• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCG-TR5PSのDVDドライバー)

PCG-TR5PSのDVDドライバーの入手方法と問題解決方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCG-TR5PSのDVD/CDドライブの問題解決方法と入手方法について教えてください。
  • Windows XPで使用しているPCG-TR5PSのDVD/CDドライブが一部動かなくなってきました。ビデオキャプチャーやDVD書き込みができない状態です。同梱のドライバーやソフトウェアをインストール済みですが、新しいメディアを認識してくれません。
  • バッファーローポータブルブルーレイドライブを使用することも考えていますが、vaio側のドライバーの問題であれば同じ問題が起きる可能性もあります。ドライバーの入手方法や問題解決方法について詳しい方からアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2890)
回答No.2

TRの旧機種TR2Eを所持していますが、TR5の内蔵光学ドライブのドライバは、XPの汎用ドライバの筈です。 編集したものなので関係ないと思いますが、CPRM対応のメディアでもダメなら、症状から察して、ハード故障の可能性が高いですね。 TRシリーズの上位機種であるTR5ですが、発売からかなりの年月が経っていますので、駆動系にガタが来ていてもおかしくはないです。うちのTR2Eも、光学ドライブの調子は微妙な感じです。

PCG-TR5PS
質問者

お礼

Kaneyan-R様、 ご教示頂き、どうも有り難うございました。ご明察のとおり、ドライバーの問題ではなく、ドライブの問題だったようです。昨日、バッファローのポータブルブルーレイドライブをUSB接続したら書き込めました。この外付けドライブのソフトは内臓のMOドライブから読み込んでインストールしたのですが、よくぞROMだけは読める状態を保ってくれていたものです。ちなみに、キーボードもおかしくなっており、 アルファベットのk、l、cなどは数字になってしまいますし、数字の0も別の文字に変わってしまう 哀れな状態です。自宅のプリンターはこのXPマシンからしか印刷できないので、もう少し頑張って欲しいのですが、、どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今日は。  vaioの製品型名確認出来ません・・・、vaio PCG-TR5PS_1 について回答します、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows 7,Vista] DVD/BDメディアが再生できない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0812181056395/?p=PCG-TR5PS_1&q=%83h%83%89%83C%83o%81%5B&rt=qasearch&srcpg=ce#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_3  ※ドライバーを入れなおして改善するかを確認します(図はWin7)  参考まで。  

PCG-TR5PS
質問者

お礼

Higgs_2012様、 ご教示頂き、どうも有り難うございました。2004年に購入したものでジュラ紀?のバイオです。ソニーの製品番号での過去のアップデートなどの記事は確認したのですが、該当する項目が見つからず、アプリケーション系のアップデートの記事はあったのですが、問題を解決してくれるかよく分らないので、こちらでご支援をお願いしました。結果として、次の方のご指摘のとおり、ドライバーの問題ではなく、ドライブの問題だったようです。昨日、バッファローのポータブルブルーレイドライブをUSB接続したら書き込めました。この外付けドライブのソフトは内臓のMOドライブから読み込んでインストールしたのですが、よくぞROMだけは読める状態を保ってくれていたものです。ちなみに、キーボードもおかしくなっており、アルファベットのk、l、cなどは数字になってしまいますし、数字の0も別の文字に変わってしまう哀れな状態です。自宅のプリンターはこのXPマシンからしか印刷できないので、もう少し頑張って欲しいのですが、両方買い換える余裕がないとほほの状態なので、、、どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライバ

    Nec LL770、WinXPを使用しています。 Sony ハンディカムからIEEE1394よりパソコン購入時 に入っていたユーリード、MovieWriter2を使って DVDに書き込んでいましたが 最近、XPのUpDate及びウイルスバスターの新Verへの 入れ替えを行ったところ、ハンディカムが認識されなくなって しまいました。 ??と思ったのですが、最近調子も悪かったので、思い切って初期化しました。が・・・やはり認識されず、 MovieWriterでもビデオキャプチャドライバが入ってない とメッセージがでます。 どの様なドライバをインストールすればいいのでしょうか?

  • DVDドライブが、、、

    明けまして おめでとうございます。 年明け早々ですが困っていますので質問させていただきます。 DVDドライブが認識されません。CDの再生、市販のDVDの再生、過去に自分で作ったDVDなどは問題なく再生されます。 最近HDDが一杯になってきたのでDVDに保存してHDDの空き容量を増やそうとして、ドライブに空のメディアを入れファイル(映像)をドラッグ&ドロップしたところドライブが認識されませんと出ます。メディアはソニーのちゃんとした物なので問題ないと思います(何枚か入れ替えてみました)。メディアを入れる前はマイコンピューターではDVDドライブと表示されていますが、DVDメディアを入れたらCDドライブと表示されます。(メディアの絵の上にはDVDと表示されています) 前は問題なく出来たと思います。 パソコンはソニーのVAIO RZ65CでOSはWindows XP SP2です。 どこかでDVDドライブの設定するところがあるのでしょうか?(ドライバの更新はしてみました。) 長々と書きましたが、何かわかる方が居られましたら回答よろしくお願いいたします。

  • DVDを認識しない

    SONYのVAIOユーザーです。HX50です。OSはXPでVER2です。さてDVDに関するいろいろなソフトをインストールしたところDVDがソフトを認識しなくなり、メディアプレーヤーもおかしくなってきたので、Cドライブ(システム)をリカバリーしてみました。その結果メディアプレーヤーや、もろもろの不具合は、正常にもどったのですが、ハードがCDしか認識しなくなりました。DVDをセットすると、リードエラーのような症状を起こしてDVDのソフトを認識してくれません。この場合外付けのDVDドライブを買ってきて、パソコンにつないだときDVDを認識してくれるでしょうか?ちなみにバックアップ用にUSB外付けのハードディスクをつないだところ認識してくれました。

  • ドライバのインストールができません

    IODATAのGV-MDVD2というビデオキャプチャのドライバが上手くインストール出来ないんですが、winXPでUSBポートに差し込むとGV-MDVD2の電源は入るのですがデバイスマネージャーでは不明なデバイスと認識され何度削除して再起動しても同じで、手動でドライバをインストールしようとしても「指定先にはハードディスク情報がありません」 添付のCD-ROM・ネットからDLしてきたドライバとも同じでした 常駐ソフトがいけないのかと思いmsconfig?にてスタートアップをすべて無効にしても同じでした。 あとどのようなことをためせばいいでしょうか?

  • VAIO PCG-505 の USBドライバを探してます

    こちらでPCG505で検索してみたところ150件あまりの質問が見つかりましたが似たような質問がないため書き込ませていただきました。 最近必要に迫られてSONY VAIO PCG-505をジャンク扱いで買いました。 1997年製らしくかなり古い機種でWIN95モデルです 商品知識はないのですが初代VAIOではないかと思います。 純正CDドライブでリカバリーをしてみたのですが、USBが認識されませんでした、おそらく最初からUSBドライバが用意されていないのだと思います。 USBドライバの入手先をご存知の方がいましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • スカパーの番組をDVDに

    あくまでもテストで スカパーの番組をDVDに焼きナビでみれるかどうかテストしてみたところ みれませんでした。 >現象 ビデオDVDと認識→メインメニューより選択し再生→一瞬再生されたが(NON-PLAYABLE DISC)と青色の画面が表示された >DVDにした方法 ディーガ→スタビ(3DWpro)→GV-MDVD(IODATA製)→付属ソフトDVD MovieWriter 5→マルチドライブ スタビは(Mビジョン,カラーストライプ,CGMS-A)対応です キャプチャ後aviにエンコしてDVDに焼くとみれました なんの信号がひっかかっているのでしょうか? あくまでも個人で行ったテストです、わかる方は参考として意見を教えて下さい。

  • DVD-RAMドライバー

    アイオーデーターのマルチドライブDVR-ABH16Wを使用しているのですが、DVD-RAMが使用できません。RAMドライバーはインストール済みなのですが、RAMのメディアが認識されません。フォーマットできないのです。いろいろ試したのですが・・・・。どうしたらできるようになるかどなたか教えて下さい。 ちなみに、OSはWin XPです。

  • DVDのdriver

    DVD-RWドライブが突然CDドライブに認識されDVDの映画が見えなくなりました。DVDの認識がSONY DVD+-RW DW-Q58が標準CD-ROM ドライブ になつてしまいました。どのように対処したらいいでしょうか。

  • DVD-Rが認識されません。

    はじめまして。 DVDのバックアップをする為、ライティングソフトで書き込みをしようとした所、ドライブにメディアを入れても認識されず書き込むことができません。 環境は  SONY VAIO PCG-R505W/PD WindowsXP ドライブは SONY VAIO PCGA-DVRW1 を使っています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • DVD動画編集について(キャプチャ)

    sonyのDCR-DVD201のデジタルビデオカメラを使用しています。 Windows xpと、VideoStudio7.0を使用して動画編集を、したいと思っています。 ハンディカムと同梱のソフトImegeMixerを使用してのキャプチャは出来るのですが、VideoStudio7.0を使うと、キャプチャできません。ちなみにDVDドライブが無い為、USBケーブルでの接続です。 USBのドライバーはインストール済みですが、エキスプローラーから直接ファイルを読めません。 宜しくお願いします。

筆王が見つけられない
このQ&Aのポイント
  • マイページのご利用中の製品の中に筆王のアイコンがない
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です
  • 質問者は筆王のアイコンがないことに困っている
回答を見る