• 締切済み

ケッタマシーンはいつ頃から使われ始めたか再考

huumakotarouの回答

回答No.8

たまたまケッタマシーンが問題になっているのを見つけました。たぶん,私たちが最初に言い始めました。高校1年生の時でしょうか。1970年だったと思います。この頃も,自転車のことをケッタとかチャリンコと言っていました。国語か英語の授業かなんかで「ミシンはマシーンが間違って伝わってきたんだ」という話を先生がしました。その後の放課の時に「じゃあ自転車はケッタミシンか」という話になり、その後,仲間内では自転車のことをケッタマシーンと呼ぶようになりました。まだ,できて間もない名古屋市立M高校での話です。