまって別れたので未練はなかったのと、最近婚約をした人がいるのでもうこういう事はやめてほしいなと思って、直接話をしようと仕事帰りに会いに行きました。なぜ直接行ったのかというのは、電話番号を相手の電話に履歴で残さないほうが良いと思ったからというのもあるし、そのまま話をしないでいると車は私の妹に譲る約束をしているのでまた同じことが有るかもしれないと思ったからです。  そして、結婚も決まったからそのことも話して手紙ももらわないようになるだろうと思い、行きました。    公園はもう暗い時間だったので(何かあればすぐに帰ろうと思っていた)、周りには人はおらず私たちだけになっていたのですが、一通り付き合ってた頃の懐かしい話をしたり、最近どう?「すごく良い子だったなあと思って」という話をして、私から結婚することなど本題に移りました。  そしたら「そっか・・・!幸せになるなら良かった」とか言われました。  それから少し話して、すぐ「もう帰ろうか」と言われたので、さよならする時にバイバイとお互いに手を振りながら(あ~これでもう会う事は無いんだよね)と思いながら帰りました。  帰りの信号で隣に停止していたその人の顔は少しこわばってこちらは一切、見てきませんでした。  いったい、どういうつもりでその人は私に会おうと思ったんだろう。  話したかっただけなのか、よりを戻したかったのか?  考えても考えても良くわかりません。  男性の方なら、心理って分かりますか?  会って話したいと思ってくれたんだろうなというのは分かるんですが・・・深い意味はないと思っていて良いのでしょうか。    長く、そして喧嘩も多かったけど、愛しいなと思いながら付き合っていた人です。(少なくとも私は。)  結婚を前に、もやっとしたものを解決して新しい生活に進みたいです。  どういう心理だったのか、推測できる方教えていただけますか?  私は別れた人に自分から会おうと提案することはできません。  

noname#211452
noname#211452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.4

こんにちは 彼氏はあなた様に未練があったのだと思います。 1年半たっても、あなた様のことは忘れられなかったので 思い切って連絡をしてきたのではないでしょうか? 話しの中で、付き合うことを含めまた接していければ・・・と 思っていたと思います。 あなた様が条件をのんでくれて、指定した場所に来てくれたことで 彼氏は賭けに勝ったのだと、浮足立ってその場に来たと思いますが あなた様の口から出た言葉は「結婚」でした。 それ以上は前に進めません。 彼氏にそれ以上の思いがあれば、あなた様に何か告げたのかも知れませんが その気持ちをあなた様から受け取ることが出来なかったので 敢え無く身を引くことにしたのだと思います。 モヤモヤする気持ちはわかります。 でも、会えて誤解が解けて、これで全て終わったのではないでしょうか? 迷う必要はないと思います。 あなた様には新しい未来が待っています。 もういい思い出として置き換えてはいかがですか? ご結婚おめでとうございます。 少しの迷いから解放されて、心よりお幸せになれることを願っております。

noname#211452
質問者

お礼

たまたま良い相手が見つからなかっただけかも知れませんね。 それに、私にそんなに思うほどのものはなかったのでしょう。 そこで見切りをつけたなら、それだけの事。 ご縁の相手ではなかったのだと、改めてわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

あなたと別れたことをずっと後悔していたのかもしれませんね。で、どうしても会いたくなったんじゃないでしょうか。よりを戻したかったという気持ちもあったと思います。でも、あなたが結婚するという話を聞いて、もう気持ちの区切りはつけたでしょうね。

noname#211452
質問者

お礼

元々、くっついては離れくっついては離れがあったので、そうなるかも知れないと思ったとかかなあ。 結果的にご縁はなかったのだと思いました。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

彼の方はちょっと未練があったのかもしれませんね。 よりを戻すか、これきりで終わりになるか、どちらにせよ、区切りをつけたかったのかもしれません。

noname#211452
質問者

お礼

時間が空いてるのでお互いに新しい人が出来ていてもおかしくないですしね。 ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

結婚の噂などがあって、ちゃんと別れたと確認して未練をたちきりたかったのではないかと思いました。 電話番号を知らないでおくことは結婚する相手やご家族に対してマイナスイメージなので、心にしまっておくといいと思います。

noname#211452
質問者

お礼

噂を聞いたかもしれないし、分からないですね。 ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

#1です。 元彼はよりを戻したかった可能性も あると思います。どうでもよければ 連絡先を教えてまで会おうとしません。 勝手な推測ですが、質問文から tatoasimijikaiさんが元彼をとても好きだった ことが伝わってきました。 元彼にも伝わっていると思います。 別れるまでの経緯や質問者様が 別れを告げたとき、元彼が どのような反応をしたか 分からないのですが、どちらにしても はっきりと元彼のなかで終わらせたかったの かも知れません。 元彼は質問者様のことを 気にかけていたのではないでしょうか。 よりを戻したかったかは 元彼にしか分からないことです。 男女間て複雑で矛盾していて 理屈でわかることではないので。

noname#211452
質問者

お礼

>元彼は質問者様のことを 気にかけていたのではないでしょうか それはなんとなく感じました。 たぶん他の人から伝わったのだと思いますが、新しい職場の方にも(マイナーな場所)来ていたような感じの言い方でした。 話は、色々行ったよね。楽しかったよね。と話していたのですが、結婚することを話したら、少ししてから「じゃ、帰ろうか」と言っていました。 長居するのはいけないと思ったので私もそうしようと思いました。 再度の回答ありがとうございました。

回答No.2

 可能ならば寄りを戻したいと思ったのでしょう。  そうでなければ住所まで書いたメモを残しにわざわざ自宅まで来たりしないと思います。  別れた相手の連絡先が変わってしまっていたら普通はそこで踏ん切りをつけて後ろは振り返ったりしません。  男にありがちですが別れた後も心のどこかで元カノのことを自分の所有物と勘違いしている人がいます。そういう人は別れた後でも何食わぬ顔をして連絡してきます。  あなたが毅然とした態度を取ったのでさすがにもう自分のものではないと痛感したでしょうから二度と連絡しては来ないと思います。  だから会ってはっきりさせたのは良かったと思います。  どうぞお幸せに。

noname#211452
質問者

お礼

私の番号が変わっていたのでメモにしたんでしょうかね。 様子からしてもう二度と連絡はないはず(普通は出来ない)ですね。メモも捨ててしまったし、新たに向いて行こうと思います。 ありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

>「すごく良い子だったなあと思って」 元彼がいったのですか? たぶん、元彼も結婚するのでは ないでしょうか。 よりを戻したかったら、 このようなことは 逆に言わないと思うのです。 深い意味があるかは判りませんが。

noname#211452
質問者

お礼

 婚約している人がいても自分から連絡して前の人に会おうと思う人がいるんですね。  「だったなあと思って」というのが「過去形」ですもんね。  確かにそこがひっかかりますね。  回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元彼に会いたいと思う気持ち

    最近、5年前に別れた元彼に会いたいと思うようになりました。 そのとは2年付き合って、私から別れたのに2年引きずりました。 今私には3年付き合っている彼がいて、ただ単に元彼と会って 話しがしたいだけなのです。 今の彼とは結婚を考えています。 元彼にも、もう4年以上付き合ってる彼女がいます。 私にはもうきれいな思い出として残ってるのですが、元彼は そう思っていてくれていないようなのです。(元彼の友達いわく…) それがすごく嫌で、お互い結婚する前に会いたいなって思っていたのですが 連絡をどうとったらいいのか分かりません。 1.手紙は残ってしまうので嫌です。 2.電話をする。でも、家の電話番号しか知りません。  (家族と同居なので本人が出るとは限りません。) 3.元彼の友達に連絡をとってもらう。 4.家の近くで待ち伏せしてみる… どれが一番いいでしょう。 他にどんな方法があるでしょう。 一番会わないのがいいのは分かっていますが、こんな風に考えてしまった今、 会うことはできなくてもいいのですが、連絡をとらなかったことを 後悔しそうなのです。 もし、連絡をとるなら、どんな方法がいいのでしょう。 また、前に付き合っていた人から連絡があったとき、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 元彼がストーカーになる心配

    2ヶ月ほど前に別れた元彼のことで相談があります。 私は27歳で彼は2つ年下です。 付き合った期間は8ヶ月で、性格の不一致により私の方から別れを切り出しました。 自分で言うのもなんですが、彼は私のことがものすごく好きだったようですがプライドが高い人なのでそんなにもめることなく納得してくれました。 別れる時に「お互いに携帯のメモリから番号を消そう」と言われ消しました。 それから1ヶ月くらいして彼の番号から電話がかかってきたのですが出ませんでした。 私は携帯のメモリは消していたのですが番号とアドレスを書いたメモが残っていたので分かりました。 更に1ヵ月後、私が仕事から帰ってきて郵便受けを見ると彼からの手紙が入っていました。 住所も書いてなかったし切手も貼ってなかったので直接入れたんだと思います。 彼の家は車で2時間くらいかかるのに平日にわざわざ手紙を入れにきたんです。 どこかから私が帰ってくるところを見てたかもしれないと思うとゾッとしました。 手紙の内容は「お前には幸せになってほしい」「戻ってきたくなったらいつでも待ってるから」 と普通の感じでしたが彼は元々精神的に弱い人なので強がってるけど相当無理をしているんじゃないかと思います。 ストーカーというのは大げさですが付き合ってる時も束縛する人だったので思いつめたら何をするか分からないという心配があります。 こういう場合、もう関わりたくなければ無視を決め込んだほうがいいでしょうか? またはメールで「お互いに幸せになりましょう」という感じで、よりを戻す意思がないことを伝えた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 元彼に手紙を出す

    別れて6年程たちます。別れて1年後位に再会しまた会うようになったのですが、もう恋人になれないなら会わない方がいいだろうと連絡を取らないようにしました。 ただ、最近元彼が私の夢に頻繁に出てきます。だから余計に気になって。 もしかして未練があるのか・・・とも思いますが・・・ ちなみに今日は元彼の誕生日。。。だから最近夢にみたのか 電話番号も分からないので、連絡をとるなら手紙しかない でも、彼には新しい彼女やもしかしたら結婚しているかも知れないやはり手紙は出さない方がいいのでしょうか?

  • 彼のご両親へ結婚の挨拶

    今週末、婚約している彼のご両親へ挨拶をしに行くのですが、 その日に自分がどうすればよいのか、調べてもなかなかよい答えが見つからず・・ 思い切って自分で質問をさせて頂きます! 挨拶当日の流れとしては、 駅で彼&ご両親と待ち合わせをし駅近くのお店で昼食  ↓ ご両親の車で彼の実家に移動  ↓ 帰りは車で駅まで送ってもらう という感じのようです。この場合、 ・持参するお土産はお店と家のどちらでお渡しした方がよいのか ・昼食の会計はどうするべきか (せめて自分の分は自分でと思っているのですが、その場合はなんと言えばスムーズでしょうか? 会社の人などと違って、あまり他人行儀過ぎてもよくないかなといろいろ考えてしまって・・) それと、「結婚挨拶のマニュアル」的なものには “挨拶が済んだら、翌日以降に手紙を書く”と見かけるのですが、 みなさんもそのように電話やお手紙を出したりされたのでしょうか? 色々と常識に欠けていることを痛感させられてお恥ずかしい限りですが、 ご回答やアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

  • 元彼の‥

    私は元彼と別れて約2年経つのですが未だ彼とは縁が切れず今でも好きな人なのですが、最近になって1月から現在までに2回ほど会っています。遠距離なのであまり会えませんが。 しかし私も寂しさのあまり電話メール攻撃がついつい多くなってしまいます。しかし彼からは連絡は来ません。 そんな状態が続く為「携帯の電話番号を替えて欲しい」とメールで何度も伝え続けてきました。 私としては携帯を替えて欲しくは正直ありません。 しかしメール・電話をし過ぎる為嫌だろうなぁと思い「替えて欲しいと」言っています。私は彼の電話番号を覚えてしまっている為連絡し過ぎてしまうので彼の方で替えてくれたら諦められると言う思いなのですが‥しかし彼は「替える!」と言ったにも関わらず一向に替えてはくれません。 私が電話をしなければ良いのかも知れないですけど好きなだけに我慢が出来ず電話してしまいます。 彼と別れた理由は嫌いで別れたのではありません。別れざるおえなかったという感じです。 彼は「今も好き」と言ってくれましたが何せプライドが高く頑固な性格です。 又、彼の話の中で『あえて言葉に出し自分に言い聞かせてるな』と思うことも多々あります。 私で言うなら携帯替えて欲しくないけどあえて「替えて!!」と言ってみたり‥(説明不足ですが‥) どうしたら良いのでしょう? 携帯を替えない意味は面倒だからというのもあるでしょうが替えようと思ったら直ぐ替えると思うし‥ 彼の心理は‥何でしょう?

  • 気持ち悪い元カレ。

    とてつもなくしつこい元カレに分からせる方法を教えてください!!!!! 3年前、あたしは2年半付き合った元カレに振られました。 当時彼は転職したばかりで、あたしが思うに、彼は職場に好きな人が出来て別れを切り出した。と思っているんですが、彼にはかたくなに性格の不一致だと言われて振られました。 振られてから3ヶ月後ぐらいに知らない番号から何度も電話がかかって来ていい加減しつこいので出たら元カレでした。 今は新しい彼女がいるけど、君と別れてすごく後悔してる! と言われ、まだ未練が残っていたのでしばらくお互いの最近の状況などを話して電話を切りました。 それから毎日のように電話がかかってくるようになり、今の彼女は元カノに電話をするのを泣いて嫌がるけど俺は君と話すのを止めない。というようなことを言ってくるようになりました。 それからも何度か電話で話し、会いたいとも言われたんですがしばらくしてあたしに彼が出来たので元カレからの電話に一切出ないようにしました。 それでも必ず毎月2~3回は電話してきました。 電話に出なくても掛けてくるのを2年近く止めなかったのであたしも結婚したので良い機会だと思い電話に出ました。 そこで電話に出ないのにここまでしつこく電話してくるのはストーカーなんじゃない?!てゆうと俺そんなんじゃないよ。と言われ元カレがデキちゃった結婚をするという報告を受けました! なのであたしも結婚の報告をするといきなり暗い声を出し それで幸せなの??など何とも気持ち悪い質問をされ、あたりまえじゃん!と答えるとため息をついて、あたしの住所を聞こうとするのでなんで?と聞くと、なんと元カレが当時交際していたときにあたしが住んでいたところの近くに住んでいるらしく、もう少しで引っ越すからその前に会えないか?と聞かれ電話を切りました。 その後あたしの誕生日に電話して来てプレゼントは何が良いか、自分の誕生日を覚えてるかなど聞かれたり、ショートメールを送って来たりします。 電話をシカトしてもスートーカー呼ばわれされても電話してくる気持ち悪い元カレへの最高の撃退方法を教えてください!!

  • 元彼への気持ち

    私には10年前に付き合ってた彼氏がいました。 付き合い始めて1年程過ぎてから、彼が難病になり首から下が全く動かなくなりました。 意識はあるものの、呼吸器もつけて声すら出せない状況です。 彼は絶対治すからとプロポーズをしてくれ、私も喜んで返事をしました。 しかしそのうち 彼のご両親も田舎から駆けつけていたのですが、彼はご両親の言うことを全く聞かず私を頼り、ご両親や先生まで私を頼り出しました。 長い目でみないといけない病気だったので、 このままじゃ彼は田舎に帰らない、それだとご両親の体力、金銭面も大変であろう。 私の親も心配していたこと、私自身も体力的に疲れていたことで 平日は仕事帰りに、休日は朝から晩までずっと2年間毎日通っていたのをやめ、自分の気持ちを手紙に書いて別れをつげました。 それから6年後彼以外にやっと好きになれる人ができて結婚しました。子供はいません。 そしてつい最近、Facebookで彼から連絡がきたのです。 私は生きていてくれたんだと心の底から嬉しかったです。 まだ寝たきりのようですがメールも出来るようになったようで、 彼に、 結婚おめでとう。私の人生を狂わせなくて本当によかった。幸せでいてくれたらそれだけでいい。 と言われ、昔の気持ちが戻ってきています。 別れてからもたまに思い出したりしていましたが、完全に彼の事ばかり考えてしまっています。 当然、主人のことは大切です。 でも彼の事も大切なの 最低なのもわかっています。 彼に会いたい気持ちもありますが、会いにいく時は主人と離婚してからです でも祝福してくれた人達の事も考えるとそんな勇気もありません。 彼に対しての想いは一時的なものなのでしょうか? 同情の気持ちなのでしょうか? 自分の気持ちがわからないので、第三者の方からの意見をお伺いしたいです。

  • 結婚したのに連絡してくる元彼

    結婚したのに連絡してくる男性は何を考えてるんでしょうか? 2年前に別れた元彼から連絡がありました。 数回ラリーし「久々にご飯行く?」と誘われました。 相手は結婚してることを私が知ってることは知らないと思います。 結婚してることを知らない元カノに会ってワンチャンあったら嬉しい〜という気持ち悪い心理でしょうか? それとも懐かしの話をしたいだけですか? どちらにしても懐かしむ話もないので気持ち悪く感じ連絡先を消しました。 ちなみに連絡してきた理由は最近やたらと思い出すから、らしいです。

  • 元彼の気持が判りません・・・・

    宜しくお願いします。 一年前に彼から好きな人が出来たから・・・ と別れを告げられました。 暫くは寂しくて、メールや電話をしてしまいましたが 全て拒否され続け、悩みながらも時間が経ち ようやく傷が何とか癒えて来ました。 所が最近になって、真夜中に彼から携帯へ連絡が入るようになりました。 電話に出ても何も喋らず、暫くすると切れてしまいます。公衆電話から連絡がある時もあり、同じように 出ると切れてしまいます。 着信拒否もしてみましたが 友人等の電話を借りたりしているのか 複数の番号から真夜中に掛かってきます・・・ 言いたい事があるなら話してほしいのですが 何も話しませんし、メールはアドレスを代えているみ たいで送れません。。。 一年経って何で今頃・・・と気になります。 彼とよりを戻したいとは思いませんが 最近見張られているような気がして、 気持ちも落ち込みがちです・・・ 彼は一体何を考えているのでしょうか・・・

  • 8年前に別れた元彼

    8年前に別れた元彼から電話が頻繁にかかってきます。 彼は女好きでもてるタイプの人で、結局新しく現れた女性のことで揉めて別れました。私は付き合っている間に結構尽くしたと思います。彼の方でも当時私が悩んでいた仕事のことで精神的に支えてくれ、二人はいい友人でもありました。その点においては今でも彼に感謝していますが、別れた時にかなり傷ついたこともあり二度と会うことはないと今まで思ってきました。 私は彼と別れてから結婚しすでに5年経ちます。夫のことは愛していて不満もありません。元彼は別れてからこの8年間にこれまでも何度も電話をしてきています。着信拒否をすると違う番号でかけてきます。私が結婚する前にはもう一度やり直したいと連絡があり、こちらから着信拒否。結婚後に連絡があったときは結婚したことを伝えもう連絡してこないだろうと思っていたところ、またしばらく経ってから違う電話番号からかけてきて一度会うだけ会って欲しいと言われ、その後の着信は無視。それが何度か続いたため知らない電話番号からの着信にはもう出ないようにしていました。 最後の電話から二年近く経ち、彼が電話をかけてくることももうないだろうと思っていた先週、油断をして知らない番号の電話をとってしまったら彼でした。懐かしさもあってつい気を許して色々話していくうちに、昔別れたことを後悔していること、私が心をこめて尽くしたことや二人の間の友情を忘れたことはないこと、これからは友人として長く続く関係を続けていきたいと切々と言われ、これまでのように完全に無視するのではなく、時間も経ったし友人として電話で話すぐらいならいいかなと思うようになりました。彼の声はとても寂しそうでどこかほっておけないかんじがしてそれが私の心を揺さぶり、そこにまだ彼のことを好きだった思いが残っていることに気づかされました。その一方で彼はきっとまた女に振られたか、たまたま誰もいなくてさみしかったから昔を思い出して私に連絡してきたであろうこともわかっているつもりです。会うつもりはまったくなかったものの、何度か電話で話すうちに少しだけなら会ってもいいかなと思うようになってきました。別れた時は揉めていてまともに話して別れることができなかったので、お互い友人として落ち着いて一度話してみたいです。元彼とはそれ以上の関係を全く望んでいません。でも本来女好きの彼のことなので会うとなると彼の方は色々と考えをめぐらしていそうです。私が毅然として心が揺らぐことがなければ男女の関係に引っ張られないで友人として付き合っていけると思うのですが、どうすれば私の望むかたちで二人の関係をつくっていけるでしょうか。そういった経験のある方にご意見をうかがいたいです。