• ベストアンサー

高校の編入について。

BlueCPの回答

• BlueCP
回答No.1

こんばんわ 自分も家庭教師してまして 高校生2年生を教えています その娘も似たような理由で登校拒否近くなったのですが 自分としては何もかも思うように生きていけるわけではないので 我慢させる事を説得しました。 やはり今の過酷は状況下の中でも楽しいことや学べることはあるはずですから 自分の家庭教師としての考えは勉強だけしか教えるのではなく ちと大げさですが生き方や人とのコミニュケーションのとり方や やる気・目標への達成感等を教えてあげたいとおもっているので・・・ だから自分は学校に通って楽しかったことやつらかった事 彼女が知りたいことはなんでもおしえてあげました。 いけないことですがキャンパス内にいれて見学させてあげましたし・・・ でもここまでする必要が無いといえば無いんですけどね・・・ 人にモノを教えることは大変な事です。 くじけず親身になってあげてください

umechan
質問者

お礼

私も勉強を教えるだけではなくて、 いろいろ教えてあげられることを教えてあげたいと思ってます。 でも、やっぱりその子の人生であって、私の人生ではないし、 親御さんと本人が決断しなければならないことだと思うので、 賛成か反対かというのは口出ししないつもりです。 とりあえず、今やらなければならないことをその子が見失わないように見守っていってあげたいです。 ありがとうございました。