地方で子供なんて増えても損失の方が多くないですか?

このQ&Aのポイント
  • 子供って労働力になるまでの20年や23,4年は高齢者や無職、扶養者などと変わらない、赤の他人の負担になるだけの存在に過ぎない。
  • 日本の場合は地方の半数近くが労働力が見込める年齢になったら首都圏広域などにでてくる。
  • 地元にはメリットがなにもなく損失じゃないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地方で子供なんて増えても損失の方が多くないですか?

子供ってそのうちの何割かが、将来の労働力者や納税者になるから、ある程度は欲しい。 しかし、子供って労働力になるまでの20年や23,4年は高齢者や無職、扶養者などと変わらない、 赤の他人の負担になるだけの存在に過ぎない。あくまでも将来への投資という存在というだけで。 その20年弱は赤の他人の住民税、市民税の世話になって育つ。 しかし日本の場合は地方の半数近くが労働力が見込める年齢になったら首都圏広域などにでてくる。 日本の首都圏広域は約3500万ぐらいいて、世界一の人口過密地帯になっている。 で、首都圏に出稼ぎなどすれば、首都圏に住民税や市(区)民税を納める。 地元にはメリットがなにもなく損失じゃないですか? 東京や横浜あたりの税収が増えるだけで、地方は決まった額の地方交付金とかしかもらえないし。 東京や横浜みたいに7割はよそ者が住んでいるような所は、税収の7割ぐらいを地方に還元するべきだと思うのですが。 野球とかなら、日本の球団が育てて超一流になった選手がメジャー移籍した場合は 日本の球団はメジャー球団から高額な移籍金をもらえる。 子供は地方が多額の税金を使って子育てしてて、そのガキが税金を納める年代になったら、 その地域にいなく、他所の都市で税金納めるって、地方って子供増えても損失の方が 圧倒的に多いと思うんですが。

noname#210491
noname#210491
  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

地方で子供なんて増えても損失の方が多くないですか? 東京や横浜みたいに7割はよそ者が住んでいるような所は、税収の7割ぐらいを地方に還元するべきだと思うのですが。 ★回答 そりゃ無理てもんだろ 住んでるてことは 地元(東京など) インフラ使って迷惑かけてるわけだ無理だな 子供なんて増えて→ 社会負担は増える 事実だ しかし 親が納税するので税収アップだろ 就業者が地方に増えることが重要である 納税者 地方に納税する会社 事業者が多くないとだめである ・・・・・おわり・・・・・・・・・・ 子供は地方が多額の税金を使って子育てしてて、そのガキが税金を納める年代になったら、 その地域にいなく、他所の都市で税金納めるって、地方って子供増えても損失の方が 圧倒的に多いと思うんですが。 ★回答 そのとうり 昔から都市一極集中の 政策だからそうなる 大蔵省(財務省)主導の馬鹿政策 ※平成の鬼平が金利を上げ 逆噴射 墜落した日本 S50年代は 土地バブルがおきてしまい 地元(東京など)でもともと住んでた人間は ちょーいい迷惑 固定資産上がり 無駄な借り入れするか 支払えないので おんだされたのである 個人商店もなくなる 無駄な借り入れした奴はバブル崩壊と  大蔵省など馬鹿官僚が  土地税制変更 損益通算できないようにしたため 破綻したのも多いのだよ 原発事故と同じだ 他人の欠陥政策で 住めなくなるわけ 普通の人は 都庁の周りには 昔の家に住めなくなる仕組み 千代田区などに 普通の居住の家は少ない マンションだけになる 相続税の時こまるはずだ 爺さん死んだら 一家その他は おしまい おんだされ家なし 住めなくなるかもな 新規に来るのは 高い家賃でも住むやつが増えるだけ 外人投資家なども多い 法人税などを 地方のみ安くすればよい 会社が移転すると 都心の人口が減る 地方の就業人口が増え 地方税収アップする 都心にいる 会社は重税とする (消費税8パー分ぐらい補填だ) 賢い会社は都心から消える 東京や横浜みたいに7割はよそ者が 地元の生活者にもどる 地元の学校を出た人間の比率が増える 地産地消の人材となる みんな地元が住み易くなる 地方も都心も改善だ まず馬鹿の財務省の役人 人事改善が必要である トヨタの改善と同じ 公務員人事にも適用でOKだ ・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

noname#210491
質問者

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

noname#210491
質問者

補足

子供がいる親は扶養控除、 地元なら保育園の費用の多くが住民税で賄っているし、 子持ち世帯は相当な負債世帯ですよ。 大都市なら、将来、ここで税金納めるからとかなるけど、 地方は、どうせ、うちらの税金で育っても、あなたの子供が労働力になったら、どうせ、ここでなく、関東や名古屋などで労働して納税するんでしょって 話で。 なら、はじめから、地方の子育て支援の金は首都圏や関西圏の住人の税金でやってほしいわ。

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

納税に際して「ふるさと納税と」いう形で地方にお金をまわす仕組みがあるようです。 これの活用がもっと啓蒙されるといいですね。

noname#210491
質問者

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

noname#210491
質問者

補足

ふるさと納税は少なすぎですし、 あれはふるさと納税すれば、見返りの良い所に納める人ばかりです。 海の幸やお肉、地酒などの特産品などの見返りが良い所に納税する人がほとんどです。 はっきりいって、首都圏にでてきている出稼ぎ組が 納める住民税や区民税(市民税)は7割ぐらいを出身地にまわすべきだと思います。 たとえば東北あたりの田舎の出身でそこで高校まで育ち 就職もしくは進学を東京でした、 で30歳ぐらいになり20万程度の住民税を納めるようになった。 この場合は7割の14万を生まれ育ててもらった東北の田舎の市町村に そのお金をまわすみたいな。

noname#210382
noname#210382
回答No.4

じゃあ、首都圏の人間がもっと子作り頑張れよって思うんだけど。 自分の幸せばかり追求して子供作らない首都圏の為に、田舎が未来の労働力を提供してやってると言うのに。

noname#210491
質問者

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

noname#210491
質問者

補足

だから、その田舎出身の出稼ぎ組が首都圏に納めている住民税の7割を 生まれそだった市町村にその税収を回す。 例えば年に30万の住民税を納めてる出稼ぎ者なら、 故郷に21万、住んでる首都圏の市町村に9万納めるようにするとか。

回答No.3

>地元にはメリットがなにもなく損失じゃないですか? 首都圏の勤労者らが納めた国税から、巨額の地方交付税が回ってきますよ。 国税を支える人がいなくなったら地方交付税で食っている地方自治体は成り立たなくなりますから、間接的に人口増加を推進しないといけない、と考えてるでしょうね。

noname#210491
質問者

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

noname#210491
質問者

補足

少なすぎ、東京なんて、あんな2700億なんていうばかげた国立競技場作ろうとしてるぐらいだし、金もありあまってるんだろう。 北海道なんて 相当な財源不足だろう。 東京なんて田舎者の出稼ぎ組からがっぽり税収はいってんだから、 その7割を北海道などの地方にまわせって思う。 むしろ、どうせよそで労働して納税するなら、 ほんと、子供いらないと思う。 いても、ほんと子供なんて何割かが将来の労働力や納税者っていう投資なだけで、 高確率で将来、大都市圏に移住するなら、なんら子供も生活保護も高齢者も同じような存在にすぎないと思う。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

自分の子供を銭この損得だけ育てているようなバカはいないです。どんなに金を使っても、幸せになって欲しいと、見返りなどなしで自分を犠牲にしてまで、育てています。多分、かけらの理解などもできないと思いますが。

noname#210491
質問者

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

noname#210491
質問者

補足

家族間の損得でなく、地方、税収など社会からみた場合の損得にかんして質問させて頂いています。 どうせ、地方は高確率で、住人の税金で育っておいて、 いざ、自分が労働力や税金を払える年代になったら、よその大都市に 移住し、そっちで税金を納める。 ならば、地方の子供は首都圏や名古屋圏あたりの税金で保育園や教育支援、保険等も賄ってほしいと思う。

関連するQ&A

  • 地方の子供の騒音、地方のガキ連れとか邪魔なだけじゃ

    いつも思うんですが ガキそのものはただの騒音とか他人の税金だけ食いつぶすお荷物だと思うし 自分自身も今でこそ納税もしているし、労働もしているけど それまでは他人の住民税にたかってきただけだと思っているし。 ただ、そのガキが学校を卒業する20年後、25年後に 7割ぐらいは労働力や納税者になるわけですから、(3割ぐらいはひきこもりだの専業主婦だのニートだの大した納税や労働もできない非正規だので税金の支援うけて、自らが 成人しても税金もおさめられないお荷物なだけだけど) そのためのあくまでも投資に過ぎないと思います。 でも日本の場合、地元などもそうですが、半分近くが労働力も税収も見込めないガキの時は地元にすみついてて いざ労働力や納税者になる年齢になると大都市部に移住するわけですよ。 さんざん騒音まきちらしたり、こちらの住民税などで地域サービスうけておいて てめぇ~~が納税や労働力になる年齢になったら、他所の都道府県にいって そちらに住民登録し、そちらに住民税や東京都なら都民税などを払い、 世話になり迷惑かけてきた地方では働かず税金も納めないわけですよ。 そう思うと邪魔なだけじゃないですか 生活トラブルのトップが子供の騒音と言われているわけですし。 お店にしても飲食店にしても常に一番いてほしくない客層のトップが子連れなわけですよね。 地元なんてそれこそ 地域の税金の支援うける子持ち世帯は、そのガキが成人しても大都市部に移住せずこちらで労働や納税をになう誓約書を かかせて、それで支援するべきに思うんだけど。

  • ダルビッシュ有投手

    北海道のファイターズファンです。 いつもお世話になってます。 ダルビッシュ投手は、今オフ、ポスティングによりメジャーへの移籍が取りざたされ、ほとんど既成事実化して面もあるようですが、今季、球団62勝の内16勝を彼の右腕によって勝ち取っている事から、移籍はファンにとっても球団にとってもダメージは大です。 それ以上に、日本球界にとっても損失は非常に大きいと判断しています。 彼の場合、能力的には充分メジャーで通用すると思ってますが、長距離移動しなが160試合以上を戦うのは日本の比ではありません。 しかも、中4日での登板となると、体力的にも、精神的にも超タフでなければ乗り越えられません。 そこで質問なんですが、果たして彼はメジャーに移籍した場合、成功できると思いますか?

  • 子供増えるより移民の方が有益だと思いませんか?

    昼間から2○○んねる、YAHO▲▲恵袋などにコメントやレスが埋まる 某大手会社の社長は、ああいう便所の落書きの場所があるから、隔離できてよいと語っていたけど。 くだらない平日昼間のワイドショーの視聴率も高い 製作者はバカに見させる為の番組作りだという事を語っていたとか。 働きたくないので専業主婦になります~とか 日本人が増えた所でこんな層が大量に増える しかし、優良移民なら確実に働き、納税するので98%ぐらい有益だし。 よって、日本の子供が増えても将来の税収、労働力が見込めるのは3割~5割程度にすぎないのにたいし(プラスになるほど税収になる人の割合は15%程度) 移民なら98%は税収、労働力が見込める数値になる。 シンガポールのような優良な移民、海外の優良企業の呼び込みなら かなり税収アップ、人手不足の仕事の改善などができる。 シンガポールの移民政策は お互いに条件がよい 国からの条件は 家族を呼ぶことは不可、30歳以上の女性には年に2度ほど妊娠検査があり、妊娠してたら 強制退去などと条件がある 移民の方にもメリットが多く でも日本みたいに期間限定でなく犯罪を起こさないかぎり50歳ぐらいまでは好きなだけ仕事ができる。 よってシンガポールは一人当たりのGDPは日本のはるか上をいく。

  • 地方税について教えてください。

    地方税というのはどういうものでしょうか、教えてください。 サラリーマンの場合、住民税というのは給料から毎月天引きされており、前年度の収入に応じ決められているものと理解していますが、正しいでしょうか? 私の子供は、住民税のほかに、地方税という名目で税金を天引きされていますが、私にはそんな項目はありません。住民税のことを地方税というのかと思っていました。 違いはなんですか? また、なぜ私は引かれてなく、子供は引かれているのでしょうか?

  • ポスティング移籍選手の日本復帰について

    ポスティング移籍選手が、メジャー球団から解雇となったとき、旧球団に保有権は残らないと考えてよいのでしょうか? 石井中村と旧球団に復帰していますが、これは偶然でしょうか? ポスティング移籍した選手やFA、日本を自由契約・任意引退になった選手を再度日本球団に金銭トレードすることは可能なのでしょうか?不可能なのでしょうか?制度上規定されていないのでしょうか?

  • 地方税に関して地方に独立性がありますか。

    地方税は地方が自由に決められるのですか。 それは総務省など、中央政府の意向をまったく考えずに、地方のみによって、自立的に、決定されていると言えますか? 自由であればバラつくと思いますが、ほぼまったく同じ数字であるのが現実だとすれば、そうなってしまう理由を教えて下さい。 もろもろの税金が高いと感じる住人の多い地方はせめて自分らの地方税を下げる努力をすればいいと思うのですが。 日本の権力構造の現実を見ている人の、ご解説を宜しくお願いします。

  • 日本の年金制度は不公平だと思うしいりますか?

    50年ちょい前まではなかったのですが、どのようになっていたのでしょうか? 日本の年金制度は得する人間と大損する人達との差が激しい。 税収や労働力も担ってこなかったような、おばさんが男性より平均10年も長くいきて、10年も長く税収や労働力を担っている人達が納付している年金から受給し、 税収や労働力を担った男性は女より10年も早く死ぬ。 あとは労働をたくさん担っている人ほど早死にし、社会にもろくにでなかったような人間がのうのうと長生きする。日本の年金制度だと受給開始前までに死んじゃうとほぼ掛け捨てで終わり厚生年金だと1千万を超える損失、国民年金でも数百万の損失。逆にいい年して扶養を続けてきたようなのに限って社会にでないのでストレスも蓄積されず長生きし数百万~数千万も日本の年金制度で得をしている。 全てではないけど割合的に、社会の役にたって税金をたくさん納めてきた人ほど損をし、社会の役にも立たず、他の人の納めた税金に集っていきてきた人間ほど得をしているのが日本の年金制度だと思う。

  • 子供の騒音より不快な騒音ってあるのですか?

    他の国もそうみたいですね。 そしてドイツあたりも保育園騒音、マンションの子持ちの騒音トラブルはかなり多いようですが、それで死ねばずっと静かな墓場ですから生きている数十年ぐらいはうるさくてもいいじゃないですかみたいな発言があって有名になったようですが。 個人的には子供が増えないといけない理由は 高齢者が多すぎるので高齢者率があまりに高くなってしまう事、将来の国内の労働者が減ってしまう事などがあるので、自分の近くでは増えてほしくないけど、仕方ないんだろうなぁという感じですが、まぁだからこそ、他の先進国みたいに人口や人口密度が低い国ほど住みやすいと言われるのだろうなぁとも感じるし、老後の社会保障も北欧などが日本よりかなり安定しているのは人口が少ないからそうできるわけですし。 別に個人的には労働者とか外人だろうとなんだろうと気にしませんが 実際にうちの近くのセブンイレブンやローソンなどはお正月の昼間とかは中国人女性の方ばかりでした。 とてもありがたい存在に改めて感じました。 逆に日本人はいい年して非課税者でメルカリだのワイドショーなど平日の真昼間からしている人間がわっさかいるわけでう(生産年齢での非課税者が2割強もいるそうですから)よって、子供に投資した所で3割は将来の労働力も税収も見込めないわけですよね。 残りの7割は働いているかといえば 20代~60代前半までずっとフルタイムで働いて納税する人は半数以下な気がするので45%程度でしょうか、 という事は他人の子供に投資しても過半数は将来の労働力や税収が見込めないわけですね。 そうするとシンガポールみたいな 外国人労働者を優遇します、でも妊娠したら国外追放しますをくりかえせば 良質な外国人労働者がたくさんきてくれる、外国人労働者の妊娠禁止ですから移民が増える事もない、でも安定した労働者が維持できる。これが一番理想ですよね。 日本でいえば東京が似ていますけど。 東京なんてうるさい子供なんていなくても、未来の労働者や納税者は地方からわっさかくるわけですから、東京は出生率が1,0とか1,1とか北海道同様に国内トップに低いわけですが、別に労働者などは地方や海外からたくさんくるから困らないわけですよね。

  • メジャーリーグ

     日本人選手が大量に移籍したことでメジャーリーグがさらに面白くなってきていますね。それでメジャーリーグの各球団や注目選手を紹介している雑誌や本があったら教えてくれませんか?観戦のおともにしたいです。

  • そもそも日本は人口多すぎで人口減少の何が悪いの?

    ヨーロッパなら大国ですら日本の人口の半分以下。 オーストラリアやニュージーランドといった世界の住みやすいランキングの上位国の 人口は2000万とか3000万ほど。 横綱白鵬の母国モンゴルは日本の数十倍ある国土に1000万人以下の人口。 人口が多すぎると言われる中国ですら日本の30倍以上の国土があるのに人口は10倍ぐらいなので、 人口密度は日本の1/3以下。 そもそも今後はロボットと合理化していって労働力は事足りる。 先進国と言われる国で唯一出生率が2,0を上回っているフランスも、 財政は最悪、アメリカが白人はへり黒人ばかり増えているのと同じで、 フランスもフランス血統の地元民の出生率は日本と大差なし、移民が増えて、 その移民の出生率が2,8ぐらいあるから高くなる。 そもそも東京都に1400万、首都圏広域に3600万とか異常そのもの。 鉄道の世界の混雑が酷い駅のトップ10が全て日本、先進国の都市で一番人口過密なのが東京23区。 首都直下型地震が50年以内に80%ぐらいの確率で予告されているにも関わらず、 あほみたいに東京周辺によそ者が集まる。きわめて危険。 日本人口の3割強が関東広域にいるわけだから、首都直下がきたら日本はほぼオワコンでしょう。 欧米なら複数の都市に分散されているので、ロンドンにしてもローマやウイーン、ベルリンなど 欧州の首都は東京の人口密度の1/3以下。 それでストレス社会だで、20代、30代の死因のトップが自殺(先進国では日本だけ) 4人に1人の日本人が5年以内に自殺を考えた事があるなどと回答。 自殺未遂者数は年に70万人以上。 うつ病での通院者は300万以上(通院してない人をあわせると倍ぐらい?) 若年ひきこもり者数が70万人超え(若者の数が減っているのにひきこもり数は増えている) ひきこもり予備軍は180万人。 今の日本はどうかはわからないけど、6人に1人の子供が平均年収の半分以下(235万円以下)のかなりの貧困世帯の子供らしいので、結局は低所得者層ほど無秩序に子供をたくさん産む、秩序を保とうとする人は子供をあまり生まない。 日本の大都市がそうで、子供を産む人も一人の子供にお金を投資する。 だから東京や京都なんかは出生率は1,0~1,1ぐらい程度なのに 沖縄などは1,8~1,9の出生率になっている。沖縄の失業率は全国トップ、平均所得も一番低いのに対し、東京の平均所得は全国トップ。 こんだけ関東にばかり人間が集まるならシンガポールみたいに東京周辺だけにまとめてコンパクトシティーにすればいい話。 地方の人間がわっさか東京周辺にでてきて、地方が衰退してる~消滅可能性都市になってる~ 学校が廃校になっている~なんて騒いでいても根本は地方人が東京周辺にきすぎているという所にたどり着きますよね。それで東京はあまりの住宅過密に保育園も住民の反対で増やせず、相変わらず待機児童を大量に抱えている、バカな親がデモしてさ。 どうせ地方再生なんて無理なんだから、ヨーロッパの大国ぐらいの人口で十分。 個人的には東京なんて7割以上はよそ者なのですから、 都民税での税収の7割~8割を地方にまわして地方を豊かにさせればいいと思う。 ふるさと納税だけじゃ少なすぎ。 地方でも他人の子供への育児支援は前向きでないそうですが、 その理由が地元の人の税金使われてもどうせ多くは大人になったら都会にでていき 都会で税金を納めるんだからバカバカしいそうです。 なら、東京にいる他所出身者の都民税は出身地に払うようにしたらよい。