• 締切済み

自動的におかしなサイトが表示されます。

少し前からインターネットのサイトをみていて他のサイトに移ろうとそのアドレスをクリックするとそのサイトが表示される前に、Windows8.1の修復プログラムのダウンロードを促すサイトにつながってしまいます。 PCのサポートに電話をかけたところ絶対にダウンロードしてはいけない、と言われシステムの復元をするように言われました。 システムの復元後もしばらくは収まっていたのですが、最近、また頻繁に出るようになりました。 これは、インターネットエクスプローラーだけでChomeなど他のソフトではおきませんが、インターネットバンキングなどこのソフトでしか対応していないものもあるので、困っています。 その他にもこの影響かどうかわかりませんが、今まで印刷できていたサイトがいんさつできなくなったりと不具合が生じています。 今のところインターネットエクスプローラーの不具合だけでPC内でそれ以外の物には不具合は生じておりませんが、ウイルスに感染したのでしょうか? システムの復元でダメであればリカバリーしかないとサポートからは言われたのですが、そうなるとすべての内容をバックアップして入れ替えなくてはならず大変な作業になります。 何か対策はないものでしょうか? どなたか助けてください。

みんなの回答

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.5

ウィルス対策ソフトも入っているとのことですので、考えられるのはやはりプロクシーの設定だけになるかと思いますので、先の回答の通り確認してみてください。 それと、会社のPCということなので社内のインフラ担当のIT技術担当に話をしてみてください。 IT部門の方は、同様の症状についての対処方法のナレッジを持っているかもしれません

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

飛ばされているような症状ですが、何か変な迷惑ソフトが入ったのではないですね? 一度、次のAdwCleaner(セキュリティソフトとの競合はなく、信頼できるソフトです)でスキャンしてみてください。 (不要プログラムに関する定番クリーナー!「AdwCleaner 日本語対応版」に関する使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.3

まず、基本的な話ですがウィルス対策ソフトは入れていますでしょうか? 入っているのであれば、ウィルス対策ソフトの手動チェックツールでPCのチェックを行うと原因がわかると思います。 もし入っていないのであれば、何かしらのウィルスに感染している可能性があります。 この場合、システムの復元をしても復元する対象が既に感染している場合は復元しても症状が再発すると考えられます。 今回の話だとIEのみ発生するということなので、考えられる原因はプロキシーサーバーの設定がされているのではないでしょうか? IEからインターネットオプションを選択し接続タブをクリック、LANの設定をクリックした時に表示されるローカルエリアネットワーク(LAN)の設定画面を確認してください。 ここに身に覚えがない設定がされているようでしたら、正しい設定に書き換える必要があります。 それと、ウィルス対策ソフトは入れないといけません、特にインターネットバンキングを使用しているということなので危険度はかなり高いです どちらにしてもウィルス対策ソフトを入れてPCのチェックを行うのが良いと思います。

bestspeaker
質問者

補足

このPCは会社でつかっております。多くの方がウイルスソフトを入れているか、気にされていらっしゃいますが、ウイルスソフトを入れるのは常識だと思っております。 強力なものが入っておりますし、LAN接続ではなく有線のみで使っております。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

>そうなるとすべての内容をバックアップして入れ替えなくてはならず大変な作業になります。 であればすべてを失ってしまうことを覚悟するしかないです。 不断から、バッチ処理でも良いので定期的にバックアップするようにしていればそれほど大変ではないでしょ? 現在の状態でバックアップしてもおかしな状態でのバックアプになりますから きちんとしたセキュリティプログラムで徹底的にクリーンアップしておきましょう。 セキュリティが甘く、簡単にマルウエアを取り込んでしまっているようですし。 リカバリしたところで同じ結果になるでしょう。 マルウエアは通常のプログラムとして振る舞うのでいわゆる「アンチウイルス」の機能だけのセキュリティソフトでは対応できません。 危険なサイトに飛んでしまうのを防げないセキュリティソフトは意味がありませんから。 ネットバンキングしているPCを甘いセキュリティで運用するのは如何なものかとは思います。 何かあっても泣くのはあなたです。

bestspeaker
質問者

補足

セキュリティーソフトは会計事務所からほとんと毎日更新されるかなり強力なものを使っています。甘いセキュリティーとは思えません。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

IEのリセットやアドオンの削除は試してみても良いと思います。 リカバリーについてはごもっともな意見で、わからない人があれこれ試行錯誤するより結果的に早いことが多いです。 結局のところ、誰であろうと解決できなければ最終的にはリカバリーすることになりますし。 バックアップが面倒とのことですが、これを機会にバックアップを普段から取るようにしましょう。 バックアップも取っていないデータが消えて『大切なデータがああああ!』と騒ぐ人がよくいますが、『そんなに大切なのにバックアップも取ってないの?』と言われると残念な気持ちになると思います。

bestspeaker
質問者

補足

はい、IEのリセット、アドオンの削除は試しました。

関連するQ&A

  • ダウンロードしたり、ブラウザーからサイトを観覧できない..

    Windows XPのノートPCなのですが、さいきんになって、itunesをダウンロードしようとすると、アップルのサイトは表示されるのですが、ダウンロードのボタンが表示されず、サイトの一部の部分だけサイトが表示できませんなどというような表示になります。また、インターネットエクスプローラーをダウンロードしたのですが、モジラ(以前から使用している)のブラウザーからは問題なくインターネットを通していろんなサイトを観覧できるのに、インターネットエクスプローラーだとサーバーに接続できませんみたいな表示になり、インターネットが出来る状態にもかかわらず一切インターネットにつないでサイトを見たりすることができません。 ちなみに、 itunesは、違うパソコンでダウンロードして、データーをフラッシュメモリーに保存して移動させてインストールすると問題なく展開できました。 特別にセキュリティーのソフトを使っているというわけでもないです。 ウィンドーズに、もともとインストールしてあるセキュリティくらいですい。ほとんど設定はさわってないので初期設定のままだと思います。 一つ、思い当たるのは以前、ワイヤレスにつなげても、何秒かごとに切断されてしまうので、サポート電話の方が言うとおりにコントロールパネルからいくつかのシステム?(ソフト)のようなのを削除した気がします。 これにより、なぜかインターネットには切断せず、うまく接続できたのですが.. 初歩的でわかりづらいかもしれませんが、この症状に思い当たりのある方は、どうか回答をお願いします。

  • ダウンロードしようとすると遮断されます

    ウイルスバスター2010をダウンロードしようとすると「インターネットを開くことが出来ませんでした。要求されたサイトが使用できないか見つけることが出来ません、後でやり直してください」のメッセージが出て遮断されます。2009を削除してしまったので、困ってシステムの復元をしましたが、2009の起動画面を開くことが出来ません。今2009は作動しているのか?また、削除するにはどうしたら良いのか、2010をダウンロードする方法があれば、教えてください。トレンドマイクロのサポートセンターでも具体的な回答が得られませんでした。ちなみにOSはXPで、インターネットエクスプローラーは、8.0です。困っています、誰か助けてください。

  • インターネットからダウンロードしたzipファイルを開けません。

    私は今windows vistaを使っていますが インターネットからダウンロードできるファイルやソフト・アプリケーションをダウンロードして開こうとしても開けないんです ネットでファイル・ソフトをダウンロードするとたいていはzipファイルですべて展開でファイルなどを開くのですがそれができません それにダウンロードしても普通は圧縮フォルダの形のアイコンができますが私のは、それがインターネットエクスプローラーのアイコンの形になっているのです。 そのファイルを開こうとするとブラウザソフトが開きますがフリーズしてしまいパソコンもフリーズでしょうか?クリックなどができなくなります それにファイルを右クリックしてプロパティをみたらこのこのファイルの種類を開くプログラムがインターネットエクスプローラになってます。インターネットからダウンロードしたすべてのファイルが開けません どうすればこんなファイルが開けるでしょうか。 そのプログラムを戻すにはシステムの復元などをしないといけませんかねぇ(私はあんまりシステムの復元はしたくないです。) これからフリーソフトをインストールしたいと思っていますのでファイルが開けないととても困ります。 こんなわかりにくい文章ですいません。 でもよければ早急に回答をお願いします。

  • インターネットエクスプローラー

    あるフリーソフトをダウンロードしてから パソコンの調子が悪くなり、システムの復元で、パソコンを そのソフトを入れる前に戻そうとしたのですが、その日以前に戻すことができず とりあえず その日に復元して、そのフリーソフトをアンイストールしました。 それ以降、インターネットエクスプローラーを立ち上げると、勝手に閉じてしまい ネットに接続できません。 ちなみに、メールの送受信はできます。 エクスプローラーの新パージョンを再ダウンロードしてみましたが それも無理でした。 初期化するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。 P.S OSはXPです。

  • エクスプローラーからサイトを開かないようにするには

    読み込み速度が遅い為、今までヤフー以外はインターネットエクスプローラーから 開いていなかったのですが、先ほど何かをいじってしまってから 他サイトを開こうとするとインターネットエクスプローラーから開いてしまいます。 元に戻すにはどうしたらいいのか教えてください! ゲームなどをしようとすると遅くて困ってます(T_T) PCはまったく判らないので詳しく教えていただけると助かります。

  • windows update 不具合?

    3日くらい前から、PCを立ち上げるとタスクトレイにあるインターネットの電波(?)のところが、クルクル回っている青い円が固まった状態になり、インターネットエクスプローラーや他のソフトも、クリック(や、ダブルクリック)しても立ち上がりません。青い円がクルクルなって、やがて消えて何も起こらず。再起動しても同じ状況で、いろいろ触っているとどんどんPCが固まって来ます。セーフモードで立ち上げ、少し前の復元ポイントで復元すると治りますが、シャットダウンする際「更新プログラムをインストールしてからシャットダウンします」をクリックして電源を落とすと、次にPCを立ち上げた際、また同じ状況になり、毎日復元しています。 不具合が起こる前の復元ポイントもそろそろなくなりそうで、電源を落とせません。。。 どうすればいいのか、どなたか教えてください、お願いします。

  • インターネットエクスプローラーの不具合について

    インターネットエクスプローラー7.0をダウンロードしてインストールしたら、非常に遅くなったのでシステムの復元を行いました。 そして新たにもう一度ダウンロードし直したらインターネットエクスプローラーがつながらなくなりました。 アクセサリの中のシステムツールの中にはインターネットエクスプローラー(アドオンなし)というのがあります。インターネットエクスプローラーを正常な状態に戻す方法はあるのでしょうか? どうか解決策を教えてください。

  • システムの復元をしたらどうなる?

    先日、システムの復元点を作って、海外のソフトをインストールをしたのですが、不具合があるので、そのソフトの削除+システムの復元をしようと思います。 その前に質問ておきたいことがあります。 (1)A「ソフト削除後、システムの復元をする」のが良いのか、B「復元してから削除する」のが良いのか。 (2)復元点以降にダウンロードしたファイル(友達から送ってもらったファイルやmp3など)はそのままかどうか。 この2点が気になって、ちょっと迷っています。 その他、復元前にしておくことや、復元するさいの注意点などあれば、ご指導ください。よろしくお願いいたします。

  • サイトを表示したい(長文です)

    自分のPCではなく実家のPCのことなのですが、少し前から実家のパソコンの調子が悪くなりました。 一週間ほど連絡を取り合いどうにかしようとしたのですが 一向に直りそうに無いので皆さんのお力をお借りしたいと思い書き込みさせていただきました。 突然、実家からネットの接続設定が毎回、勝手に変更されると連絡がありました。色々と指示をし試したのですが症状は回復しませんでした。 その後、今度は接続は出来るがどのサイトの全く表示できない状態になりました。メールの送受信も出来ない状態です。 ウイルスの可能性もあると思Norton Internet Security2004を購入させインストールさせたのですが既に期限切れの同ソフトの2002がインストールしていたため不具合が起きてしまいました。 過去ログ等をみてアンインストールを試したのですがrundll32.exeが破損してしまったためか出来ずRnisUPG.exeでアンインストールできるようですがサイトが表示されないためダウンロード出来ない状態です。 システムの復元も起動しません。プログラムの追加と削除も不可です。 いきなりですがこの状態からどうにかネットだけども表示出来る様にはならないでしょうか?接続は出来ると上では書きましたが実際自分の目で確かめる術が無いので分かりません。またどこか設定を間違えている可能性もあるのですが実家の方は何度も確かめたがミスは無いと言っています。再セットアップの説明もしたのですが出来るだけしないようにしたいと言っています。 かなりいい加減な内容ですがどなたか分かる方、お教えしてはいただけないでしょうか? OSはWinXP、回線はISDNです。よろしくお願いします

  • 自動解凍の圧縮ファイルが解凍できない

    ネットからフリーソフトをダウンロードして解凍しようとしてもできませんでした。 アイコンは青い丸に雷のマークみたいなもので自動解凍できるタイプです。 拡張子は「exe」です。 前まではこの種類の圧縮ファイルは解凍できたのですが、最近何故かできなくなりました。 原因かどうかわからにのですが、インターネットエクスプローラ7を入れたら不具合になりアンインストールしようとしたらエラーが出てアンインストールできなくなりました。いまやインターネットエクスプローラ7を開く事もできません。 後、再起動も手動で出来なくなりました。 原因が解る方是非教えてください。

専門家に質問してみよう