• ベストアンサー

個人売買でのトラブル

私は先日掲示板の個人売買で品物を購入した。私は「割れ傷など一切なし」との書き込みを見て相手側と取引をし、購入いたしました。しかし商品が来て見てみると明らかに傷割れがあり、相手側に返品を願いました。相手側は文句を言ってきたのですが何とか返品を取り付けました。そして今週の頭にお金を振り込むと約束をしたのですが振り込まれず、メールで連絡しても返事が帰ってきません。こういう場合どうしたらよいのでしょうか? 相手の携帯の電話番号、メールアドレス、住所はわかっています。 それほど多額なものでもございませんが相手の嘘の書き込み、不誠実な対応は非常に腹立たしい物ですし、連絡が取れないというのは言語道断だと思います。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

ホントに腹立たしいですね。方法としては、内容証明で請求し、それで送金がないと、支払い督促手続きで請求するしかないようです。このばあい、裁判所は法律で相手方と決まっていますので、負担が大きいと思います。小額訴訟で同じことです。訴訟では、訴訟に直接かかるお金(裁判所費用)は請求できますが、交通費や本人の日当までは請求できません。これらを勘案して、決めてください。なお時効は10年です。 (内容証明) http://member.nifty.ne.jp/GANBALAW/naiyosyomei/naiyosyomei.htm (支払督促) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html

その他の回答 (2)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.3

まず、電話をしましょう。 それでも、電話に出ない。または切られて交渉できないようであれば、 内容証明で郵便を送る。 それでも、連絡が無い場合は、法的手段に出るのが良いのではないでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

電話番号が分かっているのでしたら、まずは電話が先でしょう。 そして、明確な返事がなかったら、期限を決めて、それまでに返金が無ければ、法的な措置を取りますよと云いましょう。 それでも、返金が無かったら、#1の回答のような方法を取りましょう。

関連するQ&A

  • 個人売買でトラブル

    「ビキニカウル譲ります。 メーカーは、クラスフォーの物です。 割れやキズなど一切ありません。サフェーサー仕上げですので後は、塗装のみです。」 という書き込みがあり自分は個人売買でカウルを買いました。しかし到着した商品を確認すると小さな傷が多数、割り大きい物一つ、スクリーンの方は小さな割れもありました。そこで自分はメールで掲示板の内容と異なるので返品したいという旨を伝えると私はショップでないのでクレーム・返品は一切受け付けないと言われてしまいました。 私はあきらかに掲示板の内容と違いがあるので返品する権利があると思うのですがどうなのでしょうか?みなさま知恵をお貸しください。

  • 個人売買で、まだトラブルとまではいかないのですが・・・

    個人売買で、私の品物+差額と、相手の品物の交換が成立しました。 差額は品物と同梱で発送することにし、お互い同日に発送しようと決めました。 しかし、都合で発送が遅れ、しかも、その連絡のメールを送ったつもりが送信できていませんでした。 改めてメールをしたのは、初めの到着予定日より一日遅れで、追跡では、相手方にすでに品物は届いていました。 相手からのメールはありませんでした。 出したメールにすぐに返信があり、「発送が予定より遅れているが、明日には確実に発送する」とのことでした。 しかしその翌々日、「発送しようと思ったが、品物に差額が入っていなかった」とメールがありました。 同封し忘れた私のミスで、お詫びと共に、振込口座を教えて欲しいと連絡しました。 すると、「振り込んでもらえたら発送する」との返事が… 発送が遅れたこと自体は都合もあるでしょうが、その連絡をくれなかったことと、2度のメールの返事が引っかかり、 本来なら同日に到着する予定を、差額を振り込むまで発送しないと言い出したことに不信感を抱いています。 こちらからのメールも遅れたので、連絡の件はお互い様だし、 差額が入っていないことで詐欺と疑われたかもしれません。 相手も、振込前に送ると差額を払わないままなのではと不安なのかもしれません。 しかし、予めこちらが先送りすると決めていたならともかく、 同日に発送する約束だったにも関わらず、一方的に品物を渡した状態が不安です。 差額を入れ忘れたのは私のミスですが、予定より一週間も発送を待たされて、 振り込んでも発送してもらえないかもと、急に不安になりました。 到着はともかく、発送してもらってから振り込みたいのですが、そうお願いするのは非常識ですか? すでに相手に品物を送っており、今更破談になっても困るのですが、 それには先に振り込むしかないのでしょうか…

  • 個人売買トラブル

    先日、個人売買にて中古のバイクのマフラーを1万3000円で購入しました。私は、メーカー名「ZERO」の「コルサ」という銘のマフラーということでしたので売買取引をしました。 しかし、実際に届いたマフラーは取引相手が主張した【メーカー名「ZERO」の「コルサ」という銘のマフラー】とは外観は似てはいるものの、全く違う安物のマフラーでした。行きつけのバイクショップの店員に実物を持って行きました所、完全な偽物と鑑定され、精々5千円程度のものだといわれました。 その後直ぐに相手に違うものを送ってしまったのではないか?と連絡をいれましたが全く音沙汰がありません。 宅配伝票に相手方の住所等の記載があったので、内容証明郵便にて相手側の過失若しくは故意による債務不履行・契約違反を理由に売買契約の無効・取り消しを申し出て代金+費用を返還させたいのですが、このような相手側に非がある個人売買契約の場合、一方的に契約の取り消しはできるものなのでしょうか? 相手方は入金の前に、当取引においては何があろうと一切のクレーム・返品は受けつけませんと言われましたが、相手に過失・故意があった場合はこの特約は無効になるのでしょうか? また、今後どの様な対応をしていけばよいのでしょうか。 突然のことで非常に困惑しております。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 個人売買のトラブルについて

    ある個人売買の掲示板にてゲーム機を売却したのですが なかなか入金してもらえず非常に困っております。 相手の方から早急に必要と言うので先送りしたのですがそれが間違いでした・・・・ 商品を発送した後も相手からきちんと 小まめにメールを頂いていたので初めは安心していたのですが、次第に「郵便局がしまっていて入金できませんでした」などそれらしい理由を色々と出されて結局1週間以上たってしまいました。 さすがに私も不安になり色々と調べてみたら利用した個人売買掲示板の過去ログに同じ相手と取引をしてトラブルになったと言う内容の書きこみを見つけました。 慌てて相手の方に催促のメール出したところそれっきり音信不通になってしまいました。 警察へ通報など色々と対策を調べているのですが、それ以前の問題として私はまだ未成年なのです。 未成年にできる事と言ったら限られていますし、そもそも未成年による個人売買は違法ではないか、などわからないことばかりなのです。 この程度の知識しかないのに個人売買に参加しこのようなトラブルに巻き込まれてしまい自業自得とは思いますが、出来る限りのことはやっておきたいので質問しました。よろしくお願いします。

  • バイクの個人売買トラブルで非常に困っています

    5ヶ月近く前、原付を売るために個人売買で売買契約を交わしました。 その時の手続きとしてまず、買い手と直接会って、現金と引き換えにこちらの書類を全て相手に渡し、出来る限り早く登録しナンバー取得して、家にバイクを取りに来てナンバーつけて乗って帰るというように買い手と話し合って決めていました。 実際に直接会って現金と引き換えに書類を渡したまではいいのですが、相手が登録手続きを全くしてくれません。 早く登録してバイクを取りに来て欲しいのですが相手と全く連絡がつきません。住所もわからないのです。 取引中、相手は携帯のメールをメインにパソコン用のアドレスも使ってました。早く登録してくださいと携帯のメールに何度か送ると相手はメールアドレスを変更されてしまいました。 それから1,2ヶ月ほど経って(今から2,3ヶ月ほど前)に突然携帯からメールが来て「ちゃんとエンジンかかるのか」と聞いてきました。その時は忙しかったのでかかりますよと一言返信しました。時間が空いたときに住所と登録したかどうかについてメールを送ったのですがまたアドレスを変更されてしまったのです。相手のパソコンのアドレスにメールを送るとエラーも返らず届いているようですが、1ヶ月間にわたって10通ほど送っても全く返信してくれません。相手は未成年ですが親の許可は取っているそうです。 その証明をする書類を作ってといったのですが、相手は忘れていたようです。 この時はお金を受け取ったことだからもう大丈夫、と安易な気持ちでいました。今思えば何故住所などを聞いておかなかったのだと思ってます…。 バイクは私の家に置いたままなので置き場所に困ってますし、ほって置いたら品質が落ちて最終的には動かなくなるので整備点検にも多額のお金がかかってます。 私の知識ではこれ以上どうすることも出来ないので皆様のお力を借りたいです。 どうか、どうかよろしくお願いします~~

  • 個人売買で車を買ったのですが、

    個人売買で車をかいました。一度は車を買う前に現車を確認して試乗はしませんでした。外装など綺麗だったので購入を決めたのですが、車を取りに行った帰りに約30キロくらい走ったのですが、どうも足周りが壊れているみたく乗り心地が大変悪い車でした、帰ってから相手に連絡して、ショックなど壊れているから返品してくれと言ったのですが、一度売ったものに返品できないと言われ泣き寝入りしてます、車屋で見てもらったら、いろいろな箇所が壊れていて直して乗るのに100万くらいかかると言われてました、それから名義変更はせずに一ヶ月たちました。返品は絶対に無理なのでしょうか。

  • 個人売買のトラブル

    個人売買の掲示板で他県の人に普通車を売りました。 車両代8万円のうち、4万円は引き渡し時に、残りは後日振り込むという事でした。 決めていた日にちを過ぎても入金がなく、催促電話をしてもなんだかんだで2か月近くたち、そのくらいにパッタリ連絡が取れなくなりました。何とか回収、もしくは引き上げをしたいのですが、どうしていいかわかりません。法的手段(裁判所?)のとり方、金額、その他いい方法があればを教えてもらえますか? 名義変更済み(相手の名義になってます) 誓約書などは書いていません。 相手の保険証のコピーはあります。 一応住所はわかるので、会いに行くことは出来るとは思うのですが、車で6時間くらいかかりそうなので・・・     諦めたくないのですみませんが、いいアドバイスお願いします。

  • 個人売買でトラブルになりました

    個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • 個人輸入の返品トラブル

    アメリカのサイトから5点洋服を個人輸入し、そのうち1点のみサイズが合わなかったので6月24日にEMSで返品しました。1週間くらい待っても何も連絡がなかったので、購入サイトに返品のステータスを確認したところ、まだ私の返品した品物の到着データが無いとの返事。 今日時点でまだ何も連絡がなく、EMSの追跡システムで確認したところ6月26日にすでに先方に届けている状態です。取り敢えずサイトにはすでに品物は到着済みで、再度返品の状況を知らせるよう催促のメールはしたのですが、このままのらりくらりとされたらどうしよう。。。とかなり心配になっています。こういった場合、私は次にどういうアクションに出れば良いのでしょうか?クレジットの請求はまだ来ていないのですが、クレジット会社に連絡をして支払拒否のような形がとれるのか?はたまたEMSで返品したので郵便局に補償を求めるべきか? どなたかよい知恵を授けて下さい。

  • 個人売買トラブル

    ちなみに売った方になります。。 バイク売却時の状態→かなり改造している セッティングが完璧ではないので温度などが変わると動かなくなることが多々ある ※温度や湿度が変わったりすると、動かなくなりますと連絡している、又改造車です!と念を押していた ※基本昼は動きます。 相手も購入時、では○万円でそちらの希望飲みます!と言ってました。 そして渡し、その夜に動かなくなる、翌日動くようになった。 ナンバーは○日に変更と約束したが、用事があるらしくもうかなり過ぎている 支払い分割でまだもらっていない。 エアクリを純正から缶にされた 羽上げされた メーカー不明オイルを入れられた模様 カウルを割られた 純正のステッカーを全てとられた模様 もし振り込まれない場合は、保険証のコピーをもらったので親御さんに支払いしてもらいますと言うことで分割を許可。 途中から何回も止まりましたと連絡がくるが、自分自身整備士ではないので、詳しくはわからないが…とアドバイスするものの無知らしくわからりませんの一点張り。 これは私が悪いのでしょうか?一応 ・動かなくなることがある ・改造車である ことは伝えています… 家が近いため返品したいとのこと。 ですが、上記のとおり、かなり面影はなく、エアクリを缶にしたのにも関わらず、エンジンがかからないと文句を言われる(純正の時から度々つかなかった) 多少のアフターには乗ることを約束しています… 追記(そのまま転写) ある程度動いて 走れれば大丈夫です。 車体のことそんなに知りません。 まあ動けば大丈夫です。 と取引してます