結婚式に海外から出席する際、お車代が無い場合の心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に海外から出席する際、お車代が無い場合にはどのように心構えを持てば良いのでしょうか?現在、NY在住の質問者は、高校時代からの友人の結婚式に出席するために日本に帰国する予定です。渡航費や宿泊代に加えて、お祝いの金額も考えなければならないため、費用的な悩みもあるようです。
  • 友人にはお祝いの気持ちを伝え、お車代も気にしないと伝えましたが、お返事にはお車代を用意しないという返信がありました。質問者は、お金の面での心配事や、友人との関係に悩んでいます。そのため、質問者はどのように気持ちを切り替えて結婚式に参加すれば良いのか相談しています。
  • 質問者は結婚式に参加することを決めており、大事な友人の結婚を祝福する気持ちは変わりません。ただ、お車代のことを考えながら後ろ向きな気持ちで参加したくないと感じています。お金の問題が友人関係に影響を与えることは避けたいと考えており、自分の気持ちをどう整理すれば良いのか助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に海外から出席しますが、お車代が無い。。

すみません、私の気持ちのやり場がなく、こちらで相談させてください。 現在、NY在住です。11月に高校から仲の良い友人が結婚し、招待状を頂きました。 大事な友人なので、お金はかかりますがお祝いしたく、出席する旨伝えました。 仕事をしているので、里帰りなどはせず、日本滞在は実質2日間ですぐに帰国する予定です。 渡航費が10万円ほどかかりますし、宿泊代金も1、5万円ほどかかります。 お祝儀の金額をどうしようかと迷いましたが、お祝いですし3万円包む事にしました。 さらに、仲の良い友人だったので、お祝儀はきちん包むことを伝え、お車代もあまり気にしないでね、と伝えました。そしたら、「お言葉に甘えて、お車代は用意しない」旨の返信が来てしまいました。。。 私から「気にしないで」と言ったものの、「いやいや、遠くから来てもらうので、気持ちだけ・・」とかの返信を期待してました。 まさか、、お車代がゼロになるとは思ってもいなくて。。。 だいぶ気持ちがダウンしてしまいました。 お車代が欲しいなら、そんなこと言わなければ良い、という事だったのは分かっているのですが、 人によっては渡航費全額包む人もいるので、「あまり無理しないでね。。」と伝えたかったのです。。。 日本での交通費やヘアセット代なども含めると、総額20万円ほどかかることになります。 メールを送る前は、「例えお車代が無くてもお祝いだからいいや」と思っていたものの、いざ言われてみると「まじ。。。」という気持ちが隠せません。 友人には、もう言ってしまった話なので、今更何をいうつもりはありません。 ただ、私のこの気持ちのやり場が無く、気持ちのおさめかたを教えて頂けないでしょうか。 お車代の事を考えながら、後ろ向きな気持ちで式に参加したくありません。 行くことは決まってますし、大事な友人なのは変わらないので、心から祝福する気持ちで行きたいです。たかが「お金」で、友人関係を壊したくないので、私の気持ちが収まれば良いだけなのです。 どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runaway77
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.15

友人の方もNYから出て来るのだから、それなりの渡航費が掛かるのは分かってると思います。 しかし質問者様から「気にしないで」と言う言葉は、友人の方の受け方次第です。 友人の方の結婚式事情は分かりません。 又、友人の方は質問者様のお財布事情は分かりませんが、お車代は不要なくらい余裕があるのかな? くらいは思ったのかもしれませんね。 今後、結婚式に出ても何を言う気も無いのであれば、それを通しましょう 質問者様の気持ちとしては、友人の方に自分なりに精いっぱいのお祝いをした。 で良いのではないですか? 人それぞれ、色んな事情を抱えて友人の結婚式へ祝いに行く人もいるかもしれません。 そのような事情は友人の方は分からない場合もあります。 もし質問者様が少々の損得で考えているのなら 人生、損する時もあれば得する時もある。 大きな損をしたからって大きな得を得る訳ではない 損得を得るのは形ではない場合もある 今回質問者様が、このまま結婚式にお祝いとして出向けば、人としては大きくなります 勉強にもなりますし、今後必ず糧になります。 友人の方も、筆問者様の行為は必ず感謝されると思います 気持ちの問題とは分かっておられる思いますが、これが両方にとって良い事なんです。

その他の回答 (15)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.16

お気持ちは解ります。私は東京出身でうちの妹が結婚した時は旦那さんの実家の広島で式を挙げたので東京から飛行機で皆さん(こちらの親戚や妹の友人、会社関係など)に来ていただきホテルに一泊してもらいました。父が“挙式と同じくらいかかってしまってまいったよ。お前のはもう少し待ってくれ”と言われました。招待する以上は交通費を出すのが礼儀かなと私は思いますが、一方で、私が招待された時に交通費をもらったことは一度もありません。 私は東京の大学を出てから関西で就職してその後関西の大学院に進みました。その時に東京の友人から式に招待されてスピーチまで頼まれましたが、交通費は無しでした。ニューヨークからに比べたら大した距離ではないですが、学生でしたしスピーチまでして交通費無しはちょっと不愉快でした。 さて、質問者さんの場合ですが、一番いけないのは招待状を出した御友人だと思います。結婚(婚約)の報告だけしてそれであなたの方から行くと言えば交通費を出す必要性は薄れますが、招待した以上は出すべきだと思います。でも、きっと一部負担にしてもいくら出せばいいのか見当がつかなかったのかもしれません。下手に安い交通費を出して反って不愉快な思いをさせることもありますから。もし、私がその友人で勢いであなたを招待してしまったら、ホテル代だけ出させてと言ったかもしれません。

回答No.14

他の方も同様の回答をされておられると思いますが、自分が納得いかないのなら急用ができた。例えばビザの更新の為、その時期は出国できないということが判明したとか、嘘も方便で断った方がいいと思います。20万円という金額もそうですが労力や時間を費やすのはどうかなと思います。里帰りを兼ねてなら納得は行くと思いますがすっきりしない気持ちではお祝というより義務感になりそのことがしこりで、結局友情は続かなくなると思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.13

とてもお世話になっていて、20万出しても惜しくない友人であれば、 こんなに悩まなかったと思います。 そんなにお金が惜しいのは、あなたにとって、それだけの関係だったのでしょうね。 急用を理由にして早めにお断りしましょう。 帰国するついでの時に、お祝いに行けば良いと思います。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.12

No.5の回答者です。 補足文を頂いたので再回答です。 >今後は気をつけるとして、今回の気持ちの割り切り方、思いつけばご教授ください。 恐らく、質問者様の納得いかれるような回答は私にはできかねます。 質問者様が望んでいらっしゃるような、すぐに気持ちが割り切れるような方法があるとは、私には思えないからです。 ご自身の気持ちの中で、思ったことのどれかを手放すというお考えがないようなので・・・。 全ての思いを叶えたい、そんな風に見えます。 今回、一番優先させるべき大切なことは何でしょうか? 『ご友人の結婚をお祝いする』ことだと、私には思えるのですが。 ですから、必ずしもアメリカから日本に行かなくても、 お祝いの言葉やものを贈る、それでも十分だと思うのです。 でも、質問者様の中では行かないという選択肢はないのですよね。 かと言って、ご友人の言葉にも納得できない。 それは、「こう言って欲しかった」という願いが叶えられなかったから。 どれもこれも、諦められない訳です。 そうなると、私には『質問者様の気持ちがおさまる、割り切る方法』は、 「日本に行かずにアメリカからお祝いを贈る」か、 「お祝いすることがメインだから、友人から欲しかった言葉は諦めてお祝いに駆けつける」 のどちらかしか思いつきません。 何かの思いを手放すことは、ご自身にとっても楽になる方法なのではないかな、 と私は思うのですが・・・。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.11

気持ちはよく解りますが、落としどころですよねー。 実際、お金と時間をさいて行くわけですから。 気持ち良くいくには、それ以外の大事な事で帰って、ついでに結婚式に 出るというのはダメですか。 そうでなければ、どうしてもいけない急用が出来たと断るべきでは。 その友達、逆にNYまで貴方の為に来てくれるダチなんですか。 私だったらそういうダチだったら、そもそも金の事いわないですけど。 20万は大金なので、それに見合う使い方して下さい。 何か答えになって無くてすみません。

  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.10

どうせ行くなら心からおいわいしてあげようって気持ちで出席して欲しいし、 本当にきついなら「大丈夫だと思ってたんだけどお金の都合つかなくてごめんね」ってキャンセルするか(>_<。) だって20万って大金ですよ。 きつくて当たり前だし、そこは正直に言えばお友達も分かってくれるんじゃないでしょうか? 近場ならともかく海外からなんだから少しくらい配慮が欲しかったって気持ちも分かるし、 そもそもお車代貰おうとしてるのがありえないっていう意見も分からなくはないけど、 お祝い事の出費って結構きつかったりしますよね(>_<。) 私もご祝儀代だけでも正直きついって思っちゃいますもん。 でもこればっかりは今度自分のときは相手も同じようにしてくれるんだし、 お祝いする側の時は心から祝福してあげたいし、 招待する側になったらできるだけ出席してくれる人に負担がないようおもてなししたいなって思いますね(^ー^)ノ

回答No.9

まぁ、私も正直いくら親友でも海外からの渡航費負担はビビるし、招待した友人が『交通費は気にしないで』と言って来たら甘えてしまうかもしれません。 質問者様の気持ちも分かりますが、迂闊でしたね。 取りあえず、落としどころですが…。 海外からだと、宿泊と美容院の手配が大変なので、ホテルと美容院の手配だけお願いできないかと新婦に聞いてみたらいかがですか? わざわざ海外から駆けつけてくれる友人の為なら、そのくらいは嫌がらず引き受けてくれるだろうし、良心のある新婦ならば海外からの渡航代は正直厳しくて手伝えないけど、宿泊費とヘアセット代くらいならと負担してくれるのではないかと思いますが…。 万が一当日自分で支払う破目になっても、もともと自分で支払うつもりだったのならば、新婦が支払ってくれたらラッキーくらいに思えるのではないですか? お願いしてみるなら、早めに言ってあげてくださいね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

「気持ちのおさめかた」としてこんなのいかがでしょう? 1. 「NYに住んでいる」ということで、とても稼いでいるイメージで良く思ってくれていると思っておく。 2. この1年くらい、日本では消費税アップ(5%→8%)と円安による材料費輸入で、実質的に1割くらい物価が上がって大変。ドル換算だと円高だった頃とくらべて割安になっていると考える。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 大切な友達同士だから、起きてしまった不幸・・・とは、思えないでしょうか? なので、私が20万で解決してやらぁ!と男前に。 お友達も 同じ想いかも知れませんよ。 大切な友達なので、結婚式でお祝いしてほしいと思い 案内状をだしたら・・・ 行くね~!って・・・・ヲィヲィ・・・ 来るとは思ってなかったよ~~~。 きっと、会ってお祝いしたいけど、流石にちょっと遠いのでお祝いの贈り物だけでもさせて・・・ って くると思ってた。 お車代とかって、どうしたらいいんだろ? 案内こっちが出して、向こうが来てくれるって言ってるのに、コッチから断るのも無理。。 と思ってたら・・・ 質問者さんからの、助けとも思える「気にしないで!」の言葉。 流石!大親友!!わかってくれてるんだ!!! この場合「お言葉に甘えます」ってのが 礼儀だよね。。。 ・・・ というような。。。 秋のTVで奇妙な短編ドラマ作れそうですなw ここは、男前に出してスッキリしましょう!!

noname#227653
noname#227653
回答No.6

100%理解不能です。 結婚のためにあれこれ準備し、そのために時間もお金もかけている友人に対して「お車代をくれないなんて」と不満を持っているあなたの気持ちがまったく理解不能です。 交通費が出すのが惜しなら行かなければいいのだし、行くと決めたら交通費や宿泊費は自己負担ときっぱり割り切り、「交通費くらい出すよ」と言われても断ろうというくらいの気持ちを持つのが当然ではないでしょうか。祝福するために出る披露宴で、相手から金をもらえないからといって納得できずにいるなんてあきれてものもいえません。 「自分の未熟さに気づかせてくれてありがとう」と心の中でお礼を言いながら出席なさってはいかがですか。

関連するQ&A

  • お車代を頂きすぎてしまったのですが・・・

    先日、夫の友人の結婚式に夫婦で出席しました。 その際、お車代をいただいたのですが、その金額が 多くてびっくりしてしまいました。 というのも、そんなに遠方ではなかったので 交通費は二人でタクシー代を含めても5,6千円くらいだったのですが、 お車代の袋を帰って開けてみたらなんと一万円入ってたのです。 電車で30分ほどだったし、割と近かったので、はなから お車代をいただくとは思ってもなく、いただいただけでも びっくりしたのに・・・。 結婚って何かと物入りだし、お金がかかることもわかるので なんだか申し訳なくて・・・。何かお礼をするのはおかしいのでしょうか? ただ、ご祝儀とは別に、ちょっとした贈り物も以前にしてるので(5000円程度のものですが) そう何回も品物を贈るのもおかしいですよね? お車代に関しては、気を使わなくてもいいものなのでしょうか? 夫のとても仲のいい友達で、何かお礼の気持ちを伝えたいと 思うのですが。。。

  • お車代が出ない結婚式に主人が激怒!困ってます

    近々私の友人の結婚式があります。 遠方のため、交通費が2万円ちょっとに宿泊費もかかります。結婚する友人からは「宿泊費は負担できるけど、交通費は自己負担してください」と連絡がありました。私は専業主婦で、しかも家計は旦那が握っていて、私は食費しか毎月もらっていないので、旦那に、近々これくらいのお金をちょうだいね、と言うと、怒ってしまいました。 旦那の考えとしては「わざわざ遠くから来てもらうのにお車代を出さないなんて失礼だ。お金が無くて出せないのなら、結婚式自体すべきではない。お車代をケチってご祝儀で結婚式費用等をまかなうとか儲けようという考えならもってのほかだ。いずれにしても、そんなヤツの結婚式に行く必要ない」というものです。 私たちは結婚するときは、お車代全額、宿泊費全額、こちらで負担しました。 (1)怒ってしまい財布のひもがかたくなっている旦那からうまくお金をもらうにはどうしたらいいですか (2)かつてこの友人からは、私の結婚の時にお祝いとしてホットプレートをほかの友人と連盟でいただいていて、その分をさしひいたようでご祝儀代は2万円でした。なので、今回、私は予定していたご祝儀代から交通費を差し引いた1万円だけのご祝儀でもかまわないのでしょうか。 こういうことは、基本的な常識が、人それぞれの感覚の違いややむをえぬ経済的理由などで変わってくると思うので、皆様のお考えを伺って参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • どこまで出します?お車代。

    こんにちは。 数ヵ月後に式と披露宴を控えております! 式を行なうにあたり多くの方の考え方をお伺いしたいと 思い、質問をさせていただいております。 題にあった通り「お車代」についてなのですが…。 悩んでいる事が2個あります。 (1)親戚のお車代 (2)友人のお車代 です。 (1)親戚のお車代に関してですが、親戚のほとんどは 関東圏に住んでおり、式を挙げるのは仙台です。 新幹線だと18,000円くらいで往復できるのですが、私の 親戚は「本人達の負担になるから」と親族同士で話し合い、 毎回暗黙の了解でお車代は出しません。 ところが、夫のお母さん(義母ですね)は「来て貰うのに 申し訳ない。普通出すでしょ?」という感じで、自腹を 切って親戚にお車代を出すらしいです…。 もちろん夫は「いらないんじゃないの??」と言ったの ですが聞き入れてもらえなかったようで結局は「嫁の 親戚の前では絶対にお車代を渡したりせず、仙台に来る 前に渡しておく。」という結論になったようです。 どうなんでしょうか?そもそも、親戚にお車代というのは 渡すものなのでしょうか? それでなくても、夫の親戚はみんな着物を式場で着付けて もらい、髪のセットも、メイクも…と言っていて、そのお金 もかなりかかっています…。 親からのお金の援助は断っているので、そのお金はきっと 式場から後に請求が来るので、私達が出す羽目になるんだと 思います…。 もちろん来ていただける事は本当に嬉しいのですが…、 お金は正直キチキチで…。 (2)友人のお車代に関してですが、どこまで出すんでしょう? 私の認識では、1万円位でいいと思っていたのですが、 夫が東京・仙台往復で20000円を出そうとしていまして…。 「それはありえない!!」と猛反対して止めたのですが…。 けち臭いと思われるかもしれませんが、式の食事・引き 出物だけで大体一人に35,000円位かかっているのに、 それに20,000円足したら55,000円の負担ですよね。 ご祝儀が3万円だったとしても、さすがに一人2万円以上の 負担はありえないと思うのですが…。 呼ぶ人が学生ならわかります。ですが、夫が呼ぶ人は みんな10歳、20歳以上年上のお友達ばかりなのにそん なに負担するのか?と疑問に思ってしまいます。 私が東京の友人の結婚式に行った時には、お車代で 1万円頂いてしまって「こんなに頂いて申し訳ない…」 という気持ちになったのですが…。私の認識は間違って いるのでしょうか? 私が式に呼んでいる友人は、本当に仲に良い「親友」と 呼べる友人ばかりで自分から「行きたくて行くんだから、 お車代とか出さないでよね!!」と言ってくれる友人達 ばかりなので(もちろんお車代は渡しますが。)、 同じように仲の良い友人を呼んでいるはずの彼の考え方が イマイチつかめません。 姉に相談したところ、社会人だったら東京・仙台間位で そんなにお車代出さないんじゃない??と言われまして…。 地域差はあると思うのですが、実際どうなんでしょう? 他にも北海道や名古屋、大阪からの友人もおり、正直 東京・仙台間でそんなに負担していたら他の人はどう なるの?と心配になってしまいます。 夫と夫の実家は、お金に関して少し見栄っ張りな ところがあるので少し温度差があるようにも思えます。 夫とは今後も話し合っていくつもりですが「相手の 負担額を1万円以下に。」というところから折れそうに なくて…。 参っています…;_; 皆さんの経験談などお聞かせください! 宜しくお願いします。

  • お車代のお礼(お返し)について教えて下さい

    高校の友人の結婚式に出席し、お車代を頂きました。 交通費は約14000円かかりましたが、頂いたお車代は7千円でした。 私は去年の4月に海外挙式を行いましたが、この友人からは特に お祝いを頂かなかったこともあり、ご祝儀は2万円で包みました。 実際、お車代をもしもらったら、1万円前後のお返しをしようと 考えていたのですが、、、、。 半額のお車代だったため、お返しをどうしようか迷っています。 お返しはするべきでしょうか・・?

  • 結婚式のお車代

    先日、友人の結婚式に出席させて頂きました。 その際、遠方から来てくれたから…と、お車代として2万円も頂いてしまいました。 封筒で頂いて、後で中身を見て驚いてしまいました。 確かに普通列車と新幹線を乗り継いで出向いたのですが、実際掛かった交通費よりも数千円多く頂いてしまいました。 結婚式はホテルで行い、ご祝儀は3万円包みました。 もう一人、遠方から出席した友人もお車代として2万円頂いたようです。(その友人は2万円より多く交通費が掛かっています。) 気遣いですから、頂いて良いとは思うのですが、何かお返しなどした方が良いのでしょうか? 逆に、お返しをしたら失礼にあたりますでしょうか…? 今までも、遠方の結婚式に出席したことがありますが、こんなにお車代を頂いたことがないので、どうしたものかと悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚式でいただいたお車代について

    いつもお世話になっております。 結婚式でいただいたお車代で困っています↓↓ 先日、遠方に大学時代の友人の結婚式に出席して、お車代をいただいたのですが、私がかかった交通費よりかなり多く入っていました。 飛行機の通常料金を参考にしてくれたみたいでした。(私は早割をつかったので格安料金で行けました) ご祝儀も他の友人と同額しか出していませんし、何とか差額分は返したいと思っているのですが、そんなことをしたら失礼なのでしょうか?? それともその分何かプレゼントを渡したりした方が良いのでしょうか?? 本当はこちらが、お祝いをしないといけないのに、私が交通費で得をしてしまうなんておかしな話なので、なんとかしたいと思っております。 宜しくお願いします。

  • 結婚式に出席出来ない場合。

     来年早々、私の友人の結婚式があります。彼女には私の結婚式に来てもらっていて、ご祝儀も(3万円)頂いています。出産のお祝いも洋服とお金(5000円)を頂いています。  彼女とは仲も良く、これからも良い友人でありたいと思うので出席したいのはやまやまですが、現在出産したばかりで(しかも母乳で育てています)、しかも遠隔地での挙式なので欠席することにしました。  このような場合、ご祝儀はいくら包むのが良いのでしょうか。これまでの質問も一通り読ませていただいたのですが、私のケースとは少し違うようなので質問させて頂きました。

  • 結婚式に出席したのですが、ご祝儀が高くて。

    友人の結婚式に呼ばれました。 お祝いしたいし、出席したいのですが、ご祝儀の3万円が高くて返事を躊躇しています。 ですが、色々と検索していると 「1万円や2万円なら行かない方がいい。」 とか 「1万円や2万円で行くなら友人の縁を切る覚悟で行け」 とか。また 「気分を害させるくらいなら出席しなければいい、でもこれも友人としての縁を切る覚悟で・・・」 ともありました。 現在私は無職で、3万円は食費の○ヶ月分です。 頑張れば出せないこともないかもしれませんが、その後の事を考えると怖く、バイトも探していますが、受かるかどうかも分からないので、やはり返事に躊躇してしまいます。 その友人とはあまり頻繁な付き合いがありませんが感謝しているので、出来ればお祝いしたいのですが、現在の結婚式のご祝儀の相場が高いです。 何とか友人の縁が切れないで、お祝いできる方法はありませんか? あまり言いたくはないのですが、やはり正直に言うしかないのでしょうか? うまく言う方法はありますか? それで相手は気分を害さないでしょうか? お祝いしたいのにお金が絡んで出席できないなんて、何だか本末転倒のような気がします。 結局友人関係もお金ということなんでしょうか・・・。悲しいです。 宜しくお願いします。

  • お車代の出ない結婚式の祝儀

    お世話になります。 20代半ば会社員です。 下記の場合、祝儀をどのくらい包むべきかおしえてください。 大学の先輩の結婚式に出席予定です。 場所がちょっと遠方で、往復の飛行機と電車代で4万円ほどかかります。 しかしながら、先輩からはお車代が出せないと言われました。 一泊の宿泊代は出していただける予定です。 一般的に祝儀は3万円くらいだと認識していますが、 正直、交通費4万+祝儀3万の出費は厳しいです(TT) 私も、1年半後を目標に結婚資金を必死でためている状況です。 この場合でもやはり3万円包むべきなのでしょうか? というより、交通費4万円もかかるのにお車代を出さないというのは、一般的にどうなのでしょうか? 私の兄と弟の結婚式では、飛行機で遠方から来る友人などには3万円のお車代を渡していました。 そのため、お車代が出るのが当たり前だと思っていました。 実は、少し前にも、同じようにお車代が出ない結婚式に出席し、 交通費4万円+宿泊費1万円+祝儀3万円、計8万円の出費があり、 「えーーーーーー」て感じでした。 以上、宜しくお願いいたします。

  • この場合、お車代は受け取る?辞退?

    お車代についての質問はたくさんあるのですが、イマイチどうしたらいいのか分からないので教えてください。 友人から結婚式の招待状が届きました。 「人前式→会費制披露宴、ご祝儀なし」とのことなのですが、私は遠方からの出席になるので「お車代3万円を考えています」と書き添えられていました。 私の交通費は、電車+新幹線でほぼ3万円ですので、たいへんありがたい申し出なのですが、会費は1万円なので、お祝い無しではもらい過ぎになってしまいます。 このような場合、お車代を辞退したほうがいいのか、受け取ってお祝いを渡したほうがいいのか・・・どのようにすることが一般的なのか、お教えいただけませんでしょうか? よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう