• 締切済み

クロスバイク初心者・三浦半島一周について

3週間ほど前にクロスバイクを購入した初心者(女性)です。 今週末、三浦半島一周の計画を立てています。 1日目は、東京・多摩地区の自宅から三浦半島・三崎口あたりまで行きたいと思っていますが、可能でしょうか? 2日目は三浦半島をぐるりと周り、3日目は初日と同じルートで帰る予定です。 ママチャリですが、これまでかなり自転車の経験があり、体力には自信があります。 走る際のアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。

noname#249018
noname#249018

みんなの回答

noname#241737
noname#241737
回答No.5

三浦半島というと、横須賀市・三浦市・葉山町・逗子市・鎌倉市(江ノ島のあたりまで)というのが個人的なイメージなのですが、その意味で言うと初日に三崎口まで行かれるのであれば、その段階で半島の半分は回っているような気がします。2日目は三浦市の油壺とか城ヶ島を回るといったところでしょうか。 そうであれば、宿泊地を2泊とも同じ場所にしておけば、2日目は疲れ方次第でバスで回るという手もあります。 ただ、三崎口駅周辺にはほぼ宿泊場所がありませんので(ご存知かもしれませんが、あの駅はもともとバスとの乗り継ぎ場所のような形で作られたので、駅周辺の施設が余りありません)、特に民泊などのあてがない限りは手前の三浦海岸駅(比較的大型のホテルとか、民宿があります)かもっと先の三浦市中心に近い油壺、三崎東岡、城ヶ島あたりに泊まることになります。 また、三浦半島は大きな山こそありませんがアップダウンが多い場所です。かつては横須賀市は「日本で一番トンネルが多い市町村」(丘陵の切れ目ごとに集落があり、それを繋ぐように道路や鉄道のトンネルがあるため:あまりにトンネルが多いので京急はトンネルに名前をつけず、入り口に番号を表示しています)だったこともある場所です。鎌倉も切通しが多いところですので、意外と自転車での移動は疲れます。道路も交通量が多いのに片側1車線&人が通るのが精一杯の歩道という区間も点在しているので、慣れていないと神経を使うかもしれません。特に今週末だと渋滞もありうるので、車道を進むときにペースが上がらない可能性もあります。とはいえ、一日掛ければ多摩地区南部くらいからなら大丈夫だと思いますが(奥多摩の方とかでなければ…)。できれば、景色という面でもなるべく海岸沿い(横須賀南部~三崎口駅~鎌倉あたりは主に国道134号線)を使うのがよいかと思います。 関東地方は天気もやや微妙みたいですので、お気をつけて。

• silverakun
回答No.4
  • hwoa1024
回答No.3

初心者でもマイペースで走って3日がかりなら大丈夫だと思います。 ただ購入後3週間ということですので 出発前に購入店で点検をしてもらってください。 ブレーキやシフトワイヤーは最初が一番伸びやすいからです。 また、可能であればチューブの交換方法も教えてもらって チューブの予備、パンク修理キット、小型空気入れ、 チューブ交換レバーを購入すると良いです。 全部そろえても3,000円くらいだと思います。 これで安心かなーと思います。

• tzd78886
回答No.2

どういうルートを取ろうと思っているのか存じませんが、三浦半島は結構坂が多く、初心者にはハードなコースです。どうしても三浦半島を走行したければ全部自転車で行くのではなく、輪行で途中まで往復することをお勧めします。どんな所か分かれば次回は自宅から乗っていけばいいのです。

回答No.1

週末に三浦半島一周とか楽しそうな計画ですね。 まず、3週間前に購入されたクロスバイクということでまだ体が乗りなれていない所もあるんじゃないかなと思います。またクロスバイク自身も乗り始めてから1ヶ月くらいで一回自転車屋さんなどで点検をしてもらうほうが安心できると思います。 そういった心配事は横に置いといて質問内容に少し回答させてもらいます。 ルートに関してですが、仮にスタート地点を調布駅にして、ゴールを三崎港口駅にすると、 距離 64.5km (徒歩 で 13時間22分) https://goo.gl/maps/tqaGt とそこそこいい感じの距離になります。 少し自転車で走りやすそうな道を選ぶと 距離 76.6km (徒歩 で 15時間50分) https://goo.gl/maps/JCvCb と、少し距離が増えちゃいます。 1時間で15km としても、片道5時間くらいはかかると思います。途中休憩を入れると+2時間くらいは考えてたほうがいいんじゃないでしょうか。 質問者さんがどれくらいのスピードでどれくらいの時間走られるかが分からないので、可能かどうかという質問に関する個人的な回答としては、無理ではないと思いますが結構ハードだと思います。特に翌日と3日目ですかね。筋肉、体力が回復できない可能性もあるので。勿論、怪我や自転車の故障のリスクもあるので、できる限りの準備はしてから出発されるほうがよいと思います。特に、途中で断念するときの事を考えて電車に乗る為の準備はしておいた方がよいと思います。 [京急] http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/train-info/tetsudoueigyou/20150401_tetsudoueigyou_6_10.pdf [JR] https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html 三浦半島は港もあって食べ物も美味しいので、ぜひ安全運転で楽しんでください。 参考URLはおまけです。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2137757545260632201