• 締切済み

こんな私は異常でしょうか?

私は大学に通う19歳の女です。 最近の私は変なんでしょうか・・・。 1年ぐらい前までは、「この世にはいてはいけない」とか、「私なんて生きてる価値がない」と思うようになりました。そして、カウンセリングに行きました。そのときは、いろいろ話しを聞いてくださって、気分が楽になりました。 しかし、それから半年ぐらいたってからまた、同じようなことを思うようになりました。今は、前よりもひどくて「親なんて死んでしまえばいいんだ」とか思うようになり、時には「殺してやりたい」って思うこともあります。 いつか、ほんとうに実行しそうで怖いです。私にはそんな勇気もありませんが、人は変わればなんでもすると聞きますし・・・。そんな自分が怖いです。 こんな私は、変ですよね。もう、どうしたらいいのかわかりません。 みなさん、どう思いますか? あと、カウンセリングを病院でうけるとなると、どれくらいのお金がかかりますか?教えてください。

みんなの回答

noname#1499
noname#1499
回答No.2

変ではないと思いますよ。そう思うようになった原因がきっとどこかにあって、今はまだ見つかっていないのでしょう。見つかっててもそれに蓋をしているのかも知れません。感情がセーブできない状態に自分で気付いていらっしゃいますし、前にカウンセリングを受けたことがあるし今も病院を探しているようなので、建設的で前向きな行動は取られていると思いますよ。 医療機関ですが、大学に保健センター(いつも健康診断をする所です)があると思いますが、そこに精神科ないし心療内科があればそこで受診される方が費用面ではよいです。おそらくタダ同然で受けられるでしょう。無いのでしたら、相談室や医務室(内科とか)で一度相談してみて、精神科か心療内科の病院ないしクリニックを紹介してもらってください。病院の場合は医療機関なので確か保健対象になるのでそんなに高くはなかったと思います。カウンセリングのみをする所は医療機関ではないので高かった気がします。 (僕は大学の保健センターしか利用していないので比較できないのですが、保健センターは一度病気以外の相談も乗ってもらったのですがタダでした。自分の病気といっても大したものではないですが。)

• BlueCP
回答No.1

こんばんわ これは悲しい質問ですね。 世の中には生きたくても生きれなかった人がたくさんいます。 最近の嫌な事件もそうだし自分の恋人がそうでしたが・・・ 「この世に生きてはいけない」? この世にそのような人物はいません。 「価値がない」? 何で?たかが19年しか生きていないのにもう人生で得られるものは 無くなっちゃったの? これから楽しい事はたくさんあるし貴方を必要としている人だっているはず。 キツイ言い方かもしれませんが悲劇のヒロインを気取りたいのですか? これは馬鹿にされるかもしれませんが今回こういう縁があったのも あなたが生きているからです。 もしあなたがこの世からいなくなると俺は悲しい。 こういうつながりが大事なのでは? 「親なんて死んでしまえばいいんだ」? いなくなってからわかる大事さってあるもんですよ あなたの親のことはどのような方かは存じませんが 「死ねばいい」なんて思わないで 日々考えることが人生、生きていくことであり思いやりを忘れないで 貴方は大丈夫。自分に異常にきずいているのだから・・・ しつこいようですが 生きたくてもできなかった人もいるのですから 生きていることの喜びを感じてほしい これから楽しいことはたくさんあるし、つらいこともあるだろうけど それを乗り越える勇気と力を身につけてほしい また病院にいけばなんとかなるかも みたいな受身てきな考えでなく自分で克服してみては? 大丈夫貴方ならできるはず!!! 長々すみません。すこしでも貴方が変われるきっかけになれば幸いです。