• 締切済み

歯科医療の知識を活かしたい!

学校を出て歯科技工の仕事をしてきましたが、技術面がうまく上達せず泣き泣き辞めることになりました。凄く悔しいです!  他の業界で一から努力していく自信はありますが、知識だけでも活かしていける仕事は何かないでしょうか?  ちなみに男性です

みんなの回答

• kkiku
回答No.3

#2です。 調べましたところ「エピテーゼ」と言うようです。友人に今聞きましたが、今日朝の関西テレビで取り上げていたそうで、やはり技工士からの転職で一から始めたようだと言ってました。 「エピテーゼ」で検索すると、学校のようなところが出てきますが、テレビに出ていた女性の技工士はそのよう学校らしきところはいかないでゼロから始めたと言っていたそうです。 ドウガンさん、技工を生かした良い転職先を見つけられることをお祈りしています。

• kkiku
回答No.2

同業です。いまの歯科業界自体が良くないので歯科材料店はお勧め出来ませんが、転職はよい機会かもしれません。 私など30年以上やっていますと変わるに変われないですから、技工の技術を生かすなら宝飾関係がよいのではないでしょうか、多くの技工士が行かれているようにも聞きます。使うエンジンやプライヤーなども同じですし材料も埋没材やワックスを使いますしキャスト方法も同じです。 また技工士が立ち上げた会社で指など体の一部が欠損した時の回復物を作る仕事がありますよ、名前などちょっと忘れてしまったのですが一度検索してみたください。私も分かれば又回答させていただきます。

• hima-827
回答No.1

ご存知だと思いますが、歯科材料店はどうですか?