• 締切済み

CD-ROM DVD-ROM BD-ROM

CD-ROM DVD-ROM BD-ROMを保管する湿度ですが33%って低すぎでしょうか? シリカゲルを入れて保管していて高いよりはいいと思うのですが低すぎるのも良くないんじゃないかと不安になります。あと脱酸素剤って入れたほうがいいと思いますか?なんかで乾燥剤と一緒に入れるといいようなことがあったので気になりました。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

湿度が低すぎるのが良くないって事は特にないと思いますよ。湿度を下げるために温度も下げていて例えば冷蔵庫みたいなところに保存していてそれを温度差のある外部に取り出したときに結露するとかってのは良くないと思いますが。 >脱酸素剤って入れたほうがいいと思いますか? 真空パックの様な高密閉な状態にするなら入れても良いとは思いますがそうでないなら意味はないと思います。また言われている光学メディアの記録層には金属が使われていたりするので脱酸素剤を使うのは全く意味がないと言うことはありませんが殆ど影響はないと思うので使う必要はないとは思います。 それよりも質問者さんが気にされている湿気の方が光学メディアの主材料であるポリカーボネートの加水分解を促進するので気を使う方が良いですね。加水分解で白濁すると読めなくなる恐れもありますので。ただそれも10年20年30年と言った長期保存を前提にする話です。通常は読めなくなる前に新しいメディアに焼き直すなどの処置をすると思うので。

関連するQ&A

  • DVD-ROM,CD-ROMについて

    PCを買い替えようと思い、DELL社の仕様を調べていたら、DVD+RW/+R,CD-RWとなっています。このときDVD-ROM,CD-ROMの機能は含まれているのでしょうか? 追加項目にDVD-ROM,CD-ROMというのがあったので不安になりました。 初歩の質問ですがよろしくお願いします。

  • CD-ROM/DVD-ROM

    (先ずパソコンに関して出て来る用語も良くわかっておりませんが宜しくお願いします。) CD-ROM/DVD-ROM搭載のNECバリュースター、WindowsMEです。 CD-ROM/DVD-ROMドライブの開閉が先ず上手く行きません。 取説通り、小さい穴に棒を刺してやっと開閉が出来る状態です。 更に今までディスクを挿入すると勝手に起動してくれたのが全く起動しません。 マイコンピューターからCD-ROM/DVD-ROMドライブのアイコンも見当たりません。 インストールしたいディスクがありますが出来ない状態にあります。 何がどうなっており、どんな解決法があるのでしょうか?

  • BDとBD-ROMって違うのでしょうか。

    BDとBD-ROMって違うのでしょうか。 ブルーレイプレーヤーで「BD-ROM再生可能」「BD-R,BD-REの再生はできません」となっているのは何となく分かります。 レンタルビデオ屋の映画はBD-ROMでいいですよね? 良く分からないのが、BDと書かれている場合です。BDとBD-ROMは違いますか? 例えば、以下のページの中段辺りですが…。 http://www.qriom.com/2010/01/ybdb01.php 「BD、CD-R/RWおよびDVD±R/RWは、記録状態により再生できません。」 シンプルな質問で申し訳ないのですが、ここで言うBDとは何でしょうか?

  • cd-romとdvd-romの使い分け

    パソコンから写真をcd-romに書き換えしたいのですがdvd-romと書いてあるディスクを買ってしまったようです。cd-ロムでなくてもうつせますか?

  • DVD-ROMとCD-ROMの違い

    業務上のセキュリティの問題でデータ納品をCD-ROMよりコピ-プロテクトが出来るDVD-ROMを使用してくれと言われました。 ということはDVD-ROMに書き込んだデータは、PCのハードディスク上にも コピーが出来ないということなのでしょうか? 容量はいくつぐらいなのでしょうか。 また、書き込む為のハードはいくらぐらいするものですか? DVD-ROMについて全くわからないのですが、初心者に分かりやすいサイトが あれば教えて下さい。

  • どうしてBD-ROMドライブは少ないのでしょうか?

    最近はBDドライブのついたPCも増え、単体ドライブも充実し始めてきましたが、その一方でBDの読み出しのみ対応のドライブをあまり見かけません。 かつてのDVDのときは、DVD-ROMドライブやコンボドライブ(CD-RW+DVD-ROM)も多数見受けられたのですが、BD-ROMドライブはBD-REドライブに比べると数が少ないです。 PCはBD-REドライブを上位モデルに搭載している程度であり、下位モデルは読み出し機能すら持たないことも多いです。BTO(メーカー品のカスタマイズも含む)も、ドライブはDVDスーパーマルチとBD-REのどちらかであることが多く、BDコンボ(BD-ROM+DVDスーパーマルチ)が選択できるケースは少ないです。 市販ドライブは、最初期こそROMドライブを売っていましたが、今はほとんどREドライブであり、ROMドライブは中古以外はあまり見かけません。 低価格化したとは言っても、まだまだDVDドライブより高額であり、PCのカスタマイズでも2万円以上高額になることもあります。そのため、普及のためにも読み出し専用のBDドライブも充実させるべきだと思うのですが(無論DVDはスーパーマルチ)、なぜ読み出し専用のBDドライブは少ないのでしょうか?

  • 筆まめのソフト CD-ROM DVD-ROM

    筆まめを購入しようと思っているのですが、同じ値段でCD-ROM と DVD-ROMがありますよね。それは、大きな違いは何ですか?私はPCなど詳しくないので、困っています。PCはWINDOWS xpですが、説明を読む限りではどちらもいけそうな気がします。初心者ならCD-ROMの方が使いやすいとかありますか。今まで何かのソフトをインストールする事は何度かありましたが、DVD-Rは経験ないので・・・。  よろしくお願いします。

  • DVD-ROM, CD-ROM が作動できなくなりました

    NEC A4 NOTE, WINDOWS ME, FLETS ADSL の環境で、 DVD-ROM, CD-ROM をドライバーに挿入すると   例外 OE が VxDscs1hlp(03) + 00000527 の   0028:C1843B17 で発生しました と表示が出て、フリーズしてしまいます。 しばらく、DVD-ROM, CD-ROM を使用していなかったので、いつから使えなくなったのかわかりません。 また、復元も出来なくなってしまいました。 修復の方法をご教授お願いします。

  • BDドライブがCD-ROMしか読めなくなりました

    BDドライブがCD-ROMしか読めなくなりました エクスプローラではBD-REと表示されるのですがCD-ROMしか読めなくなってしまいました。 ディバイスマネジャのプロパティの全般タブではCD-ROMと表示され、DVDもBDも読み込みできなくなってしまいました。 ドライブはMATUSHITA UJ240AFです。 原因も対処方法も全くわかりません。 対処法のわかる方どうぞご教授ください

  • BD-ROMのケースを収納するケースを探しています

    DVD-ROMやBD-ROMの映画が少しずつ増えてきました。 DVDやBDの映画はDVD-ROMやBD-ROMに収録されて、そのDVD-ROMやBD-ROMがプラスチックのケースに収納されて、市販されています。 このプラスチックのケースを5個~10個程度収納する、持ち運び可能なケースを探しているのですが、見つかりません。 販売しているWebサイトがあればお教えいただけないでしょうか。