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頭皮を強くする方法

 こんばんは。 薄毛の人は頭皮が弱い人が多いらしいですが、頭皮を強くする方法はあるのでしょうか?  自分は皮膚科に行ったら皮膚が弱いから育毛剤は使用しないほうがよろしいでしょうと言われました。  現在は頭皮はまた回復して白くなっているのですが、細い髪を太くするには育毛剤の他に何かあるのでしょうか?  

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髪の毛の専門家,理容師です。 まず,髪の毛を育てるためには,そのために使用される栄養とエネルギーが必要になります。 これは大前提ですので,忘れないでくださいね。 ちなみに,実は,育毛剤等はこの大前提を手助けしているものに過ぎないのです。 そうでなく,積極果敢に発毛させるために働くものは,たぶん,万有製薬が認可申請している最中の発毛剤だけでしょう。 発毛剤として有名なリアップやロゲインでも,実は,その大前提を手助けしているに過ぎないのです。 ということで,髪の毛に栄養とエネルギーを届けるためには,どうしたらいいのかと言うことを考えれば,自ずと答えは見つかるはずですよ。 1.なんといっても,栄養とエネルギー 栄養とエネルギーは不可欠なのが当たり前です。 ただし,いろいろなサイトや雑誌などを見ますと,これこれという栄養が髪の毛に良いなどと書かれていると思いますが,実は,その栄養だけを摂っていれば良いと言う話ではないのです。 一番大切になるのは,「栄養バランス」なんですよ。 栄養バランスを崩した食事を続けていますと,髪の毛は生命維持に必要なものではないため,髪の毛に栄養とエネルギーがほとんど届かなくなってしまいます。 ですから,「3日間で摂取した栄養のそれぞれ1日平均が,所要量以上,許容上限摂取量未満になるような食事」を心掛けるようにしてください。 その上で,タンパク質,ビタミンE,ビタミンB2,ナイアシン,ビタミンB6,カルシウム,リンミネラル,銅ミネラル,亜鉛ミネラルの摂取量を多めにしてください。 ただし,ビタミンE,ナイアシン,ビタミンB6,カルシウム,リンミネラル,銅ミネラル,亜鉛ミネラルについては,許容上限摂取量が定められていますので,それ未満になるようにしてください。 まぁ,栄養バランスについては,一度,栄養士と相談することをお勧めしたいですね。 各市町村の健康センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用するのも良いですよ。 2.消化吸収の準備を整えましょう 朝食・昼食・夕食,それぞれ毎日ほぼ同じ時刻に開始出来るようにしてください。 といいますのも,もし,食事開始時刻がバラバラですと,体は消化吸収の準備が出来なくなってしまうからです。 そのようなことになってしまいますと,せっかく,栄養バランスの良い食事を摂っていても,体の中に入る栄養とエネルギーが足りない状態になってしまうのです。 となれば,髪の毛に届く栄養とエネルギーも自ずと少なくなってしまうのは,まだ良い方で,場合によっては,まったく届かなくなってしまうことも考えられます。 ですから,食事開始時刻も大事になってくるのです。 とはいえ,そう厳密に考えなくても良いですよ。 10数分程度のズレは,無いのと同じと考えて良いそうです。 また,1週間に1~2度程度でしたら,1時間程度のズレでも大丈夫だそうです。 3.血管を太くしよう 髪の毛に来ている血管,または,そこまでの血管が細くなっていますと,血流が少なくなってしまうため,せっかく,栄養バランスの良い食事を摂っていたとしても,栄養とエネルギーが届きにくくなってしまいます。 薄毛の人の場合,「頭皮が弱い」というよりも,頭皮が薄くなっており,そのため,血管が充分な太さになっていないことが挙げられます。(だから,「頭皮が弱い」という状態になるのかもしれませんが・・・) 根治療法的に血管を太くする方法は,専門外ですので,医師などに指導してもらうとして,対処療法的には,定期的な頭皮マッサージや適量までの飲酒,疲労感を覚えない程度の軽い運動などが有効だと考えています。 なお,アルコールの適量は,「2500×アルコール度数」で求めてください。 4.ストレスは髪の毛の大敵 ストレスを受けますと,血管が収縮してしまいます。 そして,ストレスを解消しますと,血管が元の状態へと拡張します。 これは,全身の血管で起きていることで,特に問題になるのは,体の各部位に栄養やエネルギー,酸素などを届け,老廃物や二酸化炭素を片づけてくれている「毛細血管」です。 例えば,栄養とエネルギーを吸収している小腸のまわりにある毛細血管が収縮してしまいますと,充分な量の栄養とエネルギーを吸収することが出来なくなってしまいます。 これでは,栄養バランスの良い食事を摂っていても,意味が無くなってしまいます。 また,髪の毛に来ている毛細血管やそれに繋がる血管が収縮してしまいますと,髪の毛にほとんど栄養とエネルギーを届けることが出来なくなってしまうのです。 もちろん,この他の部位でも同じことが言えますので,「ストレスは髪の毛の大敵」というよりも「ストレスは万病の元」と言っても良いでしょう。 ストレスを解消すれば,血管は元の状態に戻るのですから,ストレスを感じましたら,速やかに解消することが大切になると思います。 といっても,速やかに解消しようとして,それが新しいストレスになっても仕方がありませんので,少なくとも食事前や就寝前には解消出来るようにしてください。 なお,ストレス解消法は,人それぞれですので,stevensさんにあった解消法を見つけてくださいね。 ただし,適量を超える飲酒や疲労感を覚える運動などは,これもストレスですから,気をつけてくださいね。 5.禁煙しましょう 喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙してください。 喫煙は,かなり強いストレスです。 ですから,喫煙すると,ストレスのところで説明したことが起きているのです。 なお,どんなに軽いタバコであっても重いタバコであっても,喫煙によるストレスは同じ度合いですので,スパッと禁煙することをお勧めします。 ただ,問題があるとしますと,それは,禁煙によってストレスを受けてしまうことです。 しかし,禁煙によるストレスは一過性のもので,喫煙によるストレスは恒常的なものだと言うことを考えますと,やはり,禁煙することをお勧めしたいです。 もちろん,喫煙していないのでしたら,この部分は無視してくださいね。 6.睡眠不足も髪の毛の大敵 睡眠不足とは,睡眠時間が短いことではなく,睡眠のリズムが崩れていることを指すと考えてください。 睡眠とは,体の各部位の修復と成育をする時間です。 栄養やエネルギーを届ける順位と同じで,生命維持に関係のない髪の毛は,1番最後に成育されると考えて良いようです。 では,そのために,長い時間の睡眠がとれれば良いのかというと,実は,そうではなく,睡眠のリズムが大切になってくるようです。 睡眠のリズムが整っていますと,睡眠中の修復と成育の準備が整いやすくなるのだそうです。 ということは,1番最後の髪の毛の成育にも充分な時間を割くことが出来ると考えられます。 ということで,まずは,起床時刻を一定にしてください。 起床時刻は,生活リズムの基点でもありますので,これをずらしてしまうのは得策ではありません。(第一,起きても眠気が拭えません) その上で,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれか1つを選択し,毎日,その時刻には就寝するようにしてください。 なお,仕事の関係で,昼勤と夜勤を交替している場合は,昼勤の時の起床時刻,夜勤の時の起床時刻をそれぞれ基準としていただければ良いと思います。 なお,睡眠のリズムが出来るようになりましたら,1週間に1~2度程度の「夜更かし」はOKです。 7.シャンプー剤は残さない 最近,インターネット通販などで,「頭皮に安全」とか「頭皮に優しい」などという言葉を見ますが,嘘とは言いませんが,使い方を誤りますと,やはり,頭皮に炎症を起こしてしまいます。 また,「石鹸シャンプーは,界面活性剤を使用していません」とか「界面活性剤の代わりに洗浄成分を配合」などという記述もありましたが,このような記述は「嘘」ですから気をつけてください。 界面活性剤とは,「油と水を結びつけるものの総称」です。 例えば,食用油とお酢を混ぜるのに使用する「卵の黄身」も界面活性剤です。(混ぜて出来上がると「マヨネーズ」になります) シャンプー剤に限って言えば,「汚れ(油)と水を結びつけるもの」,つまり,「洗浄力のあるもの」はすべて界面活性剤なのです。 この界面活性剤が,肌に触れている時間が長くなりますと,その部分では,炎症を起こしてしまうようになります。 1度や2度でしたら問題にはなりにくいですが,すすぎ不足というものは気づきにくいため,いつもすすぎ不足となってしまいますので,炎症は,ゆっくりと進んでしまうようになります。 そして,炎症が進むにつれ,それを修復するために栄養とエネルギーを奪われてしまいますから,髪の毛に栄養とエネルギーが届きにくくなってしまうと考えることが出来ると思います。 また,炎症がかなり進んでしまいますと,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症にならないという保証はないと言えるでしょう。 シャンプー剤のすすぎ不足を解消するためには,まず,シャンプー剤の使用量に注意してください。 使用量の目安は,手に取ったとき,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)です。 そして,これに数滴以上の水分を加え,両手でよく泡立たせてから,使用するようにしてください。 また,シャンプーしている際,爪を立ててシャンプーしてしまいますと,頭皮に出来る出血を伴わない細かい傷に界面活性剤が入り込む危険性が考えられると思いますので,頭皮に爪があたらないようにシャンプーしてください。 そして,1番重要なのが,すすぎそのものです。 すすぎの目安は,頭皮を中心に2~3分間です。 なお,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間もこれに加える必要があります。 他にもあるかもしれませんが,以上が,私からのアドバイスです。 ただし,ここに書いたことを1度に始めようとしますと,新しいストレスになる可能性がありますので,出来るところから徐々に始めるようにしてください。 焦りもまた,ストレスですからね。

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質問者からのお礼

何時も丁寧にご回答有難うございます。現在自分が実践している事は (1)シャンプー毎日してます。教えて頂いた通りに実践し頭皮は以前とは比べ物にならないくらい白いです。頭皮マッサージははじめて半年ほどですがかなり柔らかくなったようです。 テタリスのシャンプーを使用していますが自分の頭皮にかなりあっているような気がします。 (2)食生活は肉野菜バランスよく食べています。脂性なのでなるべく以前より意識して肉食を減らしました。 (3)毎日15~30分くらいの筋トレまたはジョギングをしています。ストレッチもし体も柔らかいです。 (4)あと毛髪食品というのをネットで購入し飲み始めて一週間目です。gakushanekoさんが上記に書いてある成分が多く 含まれていました。 発毛・育毛効果はまだですが体の疲れが取れやすくなり、朝寝起きが凄く楽になった位です。 (5)あと亜鉛と銅をサプリメントで昨日から取り始めました(射精をほぼ毎日していたので・・・・)。 (6)食事時間は大体一定ですが1時間位のばらつきはあるかもしれないです。 (7)睡眠起床時刻も大体ずれがあるのは1時間位だと思います。 上記の事でやばいと感じるのは ストレスが一番かもしれないです・・・。 適度のアルコールの摂取は気づきませんでした。確かにほとんど飲みませんが飲んだら血行が良くなりそうですね。 これは新しく徐々に始めさせて頂きます。 何時も詳しくご回答くださって心強いです。またいつか宜しくお願い致します。有難うございました。

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メルマガに体質改善・増毛などいろんな情報がいっぱいです・melma! とかメルマガ天国とかいろいろあります楽しい情報がいっぱいです

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質問者からのお礼

ご回答有難うございます。じっくり拝見させて頂きます。 有難うございました。

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