• 締切済み

歯科医療の知識を活かしたい!

 学校を出て歯科技工の仕事をしてきましたが、技術面がうまく上達せず泣き泣き辞めることになりました。凄く悔しいです!  他の業界で一から努力していく自信はありますが、知識だけでも活かしていける仕事は何かないでしょうか?  ちなみに男性です

みんなの回答

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.3

#2です。 調べましたところ「エピテーゼ」と言うようです。友人に今聞きましたが、今日朝の関西テレビで取り上げていたそうで、やはり技工士からの転職で一から始めたようだと言ってました。 「エピテーゼ」で検索すると、学校のようなところが出てきますが、テレビに出ていた女性の技工士はそのよう学校らしきところはいかないでゼロから始めたと言っていたそうです。 ドウガンさん、技工を生かした良い転職先を見つけられることをお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.2

同業です。いまの歯科業界自体が良くないので歯科材料店はお勧め出来ませんが、転職はよい機会かもしれません。 私など30年以上やっていますと変わるに変われないですから、技工の技術を生かすなら宝飾関係がよいのではないでしょうか、多くの技工士が行かれているようにも聞きます。使うエンジンやプライヤーなども同じですし材料も埋没材やワックスを使いますしキャスト方法も同じです。 また技工士が立ち上げた会社で指など体の一部が欠損した時の回復物を作る仕事がありますよ、名前などちょっと忘れてしまったのですが一度検索してみたください。私も分かれば又回答させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

ご存知だと思いますが、歯科材料店はどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科技工士から転職

    はじめまして 今、自分は歯科技工士として某大手ラボで働いています ですが最近「この仕事は自分には向いていないのではないか?」という悩みや 今の歯科技工業界の色々なもの(長時間労働、低賃金)などで 技工士から別の職に移ろうかと思っています でもせっかくですので、できれば今の技術を活かせる職に就きたいのです そこで歯科技工士としての技術を活かせる仕事は具体的にはどんなのがあるでしょうか? また歯科技工士を辞め、別の職業に就いてらっしゃる方がいらっしゃいましたら 今、どんな仕事をなさっているのかも出来れば教えてください よろしくお願いします

  • 歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

    私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。 それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが 歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など 仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。 私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;) というような夢はないし開業するつもりもありません。 いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、 今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。 職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです! あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、 都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

  • 今後の歯科業界について

    私の友人に歯科技工士がいるのですが、その友人が「この業界もやばいぞ」って言ってました。「どうして?」って聞くと「いまどんどん医療がすすんで虫歯を削らなくて治療ができるだから被せ物を作るのが減る」 でも患者にとっては言い話なんですよ。痛くないし。でもまだその治療をしている歯医者さんは日本でも数件らしく・・・ 友人が言うように今から歯科技工士さんたちは仕事はすくなると思いますか?

  • 元歯科技工士です

    私は元歯科技工士で、現在は専業主婦をしています。 国家試験に合格して4年間義歯専門でやっていました。 結婚を機に仕事を辞めたのですが、本当は続けたかったんです。 一度社会人になって、20代中ごろで専門学校に行きだして、それまで貯めた貯金を学費と生活費に使って、それでも足りずにバイトしながら学んでやっと得た資格でした。 仕事を辞めたくなかったので、一度は主人との結婚をあきらめようかとも考えました。 歯科技工士の仕事がキツイのはよくわかってます。 ほんと、日々勉強、一生勉強ですよね。 そんな私もあと1~2年で子供が手がかからなくなり働けるようになりますが、やっぱりもう歯科技工士に復帰するのは無理でしょうか? 材料や方法は日々進歩しているでしょうし、技術だって以前のようにはいかないでしょう。 技工士は手が動いてナンボの世界ですもんね。 ましてや、主婦のパートに技工机を使わせて半日稼動しないなら、常勤の人に技工机を使わせた方が売り上げあがりますもんね。(私が経営者でもそう考えます) 復帰は無理だろうと頭ではわかっているのですが、それでもまだ歯科技工士に戻りたい自分がいます。 もし、歯科技工士の方や歯科医のかたこれを見たら感想をいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 歯科技工士からの転職について

    私は歯科技工専門学校への入学を検討しているのですが、歯科技工の仕事内容がハードであるとか、収入が少ないという話を耳にして不安になっております。  私はまだ歯科技工士ではありませんが、歯科技工士からの転職はどのようなものがあるのでしょうか。  また、歯科技工と同じロストワックス技法を用いる金属アクセサリーの製作などの業務に転職することは可能なのでしょうか。

  • 歯科技工士へ転職を考えてます

    30歳の独身女です。 “手に職を”的な考えから、転職を考えてます いま、気になっているのが歯科技工士という仕事です。 専門学校へ入学して資格取得を考えてますが その後この仕事で生活していけるのか→自分に“腕”があるのか・技術を習得できるのか・需要はどのくらいあるのか不安(汗) 学費などは奨学金を借りたい→ちゃんと返せるか不安(汗) いまから新しいことへ挑戦することへの不安(汗) など…とにかく、不安だらけです。 それでも、歯科技工士という仕事に魅力を感じてます。 でも、やはり無謀でしょうか… 実際に歯科技工士として働いている方の意見・助言などを頂けたら嬉しいです。

  • 歯科技工士の地位

    歯科技工士を始めて3年目の男です。 一度場所は変わりましたが卒業してからずっと技工士を続けているのですが 仕事をしながら常々思う事があります。 どうして歯科技工士というのはこうも地位が低く、待遇が悪いのでしょうか? 機械化も出来ないため全て手作業で 世界に一つしかない技工物を作っているはずなのに賃金は安く 歯科医師の無理な注文やワガママにも断る事ができず、毎日深夜まで働かされる。 そしてボーナスはもちろん、残業代も払われない。(これは場所にもよりますけど) これではまるで下請けの工場のようじゃないかといつも感じています。 高いお金を払い、専門学校等で勉強し 必死になって国家試験を受けて、やっと免許を取ったのにこれではあんまりではないでしょうか? 歯科医師と同等、とは言わないまでも せめてもう少し、対等な立場で仕事を請け負ったりはできないのでしょうか? (自分は技工所にしか務めた事がないので、病院ではそうなのかもしれませんが) 学校を卒業した20代の技工士さん達の離職率が8割にも上るという話も聞きました。 でもこの環境では正直それも無理ないような気もします。 実際自分ももう辞めてしまおうかといつも思っています。 仕事自体はやりがいがあり、本当に素晴らしいものだと思っています。 でもこの状況ではとても続けていける自信がありません。とても不安です。 これから先、この状況が良くなる事はあるのでしょうか? もっと歯科医師や世間に認められる日が来るのでしょうか? 教えてください。

  • 歯科技工士の資格

    海外で歯科技工士の資格を取った場合、日本でその資格は有効なんでしょうか? それとも試験を受けなければいけないんでしょうか? 調べてみたらこんなのが出てきました。 外国の歯科技工士学校若しくは歯科技工士養成所を卒業し、又は外国で歯科技工士の免許を受けた者で、厚生労働大臣が前3号に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めたもの 厚生労働大臣はどうやって判断をするのか分りません。 だれか知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士、歯科技工士ってどのくらいまで(何歳まで)働けるの?

    私は、歯科衛生士になろうと思い専門学校を探す毎日です。しかし、「資格のとり方・仕事の全て~歯科衛生士歯科技工士ガイド」という本を購入して、読んでいたらな…なんと!「30歳定年説」というものがあると初めてしりました…。ちなみに、私は24歳で社会人で、今の仕事を辞めて入学するとしたら、来年2005年4月入学になるのですが…。まあ、確かに歯科診療所・クリニック等、若いお姉さん歯科衛生士が多いですよね…。私は、病気で重たい物があまりもてないのですが、それでも最初は作業療法士を やりたかったのですが、歯科衛生士(←も少なからず医療・福祉系だと思ったので)もやってみたいと、思ったのですが…。でも、ネット・学校パンフ等でいろいろと探してみると、年齢がいっていても歯科衛生士をされている方はいらっしゃいますよ。とか、見るのですが…。それは、パート採用の方なんでしょうか…??それか、もしくは、年齢に関係なさそうな歯科技工士さん…。でも、私は、不器用なので、向いていないのでしょうか…??

  • 女性の歯科技工士

    30代で現在歯科医院にて歯科技工士をしております。 新卒から現在の歯科医院に勤めております。新卒と言っても専門学校に行く前に短大に通っておりました。元々は理科の大学志望でしたが、希望の大学に行けず自暴自棄になり文系の学部に行ってしまいました。文系の学部の就活先は、営業や販売など自分の性格上とても無理な職種ばかりだったのと、国家資格だという安易な考えで歯科技工士になってしまいました。 資格は取得できましたが、今度は女性という事でなかなか就職先がなく運良く今の歯科医院に就職できました。 ですが、そこの先任の技工士さんは男性で金銭面で給料が出せないという事で女性技工士を雇ったようで、昇給も年500円程度です。仕事量も少ないので仕方ないのですが…10年ほどで手取り14万です。厚生年金はあるので恵まれている方なのかもしれません。有給はありません。休んだら給料から引かれるので無理にでも出勤してます。先任の技工士さんも1ヶ月ほどしかおらず、今までなんとかやってきました。道具も余り揃ってないので外注のものが多く技工士としては使えないと思います。 元々女性なので、結婚して辞めるだろうという程で雇われているのでしょうが、私はとても結婚できるタイプではありません。 暗くて地味なタイプです。気も利かないです。一人仕事のせいなのか、性格のせいなのか、職場の飲み会なども浮いています。 院長も高齢になっており、跡取りもいないので定年まではいられません。 開業も金銭的にも技術的にも無理です。 一人でする仕事なので、自分はこの仕事しかできないのか、人と仕事をする事ができないダメ人間なのかとか悶々考えて、死にたくなります。 もっと早く転職すればよかったのですが、資格を取ったということもあり、ずるずると来てしまいました。 今転職しなければと思う反面辞めたら後がないという思いで揺れています。もし10年後、20年後放り出されても就職先はあるのか… 長文失礼致しました。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneにインストールしたmobile connectを使って文書をスキャンし、pdfに落としているが、スキャンの履歴を消しても、iPhoneのストレージにキャッシュがたまって継続できなくなってくる。キャッシュの消し方、ないしは対処法を教えてください。
  • iOS 15.3.1で使用しているMFC-J739DNのmobile connectを使ってスキャンした文書のキャッシュが消せず、ストレージが不足している状況です。キャッシュのクリア方法や対処法を教えてください。
  • ワイヤレスLANで接続されているMFC-J739DNにおいて、iPhoneのmobile connectでスキャンした文書のキャッシュが消えずにストレージが不足しています。キャッシュをクリアするための方法や対策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう