• ベストアンサー

ファンレターのあて先&書き方を教えてください。

こんにちは。 私は「クリスチャン・ベール」と言う英国の俳優さんが大好きです。 そこで、ここ半年程ず~っと考えていたのですが、「ファンレターを送ってみたい!」とやっと心を決めました。 …が、有名なハリウッド俳優さんのように簡単に情報が出てこない方のです…。 【質問1】調べ方が悪いのか、現在のファンレターの送り先が判りません。ご存知の方、どうか教えてください。 ちなみに、2001年の時点での送り先は c/o Creative Artist Agency, Inc 9830 Wilshire Blvd.,Beveriy Hills, CA 90212,USA と言うことが判ってますが(雑誌に掲載されていました)、この住所がまだ送り先で生きているのか…。 【質問2】海外に手紙を送った事がないので、全く判らないのですが、(上記の住所がアタリだとして)この住所(?)+名前で普通に届くのでしょうか? 【質問3】ファンレターといっても、めちゃめちゃスキスキコールではなくて、暑中見舞いのような爽やかさを売りに、次はハロウィンとか、クリスマスとか、バースディカードとか…を送って行きたいのですが、何しろ書き方が判りません(泣 小粋な文章とか、書き方を教えてくれるサイトなど、ご存知ないでしょうか? 生まれて初めてファンレター等を書くので、かなり緊張しています。どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira02
回答No.2

こんにちは☆クリスチャン・ベールさんのファンレター宛先は Endeavor Talent Agency 9701 Wilshire Blvd. 10th Floor, Beverly Hills, CA 90212 USA です。 この住所はけっこう最近のものなので、こっちの住所で送ったほうが届くと思います!! 名前の書き方はNO.1さんの書き方でいいと思います。 初めてのファンレターって緊張しますよね。自分も前に書いたとき参考にしたサイトを載せますので、見てみて下さい。 nyanko2003さんの言うとうりハリウッドでは男優に対しても誕生日に年を思い出させるような記述を書く事はタブーみたいです。 それから前にファンレターを書いたとき何かの雑誌で読んだんですが、便せんで書いて封筒で送るよりもカードで送るほうがいいみたいです。テロがあってからは封筒だと開封されないかもしれないと書いてありました。 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ana/autographed_photograph.html
nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます!! 住所を教えていただいて、嬉しいです!ダメ元で出してみなくてよかった…(汗 恥かいてしまう所でした。 参考URLもありがとうございます。 >nyanko2003さんの言うとうりハリウッドでは男優に対しても誕生日に年を思い出させるような記述を書く事はタブーみたいです。 そうなんですよね~。日本ではそんなルール(マナー)ないじゃないですか。なので、好きなのに「なんじゃこいつ」って嫌われたくないですよね。 テロの関係のは、いろいろ聞きました。 プレゼント贈ると、絶対開けて貰えないとか。 やっぱり、日本独特のカードで勝負!ですね♪ ここで質問してよかったです!早速送る準備します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

【質問1】 最新の住所については私にもわかりません。 その住所の中の >c/o Creative Artist Agency, Inc ってのは「クリエイティヴ・アーティウト・エージェンシー」っていう、多分、所属事務所の会社名であり、「c/o」ってのは「気付」なので、事務所で一括して手紙を処理しているって事です。 その後、事務所の移籍をしていなければ、この住所で届くかもしれませんね。   【質問2】 その住所の >c/o Creative Artist Agency, Inc の前の行、すなわち、一番上に、 Mr.Christian Bale と書きましょう。事務所の人が振り分けてくれると思います。(って言うか、実際には、彼に来た手紙を収納している段ボール箱に入れられてしまうだけで、よほど暇でなければ本人が読むことはないでしょう)   【質問3】 有名人だと、クリスマスとか、バースディには世界中から手紙が来ることでしょうから、手紙の山の中の1通になって、ますます本人の目にとまることはなくなるでしょう。 書き方には何もルールはありません。日本らしい風景の絵葉書にでも一言書くだけでもOKです。運がよければ返事が来るかも・・・(期待しちゃダメです)   これを良い機会として、英語や手紙の習慣などを身に付けましょう。きっと何かあなたにとってプラスになるでしょう!

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 事務所の移籍が判らなかったので、質問してみました…。 ダメ元で出してみるしかないかもしれないですね。 >有名人だと、クリスマスとか、バースディには世界中から手紙が来ることでしょうから、手紙の山の中の1通になって、ますます本人の目にとまることはなくなるでしょう。 う~ん、それは考えたのですが、友人が先日某超有名ハリウッドスターにバースディカードを送ったところ、ポストカードにサインが入った返事が返ってきたんです!(本人がサインしたのではないかもしれませんが…) その友人曰く「クリスチャン・ベールはあんまり日本では超超有名人って訳じゃないから、運がよければ見てもらえるかもしれないよ!!」と言われたので、何度か出せば1回くらいは見てもらえるかなあ…♪と思って、思い切って出すことにしました。 書き方にルールはないとの事ですが、「男性俳優には年齢を聞いてはいけない(今年31歳になりましたね!みたいな)」等の細かいルール(?)があるそうです。 女性に年齢を聞くのは失礼…と同じようですね。 なので、折角送るんだし、私の好きな気持ちが誤解されたらショックなので、書き方(と言うかファンレターに対するルール)をお伺いしたんです…。 思いっきり日本風な和紙とかに書いて送るのは、計画済みです♪