• 締切済み

病気の上に甘ったれだけど良い子な彼女との今後

彼女との今後の関係、自分と彼女の気持ち、全てが分からなくなりアドバイス頂きたく初投稿させていただきました。 気持ちと頭の整理がつかなくなったのは、つい先程彼女が近々では2度目の大量服薬により緊急搬送され、入院してしまったからです。 原因は職場への無断欠勤に対する自己嫌悪と、それに対しての私からのきつい言葉に負けての絶望感からでしょう。 私と彼女は元々は同じ無職でした。無職者が集う支援所で出逢いました。 私にも社会不適合な症状が出る軽い機能障害はありまして、彼女は主にメンタル面に障害がありました。 色々ありましたが、お陰さまで私が職に就いてからは2年が経ちました。 その間に、お互い自立を助け合う名目で彼女との同棲を始めました。 私は彼女にたくさん助けられ、仕事に復帰出来たのも彼女との出逢いが大きいと今でも感謝しています。 そういう恩義と自分も無職だった頃の理解から、低収入ながら半年間彼女に就職支援所に通わせるくらいには応援していました。 経済的にも多少無理しながら同棲して1年以上が過ぎました。 彼女がようやく見つけた職も勤務2ヶ月で欠勤の方が目立つようになりました。 彼女は概念としては常識持ちです。 ただ母を早くから亡くし、荒れてた家庭生活の影響もあってか酷く過保護に育てられてると思います。 精神的な病のせいもあるでしょう。 ただ同じくらいに、周りの人に生活を支えてもらってる感覚が当たり前になりすぎてて自立するための根っこがありません。 自分の怠惰より先に心身の容態を心配される身であるために、甘やかされてます。 実際、具合いが悪くなるのだから周りは無理が言えません。 でも私は、半分それが周りの援助を受けるための彼女の確信犯的な卑怯な部分として見えたので、病気の部分は少し目をつむって少しきつめに言いました。 当たり前のことをです。 大量服薬で2度目の入院で悟りました。 あぁ、彼女は本当にどうしようもなく弱くて甘ったれで病気持ちな可哀想な子でそれでもまともな人間でいたいと望んでる良い子なんだなと。 周りに相談したら結論は二択でした。 別れるか、養うか。 どちらも迷ってます。 正直、彼女がただの明け透けな寄生女なら負担だけなのでとっくに捨ててます。 それくらい今経済面で余裕がないです。 そして、女一人養えない甲斐性無しです。 なので今後は変わらなければいけません。 私の中では少なくとも共生共有からの自立が同棲のテーマでした。 生活費の殆どは私でも彼女も働き、お互いオシャレしたり旅行したり程なく恋人らしい期間を経ながら少しずつまともな大人になって結婚になれば良いなと甘く考えてました。 その時は彼女が専業主婦であっても何ら抵抗感はないんです。 ただ現状だと厳しいです。 私が心入れ換えて男気一つで養うか結婚の肩書きを作って自分を納得させるのも有りかなとは思いますが、私だって経済面や精神的に脆い彼女を支えるからには見返りが欲しいです。 押し付けがましくなりますが、要は見合う対等な関係に感じれなくなってきて私自身の気持ちに迷いが生まれるのが苦しいです。 子供を育てる自信すら全くない女性です。 彼女は大好きです。多分、こんなアホな自分を理解してくれるのは世界広しと言えど彼女だけという自負はあります。安心感があります。 でも現実の苦楽を共にする伴侶として最近の彼女は余りに頼りなくて、辛いです。 すいません。相談内容がまとまってませんがアドバイスください。 もちろん今の私も甲斐性無しです。 仕事も大して出来ないですし、仕事をこなすより日々の生活に逐われて働けてるだけの男です。 どの道、私も変わらなければいけないのです。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.15

>多分、こんなアホな自分を理解してくれるのは世界広しと言えど彼女だけという自負はあります。 思い込みです。 どんだけ世界を見てきたの?と逆に聞きたくなります。 彼女の問題は彼女が解決することですし、 >彼女は本当にどうしようもなく弱くて甘ったれで病気持ちな可哀想な子でそれでもまともな人間でいたいと望んでる良い子なんだなと。 少なくともこの言葉は愛情ではなく同情でしょう。 自分が愛している人間を、かわいそうなんて言わないですから。 彼女の気持ちに寄り添った言葉がないのですから、質問者さんが彼女と別れてもそこまで苦しむとは思いません。 悩んでいるということですし、思い切ってお別れしたほうがいいように思います。 この先、本気で誰かの人生を背負いたいと願うのならば、まず、自分が一人暮らしをして自立するべきです。

回答No.14

男気ひとつで、とかアホやらかさないように。 んなことやったが最後、彼女さんを現状止まりにさせるだけです。 虫けらを量産しない。

  • 333333a
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

質問文を読んで思いました。彼女に対して上から目線ですね。 結論から書くと、別れた方がいいと思いました。実は私も、あなたの彼女のように仕事を自分の弱さから辞めてその時の恋人から振られた事があります。自殺未遂はしませんでしたが、うつ病です。 質問者様はかなり努力されて、これから伸びる方と質問文から理解できましたが、あなたも無職の期間が過去にあったのですよね。それなのに質問タイトルのような事を平気で彼女に対して思っているのですか。 古風な意見ですが、個人の自由とはいえ、同棲は本来結婚に結び付く過程だと考えております。デリケートな心を持つ女性なら、尚更同棲には向かないと思います。別れた後、普通の女性でも心に傷を負うのに…。同棲を始める時、もしも同棲を解消したら、彼女がどんなに傷つくか、考えましたか。 色々書きましたが、別れていいと思います。あなたでは支えきれないと思います。 質問者様のような若い方は特に、伴侶に対して、「自分が頑張ってるから君も頑張って」と思う方だと思います。彼女が別れて立ち直った時、新たなパートナーと安定した暮らしを営めると思います。私も、現在は結婚して専業主婦をして大学に通っています。仕事が続かず振られた彼とは、別れて良かったと思っています。長々と偉そうな文章を読んで下さりありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.12

彼女と一緒にいると、 何もしてあげられなく、限界を感じる事が多くなり、 自分の事を情けなく思ったり、自分が男として強さが足らないと自己嫌悪に陥ったりしていませんか? 自分を責めたりしないで欲しいです。 人を変えようと思ったら、一人の力では限界があります。 親でさえも、子供を思うように育てられないのだから。 話は変わりますけど、 あなたは、過去の自分から脱却ができて、 人生の次のステージへ進みました。 人生のステージが変わると、付き合う人間関係も変わります。 もちろん、必要とする友人・恋人も変わってきます。 無職だったあなたは、確かに彼女が必要だったのだと思います。 でも残念ながら、そろそろ彼女からの卒業なんだと思います。 私からの提案は、 彼女を切り捨てるのではなく、 彼女をまるごと背負うのではなく。 彼女にあなたがしてあげられる事を、 たった一つだけでいいので、何かしてあげてください。 彼女のためにしてあげられること。 感謝の意味を込めて。 何かを教えてあげる事でしょうか? 彼女がもう少し強く生きて行けるように見守る事でしょうか? きっと何かしてあげられることが一つぐらいはあるはず。 (生活の面倒を見る以外ですよ。) そしてそろそろ彼女が、あなたからの卒業の時期だと思ったら、 別れたほうがいいと思います。 まずは、彼女の為にも同棲を解消することも大切だと思います。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.11

ここにこういった相談を書かれている時点で答えはでているのでは?と思います。 冷たい回答ですが、、、あなたには負いきれない彼女なのではないですかね。 自分では卑下されて書いておられますが、、 仕事もたいしてできないし、日々の生活に追われている現状と書かれていますよね。 あなたは御自身のことだけ、、、なんとかやっていくのがやっとなのでしょう。 伴侶は健全な方を求めてください。 こう書くと、たくさん非難されるかもしれませんが、、、まっとうなことです。 あなたが、なんでもごっざれくらいの根性ならこういったことは書きませんが、、 すでに、女一人、養えない、、とありますよね。 背伸びはしないことです。この先、もっと苦しみますから。 あなたには荷が重すぎるし、彼女と生涯を過ごすのは賛成できません。 彼女にはまた違う、適任?な男性が見つかる可能性もあります。 人生、いろいろですが、、、 私があなたの母親だったら、、賛成できません。 親は健康で朗らかな、子供ももてる、、そんな息子家族を切望します。 また、彼女と別れることになっても、あなたが何も罪悪感にさいなまれることはありませんよ。 長引かないうちに別れるほうがいいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.10

正直、あなたの手に負えないし、こういうことが続けば、あなた自身も精神的に辛くなるんじゃない ですか? 彼女は、きちんと治療を受けるべきだと思います。そして別れた方が、いいと思います。 彼女、きっと変わらないと思います。 あなたのことを理解してくれる人は他にもいると思うし見返りを求める程度の気持ちなら愛では ない気がします。 離れた方がお互いの為だと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

すごいメンヘラなんですね。 またオーバードーズして自殺未遂でもされたらたまりません。 もう縁を切ったほうがいいのでは。 自分を理解してくれるのはこの人だけと思うのは単なる共依存ですよ。 このまま一緒にいるとあなたも心を病むのではないでしょうか。 心の病気の人とは関わらないのが一番ですよ! 精神状態が普通な彼女を探してください。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

私は別れるべきだと思いますよ。あなたもまた、ひどくなってしまったら大変です。普通、今はいい薬があるので効くはずです。多分、病気のせいにして甘えてるのでは?きりが無いですよ。なにかあるたびに大量に薬飲まれては。これはプロに任せるしかありません。自分も共倒れしないためには離れるべきです。精神病は感染しますよ。 それとあなたはアホではありません。昔は心の病気と言われていましたが今は脳の病気だそうてす。これは治療すれば良くなりますよ。あなたのように。そして私もです。私も40過ぎて海外生活を始め、それでパニック障害になりました。今は薬を飲んで普通に生活してます。仕事をする為に毎日語学も学んでますよ。学校通ってます。 自分を否定するのはやめましょう。これは脳の病気なのです。風邪を引いたからって自分をアホだなんて思いませんでしょ?

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.7

今現状で無理、と思われるのであれば、自分第一に考えても仕方がないと思いますよ。 自分がしっかり立っていないのに、他の人を支えることは出来ませんから。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

50歳の既婚お父さんだす♪ いろいろ事情がありそうですが、 貴方が彼女を養えなら彼女も哀れですし 貴方といる意味もないんじゃないですか? 従って別れた方が良いです! 彼女の事をもし 本当に愛しているなら 病気持ちで甘ったれな彼女だって わかった上で受け入れて 結婚して養いなさい 見返りなんて期待しちゃダメ! 見返りの期待しない それが本当の愛情ですよ 養える地盤が出来ないなら 別れた方が貴方の為です 実際問題 人の事を面倒みてる余裕は ないでしょ? 貴方にだって貴方の人生が あるんだから 正義感ふりかざしても 現実は厳しいんだよ! そのうち貴方が 参ってしまいますよ!

関連するQ&A

  • 病気と精神的な自立

    統合失調症を、10年以上患ってもうすぐ40近くになる女です。 今は無職のため、経済的に親に頼って生活しています。 自論ですが、経済的な自立は精神的な自立ができればいつでも可能だと思っています。(過去に1人暮らしをして、どちらも失敗しました。精神の混乱で仕事をクビになりました) 私はまだ精神的な自立ができてないと思うのです。 病気を理由にするわけではありませんが、この病気を抱えながら精神的な自立は可能でしょうか? また、どういうことが(具体的に)精神の自立というのでしょうか? 病気を抱えていても、自立したいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病に悩む彼との今後

    付き合って1年半になる彼氏がいる24歳女性です。 1年同棲し、今は遠距離恋愛をしています。 彼は37歳。20代の頃に5年間弱、抗鬱剤を服用していたそうです。 同棲を始めて半年後、仕事のストレスからうつ病の症状(落ち込み・不眠・疲れやすい)が出始め、もうすぐ抗鬱剤を飲んで8ヶ月になります。(服薬はきちんとしています) 本人も現状を客観的に把握しており、食生活に気をつけたり禁酒したり運動を心がけていますが、一向に良くなりません。 私自身、10代後半から4年間メンタル面での病気を患っていたため彼の気持ちも理解できます。 しかし、私から見ても彼はとても「頑張っている」と思います。仕事も休まず行って薬も服用し、なのに何故良くならないのか、段々とそれが二人にとってストレスになり、それが原因で喧嘩になったことも多々あります。 仕事を休んでもいいんだよ、とアドバイスしても彼は自分に厳しく、服薬しながら仕事に行っています。 土日は疲れた様子で寝ていることが多く、性欲もありません。 休む=することがなくなる、ということが嫌なようで、私から見てもすごいジレンマだと思います。 先が見えない不安が大きく、日本と海外という遠距離恋愛のため、メールや電話でしか連絡がとれません。 1)悩みは、彼のことをどう支えていっていいのかわからないことです。 2)ただ病気が良くなるのをじっと待っているだけでいいのか、それとも私にも何かできることがあるのでしょうか? 3)今回のうつが良くなっても、将来また再発してしまう可能性はあるのでしょうか? 彼とは将来のことも真剣に考えています。 どんなご意見でも結構ですので、書き込みしていただけると助かります。

  • モラハラの彼に対する今後。

    同棲をしている彼が、モラハラ男と気づき始めて一ヶ月。 先ほど下記のサイトでモラハラについて深く知ることができました。 http://morahara.nukenin.jp/99kinouhuzen/kyouizonnodansei.htm 全てをまだ読めていないのですが、 モラハラに繋がるのは、自身のなさから来る彼女や配偶者への支配とわかりました。 昨夜も、彼と今後の話をしている際に、「お前は俺の思うようになっていて、まだその途中なんだ。」と言われました。 あぁ、私を支配することで満足しているんだなと感じました。 やはり、彼の成長過程に大きな障害があったのだと思います。 この数ヶ月、私は彼に生活費を出してもらい生活出来ていました。 ですが、全く私の自信が無くなってしまい、このままでは病んでしまいそうだと思い、同棲生活を離れることを決めました。 精神的に、彼を支え切れる器は持っていません。私は家を出て行くまでの数日間や今後、どう彼に対応すべきでしょうか? 私自身は、落ち着いていますが彼は興奮状態です。 私は私で経済的、精神的に自立心をもたなければと深く考えています。 よろしければアドバイスをください。

  • プロポーズされた彼との今後に悩んでいます。

    どなたかにご回答いただければ幸いです。 私現在25歳、3つ年上の韓国籍の彼がいます。 お互い別の国に留学中に出会い、交際して5年が経ちます。 先日記念日を迎えた際にとても高そうな指輪と共にプロポーズをされました。が、このまま彼と結婚していいのかどうなのか判断にとても迷ってしまっています。 彼とは数年間遠距離恋愛でしたが、昨年彼が日本で就職してくれたこともあり現在同棲中です。 (同棲といっても結婚を目的で住み始めたわけではなく、兵役を終え、お金がないまま来日した 彼を私の部屋に迎えそのまま住んでいる状態です。) 結婚を迷っている理由を挙げると、経済面と自分の気持ちに自信がもてないことです。 経済面に関して、彼はまだ入社して1年未満で仕事を頑張っていますが、販売業のせいかボーナスではなく歩合制なため年収として平均よりかなり低くなるのではないかという心配があります。 私は専業主婦になるつもりはなく、共働きするのは全く問題無いのですが、この先結婚→出産→子育て、しかも東京都内で。と考えると苦労するのかなぁ。。。と不安になってしまいます。 また自分の気持ちに関してですが、浮き沈み激しい波があり、ここ半年くらいはずーーーっと 彼に対しての気持ちが盛り上がらず、一旦距離をおいたほうがいいのかな?と考えていました。 正直気持ちが冷めてきている、と彼にも伝えました。しかし彼はそれが「このままだらだら付き合ってないで早くけじめをつけて!!」というふうに捉えたらしく、今回プロポーズをしてきたようです。 このタイミングに本当に驚きました。 そして、私にとって彼は初めてお付き合いをした男性なのですが、他の男性も見てみたい、という気持ちが芽生えてきてしまっています。彼はとても優しく誠実で、家事もよく一緒にやってくれ、趣味や価値観も合うと思います。そして何より私のことを1番に考えてくれています。愛されていると実感できます。でも自分の気持ちが追いついていません。よくプロポーズされたら、「涙が出るほど感動した」と聞くことがありますが、私は全くそうではなかったのです。 結婚するなら彼がいいなと思いこれまで付き合ってきましたが、最近自分の気持ちがわからなくなってきてしまいました。 同棲をしているため、距離をおいたり別れるとなるとお金の無い彼を追い出さなければなりません。 日本で就職してくれたのにそれはちょっと酷いな、と自分でも思います。 そして今までの人生で最も楽しかった海外留学中の思いでも一緒に消えてしまいそうでなかなか別れるという選択ができずにここまできました。 これは一時的な倦怠期と捉え下手に距離をおくなどの行動はせず、結婚を前向きに考えるべきでしょうか? それとも思い切って1人になって周りを見て、自分はどうしたいのか考え直すべきでしょうか? 厳しくでもかまいません、どなたかご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • 今後について悩んでいます

    現在30代半ばです。 同年代の彼女と付き合って三年で同棲して二年が経ちました。 この彼女と結婚するかかなり悩んでいます。 彼女の特徴は以下の通りです。 1、極度の潔癖症で小さな物が落ちていたらおこりだす。 2、体が弱くいつも具合が悪いという 3、水腎という腎臓が肥大しているので子供を産めないとのこと。また子供は汚いから育てたくないという。 4、食事がつくれない。何度も料理しようと話したが嫌がりました。 5、バイトをしない。毎週求人誌を見るが条件が厳しくやりたくないという。 6、私(彼氏)の親が大嫌い。二度会って、仕事のことを聞かれ失礼だと怒っている。 7、私の友人とは絶対会いたくないらしい。私は彼女の友人に会っていますが彼女は絶対私の友人に会いたくないとのこと。 8、結婚式はしたくない。写真がきらい。金がかかるし写真がきらい。友人なんかいらないから結婚式はしたくないといっている。 いいところは、食事を食べにいくのがすきなところ、 おもしろいところなどもちろんあります。 彼女の親はかなり自分のことを気に入ってくれており、 同棲生活のきっかけは彼女の親が、 私が住んでいるアパートに一緒に住まわせてもらえとのことで始まりました。 同棲生活の生活費は家賃、光熱費は私が、 食事代・雑貨類は彼女(厳密にいえば彼女の親)が出してくれています。 さすがにずっとそれはまずいと思うので彼女にもパートはしてもらわねばなりません。 自分の給料ではとても共働きでなくては申し訳ないが厳しいとは彼女にも彼女の親にも何度も話しています。 彼女は結婚はまだ縛られたくないからしたくない。結婚式や今後うちの親となるべく会いたくないからまだ今のままでいいといっています。 自分の親はそろそろ結婚しろとうるさく言われます。 周りが結婚し子供ができているのになんだかおいてかれている気持ちが正直します。 そこで冷静なご意見を皆様に伺えればと思い、質問させていただきました。 もちろん今後は自分で決めなければなりませんが、 是非参考にさせていただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 中3の娘と家庭内別居状態をなんとかしたい

     離婚して3年になります。二人の娘を引き取り、細々と生活しているのですが、このごろ、長女がことあるごとに反抗してくるようになりました。  家ではごろごろと寝てばっかり、あとは好きなことだけをやっています。わたしが具合が悪くても、いつもと変わらず遊んでいるだけで、頼んでも手伝ってもくれません。経済的に困窮しているのに、やたらとお金を使いたがります。二言目には「お母さんはわたしの辛さがわからない」といいます。人前では、わたしの気持ちがわかっているようないい子づらをするので、彼女の暴君ぶりは外の人にはわかってもらえません。  わたしも、娘を理解しよう、娘が前向きに生きられるように支援しようと思って我慢しつつ努力してきましたが、いろいろな逆風があり、もう限界です。自分はダメな親だと思っていますが、それでも今まではがんばってきた。でも、ウツであったり経済的に自立できていない状況のなかで、もうがんばれないという感じです。  3年間、本当に疲れました。これからどうしたらよいのか、全く考えられません。助言をいただけたら幸いです。

  • 生活保護を受けたいのですがその居住地について

    統合失調症と診断されて現在通院が4年程度です。 この3年間は全くの無職で自分自身の収入は一切無い生活を してきました。現在片親と同居していて、経済的な面から 生活保護の申請が無理なのですが家を出て生活保護を 受けられないかと考えています。そこで家を出るとなっても 家電製品など買う余裕が無いのでとりあえずの暮らし場所として 「レオパレス」とかを借りて住もうかと思っていますが、 レオパレスとかに住んでいても生活保護の対象になるのでしょうか? (見た目奇麗ですよね・・汗) それとも普通の賃貸アパートとかではないといけないのでしょうか? また、病名は統合失調症のみですが、 この病名だけで働けないと言う理由は難しいでしょうか??(事実働けていないのですが・・) 自立支援医療の精神通院(旧32条)の認定は 受けていて、診察や薬代は掛かっていません。

  • 夫婦の今後について 悩みが多くどうすればよいでしょうか

    はじめまして 今朝 夫の送信メールを見てびっくりしました 夫の母親宛に 動悸があり辛いから助けてほしいと 間違いだらけの人生で今が最悪と 私は何も相談されてなかった為、自分が信頼されてない事にショックでした 夫30 妻26 子供なし (結婚2年)の夫婦です 夫は無職の為、専業主婦⇒派遣で働いてます 社内恋愛後、夫は前妻と別れ、結婚しました 私は結婚後すぐ専業主婦へ、 夫は結婚後、半年で無断欠勤から退職です 夫への無責任さと、度重なるケンカから、1週間ほど別居した事があります 夫本人から、 生活態度を改める と反省の気持ちを伝えられ 仲直りし現在に至ります 義親が自営業ということから、金銭的援助をかなり受けています しかし、夫に求職しなさい等の話しもせず、 常に甘いというか・・・(昔からそうだった感じ) 私からは自立してないように思います 夫は 昼夜逆の生活で 家からはほとんど外出せず、ゲームばかり運動は全くしません 前向きに考えるか もう離婚したほうが良いのか 好きですが生活に不満を感じこともあります アドバイス願います

  • 彼との今後

    いま、付き合ってる訳ではないのですが、それに近い関係の友達がいます。体の関係はありません。彼は現在無職で、社会人として親の経済力で遊んだりすることは間違っていると思い、そこはけじめをつけているつもりで付き合わないという形でいます。 彼は、わたしが以前好きだった人程、好きではないのですが、優しく、わたしの気持ちを大切にしてくれて、大事にしようとしてくれます。 彼と一緒にいると居心地がよいのですが、結局わたしは素直に甘えてくれる彼にやさしくしてあげることもできず、彼の気持ちに応えることもできず、さらに彼は就活も上手くいかず落ち込んでいます。いま中途半端な関係で友達にも徹することができない状況で、自分が一緒にいることは彼にとってよくないのかなと思ってしまいます。 どうすればよいのかわかりません。 人生の先輩方、どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 30代女、親に結婚を反対される

    約4年付き合っている彼氏と結婚したいと思っています。 親、特に母親に結婚を反対されています。 事の発端は親が同棲は反対と言っていたにもかかわらず私が一人暮らしをするという名目で同棲したからです。 また私の家に彼が転がり込むかたちで同棲が始まったというのも理由です。 同棲当時の私は頭がお花畑で早く好きな人と一緒に暮らしたいという一心でした。 同棲だけでなく親元を離れて自立して自由に暮らしたいという気持ちもありました。 後々当時同棲を始める前に計画的に誠実さを持って親に伝えるべきだったと後悔しています。 でもそのくらい思い切らないといつ同棲を許してもらえるかわからなかったし、今でも彼との暮らしは本当に楽しく幸せなのでそう言った意味での後悔はありません。 同棲が親にバレて彼と一緒に親と話し合いをしましたが、険悪なムードで許可もないまま同棲が続いています。 嘘をついて同棲したことには誠実さが無かったと反省しています。 しかし何故30代の自立した大人がいちいち親の許可を取って自分のことを1人で決めてはいけないのかという疑問もあります。 母は彼の目つきが気に入らないとか女の家に転がり込むなんて甲斐性なしの男とかそれ以外にも人格を否定するような酷い悪口を言って早く別れろと言ってきいます。 彼を傷つけたくないので彼と母を合わせたくないと思う程です。 ちなみに自分で言うのものなんですが、収入は子供ができても生活に困らない程度にあると思います。 そして彼が主夫になったとしても食いっぱぐれはしない自信があります。 親には迷惑かけずに生きていけると思います。 当たり前ですが、今まで実際に金銭面や生活面迷惑かけた事は一切ありません。 4年付き合って一緒に暮らした今でも彼のことは大好きで毎日が幸せです。 だから結婚したいという気持ちは変わりません。 反対された結婚の結末が離婚だったとしても後悔はありません。 また今後話し合いにいきますが、理解してもらえなかったら結婚したことを事後報告するでもいいかなとさえ考えています。 本当は祝福されて結婚したいです。 だから話し合いは続ける予定です。 親に反対されて結婚すると絶対に後悔するって言われるのも覚悟の上です。 本当に親不孝だとも思います。 でも自分の人生なので自分で決めて前に進みたいという気持ちは変わりません。 重い話であまり相談できる人もおらず、悩んでいます。 みなさまの客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。