• ベストアンサー

対戦ゲームに必要なスピード

今のプロバイダでは通信対戦が出来ないんです。 そこで、出来るプロバイダに変えようか迷っているのですが選択肢は1つしかなく、しかも32Kbpsしかでないんです。 そこで質問なのですが、フライトシミュレーター系の通信対戦は32Kbpsで十分出来るのでしょうか? 最低環境は28Kbpsとは書いてありますが、あれはあてにならないので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.1

何か勘違いなされているようなので・・・ 基本的に通信対戦では通信速度は重視されません。必要なのはレイテンシ(通信遅延)が少ない事の方が重要です。 送るデータは最悪、コントローラの入力情報だけでプログラム的には何とかなります。 なのでいくら100Mbpsでようが遅延がでかければゲームになりません。 また、フライトシミュレータ系と一括りにされていますが、ゲームによって変わってくるはずです。通新形式がPtoPなのかClient/Serverなのかによって何処のマシンまでの遅延速度が判断の為の情報として必要かが変わってきますよ。

hiro98
質問者

補足

そうだったんですか。。。 たとえば、CombatFlightSimulatorですが、これはピア・ツー・ピアでいいのでしょうか? ユーザーの中にホストとクライアントはいますが、サーバーはないので。。。 どちらにせよ、通信速度的には32Kbpsで十分ということですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.2

私は >CombatFlightSimulator を知らないのではずしてるかもしれないですが、一対一対戦物であればPtoPである可能性が高いですね。多人数が同時に対戦可能であればC/S形式の可能性が高いです。 また、遅延速度ですが、DOS窓で対戦相手のマシンにpingコマンドを使って調べてやればだいたいの遅延は分かると思います。 また、遅延速度はあくまで目安です。通信対戦のプログラムを組む方も分かっていますから、相手からの情報が遅れたりした場合、動き補償してある程度は誤魔化してくれます。(なので動き補償が旨くいってない場合に相手がワープしたりするんですが(^^;) 実際に快適に対戦出来るかどうかというのは、相手の環境にもよりますのでなんとも言えません。ネットワーク的に近ければ近いほど有利なのは確かですが・・・

hiro98
質問者

補足

すみません、1対1じゃないんです。 あまり知識がないもので。。。 では、C/Sなのかもしれないということですね。 とりあえず、やってみなければ分からないんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信対戦ゲームについて

    パソコンでインターネットができるようになったのでドリキャスのインターネットをやめようかと思ってるんだけど、もしドリキャスのプロバイダーと契約をやめてドリキャスでインターネットが使えなくなったとすると、インターネットを使った通信対戦は当然できなくなると思うんだけど、ゲームソフトの通信対戦も(例えば闘魂烈伝4とかセガラリー2)などの通信対戦もできなくなってしまうのでしょうか。インターネット上でダウンロードして行う将棋やオセロなどのゲームはできなくなると思うんだけどゲームソフトの通信対戦もドリキャスのプロバイダーとの契約をやめてドリキャスでインターネットが使えなくなってしまったら闘魂烈伝4などの通信対戦もできなくなってしまうのでしょうか。もうすぐドリキャスで発売されるファイヤープロレスDが通信対戦機能付きなのでもし使えなくなるんだったらどうしようかと思ってるんですけど。やはりファイプロDの通信対戦もできなくなってしまうのでしょうか。ゲームソフトの通信対戦は使えるのでしょうか。教えて下さい。ファイプロDの通信対戦はファイプロD専用のホームページに接続するらしいのですが。そういう場合でもドリキャスでインターネットでホームページを見ることができなくなっていても通信対戦はできるのでしょうか。

  • PS3 オンライン対戦における通信量

    通信速度に関して知りたいので、こちらにも質問させて頂きます。 PS3におけるオンライン対戦時のデータ通信量を知りたいと思っています。 平均 or 最大 上り○○kbps、下り○○kbps といったような回答を期待しております。 どなたか実測などでご存知の方がおりましたら情報を頂けませんでしょうか。 ※対戦ゲーム時においては通信の遅延の方が重要なのは承知していますが、今回はデータ通信量を知りたいと思っています。 ストリートファイターや鉄拳など、何のゲームでどの程度の通信量が必要なのかを知りたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • PS3でのオンライン対戦について

    PS3では無線LANを使ってインターネットに繋げるという話を聞きました。うちの回線では下記の速度しか出ないのですが、この環境でもネット対戦は楽しめますか? 下り受信速度: 840kbps(845kbps,105kByte/s) 上り送信速度: 560kbps(565kbps,70kByte/s)

  • アクション性の強いオンラインゲームをする時に必要な通信速度は?

    実はゲーム機を使ってオンライン対戦をしようと思っているのですが 動きがカクカクしてしまい、快適にプレイすることができていません。 そこで、ゲーム機やPCのスペックなどは推奨環境を満たしているものと考えて "通信速度"だけに絞って考えた場合、必要な速度はどれくらいのものなのでしょうか? 私は、上りが「740 Kbps」、下りが「2434 Kbps」という速度なのですが これはアクション性の強いゲームをプレイしようとした場合には 速いほうなのでしょうか? それとも遅い部類に入ってしまうのでしょうか?

  • ゲームプログラミングのネットワーク対戦

    毎回、お世話になっています。 開発環境:Visual Studio 2005 Visual C++ 開発言語:C/C++ + Win32API + DirectX9 現在、上記の環境・言語でゲームプログラムを作成中です。 そのゲームに、ネットワーク対戦を導入したいと思っています。 そこで質問なのですが、どのように実装すればよいでしょうか? 質問が非常に抽象的で申し訳ないのですが、まずは、DirectPlayやWinSockなどのライブラリの中で、何を使えばいいのか、をアドバイスしていただければと思います。 また、出来ましたら簡単に仕組みを解説していただければ幸いです。 その後、具体的な導入方法について自身で調べてみることにします。 通信の特徴として、 ・1vs1の通信対戦 ・一回のデータ量は少ないが、ほぼリアルタイムに送信 という感じです。 ネットワークプログラミングにはあまり触れたことがないこともあり未熟な身ですが、ご存知の方がいましたらご教授よろしくお願いします。

  • WI-FI対戦について

    私は、PSPでWI-FI対戦をするんですけど・・・ 無線LUN環境はきちんとあり、一応ログインはできます。しかし、すぐに通信エラーが発生してできません。どうすれば良いのでしょうか。お願いします。 ※もし、回答いただければ、原因も教えてください。

  • PS3 オンライン対戦 推奨速度

    現在PS3を購入予定です。 オンラインでの対戦時の通信速度に関して推奨速度を教えて頂きたく。 プレイしてみたいオンライン対戦ゲーム 「リッジレーサー」「ストリートファイター4」「ロストプラネット」等 現在私のインターネット環境は yahooBB ADSL8Mで、土地柄恵まれた環境なのか、8Mでも 下りは大体5Mbps(650KB位)、上りは大体600~700kbps(70KB位)です。 上記のようなゲームをオンライン対戦する場合、どれ位のスピードがあれば問題なく遊べるでしょうか? RPGやテーブルゲーム等に比べ、格闘ゲームやアクション、レースゲーム等はつねに膨大な情報量をやり取りしているように思うのでそこそこの通信環境が求められるのでは?と感じております。 (下りは問題無さそうなのですが、上りが気になるところです。) 過去ログをいくつか読んだところ、上記のようなゲームでも上り700kbps位でも遊べているという方もいらっしゃるようで。 オンラインゲームは速度よりも安定性という事らしいですが、自分の環境は安定性はある方だと思います。

  • PSPで対戦をするとエラーが出てしまいます

    PSPで対戦をするとエラーが出てしまいます PSPのフライトシューティングゲーム「エースコンバットX」で、1人の友達とワイヤレスLANを使った対戦(マルチプレイヤー)をしたのですが、いざゲーム開始というところで相手のPSPに「ホストからの通信が切断されました」と出てしまい対戦できませんでした。ゲームで使う機体を選ぶところまでは問題なく、相手がどの機体を選んだのかもちゃんと表示されていました。ゲームを開催する側とそれに参加する側を反対にしても、やはり相手のPSPにエラーが出てしまいました。 自分はPSP-3000でソフトはthe BestのUMD、相手はPSP-1000でソフトはダウンロードしたものだそうです。 どうすればちゃんと対戦できるようになりますか?回答よろしくお願いします。

  • フライトシミュレータ 動作環境

    動作環境についての質問です。 今、フライトシミュレータXを買おうと思っているのですが、動作環境を見てみるとPentium 4 3.0 GHz以上となっています。 intel celeron insideでは動作しますか? できれば早めの回答をお願いします。

  • ゲームにはDirectX?

    VC++を使ってプログラミングをしようと思いました。 今は全然出来ないのですが、最終的には3Dのフライトシミュレーターみたいなものを作りたいと考えています。(いつになるか分かりませんが^_^;) そこで、とりあえずVC++に慣れるために2Dのシューティングゲームを作ろうと思ったのですが、この場合はDirectXを使う方がいいのですよね? そこで質問なのですが、DirectXの7と8どちらを使うべきなのでしょうか? 8からはかなり変わって2Dの表示も3Dを使ってやると聞いたのですが、それは7で2Dのゲームを作るより難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。