-PR-
解決
済み

吹きガラスの夏期集中講座を探しています

  • 困ってます
  • 質問No.90471
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

吹きガラスを始めてみたいと思っています。できれば、この夏に少し集中的に学びのですが、初心者向けの夏期集中講座を行っている工房・学校とカリキュラム、できれば体験談などを教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 56% (54/96)

何処の地区でお探しなのかわかりませんが
能登島ガラス工房(石川県)というところが
8月の1週間(作業は5日?)で
合宿形式で吹きガラスの夏期集中講座を行っています。
コースは4コースあります。
講座の内容は、1日目が基礎や講義
2日~4日目がそれぞれの課題制作
最終日が自由制作になっているようです。
もちろん初心者向けですし
遠いかもしれませんがここがおすすめです。
(参考URLには問い合わせ先があります)

ちなみに↓は中部地方のガラス工房一覧で
体験や講座の有無がそれぞれ明記されています。
http://www.santoku-kogyo.co.jp/tihou/chubu.htm

また集中講座では有りませんが
体験と一般講座を行っている神戸の工房があります。
http://www.batasan.com/

あと参考までにガラス工芸リンク集の中に
工房リンク集があるので探してみてはいかがでしょう?
http://www.santoku-kogyo.co.jp/linkmain.htm#BLOW
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

東京都墨田区のタキナミグラスファクトリーというところがあります。
「講座」もありますが、「体験」もあるのでいいのでは?
ちなみに、私は他でパート・ド・ヴェールの教室に通ったことはありますが
吹きガラスは未体験です。