• 締切済み

自動的におかしなサイトが表示されます。

少し前からインターネットのサイトをみていて他のサイトに移ろうとそのアドレスをクリックするとそのサイトが表示される前に、Windows8.1の修復プログラムのダウンロードを促すサイトにつながってしまいます。 PCのサポートに電話をかけたところ絶対にダウンロードしてはいけない、と言われシステムの復元をするように言われました。 システムの復元後もしばらくは収まっていたのですが、最近、また頻繁に出るようになりました。 これは、インターネットエクスプローラーだけでChomeなど他のソフトではおきませんが、インターネットバンキングなどこのソフトでしか対応していないものもあるので、困っています。 その他にもこの影響かどうかわかりませんが、今まで印刷できていたサイトがいんさつできなくなったりと不具合が生じています。 今のところインターネットエクスプローラーの不具合だけでPC内でそれ以外の物には不具合は生じておりませんが、ウイルスに感染したのでしょうか? システムの復元でダメであればリカバリーしかないとサポートからは言われたのですが、そうなるとすべての内容をバックアップして入れ替えなくてはならず大変な作業になります。 何か対策はないものでしょうか? どなたか助けてください。

みんなの回答

• 8shi8
回答No.5

ウィルス対策ソフトも入っているとのことですので、考えられるのはやはりプロクシーの設定だけになるかと思いますので、先の回答の通り確認してみてください。 それと、会社のPCということなので社内のインフラ担当のIT技術担当に話をしてみてください。 IT部門の方は、同様の症状についての対処方法のナレッジを持っているかもしれません

• narashingo
回答No.4

飛ばされているような症状ですが、何か変な迷惑ソフトが入ったのではないですね? 一度、次のAdwCleaner(セキュリティソフトとの競合はなく、信頼できるソフトです)でスキャンしてみてください。 (不要プログラムに関する定番クリーナー!「AdwCleaner 日本語対応版」に関する使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

• 8shi8
回答No.3

まず、基本的な話ですがウィルス対策ソフトは入れていますでしょうか? 入っているのであれば、ウィルス対策ソフトの手動チェックツールでPCのチェックを行うと原因がわかると思います。 もし入っていないのであれば、何かしらのウィルスに感染している可能性があります。 この場合、システムの復元をしても復元する対象が既に感染している場合は復元しても症状が再発すると考えられます。 今回の話だとIEのみ発生するということなので、考えられる原因はプロキシーサーバーの設定がされているのではないでしょうか? IEからインターネットオプションを選択し接続タブをクリック、LANの設定をクリックした時に表示されるローカルエリアネットワーク(LAN)の設定画面を確認してください。 ここに身に覚えがない設定がされているようでしたら、正しい設定に書き換える必要があります。 それと、ウィルス対策ソフトは入れないといけません、特にインターネットバンキングを使用しているということなので危険度はかなり高いです どちらにしてもウィルス対策ソフトを入れてPCのチェックを行うのが良いと思います。

bestspeaker
質問者

補足

このPCは会社でつかっております。多くの方がウイルスソフトを入れているか、気にされていらっしゃいますが、ウイルスソフトを入れるのは常識だと思っております。 強力なものが入っておりますし、LAN接続ではなく有線のみで使っております。

• foitec
回答No.2

>そうなるとすべての内容をバックアップして入れ替えなくてはならず大変な作業になります。 であればすべてを失ってしまうことを覚悟するしかないです。 不断から、バッチ処理でも良いので定期的にバックアップするようにしていればそれほど大変ではないでしょ? 現在の状態でバックアップしてもおかしな状態でのバックアプになりますから きちんとしたセキュリティプログラムで徹底的にクリーンアップしておきましょう。 セキュリティが甘く、簡単にマルウエアを取り込んでしまっているようですし。 リカバリしたところで同じ結果になるでしょう。 マルウエアは通常のプログラムとして振る舞うのでいわゆる「アンチウイルス」の機能だけのセキュリティソフトでは対応できません。 危険なサイトに飛んでしまうのを防げないセキュリティソフトは意味がありませんから。 ネットバンキングしているPCを甘いセキュリティで運用するのは如何なものかとは思います。 何かあっても泣くのはあなたです。

bestspeaker
質問者

補足

セキュリティーソフトは会計事務所からほとんと毎日更新されるかなり強力なものを使っています。甘いセキュリティーとは思えません。

• kamikami30
回答No.1

IEのリセットやアドオンの削除は試してみても良いと思います。 リカバリーについてはごもっともな意見で、わからない人があれこれ試行錯誤するより結果的に早いことが多いです。 結局のところ、誰であろうと解決できなければ最終的にはリカバリーすることになりますし。 バックアップが面倒とのことですが、これを機会にバックアップを普段から取るようにしましょう。 バックアップも取っていないデータが消えて『大切なデータがああああ!』と騒ぐ人がよくいますが、『そんなに大切なのにバックアップも取ってないの?』と言われると残念な気持ちになると思います。

bestspeaker
質問者

補足

はい、IEのリセット、アドオンの削除は試しました。