• ベストアンサー

基礎製図検定について

今週基礎製図検定があるので、出来れば早めの回答をおねがいします! もし、隠れ線と外形線がかぶってしまったら、どちらを優先したらいいですか?また、どっちも書きますか?教えてください!おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

外形線が優先しますので、その部分には隠れ線を描かない事になります。  そして、もしその部分の隠れ線を描かない事によって何らかの不都合がある場合には、矢視図や断面図等々の別の視点から眺めた場合の図を併記する事で、「元の図において隠れ線を使って指定したかった構造」を指定します。