• ベストアンサー

大阪市内で洗濯機を処分する方法は?

大阪に引っ越してきたら、マンションにはすでに前に住んでいた人が残していったらしい新品の洗濯機が設置されていて、しかも自分が持ち込んだ洗濯機は機能も半分壊れかけで使い勝手が悪いので処分しようと思います。さて、処分の方法なのですが、家電リサイクル法とかいう法律ができて、処分の仕方も前とは違うと聞きました。 (1)洗濯機を処分する為に、私がしなければならない事はなんでしょう?(リサイクルの為の料金の支払いが必要だと聞きましたが、何処に支払えばいいの?) (2)それから、洗濯機を引き取りに来てもらうのは何処の業者にお願いしたら良いのでしょうか? 以上につきまして、解りやすく説明していただけると非常に助かります。よろしくおねがいしますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

購入先が分からない場合は、市に聞くと引取業者を紹介してくれます。 また、ご自分の車で運べる場合は、持ち込み先を教えてくれます。 いずれも、規定の費用2400円と運搬費が必要ですが、ご自分で運べば、運搬費は必要有りません。 市の清掃課に問い合わせてください。

その他の回答 (3)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

大阪の限らず日本全国同じだと思いますが 最寄の市役所または出張所に問い合わせると あなたの住んでいる地域の指定業者を紹介してくれます

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.2

家電のリサイクルについてはURLをみて下さい。 自家用車があって洗濯機が載るのだったら直接センターに持ち込んでもかまいません。運送代が助かります。 なければやはり電気店にお願いするのがいいと思います。どこの電気店でも引き取る義務がありますので安心して頼んで下さい。 金額は引き取りに来た時に支払います。引き取りは書類で残ります。 詳しくはURLをご覧下さい。 メーカーによって引き取りセンターが異なります。

参考URL:
http://www.rkc.aeha.or.jp/
noname#10121
noname#10121
回答No.1

自治体ごとに決められた電器店がリサイクル法に基づく引き取りの窓口になります。 お金をその電器店に払い、引き取ってもらうわけです。 ご近所の電器店にリサイクル法に基づく引取りをやっているかたずねてみましょう。 わからなければ、居住地の役場で電器店は教えてもらえますよ。

関連するQ&A

  • 洗濯機の処分

    今日中古で買った1999年製造の洗濯槽の回りが悪く、水漏れのする半分壊れた洗濯機をよくチラシの入っている引っ越しもやっている業者に引き取ってもらったのですが、古すぎるので家電リサイクル扱いにならず洗濯機を全て分解して処分しなければならないということでそのときは納得し、21600円払いましたが騙されたのでしょうか。契約書の項目は洗濯機に一。不用品処分、分解分別費の所に20000円と書いてあります。また引き取ってもらう際に、20000円近くかかりますがいいですか。と言われ了解した上での事です。

  • 洗濯機の処分方法について

    明日5日家族の者が引越しをします。 その際、電気洗濯機の処分で困っています。 リサイクル店では引き取って貰えそうもないそうです。 地域のクリーンセンターでも家電リサイクル法で引き取って貰えないようです。 このような場合、家電販売店へ行けばリサイクル費用を払えば引き取ってもらえるのでしょうか? リサイクル費用約2500円という記事を見つけたのですが。

  • さいたま市で家電リサイクル法に決められた品物(冷蔵庫と洗濯機)を処分したい。

    家電リサイクル法に決められた品物(冷蔵庫と洗濯機)を処分しようと思いました。しかし、東京ではリサイクル法で決められた金額を支払えばそれだけでOKでした。しかし、さいたま市ではリサイクル代金以外に運送代として何千円もの金額が必要です。これは2重にお金を請求しているのではないでしょうか?さいたま市で家電リサイクル法にあたる品物を処分したことがある人の体験を聞きたいです。リサイクル法で決められた金額のみでやってくれる業者はいないのでしょうか?知っていたら教えて欲しいです。雰囲気では業者がみんなで裏で談合か何かをして家電リサイクル代金以外に運送代も取っているような気がしてます。東京の場合は家電リサイクル代金しか必要ないのにおかしいです。さいたま市も悪いです。 回答、お待ちしてます。

  • 処分したはずの洗濯機がリサイクルショップに・・・

    少し前の話なのですが、どうしても気になるので質問させてください。 先日、新しい洗濯機をネットにて購入しました。 以前使っていた物はかなり古く、調子も悪かったので処分しようと思い 大手家電量販店に電話して引き取りに来てもらいました。購入した店ではありません。 引取料として2千円くらい払ったと思います。 数日後、なにげなく入ったリサイクルショップで処分したはずの私の洗濯機が売られているのを見つけました。 間違いなく私が十数年愛用していた物です。すごい偶然の再会でした。 引き取ってもらった家電量販店で修理して、リサイクルショップに流しているということなんでしょうか? 超有名な家電量販店でもそうゆうことってあるんでしょうか。。 「リサイクル」ということではとてもいいことだとは思いますが 私はゴミとしてお金を払って引き取ってもらったつもりだったのでなんだかおもしろくありません。 私の「引取料」の認識が間違っていたのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • インターホンに処分費用?

    今住んでいるマンションのインターホンを業者に頼んで一括で交換しようと思っているのですが、 見積書に古いインターホンの廃棄処分費という項目があるのです。 家電リサイクル法でテレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫についてはリサイクル費を払わなければならないのは知っていますが、 インターホンについてもこのような費用がかかるのでしょうか?

  • 洗濯機の回収

    洗濯機が壊れてしまったので買い換える事にしました。当初は家電量販店で購入するつもりでしたが、ネット販売されているものがとても安く買えそうなのでそちらにしようかと思っているのですが、現在の洗濯機の処分をどのようにすればいいのか解りません。 家電リサイクル法があるので市にお金を払えば持って行ってくれるかと思っていましたが、市のHPを見たら回収は行っておりません、新たにお買い上げの際にその業者に引き取って頂くか、購入店で引き取ってもらってくださいとありますが、引っ越ししましたので以前の家電屋さんには連絡出来ませんし、購入先も個人なので引き取ってくれません。このような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 不用品の処分(札幌市)

    引越しに伴い家電等の処分をしたいのですが、どのようにするのがよいか悩んでいます。 処分したいものは ・洗濯機(SANYO 98年製) ・自転車(長く雨ざらしだったので錆が目立つ) ・電子レンジ(これも結構古い) ・テレビ台(壊れ気味。20年ほど前のもの?) どれもリサイクルショップで買い取ってくれるようなものではないと思います。 (何店かに断られました) そこで、これらをなるべく手間をかけず、また安く処分するのに良い方法はありませんでしょうか? 電気屋さんもしくは市役所指定の業者にに引き取ってもらう、粗大ゴミとして出す、以外の方法でお願いします。

  • 洗濯機処理方法 徳島市

    徳島市在住です。 引っ越しを行う為洗濯機を処分しようと考えています。 私の洗濯機は、蓋センサーが壊れているみたいで、閉めていてもセンサーが反応して脱水など途中で出来なくなります。 徳島市の処分も考えていたのですが、アパート在住でエレベーターがないため一人では対処できそうにありません。 そこで、質問なんですが、このような洗濯機でも安く買い取って頂けるリサイクルショップ的なのをご存じの方はいませんか?または、格安で引き取って頂けるところ(リサイクル料金辺りまで)あれば教えて頂きたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 洗濯機の通信販売での購入における注意点は?

    洗濯機の買い替えを考えているのですが、通信販売などを利用して玄関渡しの場合、どのような点に注意すればよいのでしょうか。 1.設置は素人でも出来るのでしょうか 2.不要になった古い洗濯機の処分方法   ※家電リサイクル法にのっとった処分です、もちろん 3.初期不良時の対処

  • リサイクルショップでの洗濯機買い替え

    洗濯機が故障したので、買い替えを検討しています。 リユースショップ(リサイクルショップ)で購入するのが一番安いでしょうか? 玄関先ではなく、設置場所への搬入にも費用がかかると思います。 リユースショップでは、搬入と同時に、故障した洗濯機の引き取りは行っているものでしょうか。 リサイクル家電を販売する店舗は引き取りが義務になっていると聞いたので。 引き取りが不可なら、安く処分する方法はありますか?(運び出しも頼む前提で) 安く買う方法、安く処分する方法がお分かりの方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう