• 締切済み

病気の上に甘ったれだけど良い子な彼女との今後

彼女との今後の関係、自分と彼女の気持ち、全てが分からなくなりアドバイス頂きたく初投稿させていただきました。 気持ちと頭の整理がつかなくなったのは、つい先程彼女が近々では2度目の大量服薬により緊急搬送され、入院してしまったからです。 原因は職場への無断欠勤に対する自己嫌悪と、それに対しての私からのきつい言葉に負けての絶望感からでしょう。 私と彼女は元々は同じ無職でした。無職者が集う支援所で出逢いました。 私にも社会不適合な症状が出る軽い機能障害はありまして、彼女は主にメンタル面に障害がありました。 色々ありましたが、お陰さまで私が職に就いてからは2年が経ちました。 その間に、お互い自立を助け合う名目で彼女との同棲を始めました。 私は彼女にたくさん助けられ、仕事に復帰出来たのも彼女との出逢いが大きいと今でも感謝しています。 そういう恩義と自分も無職だった頃の理解から、低収入ながら半年間彼女に就職支援所に通わせるくらいには応援していました。 経済的にも多少無理しながら同棲して1年以上が過ぎました。 彼女がようやく見つけた職も勤務2ヶ月で欠勤の方が目立つようになりました。 彼女は概念としては常識持ちです。 ただ母を早くから亡くし、荒れてた家庭生活の影響もあってか酷く過保護に育てられてると思います。 精神的な病のせいもあるでしょう。 ただ同じくらいに、周りの人に生活を支えてもらってる感覚が当たり前になりすぎてて自立するための根っこがありません。 自分の怠惰より先に心身の容態を心配される身であるために、甘やかされてます。 実際、具合いが悪くなるのだから周りは無理が言えません。 でも私は、半分それが周りの援助を受けるための彼女の確信犯的な卑怯な部分として見えたので、病気の部分は少し目をつむって少しきつめに言いました。 当たり前のことをです。 大量服薬で2度目の入院で悟りました。 あぁ、彼女は本当にどうしようもなく弱くて甘ったれで病気持ちな可哀想な子でそれでもまともな人間でいたいと望んでる良い子なんだなと。 周りに相談したら結論は二択でした。 別れるか、養うか。 どちらも迷ってます。 正直、彼女がただの明け透けな寄生女なら負担だけなのでとっくに捨ててます。 それくらい今経済面で余裕がないです。 そして、女一人養えない甲斐性無しです。 なので今後は変わらなければいけません。 私の中では少なくとも共生共有からの自立が同棲のテーマでした。 生活費の殆どは私でも彼女も働き、お互いオシャレしたり旅行したり程なく恋人らしい期間を経ながら少しずつまともな大人になって結婚になれば良いなと甘く考えてました。 その時は彼女が専業主婦であっても何ら抵抗感はないんです。 ただ現状だと厳しいです。 私が心入れ換えて男気一つで養うか結婚の肩書きを作って自分を納得させるのも有りかなとは思いますが、私だって経済面や精神的に脆い彼女を支えるからには見返りが欲しいです。 押し付けがましくなりますが、要は見合う対等な関係に感じれなくなってきて私自身の気持ちに迷いが生まれるのが苦しいです。 子供を育てる自信すら全くない女性です。 彼女は大好きです。多分、こんなアホな自分を理解してくれるのは世界広しと言えど彼女だけという自負はあります。安心感があります。 でも現実の苦楽を共にする伴侶として最近の彼女は余りに頼りなくて、辛いです。 すいません。相談内容がまとまってませんがアドバイスください。 もちろん今の私も甲斐性無しです。 仕事も大して出来ないですし、仕事をこなすより日々の生活に逐われて働けてるだけの男です。 どの道、私も変わらなければいけないのです。

みんなの回答

• izumi044
回答No.15

>多分、こんなアホな自分を理解してくれるのは世界広しと言えど彼女だけという自負はあります。 思い込みです。 どんだけ世界を見てきたの?と逆に聞きたくなります。 彼女の問題は彼女が解決することですし、 >彼女は本当にどうしようもなく弱くて甘ったれで病気持ちな可哀想な子でそれでもまともな人間でいたいと望んでる良い子なんだなと。 少なくともこの言葉は愛情ではなく同情でしょう。 自分が愛している人間を、かわいそうなんて言わないですから。 彼女の気持ちに寄り添った言葉がないのですから、質問者さんが彼女と別れてもそこまで苦しむとは思いません。 悩んでいるということですし、思い切ってお別れしたほうがいいように思います。 この先、本気で誰かの人生を背負いたいと願うのならば、まず、自分が一人暮らしをして自立するべきです。

回答No.14

男気ひとつで、とかアホやらかさないように。 んなことやったが最後、彼女さんを現状止まりにさせるだけです。 虫けらを量産しない。

• 333333a
回答No.13

質問文を読んで思いました。彼女に対して上から目線ですね。 結論から書くと、別れた方がいいと思いました。実は私も、あなたの彼女のように仕事を自分の弱さから辞めてその時の恋人から振られた事があります。自殺未遂はしませんでしたが、うつ病です。 質問者様はかなり努力されて、これから伸びる方と質問文から理解できましたが、あなたも無職の期間が過去にあったのですよね。それなのに質問タイトルのような事を平気で彼女に対して思っているのですか。 古風な意見ですが、個人の自由とはいえ、同棲は本来結婚に結び付く過程だと考えております。デリケートな心を持つ女性なら、尚更同棲には向かないと思います。別れた後、普通の女性でも心に傷を負うのに…。同棲を始める時、もしも同棲を解消したら、彼女がどんなに傷つくか、考えましたか。 色々書きましたが、別れていいと思います。あなたでは支えきれないと思います。 質問者様のような若い方は特に、伴侶に対して、「自分が頑張ってるから君も頑張って」と思う方だと思います。彼女が別れて立ち直った時、新たなパートナーと安定した暮らしを営めると思います。私も、現在は結婚して専業主婦をして大学に通っています。仕事が続かず振られた彼とは、別れて良かったと思っています。長々と偉そうな文章を読んで下さりありがとうございました。

• vansancan
回答No.12

彼女と一緒にいると、 何もしてあげられなく、限界を感じる事が多くなり、 自分の事を情けなく思ったり、自分が男として強さが足らないと自己嫌悪に陥ったりしていませんか? 自分を責めたりしないで欲しいです。 人を変えようと思ったら、一人の力では限界があります。 親でさえも、子供を思うように育てられないのだから。 話は変わりますけど、 あなたは、過去の自分から脱却ができて、 人生の次のステージへ進みました。 人生のステージが変わると、付き合う人間関係も変わります。 もちろん、必要とする友人・恋人も変わってきます。 無職だったあなたは、確かに彼女が必要だったのだと思います。 でも残念ながら、そろそろ彼女からの卒業なんだと思います。 私からの提案は、 彼女を切り捨てるのではなく、 彼女をまるごと背負うのではなく。 彼女にあなたがしてあげられる事を、 たった一つだけでいいので、何かしてあげてください。 彼女のためにしてあげられること。 感謝の意味を込めて。 何かを教えてあげる事でしょうか? 彼女がもう少し強く生きて行けるように見守る事でしょうか? きっと何かしてあげられることが一つぐらいはあるはず。 (生活の面倒を見る以外ですよ。) そしてそろそろ彼女が、あなたからの卒業の時期だと思ったら、 別れたほうがいいと思います。 まずは、彼女の為にも同棲を解消することも大切だと思います。

• pakukuro
回答No.11

ここにこういった相談を書かれている時点で答えはでているのでは?と思います。 冷たい回答ですが、、、あなたには負いきれない彼女なのではないですかね。 自分では卑下されて書いておられますが、、 仕事もたいしてできないし、日々の生活に追われている現状と書かれていますよね。 あなたは御自身のことだけ、、、なんとかやっていくのがやっとなのでしょう。 伴侶は健全な方を求めてください。 こう書くと、たくさん非難されるかもしれませんが、、、まっとうなことです。 あなたが、なんでもごっざれくらいの根性ならこういったことは書きませんが、、 すでに、女一人、養えない、、とありますよね。 背伸びはしないことです。この先、もっと苦しみますから。 あなたには荷が重すぎるし、彼女と生涯を過ごすのは賛成できません。 彼女にはまた違う、適任?な男性が見つかる可能性もあります。 人生、いろいろですが、、、 私があなたの母親だったら、、賛成できません。 親は健康で朗らかな、子供ももてる、、そんな息子家族を切望します。 また、彼女と別れることになっても、あなたが何も罪悪感にさいなまれることはありませんよ。 長引かないうちに別れるほうがいいと思います。

• zabusakura
回答No.10

正直、あなたの手に負えないし、こういうことが続けば、あなた自身も精神的に辛くなるんじゃない ですか? 彼女は、きちんと治療を受けるべきだと思います。そして別れた方が、いいと思います。 彼女、きっと変わらないと思います。 あなたのことを理解してくれる人は他にもいると思うし見返りを求める程度の気持ちなら愛では ない気がします。 離れた方がお互いの為だと思います。

• sparkle719
回答No.9

すごいメンヘラなんですね。 またオーバードーズして自殺未遂でもされたらたまりません。 もう縁を切ったほうがいいのでは。 自分を理解してくれるのはこの人だけと思うのは単なる共依存ですよ。 このまま一緒にいるとあなたも心を病むのではないでしょうか。 心の病気の人とは関わらないのが一番ですよ! 精神状態が普通な彼女を探してください。

• mindy73
回答No.8

私は別れるべきだと思いますよ。あなたもまた、ひどくなってしまったら大変です。普通、今はいい薬があるので効くはずです。多分、病気のせいにして甘えてるのでは?きりが無いですよ。なにかあるたびに大量に薬飲まれては。これはプロに任せるしかありません。自分も共倒れしないためには離れるべきです。精神病は感染しますよ。 それとあなたはアホではありません。昔は心の病気と言われていましたが今は脳の病気だそうてす。これは治療すれば良くなりますよ。あなたのように。そして私もです。私も40過ぎて海外生活を始め、それでパニック障害になりました。今は薬を飲んで普通に生活してます。仕事をする為に毎日語学も学んでますよ。学校通ってます。 自分を否定するのはやめましょう。これは脳の病気なのです。風邪を引いたからって自分をアホだなんて思いませんでしょ?

• satouenn
回答No.7

今現状で無理、と思われるのであれば、自分第一に考えても仕方がないと思いますよ。 自分がしっかり立っていないのに、他の人を支えることは出来ませんから。

• mdhdis
回答No.6

50歳の既婚お父さんだす♪ いろいろ事情がありそうですが、 貴方が彼女を養えなら彼女も哀れですし 貴方といる意味もないんじゃないですか? 従って別れた方が良いです! 彼女の事をもし 本当に愛しているなら 病気持ちで甘ったれな彼女だって わかった上で受け入れて 結婚して養いなさい 見返りなんて期待しちゃダメ! 見返りの期待しない それが本当の愛情ですよ 養える地盤が出来ないなら 別れた方が貴方の為です 実際問題 人の事を面倒みてる余裕は ないでしょ? 貴方にだって貴方の人生が あるんだから 正義感ふりかざしても 現実は厳しいんだよ! そのうち貴方が 参ってしまいますよ!