• ベストアンサー

書類選考→面接の連絡について

先日、求人サイトでとある企業でのアルバイトを見つけました。 仕事の内容は自分がやりたいことにとても近く、 立地条件も良いので是非働きたいと思い、サイト上から 必要事項(住所氏名、経歴、自己PR等)を書いて 送りました。 その企業はクリエイティヴ系なので、 自己PRには自分の作品を置いてあるサイトのURLを書いたのですが、 翌日、早速その企業からのアクセスがありました。 しかし、それから2日ほど経ちましたが、企業からのリアクションがありません。 アルバイトの募集期間は7月の頭となっているのですが、 それまで目ぼしい人材を選んでおいて、 それから一気に面接の連絡をするということなのか、 それとも、送られた書類とサイトを見て、 面接の前の段階で落とされたということなのかが分からず、 (その企業で働きたいという希望が強いために)不安になっています。 アルバイトに関しての書類(履歴書)を受け取ってから面接の連絡を入れるまでの プロセスはどのようになっているのでしょうか。 一概にこうだ、とは言えないと思いますが、 参考までにお聞かせくだされば、と思います。

  • JackB
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22858
noname#22858
回答No.2

連絡が遅いようですね。来月の5日まで待って連絡なければあきらめた方がよいかもしれません。 私の場合、今月履歴書送ってから3週間経って「面接来てください」と言われました。ダメだと思ってあきらめていたのです。市内だし仕事に興味あるので、面接来週行きます。 ただ履歴書郵送してから期間が長かったので、職務経歴書の内容が思い出せないのです。他に何社も面接受けました。今日速達で、入社希望調書なるものが3枚も送られて来て、資格や特技ないので記入する欄少ないし、自己の性格・能力の長所・短所まで書いて面接日持参です。 字下手だし、スキル低いので、NO.1さんが書いたような候補者に絶対なる事なしで不安です。 一番遅い会社では、面接、採用の連絡まで1ヶ月半かかった企業もあります。忘れた頃に連絡あって他で内定・契約したので断った事あります。早く連絡欲しいですよね。面接で「不採用のでも必ず連絡します」と言ったのに連絡ない会社10社位ありますね。もし、よければ結果教えて下さい。

JackB
質問者

お礼

katakanaさんも就職活動をされているのですね。 連絡の遅い会社、確かにありますよね。 書類選考の場合、合否の連絡が全くないというのは 何回か経験しているのですが、面接の結果を 知らせてこないというのはちょっと企業として どうなんだろう、と思ってしまいますよね (アルバイトの場合、いついつまでに連絡が来なかった場合は 落とされたものと思ってください、と言われたことはありますけど)。 質問にも書いた求人サイトをよく見たところ、 「応募後一週間を経過しても企業からの返事がない場合、 企業の担当者の方に連絡してください」と書かれていたので、 応募した一週間後の次の日(今週の水曜日)に 自己PRの補足を添えて問い合わせてみようかと思います。 結果については、補足の方でお知らせしたいと思います。 面接頑張って下さい。

JackB
質問者

補足

お久しぶりです。結果が出ました。 ・・・ダメでした。面接にすらこぎつけることができませんでした(何でも、連絡が遅くなったのは応募が多数来たからだそうですが)。 うーん、スキル的には自信があったんですが、経験の少なさがネックだったのかな、と思います。 まあ、他で経験積んで、またいつかリベンジしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

募集期間締め切りまでまだ時間がありますので、他の方々の応募状況を待っているのだと思います。 但し、その後の応募者のことを考えずとも素晴らしい候補者だと判断された場合、募集期間締め切りを待たずして 面接の連絡をすることがあります。 ともかく、まだ待ってみてよいと思います。

JackB
質問者

お礼

そうですね。募集要項には「長期働ける方」と書かれていたので、 故にじっくりと選んでいるのだろうと思ってみることにします。

関連するQ&A

  • 書類選考?

    転職サイトから希望の会社へWEBエントリーしました。 採用プロセスには 書類選考(応募データーをもとに書類選考いたします)         ↓ 面接(数回予定しております)         ↓ 内定 と記載しておりましたが。 昨日企業よりメールがきて、WEB審査は通過したので 履歴書と職務経歴書を送付してくださいとありました。 WEBで送信した内容は全て履歴を書き込むスペースがあったのですが 送付となると、まったく同じ内容じゃダメですよね? (志望動機や自己PRや職務経歴内容) 特に付け足す事もない位に送信しているのですが・・・ さらに詳しく書いて提出ということなんですかね? それに、なぜ応募データー→面接と書いてあったのに、 送付になったのかが不思議です。 何か問題があったのでしょうか?それともよくあることなのでしょうか?

  • 書類選考後の面接時の質問

    先日、書類選考が通過したみたいで 企業の方から面接の案内の電話がありました。 書類選考後の面接も、書類選考ナシの面接も 聞かれることは同じなのでしょうか? 書類選考ナシの面接の時に良く聞かれるのは 志望動機、なぜこの会社を選んだのか?・自己PR・短所・長所等ですよね? 書類選考後に最もよく聞かれる質問ってなんですか? あと、それらに対して良い答え方を教えてください。 もともと、話下手なので何を話せばいいのか凄く迷ってます。

  • 書類選考の連絡が来ません

    現在就職活動中なのですが、エントリーした企業から、「今後書類選考を進めさせて頂き、5月下旬には書類選考合格の方に面接日時を教えます」とメールが来たのですが、今だに書類選考の詳しい連絡が来ません。 この場合その企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか・・・・・それとも、メールの一番下に「ご連絡差し上げるまで暫く御待ち下さい」と書いてあるように待ったほうがいいのでしょうか・・・・・・。 面接日時がもうすぐなので、心配です。

  • なぜ書類選考を通したうえで面接で落とすのですか?

    私は転職歴が多く、空白期間もあります。 ただ意外にも書類選考は結構通ります。 しかし面接になると転職歴や空白期間を散々突っ込まれ、酷い企業だと私の人生についての否定や説教をされることすらあります。 そしてそういう場合はほぼ確実に落とされます。 転職回数の多さや空白期間なんて書類を見ればわかることですよね? 毎回なら書類で落とせやアホ!と思うのですが、書類選考を通過させたうえで面接で経歴が悪いことを理由に落とす企業っていったい何を考えているんでしょうか? お互い時間の無駄にしかならないと思うのですが、面接官のストレス発散に付き合わされてるんですかね?

  • 書類選考の連絡がきません

    ご覧頂きありがとうございます。 第二新卒にあたる年齢の、転職活動初心者です。 リクナビNEXTから、ある企業にレジュメを送ったのですが、1週間近く経っても、まだ返事が来ません。 その企業のページには、 レジュメ(書類選考) ↓ 1次面接 ↓ 2次面接 ↓ 内定(書類選考からここまで、約3週間) との記載がありました。 「書類選考のうえ、おって連絡します」とあるので、不合格の場合でも連絡をいただけるのかもしれませんが、書類選考の時点で1週間近くもかかっているのは、もう望み薄なのではないかと思ってしまいます・・・。 一般的に見て、内定まで約3週間のうちの1週間を書類選考期間に充てるというのは、ちょっと考えられないですよね?

  • 人材紹介会社経由にて応募 書類選考期間

    お世話になります。 人材紹介会社経由にて1件 応募している企業があり 書類選考までに1週間程度かかると思いますと言われましたが やはり、この程度に日数はかかるものでしょうか。 ・職務経歴書、履歴書、自己PR文は先週 木曜日に提出 ・企業から人材紹介会社には10社程度 声をかけている ・おそらく人気のある企業だと思います。 宜しくお願い致します。

  • 書類選考後の連絡

    転職活動中です。 WEB求人サイトより応募レジュメを送り その後、メールで 「応募者多数の為書類選考をするので履歴書、職務経歴書を送るよう」 との連絡があり応募書類を1週間ほど前に送りました。 「書類選考後連絡するのでもうしばらく待ってくれ」 とのことでしたが 同時に、「応募書類は返却しません」とも記入されていました。 いつ頃連絡があるか問い合わせたいのですが この場合、不採用の場合でも連絡があると判断しても良いでしょうか?

  • 書類選考の連絡

    こんにちは 書類選考に無事通過して、昨日書類選考通過の連絡と、面接の予約につい て電話で連絡がありました。メールで連絡するとあったので電話が来るこ とは予想しておらず驚きましたが、仕事と同じ感じで普通に対応は出来ま した。大企業の選考で書類選考の結果を電話で知らせるとかあるんでしょ うか。電話の応対で選考とか行ってるんですかね。 よろしくお願いします。

  • 書類選考通過できるのでしょうか?

    先日人材紹介会社に登録をし、転職エージェントに紹介された企業に応募をお願いしたところ、数日後、企業の要望から弊社企業担当営業と事前に面接を行ってほしい旨の連絡を受けました。 ここで3点お聞かせ下さい。 ■最初の応募の段階で、一度企業に私の経歴書は送付されているのでしょうか?その上で、一次面接を兼ねて、企業担当との面談を要求されたのでしょうか? ■今回の応募は同業種ですが、多少専門が異なるため完全な即戦力ではないのですが、この年齢ではやはり経験不足というのは大きいものでしょうか? ■企業担当面接後、エージェントには強烈に推薦しておきますとの返事を頂きました。 これは書類選考通過の見込みはあるとみて良いのでしょうか? ここからは一点だけ一般的な質問をさせて頂きたいのですが、 ■私のような年齢の層は、氷河期世代に該当し、大企業は採用を控えていた傾向が一部ではあると思うのですが、それに関連して、企業の年齢構成上この層の人材を補充するという話も、よく目にしますが、これはあくまでこの年齢に伴った経験・技術のある人材であり、単純に年齢構成上必要ということで審査が甘くなるということはあるのでしょうか? 以上長々羅列して大変お手数ではありますが、どれか一点でも構いませんので、ご意見お聞かせいただけたらとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 書類選考について

    転職回数3回で現在、求職中の41歳です。 今まで、営業及び品質、生産管理業務をやってきまして、 営業のほうが業務経験が長いのですが、品質、生産管理の方が適性があると思い職を探しています。通算2年程度と年齢の割には経験が少ないことは認識しており、難しいと思っているのですが、転職活動をしてみると、中堅企業であれば(自身、転職したいと思える企業です)書類選考は合格するのですが、面接になるとやはり、企業が求める業務内容に対して基礎能力の不足を感じています。 (実際、30歳後半なら次の段階に進めるともいわれたこともあります。また、最終面接で私の経験が活かせるフイールドが企業先ではないのではという疑問がぬぐえなかったともいわれています。)周りからは、経験の少なさが致命傷という反面、面接まで進むのも難しいので、その点では見込みはあるのでは?という人います。書類選考の際、私が面接担当者なら、求める業務内容に対し経験が少ない、未経験の人には面接の機会を作る必要はないと思うのですが(経験は職務経歴書を見れば大体のことはわかると思うのですが。無論、自己PRは体験から得た内容を詳しく記載しています。)、企業から見て、41歳で技術職など、専門職の経験の少なく、転職暦が多いのに面接の機会を設けていただけるのにはどういうメリットを感じるときでしょうか?今後のためにアドバイスいただければ幸いです。自分でも面接まで進めないのであれば、次の道を考えなければならないと思っていましたが、面接までは進んでおり、やりたい仕事なので、転職活動し続けようと思う半面、専門での業務経験が少ないので、最終面接で複数の候補者がいた場合、競り負けるのでは?とも感じています。