• ベストアンサー

ENYAの「ORINOCO FLOW」の歌詞

puni2の回答

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.2

エンヤの歌,いいですね。心が現れる気がします。 さて,ご質問の件ですが,地名を辞書で探そうと思ったら,よほど大きな辞書が必要でしょう。それよりも,地図帳や地名辞典を引いたほうが早道だと思います。 トリポリはリビアの首都。地中海に面していて,大きな空港があります。 (トリポリをご存じないとすると,リビアの説明も必要かな? アフリカの一番北のほうにある国です) ビサウ:アフリカ西部,ギニア・ビサウ共和国の首都。大西洋に面しています。 パラオ:太平洋の西部,フィリピンの東にある諸島。現在はベラウ共和国。 ティレー:トルコ西部,エーゲ海に近いところの小さな街? カリー:コロンビア(南米)の山間にある街? エビュディー:ヘブリデス諸島(スコットランドの西側にある島々)の古い呼び方(ラテン語)。アルバム収録曲のタイトルにもありますね。 ハルトゥーム:アフリカ北東部,スーダンの首都。 ロス海:南極大陸で,太平洋側に向いた,氷に被われた大きな湾。 特別な意味があるかどうかは彼女に聞かないと分かりませんが(^^),歌詞全体が海をモチーフにしていて,「オリノコ(これも南米にある川の名前です)の流れに乗って船出しよう」という歌ですので,主として港町を中心に,世界の色々な地名をちりばめてみたのではないかと思います。 ついでに…彼女のアルバムには,ゲール語(アイルランド語)を初めとして英語以外の歌詞のものもたくさん含まれています。 ところが,日本版のCDの歌詞カードには,英語の歌しか訳がつけられていないことが多いのです。 たまにゲール語の歌の訳があっても,どうやらそれはもとのアルバムについている英訳からさらに訳しなおしたもののようです。 おまけに,ラテン語の歌まで「アイルランド語」と注がついているありさま。 そんなときは,下記のサイト(Enya - Translations and Lyrics)をご覧ください。英語以外の全ての歌詞について,英訳と詳しい説明が読めます。 文字が化ける時は,文字コードを「欧米」「西ヨーロッパ」などにするか,「ASCII version of this site」というところをクリックすればOKです。 以上おまけ情報でした。

参考URL:
http://www.pathname.com/enya/
viole
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。サイトの紹介も嬉しいです。 エンヤはいいですよね…静かな気持ちになれます。 ケルトの影響を受けている、とういうのは随分前に新聞か何かで知りました。 これを見てると、旅行に行きたくなります。 さすがにリビアは知ってました(笑)。