• ベストアンサー

ファンレターのあて先&書き方を教えてください。

こんにちは。 私は「クリスチャン・ベール」と言う英国の俳優さんが大好きです。 そこで、ここ半年程ず~っと考えていたのですが、「ファンレターを送ってみたい!」とやっと心を決めました。 …が、有名なハリウッド俳優さんのように簡単に情報が出てこない方のです…。 【質問1】調べ方が悪いのか、現在のファンレターの送り先が判りません。ご存知の方、どうか教えてください。 ちなみに、2001年の時点での送り先は c/o Creative Artist Agency, Inc 9830 Wilshire Blvd.,Beveriy Hills, CA 90212,USA と言うことが判ってますが(雑誌に掲載されていました)、この住所がまだ送り先で生きているのか…。 【質問2】海外に手紙を送った事がないので、全く判らないのですが、(上記の住所がアタリだとして)この住所(?)+名前で普通に届くのでしょうか? 【質問3】ファンレターといっても、めちゃめちゃスキスキコールではなくて、暑中見舞いのような爽やかさを売りに、次はハロウィンとか、クリスマスとか、バースディカードとか…を送って行きたいのですが、何しろ書き方が判りません(泣 小粋な文章とか、書き方を教えてくれるサイトなど、ご存知ないでしょうか? 生まれて初めてファンレター等を書くので、かなり緊張しています。どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira02
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

こんにちは☆クリスチャン・ベールさんのファンレター宛先は Endeavor Talent Agency 9701 Wilshire Blvd. 10th Floor, Beverly Hills, CA 90212 USA です。 この住所はけっこう最近のものなので、こっちの住所で送ったほうが届くと思います!! 名前の書き方はNO.1さんの書き方でいいと思います。 初めてのファンレターって緊張しますよね。自分も前に書いたとき参考にしたサイトを載せますので、見てみて下さい。 nyanko2003さんの言うとうりハリウッドでは男優に対しても誕生日に年を思い出させるような記述を書く事はタブーみたいです。 それから前にファンレターを書いたとき何かの雑誌で読んだんですが、便せんで書いて封筒で送るよりもカードで送るほうがいいみたいです。テロがあってからは封筒だと開封されないかもしれないと書いてありました。 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ana/autographed_photograph.html
nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます!! 住所を教えていただいて、嬉しいです!ダメ元で出してみなくてよかった…(汗 恥かいてしまう所でした。 参考URLもありがとうございます。 >nyanko2003さんの言うとうりハリウッドでは男優に対しても誕生日に年を思い出させるような記述を書く事はタブーみたいです。 そうなんですよね~。日本ではそんなルール(マナー)ないじゃないですか。なので、好きなのに「なんじゃこいつ」って嫌われたくないですよね。 テロの関係のは、いろいろ聞きました。 プレゼント贈ると、絶対開けて貰えないとか。 やっぱり、日本独特のカードで勝負!ですね♪ ここで質問してよかったです!早速送る準備します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

【質問1】 最新の住所については私にもわかりません。 その住所の中の >c/o Creative Artist Agency, Inc ってのは「クリエイティヴ・アーティウト・エージェンシー」っていう、多分、所属事務所の会社名であり、「c/o」ってのは「気付」なので、事務所で一括して手紙を処理しているって事です。 その後、事務所の移籍をしていなければ、この住所で届くかもしれませんね。   【質問2】 その住所の >c/o Creative Artist Agency, Inc の前の行、すなわち、一番上に、 Mr.Christian Bale と書きましょう。事務所の人が振り分けてくれると思います。(って言うか、実際には、彼に来た手紙を収納している段ボール箱に入れられてしまうだけで、よほど暇でなければ本人が読むことはないでしょう)   【質問3】 有名人だと、クリスマスとか、バースディには世界中から手紙が来ることでしょうから、手紙の山の中の1通になって、ますます本人の目にとまることはなくなるでしょう。 書き方には何もルールはありません。日本らしい風景の絵葉書にでも一言書くだけでもOKです。運がよければ返事が来るかも・・・(期待しちゃダメです)   これを良い機会として、英語や手紙の習慣などを身に付けましょう。きっと何かあなたにとってプラスになるでしょう!

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 事務所の移籍が判らなかったので、質問してみました…。 ダメ元で出してみるしかないかもしれないですね。 >有名人だと、クリスマスとか、バースディには世界中から手紙が来ることでしょうから、手紙の山の中の1通になって、ますます本人の目にとまることはなくなるでしょう。 う~ん、それは考えたのですが、友人が先日某超有名ハリウッドスターにバースディカードを送ったところ、ポストカードにサインが入った返事が返ってきたんです!(本人がサインしたのではないかもしれませんが…) その友人曰く「クリスチャン・ベールはあんまり日本では超超有名人って訳じゃないから、運がよければ見てもらえるかもしれないよ!!」と言われたので、何度か出せば1回くらいは見てもらえるかなあ…♪と思って、思い切って出すことにしました。 書き方にルールはないとの事ですが、「男性俳優には年齢を聞いてはいけない(今年31歳になりましたね!みたいな)」等の細かいルール(?)があるそうです。 女性に年齢を聞くのは失礼…と同じようですね。 なので、折角送るんだし、私の好きな気持ちが誤解されたらショックなので、書き方(と言うかファンレターに対するルール)をお伺いしたんです…。 思いっきり日本風な和紙とかに書いて送るのは、計画済みです♪

関連するQ&A

  • ファンレターの宛先について

    ロバート・パトリック(Robert Patrick)にファンレターを送りたいのですが、最新のアドレスをご存知の方いらっしゃいませんか? 先日、海外ファンサイトに載っていたアドレスの c/o Endeavor 9701 Wilshire Blvd., 10th Floor Beverly Hills, CA 90212 USA に送ったら宛先不明で戻ってきてしまいました。 改めて調べ直したら 9560 Wilshire Blvd #500 Beverly Hills, CA 90212 USA というアドレスが出てきたのですが、古いものかもしれません。 アドレスご存知の方、The Star Archive に登録されている方、凄くファンレター出したいのでぜひ教えてください! 宜しくお願いします!

  • アメリカの俳優へのファンレターの宛先

    ハリウッド俳優ジョシュ・デュアメル(Josh Duhamel)さんにファンレターを送りたいのですが住所が分かりません。ファンレターの英文はどうにか考えますがネットで宛先を調べようとしても難しい英語ばかりで全く分かりません。ジョシュ・デュアメルさんへのファンレター送り先を教えてください。

  • ファンレター

    以前質問したのですが、返事がなかったので、出来るだけ短く、わかりやすく再び質問させて頂こうと思います。 キャメロンディアスにファンレターを書く予定です。質問がたくさんあります。 (1)過去の質問を見るとファンレターの宛先は Creative Artists Agency 9803 Wilshire Blvd. Beverly Hills CA 90212-1825 USA と書いてありました。まだ変わっていませんか? (2)便箋、往復はがき、どっちが良いと思いますか?返事をしてもらうためのモノをダメ元で入れてみるべきですか? (3)文の長さはどれくらいが妥当でしょうか? (4)Wikipe●iaでみると、サイン嫌いの女優と書いてありました。 サインは期待できると思いますか? (5)雑誌の切り抜きなどを入れられたら嬉しいでしょうか? (6)こういうコトを書いたら失礼になるよ!というコトなどがあれば教えてください。 (7)「大変忙しいことと思いますが、返事を頂ければ、一生大事にします」を英訳してくれませんか? 分かる質問だけでも良いので教えてください!

  • 海外にファンレターを送りたいのですが。。。

    数年前からファンだったのですが、先日地上波放送された『ハンニバル』を改めて見て アンソニー・ホプキンス氏にファンレターを送りたいと思ってしまいました; そこで自分なりに色々と調べたのですが、分からないことがあり質問です。 (1)まず住所の宛先が2つ見つかりまして、どちらに送ればいいのか分かりません。。。。 CAA 9830 Wilshire Blvd., Beverly Hills CA 90212, USA Anthony Hopkins Rogers & Cowan Pacific Design Center 8687 Melrose Avenue 7th Floor Los Angeles, CA 90069 USA なんですが、どちらが正しいのでしょう…どっちでも大丈夫なのでしょうか??海外へのファンレターの場合、宛先が変更されることは良くあることだと聞いたのですが。。。 (2)返信用封筒を同封してお願いすれば返事がもらえるかも…という意見と、手紙よりもポストカードの方が警戒されなくて良い、と言う意見があるようですが、どちらの方が良いのでしょうか? 勿論、万が一にでも返信をもらえれば嬉しいですが、封筒を同封するのは返信の強要にとられないかと気になってます; 海外へファンレターを出した経験のある方等、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします!

  • ヒューグラント

    こんにちは。ヒューグラントのファンです。ファンレターの宛先を教えてください。 以下へ送ったら戻ってきました。 Hugh Grant CAA 9830 Wilshire Blvd., Beverly Hills CA 90212, USA

  • 宛先の記入ミス

    こんにちは。今日、以下のファンレターの宛先へEMSにて小包みを送ったのですが、後で"Inc(C.A.A)"と "-1825"を書き忘れた事に気付きました。やはり、宛先不明で戻ってくるのでしょうか。海外へファンレターを出すのは初めてで、郵便局から返却してもらうべきか、迷っています。皆さんならどうされるか、分かる方で教えて頂けると幸いです。 送った宛先:CREATIVE ARTISTS AGENCY,INC (C.A.A)9830 Wilshire Blvd.,Beverly Hills,CA 90212-1825 U.S.A

  • ファンレターについて

    ハリウッドの俳優、女優にファンレターを送ろうと思っているんですが、サインとかほしい場合は、サインしてほしい物も一緒に同封しないといけないんですか?何も同封しないと、サインとかもらえないんですか?

  • ドイツ人俳優のファンレターの宛先を探しています。

    60~70年代に活躍していたドイツ人俳優のハーディ・クリューガー(Hardy Kruger/Hardy Krüger)に ファンレターを送りたいと思っているのですが、宛先がわかりません。 現在俳優活動はなされていない様なのですが、小説家として活動をされているようなので、 ファンレターが送れる様な場所はないかと探しています。 息子さんも同名で俳優活動をされており、そちらの住所は発見出来たのですが・・・ 可能性として低いかと思いますが、もしご存知の方や ドイツ人俳優のファンレター先を検索できるサイトをご存知の方はどうぞよろしくお願いいたします。

  • 水谷豊さんへのファンレター

    大好きな水谷豊さんへファンレターを送ろうと思っているのですが、送り先が分りません。 事務所の住所も分りません。 どなたか、水谷豊さんへのファンレターの送り先を知っていたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ファンレター

    先ほど、俳優・女優のカテゴリーを見てたら、海外の俳優にファンレターを送りたいと質問している方がたくさん居ました。僕は海外の俳優はあまり知らないのですが海外の歌手にファンレターを送りたいのです。以下の方に送りたいのですが住所等を調べるのに(また、住所が載っている)いいサイトはないでしょうか・・ ・ジョニー・ロットン(この人は住所とか載せてないか?) ・スティーブン・タイラーorエアロスミスのメンバー ・フリーorレッチリのメンバー ・ジーン・シモンズorキッスのメンバー