• 締切済み

簡単に出来るメッキのはがし方

noname#6724の回答

noname#6724
noname#6724
回答No.5

材質がABS樹脂とのことで簡単にはがすのは難しそうですね。 一つの方法としてサンドブラストをかけてはがすと言うのはどうでしょうか。 塗装をはがしたり錆びを落としたりするのに使います。 購入するには金額がかかると思いますので、処理してくれる業者さんを探されると良いと思います。

bandicoot
質問者

お礼

やはりサンドブラストですか。 あまりお金をかけたくないので・・・ お返事ありがとうございます

関連するQ&A

  • メッキ塗装を剥がす方法を教えて下さい!

    車のフロントグリルのメッキ塗装を剥がす方法を教えて下さい!私が乗っている車のフロントグリルをメッキではなくボディカラーと同じ色にしたいのです。業者にお願いしたところ剥ぐのは無理と言われそのまま塗装するとの事でした・・・しかし後に剥がれてくると言われました!おまけに結構値段が高いのでできれば自分でやってみたいのです。粗めのコンパウンドやサンドペーパーも考えたのですがかなり手間がかかりそうなので例えばですが液体をかけるとメッキが剥がれるとかってないのでしょうか!?

  • メッキをはがしたいのですが・・・

    金属バンパーのメッキをはがしたいと思っているのですが、 やはりペーパーなどで根気よく磨きたくるしかないのでしょうか? プラモデルのメッキパーツように塩素系漂白剤で溶けるってことは ないですよね? なにか、安価かつ簡単にはがす方法はないでしょうか・・・

  • メッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。

    メッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。私は、200系ハイエースに乗っているのですが、このたびヘッドライトをインナーブラックに交換しました。見ると、グリルがシルバーメッキの物より黒のものがヘッドライトが引き締まる為以前から予備で持っていた鏡面メッキされたグリルをブラック塗装しようと思いましたがメッキに塗装をすると剥がれやすいのでは・・。仮に、ペーパーがけしたとしても高圧洗浄した際に剥がれたりしないものかと心配になりました。 詳しい方、是非アドバイスお願い致します。

  • 真空蒸着で色つきのめっきというのは銀でめっきした…

    真空蒸着で色つきのめっきというのは銀でめっきした後に透明の色を塗るのですか 得意先から ABSでオフホワイトの めっき仕上げという依頼がきたのですが、わからないのです、色のついたメッキというのは基本的には銀メッキした後に次の工程として透明の色つきの塗装を施すのでしょうか。工程的には、ジグにつるして釜に入れてめっきした後、ジグを付け替えて塗装するのでしょうかならば単価もそれなりに銀のみの真空蒸着だけよりもあがるものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • めっき調塗装

    ポリカ(ガラス20%)の材質にめっき調塗装を行ないたいのですが、可能なのでしょうか? デザイン要望としては、めっき仕上げだったのですが、材質が機能上ポリカ(ガラス20%)が必要です。ポリカ(ガラス20%)にはめっきができない為、塗装という方法になったのですが、めっきに近い塗装が可能かどうかが知りたいです。 どのメーカーの塗料がいいかなど教えていただければ、幸いです。 またその場合、コストとかほこりも問題になってくると思いますが、 なにか情報があったら教えて下さい。

  • メッキに適した樹脂についてご教授願います

    自動車部品でメッキ装飾を必要とするものがあり、 本体部品(材質:PP)にメッキ付きリングを組付けますが、 リングの材質をメッキできる樹脂にする必要があります。 上司には、リングの材質はメッキするからABSだと言われましたが、 本体と同じPPではメッキ性が良くないのでしょうか? 収縮に差が出るので、組付ける以上同じ材質が良いと思いました。 メッキ種 : 六価クロムメッキ シルバー色 メッキに適した樹脂、メッキ不可な樹脂など その理由もできるだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヘルメットの塗装剥げの修復

    ヘルメット(色は黒)を不注意でシートから落としてしまい、直径1cmの円くらいのスペースの塗装が剥げてしまいました。 不恰好なので目立たないように以下の手順で修復したいと思っています。 1.塗装の剥げた部分にSOFT99「厚づけパテ(ダーク)」を盛り付け、乾燥するまで待つ。 2.耐水ペーパー(#1000以上のもの)でパテとその付近を磨く。 3.最後にSOFT99「フクピカ キズ消し鏡面仕上げ」でヘルメット全体を拭く。 (#1000以上の耐水ペーパーで磨いてついた小さな傷くらいならこれで消えますよね?) こんな感じなのですが、心配な点としましてはパテのダークを買うのはいいけども、最終的に周りの色とあまり違和感なく馴染むかどうかということと、耐水ペーパーは#何番が最適かということです。個人的には#1500くらいがいいかなと思っているのですが・・・  他にも手順で直すべきところがあったら指摘してくださるとありがたいです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • フロントグリルをメッキ塗装

    車のフロントグリルをメッキ塗装したいと考えています。 出来れば自分でやりたいのですが、メッキ塗装をする際に 使用する機材等ってホームセンターに売っているのでしょうか? 安ければ業者に頼む事も考えているのですが、いくらくらい 掛かるものなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • めっき色の塗装

    こんにちは、 FRPというプラスチックにめっき色を塗装したいのですが、なかなかいい塗料が見当たりません。 探しているのは水道の蛇口などの金属めっき色である程度、鏡のように映るような色です。 車などには使われていますが、これは本物のめっきのような気もします。塗装でこのようなめっき色がでるのかも疑問になってきました。 誰か教えてください。

  • フロントグリルのメッキ剥がれ

    フロントグリル(金属ではなく樹脂っぽいです)のメッキが所々剥がれてきました。 現状はまだ1cm四方くらいずつなので見た目はさほど気にならないのですが、今後広がっていくのが心配です。 過去の質問を見てもやはり自分でのメッキ塗装は無理とあるのでそれは承知してますが、多少色が違っても剥がれの進行を止められれば十分です。 上塗りとかで何か対処する方法ないでしょうか?