• ベストアンサー

政党とは

kohjiの回答

• kohji
回答No.1

「政党」とは本来「思想を同じくする人の集まり」であると思います。しかし実際、tonkatiさんのおっしゃられているような使い方をしている人が多いのも事実だと思います。事実政党に属していると選挙の時に資金面等で、援助がありますし。その辺りは実際にその人がどのような行動をしているか見ていけば自ずとわかると思いますよ。(それが難しいのも事実ですが) 政党は制度かとの問いですが、「制度」ではないでしょう。事実どの政党にも属さない人が居るのですから。 >現在、(自民+公明+保守)与党>野党(その他)ですが、議席数が逆転すれば与野党が入れ替わるのでしょうか? そうなるかもしれませんがそうならないかもしれません。 「与党」とは政権を担当している政党、「野党」とは政権を担当していない政党のことをいいます。 議席が逆転しても、どこが与党になるかはわからないし、今の与党の一部と野党の一部がくっついて与党になるかもしれません。 これは「言葉」であって「制度」ではないと思います。 衆議院と参議院については参考URLへ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77008
tonkati
質問者

お礼

ありがとうございました。また、さらに政治に興味がわいてきました。