• ベストアンサー

スカンクみたいにおならする人間いますか?

スカンクは、敵が近づくと臭いガスを発すると言われてます。 人間も同じでしょうか? 臭いおならを出せる人もいれば出せない人もいるかもしれませんが、敵が来たらとにかくプップップップとおならをする人っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

敵が来たらおならで撃退する?いやいや、おならでひと財産築いた人がいるのですよ。 江戸時代におなら芸をするという見世物小屋が現れ、これが大変な評判となりました。江戸時代の奇才平賀源内が記録に残しているのですが、それによると「口上さわやかにして憎げなく、囃子にあわせてまず最初がめでたく三番叟屁。トッパヒョロヒョロピッピッピッと拍子よく、次は鶏東天紅を、ブブブウーブウとひりわけ,そのあとが水車、ブウブウブウとひりながら、己の身体を車がえり、さながら車の水勢に迫り、汲んではうつす風情あり」とのこと。さらにおならで音階を奏で、機関銃のごとき連続技もあり、更にはおならで民謡から義太夫まで「歌った」そうで、これに感銘を受けた平賀源内は「放屁論」という本まで書いてしまうほどでした。 また19世紀末のパリでもおならで曲を奏でたり何メートルも離れたロウソクの火を吹き消すような芸をする人が現れ、これもまた大変な評判となりました。なにせベルギーの王様も見に来たくらいだったそうで、1回の公演で当時のお金で2万フランも稼いだそうですよ。 なお、おならの臭いの原因は要するに腐敗臭で、肉を食べるとその臭いは強烈になる傾向があり、野菜はさほど臭いの原因とはなりません。だからライオンなどの肉食動物のおならは結構強烈で、草食動物のおならはさほど臭くないそうです。それはウンチも同じですよ。肉食動物のウンチは臭いです。また腸内環境が悪いと悪玉菌が優位になりおならが臭くなり、ビフィズス菌のような善玉菌が優位になるとあまりにおわなくなります。 にんにくをたっぷり食べた後のウンチは、強烈ですぜ・笑。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

noname#250120
noname#250120
回答No.1

スカンクの強烈な匂いと呼ばれるものは、肛門囊と呼ばれる肛門周りにある分泌腺から出る分泌液で、おならではありません 非常に悪臭のする分泌腺を、敵に向かって飛ばします また、実は敵にたいして飛ばすだけでなく、あの匂いでスカンクは求愛行動をするのです 周囲からすると迷惑な話ですが、スカンクにとってはあれは不埒な輩を追い払い、素敵な恋をもたらしてくれる香りなのかも知れませんね… また、肛門囊自体は犬や猫にもあり普段は便と一緒に排泄しています が、中に分泌物が詰まって炎症などを起こすことがあるため動物病院で肛門囊を絞ってもらうことがあります 自分でも絞ることは出来ますので(抵抗はされるでしょうが)やってみれば分かりますが、犬猫のそれでも結構な悪臭です もちろん、分泌液とは別に犬猫もおならはします、おならならスカンクと犬猫、人間もさほど変わらない匂いでしょう さて、人間がおならをコントロール出来るかと言えば、普通はあまり出来ません おならがしたくなったとき、タイミングをずらしたり、しばらく我慢することは出来ますが、おならを自在にタイミングよく出来る人は、もしかしたらテレビに出られるかも知れません ちなみに人間に肛門囊はありません、そも人間は本来匂いにあまりこだわりのない生き物です 嗅覚は鈍いですし、匂いを護身に使ったり、コミュニケーションをとったり、そういう習性は持ち合わせていません せいぜい、女性が狙った男性に素敵な香りの香水をつけてアピール、ってところでしょうか しかし、その香水も、ジャコウネコの分泌液(本来は臭いのですが、エタノールに溶解させて薄めるなどするとほのかな花囊香りがするそうです…)が入っていたりして、なんとも奇妙な話です ついぐだぐだと書いてしまいました、すみません

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます♪