• ベストアンサー

個人売買でのトラブル

私は先日掲示板の個人売買で品物を購入した。私は「割れ傷など一切なし」との書き込みを見て相手側と取引をし、購入いたしました。しかし商品が来て見てみると明らかに傷割れがあり、相手側に返品を願いました。相手側は文句を言ってきたのですが何とか返品を取り付けました。そして今週の頭にお金を振り込むと約束をしたのですが振り込まれず、メールで連絡しても返事が帰ってきません。こういう場合どうしたらよいのでしょうか? 相手の携帯の電話番号、メールアドレス、住所はわかっています。 それほど多額なものでもございませんが相手の嘘の書き込み、不誠実な対応は非常に腹立たしい物ですし、連絡が取れないというのは言語道断だと思います。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

ホントに腹立たしいですね。方法としては、内容証明で請求し、それで送金がないと、支払い督促手続きで請求するしかないようです。このばあい、裁判所は法律で相手方と決まっていますので、負担が大きいと思います。小額訴訟で同じことです。訴訟では、訴訟に直接かかるお金(裁判所費用)は請求できますが、交通費や本人の日当までは請求できません。これらを勘案して、決めてください。なお時効は10年です。 (内容証明) http://member.nifty.ne.jp/GANBALAW/naiyosyomei/naiyosyomei.htm (支払督促) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html

その他の回答 (2)

• coolguys
回答No.3

まず、電話をしましょう。 それでも、電話に出ない。または切られて交渉できないようであれば、 内容証明で郵便を送る。 それでも、連絡が無い場合は、法的手段に出るのが良いのではないでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

電話番号が分かっているのでしたら、まずは電話が先でしょう。 そして、明確な返事がなかったら、期限を決めて、それまでに返金が無ければ、法的な措置を取りますよと云いましょう。 それでも、返金が無かったら、#1の回答のような方法を取りましょう。