地方で子供なんて増えても損失の方が多くないですか?

このQ&Aのポイント
  • 子供って労働力になるまでの20年や23,4年は高齢者や無職、扶養者などと変わらない、赤の他人の負担になるだけの存在に過ぎない。
  • 日本の場合は地方の半数近くが労働力が見込める年齢になったら首都圏広域などにでてくる。
  • 地元にはメリットがなにもなく損失じゃないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地方で子供なんて増えても損失の方が多くないですか?

子供ってそのうちの何割かが、将来の労働力者や納税者になるから、ある程度は欲しい。 しかし、子供って労働力になるまでの20年や23,4年は高齢者や無職、扶養者などと変わらない、 赤の他人の負担になるだけの存在に過ぎない。あくまでも将来への投資という存在というだけで。 その20年弱は赤の他人の住民税、市民税の世話になって育つ。 しかし日本の場合は地方の半数近くが労働力が見込める年齢になったら首都圏広域などにでてくる。 日本の首都圏広域は約3500万ぐらいいて、世界一の人口過密地帯になっている。 で、首都圏に出稼ぎなどすれば、首都圏に住民税や市(区)民税を納める。 地元にはメリットがなにもなく損失じゃないですか? 東京や横浜あたりの税収が増えるだけで、地方は決まった額の地方交付金とかしかもらえないし。 東京や横浜みたいに7割はよそ者が住んでいるような所は、税収の7割ぐらいを地方に還元するべきだと思うのですが。 野球とかなら、日本の球団が育てて超一流になった選手がメジャー移籍した場合は 日本の球団はメジャー球団から高額な移籍金をもらえる。 子供は地方が多額の税金を使って子育てしてて、そのガキが税金を納める年代になったら、 その地域にいなく、他所の都市で税金納めるって、地方って子供増えても損失の方が 圧倒的に多いと思うんですが。

noname#210491
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.2

地方で子供なんて増えても損失の方が多くないですか? 東京や横浜みたいに7割はよそ者が住んでいるような所は、税収の7割ぐらいを地方に還元するべきだと思うのですが。 ★回答 そりゃ無理てもんだろ 住んでるてことは 地元(東京など) インフラ使って迷惑かけてるわけだ無理だな 子供なんて増えて→ 社会負担は増える 事実だ しかし 親が納税するので税収アップだろ 就業者が地方に増えることが重要である 納税者 地方に納税する会社 事業者が多くないとだめである ・・・・・おわり・・・・・・・・・・ 子供は地方が多額の税金を使って子育てしてて、そのガキが税金を納める年代になったら、 その地域にいなく、他所の都市で税金納めるって、地方って子供増えても損失の方が 圧倒的に多いと思うんですが。 ★回答 そのとうり 昔から都市一極集中の 政策だからそうなる 大蔵省(財務省)主導の馬鹿政策 ※平成の鬼平が金利を上げ 逆噴射 墜落した日本 S50年代は 土地バブルがおきてしまい 地元(東京など)でもともと住んでた人間は ちょーいい迷惑 固定資産上がり 無駄な借り入れするか 支払えないので おんだされたのである 個人商店もなくなる 無駄な借り入れした奴はバブル崩壊と  大蔵省など馬鹿官僚が  土地税制変更 損益通算できないようにしたため 破綻したのも多いのだよ 原発事故と同じだ 他人の欠陥政策で 住めなくなるわけ 普通の人は 都庁の周りには 昔の家に住めなくなる仕組み 千代田区などに 普通の居住の家は少ない マンションだけになる 相続税の時こまるはずだ 爺さん死んだら 一家その他は おしまい おんだされ家なし 住めなくなるかもな 新規に来るのは 高い家賃でも住むやつが増えるだけ 外人投資家なども多い 法人税などを 地方のみ安くすればよい 会社が移転すると 都心の人口が減る 地方の就業人口が増え 地方税収アップする 都心にいる 会社は重税とする (消費税8パー分ぐらい補填だ) 賢い会社は都心から消える 東京や横浜みたいに7割はよそ者が 地元の生活者にもどる 地元の学校を出た人間の比率が増える 地産地消の人材となる みんな地元が住み易くなる 地方も都心も改善だ まず馬鹿の財務省の役人 人事改善が必要である トヨタの改善と同じ 公務員人事にも適用でOKだ ・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

質問者

補足

子供がいる親は扶養控除、 地元なら保育園の費用の多くが住民税で賄っているし、 子持ち世帯は相当な負債世帯ですよ。 大都市なら、将来、ここで税金納めるからとかなるけど、 地方は、どうせ、うちらの税金で育っても、あなたの子供が労働力になったら、どうせ、ここでなく、関東や名古屋などで労働して納税するんでしょって 話で。 なら、はじめから、地方の子育て支援の金は首都圏や関西圏の住人の税金でやってほしいわ。

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.5

納税に際して「ふるさと納税と」いう形で地方にお金をまわす仕組みがあるようです。 これの活用がもっと啓蒙されるといいですね。

質問者

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

質問者

補足

ふるさと納税は少なすぎですし、 あれはふるさと納税すれば、見返りの良い所に納める人ばかりです。 海の幸やお肉、地酒などの特産品などの見返りが良い所に納税する人がほとんどです。 はっきりいって、首都圏にでてきている出稼ぎ組が 納める住民税や区民税(市民税)は7割ぐらいを出身地にまわすべきだと思います。 たとえば東北あたりの田舎の出身でそこで高校まで育ち 就職もしくは進学を東京でした、 で30歳ぐらいになり20万程度の住民税を納めるようになった。 この場合は7割の14万を生まれ育ててもらった東北の田舎の市町村に そのお金をまわすみたいな。

noname#210382
noname#210382
回答No.4

じゃあ、首都圏の人間がもっと子作り頑張れよって思うんだけど。 自分の幸せばかり追求して子供作らない首都圏の為に、田舎が未来の労働力を提供してやってると言うのに。

質問者

お礼

質問者

補足

だから、その田舎出身の出稼ぎ組が首都圏に納めている住民税の7割を 生まれそだった市町村にその税収を回す。 例えば年に30万の住民税を納めてる出稼ぎ者なら、 故郷に21万、住んでる首都圏の市町村に9万納めるようにするとか。

回答No.3

>地元にはメリットがなにもなく損失じゃないですか? 首都圏の勤労者らが納めた国税から、巨額の地方交付税が回ってきますよ。 国税を支える人がいなくなったら地方交付税で食っている地方自治体は成り立たなくなりますから、間接的に人口増加を推進しないといけない、と考えてるでしょうね。

質問者

お礼

質問者

補足

少なすぎ、東京なんて、あんな2700億なんていうばかげた国立競技場作ろうとしてるぐらいだし、金もありあまってるんだろう。 北海道なんて 相当な財源不足だろう。 東京なんて田舎者の出稼ぎ組からがっぽり税収はいってんだから、 その7割を北海道などの地方にまわせって思う。 むしろ、どうせよそで労働して納税するなら、 ほんと、子供いらないと思う。 いても、ほんと子供なんて何割かが将来の労働力や納税者っていう投資なだけで、 高確率で将来、大都市圏に移住するなら、なんら子供も生活保護も高齢者も同じような存在にすぎないと思う。

• kia1and2
回答No.1

自分の子供を銭この損得だけ育てているようなバカはいないです。どんなに金を使っても、幸せになって欲しいと、見返りなどなしで自分を犠牲にしてまで、育てています。多分、かけらの理解などもできないと思いますが。

質問者

お礼

質問者

補足

家族間の損得でなく、地方、税収など社会からみた場合の損得にかんして質問させて頂いています。 どうせ、地方は高確率で、住人の税金で育っておいて、 いざ、自分が労働力や税金を払える年代になったら、よその大都市に 移住し、そっちで税金を納める。 ならば、地方の子供は首都圏や名古屋圏あたりの税金で保育園や教育支援、保険等も賄ってほしいと思う。