• 締切済み

クロスバイク初心者・三浦半島一周について

3週間ほど前にクロスバイクを購入した初心者(女性)です。 今週末、三浦半島一周の計画を立てています。 1日目は、東京・多摩地区の自宅から三浦半島・三崎口あたりまで行きたいと思っていますが、可能でしょうか? 2日目は三浦半島をぐるりと周り、3日目は初日と同じルートで帰る予定です。 ママチャリですが、これまでかなり自転車の経験があり、体力には自信があります。 走る際のアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。

noname#249018
noname#249018

みんなの回答

noname#241737
noname#241737
回答No.5

三浦半島というと、横須賀市・三浦市・葉山町・逗子市・鎌倉市(江ノ島のあたりまで)というのが個人的なイメージなのですが、その意味で言うと初日に三崎口まで行かれるのであれば、その段階で半島の半分は回っているような気がします。2日目は三浦市の油壺とか城ヶ島を回るといったところでしょうか。 そうであれば、宿泊地を2泊とも同じ場所にしておけば、2日目は疲れ方次第でバスで回るという手もあります。 ただ、三崎口駅周辺にはほぼ宿泊場所がありませんので(ご存知かもしれませんが、あの駅はもともとバスとの乗り継ぎ場所のような形で作られたので、駅周辺の施設が余りありません)、特に民泊などのあてがない限りは手前の三浦海岸駅(比較的大型のホテルとか、民宿があります)かもっと先の三浦市中心に近い油壺、三崎東岡、城ヶ島あたりに泊まることになります。 また、三浦半島は大きな山こそありませんがアップダウンが多い場所です。かつては横須賀市は「日本で一番トンネルが多い市町村」(丘陵の切れ目ごとに集落があり、それを繋ぐように道路や鉄道のトンネルがあるため:あまりにトンネルが多いので京急はトンネルに名前をつけず、入り口に番号を表示しています)だったこともある場所です。鎌倉も切通しが多いところですので、意外と自転車での移動は疲れます。道路も交通量が多いのに片側1車線&人が通るのが精一杯の歩道という区間も点在しているので、慣れていないと神経を使うかもしれません。特に今週末だと渋滞もありうるので、車道を進むときにペースが上がらない可能性もあります。とはいえ、一日掛ければ多摩地区南部くらいからなら大丈夫だと思いますが(奥多摩の方とかでなければ…)。できれば、景色という面でもなるべく海岸沿い(横須賀南部~三崎口駅~鎌倉あたりは主に国道134号線)を使うのがよいかと思います。 関東地方は天気もやや微妙みたいですので、お気をつけて。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.3

初心者でもマイペースで走って3日がかりなら大丈夫だと思います。 ただ購入後3週間ということですので 出発前に購入店で点検をしてもらってください。 ブレーキやシフトワイヤーは最初が一番伸びやすいからです。 また、可能であればチューブの交換方法も教えてもらって チューブの予備、パンク修理キット、小型空気入れ、 チューブ交換レバーを購入すると良いです。 全部そろえても3,000円くらいだと思います。 これで安心かなーと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

どういうルートを取ろうと思っているのか存じませんが、三浦半島は結構坂が多く、初心者にはハードなコースです。どうしても三浦半島を走行したければ全部自転車で行くのではなく、輪行で途中まで往復することをお勧めします。どんな所か分かれば次回は自宅から乗っていけばいいのです。

回答No.1

週末に三浦半島一周とか楽しそうな計画ですね。 まず、3週間前に購入されたクロスバイクということでまだ体が乗りなれていない所もあるんじゃないかなと思います。またクロスバイク自身も乗り始めてから1ヶ月くらいで一回自転車屋さんなどで点検をしてもらうほうが安心できると思います。 そういった心配事は横に置いといて質問内容に少し回答させてもらいます。 ルートに関してですが、仮にスタート地点を調布駅にして、ゴールを三崎港口駅にすると、 距離 64.5km (徒歩 で 13時間22分) https://goo.gl/maps/tqaGt とそこそこいい感じの距離になります。 少し自転車で走りやすそうな道を選ぶと 距離 76.6km (徒歩 で 15時間50分) https://goo.gl/maps/JCvCb と、少し距離が増えちゃいます。 1時間で15km としても、片道5時間くらいはかかると思います。途中休憩を入れると+2時間くらいは考えてたほうがいいんじゃないでしょうか。 質問者さんがどれくらいのスピードでどれくらいの時間走られるかが分からないので、可能かどうかという質問に関する個人的な回答としては、無理ではないと思いますが結構ハードだと思います。特に翌日と3日目ですかね。筋肉、体力が回復できない可能性もあるので。勿論、怪我や自転車の故障のリスクもあるので、できる限りの準備はしてから出発されるほうがよいと思います。特に、途中で断念するときの事を考えて電車に乗る為の準備はしておいた方がよいと思います。 [京急] http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/train-info/tetsudoueigyou/20150401_tetsudoueigyou_6_10.pdf [JR] https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html 三浦半島は港もあって食べ物も美味しいので、ぜひ安全運転で楽しんでください。 参考URLはおまけです。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2137757545260632201

関連するQ&A

  • 東京から三浦半島高校生自転車旅!

    高校生2人で自転車の旅を十二月に企画しています。前も利用させてもらったのですが、もうひとつ教えて欲しいことがあります 出発は八王子、三浦半島を目指すのですが、ルートを教えてください。多摩川サイクリングロードを利用していくのがいいのか、国道を通って行くべきなのか、、、そもそもママチャリで初心者に二泊三日でいける距離なのか?お願いします。

  • 九州一周チャリ旅行!

    九州一周チャリ旅行! 本屋さんで目にとまった写真集に感化され、思い立ちました。 しかしお金も体力もないため地道に準備していこうと思っています。 短期的な目標としては、9月に1泊2日か2泊3日の自転車旅行です! 最初はママチャリで!なんて考えていたんですがかなり厳しそう(^^;) クロスバイクを買ってみようかと思っています。 しかし調べてみると、自転車の種類もたくさんあったりメンテナンスの技術も必要だったり、旅行計画もどう建てていいやら。資金が高額になりそうならとりあえずママチャリを買ってお金を貯めるのもありかと。 九州一周を目標にするならどんな自転車を買うのがよいでしょうか?

  • ロードバイクとクロスバイクとどちらがいいでしょうか?

    こんにちは、ダイエットがてら自転車に乗りたいなと思っているのですがロードバイク、クロスバイクのどちらがいいでしょうか? 私は体重105Kgの巨漢です。毎週末に草野球もしていますし、体力には自信があるのですが、膝への負担からジョギングを止め、代わりに膝への負担が少ない自転車でダイエットしようと思ったのですが、私の体重にロードバイクの細いサドル(自転車を本体に差し込む、高さを調節するパイプの部分)が耐えきれるか心配です。以前ママチャリのサドルのその部分を曲げた事がありまして… 見た目ではクロスバイクやマウンテンバイクの方がサドルがしっかりしているように見えるのですがどうでしょうか? 全くの素人で下らない質問ですがよろしくお願い致します。

  • クロスバイクって時速何キロくらいですか?

     今はまだママチャリのみで、通勤も電車を使っている38歳女性です。  クロスバイクに興味を持ち始め調べています。  自転車通勤ができるかどうか検討しており、職場と自宅の距離は直線距離で15~20kmです。  クロスバイクの時速とは、私のようなもの(身長161cm、体重56kg、体力は平均程度)が漕いだ場合どのくらいでしょうか?  ぜひよろしくお願いします。  

  • 房総半島をぐるっと自転車

    房総半島をぐるっと自転車で 1周しようと思います。 海沿いに行けば、道のりは、ほぼ平坦で行くことが できますでしょうか? 伊豆半島で質問した者です かなりシンドそうですね 先日、三浦半島をぐるっと回ってみました

  • ロードバイク・クロスバイクアシスト付き

    昔からあこがれているママチャリではないかっこいい自転車の購入を検討しています。 しかし、まったくと言いていいほど、自転車に関する知識がありません。 ネットで調べたり、自転車屋さんに何軒か行ったのですが、何がどういいのかわかりません。 ずっとアシスト付きのママチャリに乗っていたので、アシスト付きがいいかなと考えています。 だからアシスト付きのロードバイクまたはクロスバイクを買おうと思っているのですが、何かおすすめはありませんか。 また、アシスト付きでなくてもいいんじゃない的な意見があれば教えてください。 予算は十万円から十五万円くらいです

  • ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。

    ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。 最近街中を自転車で走ることが趣味になっているのですが、だいたい20km~30kmをママチャリで走っています。 一番長い距離は50kmぐらい走りました。 それでママチャリだと結構抵抗があって、もっと快適に走れないかと思っていました。 そんなときにクロスバイクやロードバイクのことを知って購入してみたいなと思っています。 でもいろいろありすぎますし、そういった自転車については初心者なので何がいいのかよくわかりません。 そこで皆さんに質問なんですが、 初心者用のお勧めの自転車と必要な設備、知識や最低予算等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクについて教えてください(初心者です)

    クロスバイクがほしいと思っている、自転車初心者です. 用途としては完全に町乗りとちょっとしたサイクリングに使いたいのですが、デザイン的にクロスバイクが外見からも非常に興味があり購入を検討しています.ほしいブランドとしては、一番の候補はルイガノのTR3、ジャイアントの3000、あるいは3200、その他、ジオスのイソラ、後はコーダブルームあたりが候補ですが、どうしても町乗りも考えているため、泥よけとがついていることと、できれば、前にかごがつられるようなタイプが希望です.それならば、もっとママチャリのような町乗り専用のを選べ!なんて声が聞こえてきそうなのですが、デザインから考えてもクロスバイクがほしいです. そこで質問ですが、いろいろとネットで見る限り、クロスバイクでいいなと思うのは泥よけがついていません.これはどうしてでしょうか?雨の日には乗らない、あるいは乗るべきではないというコンセプトなのでしょうか?泥よけ無いと逆に普段のりにはちょっと心配のような気がしますが・・.また、上記のようなブランドあたり、あるいはにたような感じのブランドで、泥よけと前面にかごを装備できるクロスバイクがあったら教えてほしいのですがよろしくお願いいたします.ほんとはルイガノがほしいのですが在庫がどこもあまりないようですね.ジャイアントあたりで無いでしょうか?教えてください.よろしくお願いいたします.

  • オススメなクロスバイクを教えていただけないでしょうか

    よろしくお願いします。 マウンテンバイクの購入を考えていたんですが、色々なアドバイスからクロスバイクの購入も視野に入れることにしてみました。 恥ずかしながら予算は4~6万くらいなのですが、オススメなクロスバイクがあったら教えていただけないでしょうか。 マウンテンバイクにルック車があるように、クロスバイクでもそのような物もあると思いますし、できるだけハズレを乗りたくありません…。 自転車はママチャリしか乗ったことなく、スポーツ自転車は未経験で、乗る目的も主に街乗りです。なので入門用みたいな感じでも全然OKです。 ロードレーサーは視野に入れておりません。 よろしくお願い致します。

  • シクロクロスとクロスバイク

    今まではママチャリにしか乗ったことのない高校生の男です。 現在こんな自転車を探しています ・町乗りもそれなりに快適にできて、長い距離を走ることもできる ・ドロップハンドル ・予算は10万円以下(多少のオーバーは可能です) ・ママチャリみたいなチューブが入ったタイヤ(WO?) 上記の条件に合うのがありましたら教えてください。 また自分なりに調べてみた結果、クロスバイクとシクロクロスが理想に近いかな と思ったのですが、このふたつはどう違うのでしょうか? クロスバイクがドロップハンドルになってちょっぴりスピード志向になったものが シクロクロスだと思えばよいのでしょうか?