• ベストアンサー

サンマのワタ

サンマを姿焼きにして、ワタごと食したいのですが、以前にワタごと口に入れたときに、ザラザラした嫌な食感が口内に広がりました、その時以来サンマのワタを食べていません ザラザラした食感の正体はウロコで、サンマは網で大量に捕獲するために、剥がれたウロコを大量に飲み込んでいる事があるそうです サンマを焼く前に、ウロコだけを取り出す方法はないでしょうか 実は今日、サンマを焼く予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.2

私は鈍感なので、ワタをたべた際にざらざらしていたとしても、これもワタならでは、と思って食していると思います。(うろこでざらざら と言う感じが実はよくわかりません。そんな思いをしたことがないもので、すみません) さんまの鱗って手で取れるほど大きかったでしたっけ? あの口で吸いこめるのですから、そんなに大きなものではないですよね。 となると口から手を突っ込んで掻き出すってのもできないでしょうし。 うろこが気になるほど吸い込んでいるサンマがそんなに多いですかね。入っていないと思って買ってみて、ダメだったらワタをよける、しかないかも知れませんね。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今夜、2匹のサンマを焼くときに、ワタを抜いて焼きました 抜いたワタを確認したところ、2匹の内1匹のワタにウロコが入っていました4~5枚程度でした、すぐに分かるほど結構大きいですよ 以前にウロコを口にした時は、ギッシリ詰まっていたので、その感触がトラウマになっています 最近はワタごと焼いた時には、キモだけ食べているので、ワタの苦みが感じられません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もサンマのワタは好きなのですが、確かにウロコが気になることはありますね。 サンマの塩焼きにはワタがあってこそだと思うのですが。 そこで、ちょっと手間はかかりますが、そのままサンマを焼き、あとでワタを取り出して、裏ごしするようにしています。 美味しく食べられるといいですね。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 手間は惜しまないのですが焼いてから裏ごしですか‥、焼き立てのジュージューと音がしているのをほおばるのが最高です、historique様は裏ごしをしたワタを身に絡めて食されているのですか、一度試してみます ウロコは結構大きいので頭の近くで止まっている可能性もありますね、それなら頭近くのワタを避けるという手もあるようにも思えます‥?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

実際に試したことがなく、参考URLの提示になってしまいますが、 わたを抜いて塩焼きにするレシピがありました! ウロコを取るのではなくわたをまるごと取る方法なので、 わた自体が好きな場合はダメな方法かと思いますが・・・

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/2025912
118639
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 食すサンマが新鮮で、尚且つウロコを飲み込んでいないのが、わかれば是非ともワタごと食したいものですので、ワタを食べたくて質問させていただきました サンマには胃袋がないそうで、ウロコを口から取り出したりウロコごと食道のみ引き抜くなどの方法があればと思っています、又はウロコを飲み込んでいないサンマを見分ける方法などは無いでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サンマの塩焼き

    サンマがとてもおいしい季節です。 私は塩焼きが一番好きですが、特にワタも一緒に焼き あのサンマ自身の焼けた脂が染みこんだほろ苦いワタがたまりません。 ところで、頭側に一番近いワタを食べ始めると必ずと言っていいほどに 直径5mm前後のウロコが結構な数が混ざっています。 今までは、エラの所から食べ始めるときにウロコが混ざったのかなと、 漠然と疑問も無く食べていましたが、 ふとサンマのウロコはこんなにでかくは無い!と最近気づきました。(汗 あれはいったい何なんでしょうか!?餌にしては薄くて硬いような・・ お解りの方是非ご回答お願いします。 注)実は本日も食したのですが今回はワタ全体にまで混ざっていました。        

  • サンマは何を食べる?

     サンマのおいしい季節になりました。ボクは旬のサンマは「腹わた」まで味わうことにしているのですが、今日食べたサンマのわたから、透明なウロコのようなものが口にひっかかりました。ボクはその大きさからビニール?とにらんだんですが。  そもそもサンマは普段何を食べているのでしょうか?歯はあるみたいなので何かを噛んでいるのかなぁという気はするのですが。また、果たしてサンマはビニールのような本来食べないものも口に入れてしまうのでしょうか?  生物学とはかけ離れますが、サンマの未消化物の含まれる「腹わた」は食してもいいのか、不安になっているのでさらに教えていただければ幸いです。

  • 猫の歯ぎしり???

    実は4年目の雄猫の事です。この猫は3ヶ月に一度のペースで口内炎が出来てしまい病院にてステロイドを打っています。 そしてつい3日ほど前にものすごく口臭と口周りのよごれに気づいて病院に行きました。 その時医師から「それほどひどい口内炎でもないよ」と言われました。もちろん注射もしてきました。 翌日から食事もできる様になったのですが今回はいつもと様子がちがうんです。 フードを食べた後しばらく口の中から「がりがり」という音が聞こえるんです。 妻子はどこかにフードが挟まっていてそれを食べているのなかと思ったのですが 口の中にフードが残っている様子はありません。 口の中にフードも入っていないのに聞こえてくるがりがりという音の正体は一体なんなのでしょうか? この音はドライフードに限らずウエットフードを食べさせた後にもしています。

    • ベストアンサー
  • 口の中の病気について

    本日なのですが友人が口の中が痛いとメールしてきました。 最初は口内炎か虫歯かと思ったのですが痛がり方がひどいみたいで 虫歯でもなく口内炎でもないようです。 本人はちょっとでもぬるいものを飲むと痛いと言っていて歩くのもままならないくらいだそうです。頬を冷やすと少し良くなるようです。 普通に生活していて今日急になったとのことです。 友人は朝一番で病院にいくそうですがこれはどういった病気が考えられるのでしょうか?

  • マーマレードのアクの取り方ありますか?

    はっさくでマーマレードを作りましたが食べたとき舌にアク(?)が残ります。 とてもそのままでは食べられません。 パウンドケーキに混ぜて使ってみましたが、それでもアクは口に残ります。 多分はっさくの皮と実の間の白い綿の部分も入れて作ったからだと思うのですが、今さらこのアクは取り除けないでしょうか? すごく大量に作ってしまい、(鍋2つ分)困っています。 捨てるか、カレーの隠し味なんかに使うかしか方法はないのでしょうか?

  • 猫の病気について

    ご近所のお宅に時々来ている猫ちゃんのお話です。 私は1回も見た事がないので詳しくはわかりませんが、 鼻水が出ていて口からは唾液と一緒に膿も出ている状態 らしいです。 痩せているけどすごくごはんを欲しがるのですが、カリカリは 堅くて噛めないそうでやわらかい缶詰をあげていると聞きました。 初めその話を聞いた時口内炎だと思いましたが、うちの猫を 連れて行っている病院の先生にお聞きしたら、診ないとわからないけど 猫白血病やエイズなどあるしと言われました。 また1回なると治っても体内にウイルスがいるのでまた発症すると 言われ気が重くなりました。 私は猫風邪かなと思ったりもします。 このような症状はどんな病気なのでしょうか? また野良猫ちゃんなので捕まえることが出来ず、人間不信だそうです。 捕獲機で捕まえても私も友人も経済的に余裕がなくどうしたら 良いか悩んでいます。 どこか相談できる所はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の舌が真っ白。2ヶ月食事できていません。

     宜しくお願いします。家の猫が2ヶ月前から常時よだれを流すようになりご飯を食べなくなりました。かなり痩せてしまいました。病院に連れて行きましたが最初の病院は口内炎で大したことがないとのことでしたが、3週間ほど薬を与えましたが改善しませんでした。  不安になり別の病院で見てもらいましたが、ひどい口内炎で危険な状態と診断され別の薬を与えること、生卵や水などを注射器で口から与えるようにとのことでした。その通りにしてから、2週間程よだれも少なくなり痩せていたのも改善していたのですが、この2週間は悪化してしまい、注射器で薬も食事も受け付けません。  今日、口の中を開けて見ると、口内はピンク色で悪くなさそうです。が、舌が原形が分からないほど白いものが沢山まとわりついています。病院へ付き添った家族によると、獣医さんは口の中を見ようとしても猫が抵抗したので見ていないそうです。  今はかなり痩せきってしまって触ると骨と皮の状態です。体の動きは鈍いですが、割と動き回っています。ですが、このままでは何も食べないで死んでいくしかないのではと考えてしまいます。  ご経験や、専門知識をお持ちでしたら是非教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小さいサンマ 大きいサンマ

    スーパーなどで見かけるサンマですが、 大きさが一定してますよね。 小さくて20cm、大きくて30cmぐらいだと思います。 でも、サンマ漁の現場では、もっと小さいサンマや 巨大なサンマも獲れているかと思います。 こうした店で見かけることのないサンマたちが どうなっているのか、ご存知でしたら教えてください。 (特に巨大サンマの行方を知りたいです)

  • 子供の口の中の傷

    4歳の息子ですが、右頬の内側を歯で2,3度噛んだようで、白い大きな口内炎のようなもの(へこんでなくてふくらんでいる)ができていました。 歯科で見てもらい、薬を塗って白いできものはなくなったのですが、できものがあった場所の少し奥側、奥歯より奥(のように見える)のほうにえぐれたような傷が残っています。 今日歯科で見てもらったら、みたことのない事例だそうで、大学病院を紹介されました. 塗り薬は寝る前に1回しか塗っていませんでしたし、 何回か噛んだ傷ならもう少し治るのに時間がかかるのでは ないかと思い(今日で薬を塗り始めて5日です。) すぐに大学病院に連れて行っても 結果が出ないで何度も通わないといけないんじゃないかと 思うのですが、口傷以外の可能性があるとするなら 一体なんなのでしょうか。 大学病院までは2時間ほどかかりますし、小さい妹もいるので、単なる口傷でもうしばらく待てば治るものであれば 行かずに済むと思うのですが、どうでしょうか。

  • 秋刀魚(さんま)はなぜ「サンマ」?

    秋の刀の魚と書いて「さんま」ですが、 その由来は、秋に獲れる刀のような魚だから秋刀魚と 言われております。 ではなぜ、秋刀魚は「さんま」なのでしょうか? サンマと呼ばれ始めた理由を教えて下さい。 また当て字が使われるようになった由来等も 分かれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 15歳のあなたが、1度も生理が来たことがないというのは、心配の種です。これは、身体の成長やホルモンのバランスに問題がある可能性があります。専門医に相談し、適切な処置を受ける必要があります。
  • 15歳のあなたが、1度も彼氏ができたことがないというのは、他の人との関わりが少ないことを意味します。これは、自己肯定感や社会性の発達に影響を与える可能性があります。友人や先輩とのコミュニケーションを積極的に行い、新たな人間関係を築くことが大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう