• 締切済み

こんな私は異常でしょうか?

私は大学に通う19歳の女です。 最近の私は変なんでしょうか・・・。 1年ぐらい前までは、「この世にはいてはいけない」とか、「私なんて生きてる価値がない」と思うようになりました。そして、カウンセリングに行きました。そのときは、いろいろ話しを聞いてくださって、気分が楽になりました。 しかし、それから半年ぐらいたってからまた、同じようなことを思うようになりました。今は、前よりもひどくて「親なんて死んでしまえばいいんだ」とか思うようになり、時には「殺してやりたい」って思うこともあります。 いつか、ほんとうに実行しそうで怖いです。私にはそんな勇気もありませんが、人は変わればなんでもすると聞きますし・・・。そんな自分が怖いです。 こんな私は、変ですよね。もう、どうしたらいいのかわかりません。 みなさん、どう思いますか? あと、カウンセリングを病院でうけるとなると、どれくらいのお金がかかりますか?教えてください。

みんなの回答

noname#1499
noname#1499
回答No.2

変ではないと思いますよ。そう思うようになった原因がきっとどこかにあって、今はまだ見つかっていないのでしょう。見つかっててもそれに蓋をしているのかも知れません。感情がセーブできない状態に自分で気付いていらっしゃいますし、前にカウンセリングを受けたことがあるし今も病院を探しているようなので、建設的で前向きな行動は取られていると思いますよ。 医療機関ですが、大学に保健センター(いつも健康診断をする所です)があると思いますが、そこに精神科ないし心療内科があればそこで受診される方が費用面ではよいです。おそらくタダ同然で受けられるでしょう。無いのでしたら、相談室や医務室(内科とか)で一度相談してみて、精神科か心療内科の病院ないしクリニックを紹介してもらってください。病院の場合は医療機関なので確か保健対象になるのでそんなに高くはなかったと思います。カウンセリングのみをする所は医療機関ではないので高かった気がします。 (僕は大学の保健センターしか利用していないので比較できないのですが、保健センターは一度病気以外の相談も乗ってもらったのですがタダでした。自分の病気といっても大したものではないですが。)

  • BlueCP
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

こんばんわ これは悲しい質問ですね。 世の中には生きたくても生きれなかった人がたくさんいます。 最近の嫌な事件もそうだし自分の恋人がそうでしたが・・・ 「この世に生きてはいけない」? この世にそのような人物はいません。 「価値がない」? 何で?たかが19年しか生きていないのにもう人生で得られるものは 無くなっちゃったの? これから楽しい事はたくさんあるし貴方を必要としている人だっているはず。 キツイ言い方かもしれませんが悲劇のヒロインを気取りたいのですか? これは馬鹿にされるかもしれませんが今回こういう縁があったのも あなたが生きているからです。 もしあなたがこの世からいなくなると俺は悲しい。 こういうつながりが大事なのでは? 「親なんて死んでしまえばいいんだ」? いなくなってからわかる大事さってあるもんですよ あなたの親のことはどのような方かは存じませんが 「死ねばいい」なんて思わないで 日々考えることが人生、生きていくことであり思いやりを忘れないで 貴方は大丈夫。自分に異常にきずいているのだから・・・ しつこいようですが 生きたくてもできなかった人もいるのですから 生きていることの喜びを感じてほしい これから楽しいことはたくさんあるし、つらいこともあるだろうけど それを乗り越える勇気と力を身につけてほしい また病院にいけばなんとかなるかも みたいな受身てきな考えでなく自分で克服してみては? 大丈夫貴方ならできるはず!!! 長々すみません。すこしでも貴方が変われるきっかけになれば幸いです。

関連するQ&A

  • まだカウンセリング受けたほうがいい?(長文です)

    僕は大学一年生です。 入学前から気分がおかしく、やる気が出なくなったり、急に涙が出て止まらなくなったり、大学に行っても生活が充実せず、食事もままならなくなり、最後には「死ねば楽になるのか」とまで考え出す状態になったので、先日学校のカウンセリングを受けたところ、“よく鬱”であろうと言われました。 これからもしばらくカウンセリングを続けていこうといわれたのですが、今日の昼頃、急に気分が若干楽になったように感じました(本当に不思議なぐらいいきなり)。 だからといって大学に行くやる気が出るようになったわけではありませんが。 今のところ(といってもまだ4時間しかたってませんが…)涙も出ませんが、あまりに急のことだったので気持ちが悪いです。 それにまだ心の中でモヤモヤしている“何か”があります(何かは分かりませんが)。 来週もカウンセリングがあるのですが、これはもう治ったと判断していいのでしょうか? それとも来週も引き続きうけたほうがいいのでしょうか? また気分がいいのは今だけでまた明日には鬱になったりするのでしょうか?とても不安です。 こういうことに詳しい方、教えてください!お願いします!(できれば早く)

  • 気分が安定しない

    今年上京してきた大学1年の男です。 私は今気分が安定しないことに悩んでいます。 とにかく安定しないのです。悪いときは駅の広告が自分を騙すものに見えてイライラしたり、コンビニで弁当を買う時に自分がお金を請求されることが許せなかったり、「広告があるのや、買い物をする時にお金を請求されるのは日本が資本主義だからなんだ。なんで日本に生まれたんだろう」という後から考えると全く意味不明なことを考えたりしてしまいます。またさっきまで「なんて人生はつらいんだろう。もう何もしたくない」と考えていたのにも関わらず、ふと「いや、人生は楽しいじゃないか。さっきまで自分は何を考えていたんだろう」と思うこともしばしばです。 病院に行こうかなとも思うのですが、気分が変わり気分が良くなったりすると「行かなくてもいいか」なんて思ってしまうことと、以前学校医(精神科医)に確認行動について相談に行ったところ、性格の問題ということで終わってしまったため、今回の気分の件も性格の問題なのかなと思ってしまうため、行っていません。3か月くらい前から大学のカウンセラーの方にカウンセリングをしてもらっていますが、相変わらず気分が安定しないので少し不安に思っています。 カウンセリングを信じこれからも続けていくか、それとも病院に行くべきか悩んでいます。どうすれば良いと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 落ち込んだ気分が続いています

    人から避けられたり、無視やいじめられていると、感じると、すぐに暗い気分になります。一応薬は飲んでいますが、自分の価値がないと思います。大学病院に行くようにある医師に勧められていますが、別の医師には嫌われている感じが強く、大学病院でもいじわるされそうです。理由は多分ちびデブの私が生意気にも医師の誤診を指摘してしまったことだと確信しています。僕は医師が患者の味方だと勘違いしていました。世間知らずと笑われると思います。今も気分がかなり落ち込んでとても弱っています。このどん底の気分を押して病院まで行く方法はあるでしょうか。気分がかなり暗く必死に耐えています。今は病院にも正直いきたくありません。治る見込みがないからです。少しでも楽になる方法があれば是非教えてください。おねがいします。

  • カウンセリングなどを受けるべきでしょうか?

    元からマイナス思考で陰気な性格ではあったのですが、ここ最近特に気分が憂鬱で辛いです。考え癖があり、答えのないことをぐるぐると考えては自分が嫌になります。友人に恵まれていて、幸せになれる環境だろうと思うのに、幸せが怖いです。もう疲れました。死ぬ事が怖くてできないですが、可能ならばもう終わりたいです。現在大学1年生です。親には相談したことがありません。少しヒステリックな所がある親で、てんかんの病気でも嫌な顔をされたので相談するのが怖いです。最近は過食傾向もあり、食べても空腹で食べるのですが、一昨日は吐き、今日は腹痛になりました。辛くてしんどいですが、自分ではどうしていいか分かりません。勇気をだしてカウンセリングを受けてみたら楽になるでしょうか。どなたかアドバイスください。また、受けた方がいい場合、オススメの場所やサイトがあれば教えてください。現在は八王子に住んでいます。

  • 異常性癖を治せと言われ

    自己顕示欲を満たす為とか、人と違う自分に喜ぶ為とか、そういった目的の質問ではありません。 単に悩んでいるので、素直に聞いて頂きたいです。 17歳女、高校生ですが、性癖にちょっとした不安があります。 細かく書くので、気分を害されたら申し訳ないです。 人の死に性的な意味で興奮を覚えるような気がします(気がするというのは、実際の場面を見て興奮した経験はないからです) 苦悶の表情や、声(うめき声、断末魔)などに興奮すると言った方が、正確かもしれません。 特に、映画などで人が窒息死する場面は、何とも言いがたい高揚感に包まれます。 そういった場面を繰り返し見ているのを親に怪しまれ、打ち明けましたが、カウンセリングを受けて治して貰えと言われました。 殺人犯によくある傾向だと言うのですが、私自身は必然的な状況になれば殺しも実行するでしょうが、当然理性があるので欲の為に人を殺すことはないと断言できます。 実写、つまりイラクで首を切られる方の映像等も見ましたが、(不謹慎ですみません)特に興奮することはなかったです。 が、若い内から治しておかねば、悪影響が出ると親は言います。 学校の教師に性癖の相談をするのも憚れますし、この場で質問させて下さい。 果たして本当にこれを、無理に治す必要はあると思われますか? また、治さないことによる具体的な悪影響とは、何だと思われますか? 自己認識としては、自分の人間性は最悪だと思います。 ただ、無理に治す必要性は感じません。 しかし人生経験者の親が言うのですから、聞き入れるべきか迷っております。

  • 大学生、21歳女です。

    大学生、21歳女です。 私には好きな人がいます。 でもその人とは喋ったことがありません。 大学でよくすれ違っていて、彼の素敵な笑顔を見て好きになってしまいました。 彼とすれ違うとき、私がよく彼を見るので、いつしか彼も私と目を合わせてくれるようになりました。 彼の存在を知ったのは半年前、目が合うようになったのは3ヶ月くらい前です。 目が合うという時点で、もしかしたら彼は私の気持ちに気付いているかもしれません。 彼と話してみたいのですが、話しかける勇気がありません。 アドレスを書いた紙を渡したいのですが、渡す勇気もありません。 そして彼に彼女がいるかどうかも分かりません。 彼と親しくなるにはどうしたらいいですか?

  • 帰省中に精神科に行くべきか

    初めまして 私は春から大学2年生になる女です 私は大学が県外で一人暮らしをしており、春休みなので現在実家に帰省して、春休みが終わる4月の頭に実家を離れる予定です。 そこで、私は何年も前からずっと憂鬱な気分というか、鬱病のような症状があり、今まで病院やスクールカウンセリングなど受けようかと検討しましたが結局受けておりません。 しかし最近すごくその憂鬱が強くなり、自殺願望まで出てきてしまいました。 なので病院に行こうかとも思いますが、実家のある方ですぐに病院に行った方がいいか、大学のある方で病院に行った方がいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 異常性癖を変える方法はありませんか?

     私は思春期から今まで決して他人に言えない性癖を持っています。 具体的に述べれば気分を害されたり、質問も削除されたりします。内容がわかりにくいと思いますが、「シリアルキラー」という言葉で察して下さい。  私は、この忌まわしき性癖を憎み、幾つかの精神医に相談したり、カウンセリングを受けたり、などをしてきましたが効果なく。絶望して、何度も自傷や自殺を試みましたが無駄に生きています。  結婚を見据えて付き合っている人が妊娠しました。こんな腐った性癖を持つ人間が、人の親になる資格があると思えず、だからと言って彼女たちを見捨て、自分勝手に死のうと考える自分が許せません。  何か良い方法はないでしょうか? これまで一度として実行したことはありません。しかし、かつては性癖を満足させるために、かなりのオカズを集めていたことがあります。今では全て処分しましたが、たまに思い出してしまいます。

  • 死んだほうがいいですよね

    大学一年生の女です 大学生活が辛いです 勉強についていけません この先やっていける気がしません 辞めて再受験する学力もお金もありません 先日、評判のいい心療内科とカウンセリングに行きましたが 薬もいらないしカウンセリングも必要ないといわれました 私のことを心配してくれる親友と家族がいなかったら 4月の終わりには自殺してたと思います 大学を辞めたら一生家族に迷惑がかかるから やっぱり死んだほうがいいのかなと思い始めました さっき自殺する方法をいろいろ調べたけど 楽に死ぬ方法なんてやっぱりないですよね 通学中に事故に遭って死にたいです 「お前が死にたいと思ってる今日は誰かが生きたいと願った明日なんだ」 前はこの言葉を見て頑張ろうと思えてましたが もう何も響いてきません 私なんかのかの代わりに生きたいと願った人が生きることができたらいいのに

  • こんな私って変かな?

    私は中3の女です。親にお金を貰ったり、なにかを買ってもらったりするとそのときはかなり嬉しくてワクワクしてるんですが、買った後に胸と心臓あたりがすごく苦しくなるんです。私の家もそんな楽ではありません。父の給料もどんどん下がって今は母もパートで働いて共働きしています。姉(大学生)はバイトしてますが親に対する思いやりが感じられないし、親にはそっけない返事などしています・・。お金も平気で貸してもらって、「ありがとう」の一言も言ってない。私は今年受験もあって塾の費用とかすっごく高くつくと思う。。。だから中学生の私もお金を稼ぎたい・・ こんなコトいいながらも何時間もパソコンしたり携帯でメールしてる私に腹が立ちます。 何が言いたいのかよくわからなくなりました;; こんな私って変ですか?