• ベストアンサー

ワープロ1級は独学可能か。

jollyの回答

• ベストアンサー
  • jolly
回答No.4

日商ワープロ検定ですよね。 去年の9月(10月だったかも)に受けました。で、落ちました(笑) ビジネス文書がひっかかりました。 落ちた私が言うのもなんですが、勉強法はワードはもちろんのこと、 エクセルの表やグラフをワードに効率よく貼り付けたり(2級もそうですが) 実際の試験でどんなシチュエーションと仮定して 事前入力データを加工して作らされるか、を試験前から予想して 構成比を出してみたり、グラフを作ってみたり オートフィルタで抽出したりしてました。 ある程度、エクセルもワードも使い方がわかってらっしゃるなら 独学でも大丈夫だと思いますよ。 ワープロ検定といえども、エクセルもきちんとやっておいた方が 絶対にいいです! 問題集を買って勉強するのはもちろんのこと、 事前入力データをせっかく苦労して入力するのですから データをいろいろ工夫して貼り付けたり加工したりということも やってみると、かなりの勉強にもなると思います。 あと、1級は自分で文章を考えないといけないところが 結構ありますですので、国語力もつけないと・・・ということが 去年、身にしみてわかりました。 あと、入力問題も筆記もありますから、結構たいへんです。 ちなみにタイピングも結構ボリュームありますよね。 本番は緊張することも考えて、早く、確実に売れるように もう日々の訓練です(笑) がんばってくださいね!!!

monamona
質問者

お礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。 独学でも大丈夫と分かり自信がでてきました。 アドバイス頂いた事を参考にして勉強に励んでいきたいと思います。