• ベストアンサー

スカンクみたいにおならする人間いますか?

スカンクは、敵が近づくと臭いガスを発すると言われてます。 人間も同じでしょうか? 臭いおならを出せる人もいれば出せない人もいるかもしれませんが、敵が来たらとにかくプップップップとおならをする人っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10395/32703)
回答No.2

敵が来たらおならで撃退する?いやいや、おならでひと財産築いた人がいるのですよ。 江戸時代におなら芸をするという見世物小屋が現れ、これが大変な評判となりました。江戸時代の奇才平賀源内が記録に残しているのですが、それによると「口上さわやかにして憎げなく、囃子にあわせてまず最初がめでたく三番叟屁。トッパヒョロヒョロピッピッピッと拍子よく、次は鶏東天紅を、ブブブウーブウとひりわけ,そのあとが水車、ブウブウブウとひりながら、己の身体を車がえり、さながら車の水勢に迫り、汲んではうつす風情あり」とのこと。さらにおならで音階を奏で、機関銃のごとき連続技もあり、更にはおならで民謡から義太夫まで「歌った」そうで、これに感銘を受けた平賀源内は「放屁論」という本まで書いてしまうほどでした。 また19世紀末のパリでもおならで曲を奏でたり何メートルも離れたロウソクの火を吹き消すような芸をする人が現れ、これもまた大変な評判となりました。なにせベルギーの王様も見に来たくらいだったそうで、1回の公演で当時のお金で2万フランも稼いだそうですよ。 なお、おならの臭いの原因は要するに腐敗臭で、肉を食べるとその臭いは強烈になる傾向があり、野菜はさほど臭いの原因とはなりません。だからライオンなどの肉食動物のおならは結構強烈で、草食動物のおならはさほど臭くないそうです。それはウンチも同じですよ。肉食動物のウンチは臭いです。また腸内環境が悪いと悪玉菌が優位になりおならが臭くなり、ビフィズス菌のような善玉菌が優位になるとあまりにおわなくなります。 にんにくをたっぷり食べた後のウンチは、強烈ですぜ・笑。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

noname#250120
noname#250120
回答No.1

スカンクの強烈な匂いと呼ばれるものは、肛門囊と呼ばれる肛門周りにある分泌腺から出る分泌液で、おならではありません 非常に悪臭のする分泌腺を、敵に向かって飛ばします また、実は敵にたいして飛ばすだけでなく、あの匂いでスカンクは求愛行動をするのです 周囲からすると迷惑な話ですが、スカンクにとってはあれは不埒な輩を追い払い、素敵な恋をもたらしてくれる香りなのかも知れませんね… また、肛門囊自体は犬や猫にもあり普段は便と一緒に排泄しています が、中に分泌物が詰まって炎症などを起こすことがあるため動物病院で肛門囊を絞ってもらうことがあります 自分でも絞ることは出来ますので(抵抗はされるでしょうが)やってみれば分かりますが、犬猫のそれでも結構な悪臭です もちろん、分泌液とは別に犬猫もおならはします、おならならスカンクと犬猫、人間もさほど変わらない匂いでしょう さて、人間がおならをコントロール出来るかと言えば、普通はあまり出来ません おならがしたくなったとき、タイミングをずらしたり、しばらく我慢することは出来ますが、おならを自在にタイミングよく出来る人は、もしかしたらテレビに出られるかも知れません ちなみに人間に肛門囊はありません、そも人間は本来匂いにあまりこだわりのない生き物です 嗅覚は鈍いですし、匂いを護身に使ったり、コミュニケーションをとったり、そういう習性は持ち合わせていません せいぜい、女性が狙った男性に素敵な香りの香水をつけてアピール、ってところでしょうか しかし、その香水も、ジャコウネコの分泌液(本来は臭いのですが、エタノールに溶解させて薄めるなどするとほのかな花囊香りがするそうです…)が入っていたりして、なんとも奇妙な話です ついぐだぐだと書いてしまいました、すみません

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • スカンクより臭い動物

     スカンクより強烈ガスを発する動物、又は臭いガスを発する動物はなんですか??  知っている方がおられたら、教えてください。

  • 彼氏のおならを聞いた事がない

    くだらない悩みですが聞いてください。 元彼は付き合ってからは私の前でおならをプップしていました。 私のお父さんも家でプップしています。 今の彼氏は付き合って2年になるのに、彼氏のおならを聞いた事がありません。 そもそも遠距離なので合う機会が少ないので一緒にいる時間も短いのですが 男の人なら気を許した女性の前ならおならをするものだと思っていました。 おならをしないのは私にまだ気を遣っているのでしょうか? 男性でも彼女の前でおならをするのは恥ずかしいと思っているのでしょうか? 彼氏は普段下ネタなどは大好きでよく言っています。 けど下品な感じはしないです。 (「うんち」とか「ちんちん」とかは言わない) ちなみに私は女性なので彼氏の前ではおならを我慢しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 【医学】おならがプップ、プップ、1日に何度も出るの

    【医学】おならがプップ、プップ、1日に何度も出るのは大腸がんですか?

  • さいきん毎日焼き芋を食べてるんですが、全然オナラも

    さいきん毎日焼き芋を食べてるんですが、全然オナラも出ないし、オナラも臭くない。 焼き芋を食べたらオナラがいっぱい出て、オナラが臭いっていうのは嘘ですよね? 臭くないし、そもそもオナラも出ない。 どこからこういう焼き芋食ったら、オナラがプップ出て臭いという迷信?都市伝説が生まれて人々に信じられるようになったのでしょうか。

  • オナラが溜まって困ってます

    授業中に腸にガスが溜まってて、オナラをすかそうとしたら音が出てしまいました。 それまでなら簡単にオナラをすかす事ができたのですが…。 この日を境になぜか授業中に(特に午後の授業)ガスが溜まるようになりました。 しかもガスが漏れたような音(グォォォ~、グゥゥゥ~という音)も出るのです。 オナラを出しても出してもまたガスが溜まります。 後ろの席の人とかに聞こえてて恥ずかしいです!!! 一度、消化器科の病院でガスコンという薬を貰いましたが効果なしでした。 どうやったら治るか知ってる方いませんか?

  • オナラが出すぎて困る

    ガスがたまりやすいようで、オナラが頻繁に出ます。 家で一人のときは一時間に一回はしています。 人と会っているときなどは我慢して苦しいです。 友人の家に泊まりに行ったときなど最悪です。 どうやったらオナラがでにくくなるのでしょうか。

  • オナラが・・・

    学校の授業や休み時間のときはオナラが出るときはありません。 しかし、体育館での集会で人が密集するとき、なぜかオナラをしたくなります。座ってるときにしたくなるんです・・・。そして我慢した分は休み時間トイレなど行ってガスを全部出します なぜ、上のようなときにオナラをしたくなるんでしょうか・・・。 あと、どうしたら集会などのときにオナラが出ないようにできますか? どっちかでも、どっちもでも答えてもらったら助かります^^;

  • 人間は、睡眠中、オナラをすることができますか?

    息子達と話していて、「人間は、睡眠中、オナラをすることができるか?」 という疑問が発生しました。 教えて下さい。自分では解らないし、家族で睡眠中のオナラに遭遇した ことがありません。

  • おなら

    高校生です 授業中おならがしたくなるっていうかなんかガスがたまっているようでおならは我慢できるんですが我慢するとその後におなかがなるのかわかりませんがおとがでそうになってこわいです どうすればいいでしょうか おならのかいすうが多いのも問題なんでしょうがどうしましょう?

  • 【医学・おなら】人間は平均1日何回のおならをする生

    【医学・おなら】人間は平均1日何回のおならをする生き物ですか? 誰か研究した人はいないのでしょうか? 論文ありますか?