初めてのバックパッカー旅行に適した国は?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのバックパッカー旅行に適した国を教えてください。予算は安く、物価の安い国がおすすめです。居酒屋やマッサージなど気軽に楽しめる国が理想です。日数は最低1ヶ月は滞在したいと思います。
  • 初めてのバックパッカー旅行には、移動しながら様々な場所を経験できる国がおすすめです。1カ国または数カ国での旅行を考えているため、移動がしやすい地域がよいでしょう。一人でも楽しめる国で、日本や他の国とは異なる雰囲気を味わえる国が理想です。
  • バックパッカー旅行で楽しめる国の候補として、中華圏やインド・スリランカ、東南アジア各国が挙げられます。これらの地域では比較的安い予算で旅行ができ、居酒屋やマッサージなどの気軽なアクティビティも楽しめるでしょう。また、EU圏のベルギーや旧東ヨーロッパ、ロシアなども候補になりますが、物価が高めです。一人で行ける安全な国や地域を選ぶことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのバックパッカー旅行に適した国は

初めてのバックパッカー旅行に適した国を教えてください。条件は以下の通りとしますが、必ずしもすべてが一致しなくてもいい物とします。 予算は安ければ安いほどいいが、極端に高額にならなければいいとしましょうか。なるべく物価の安い国がいいです。イメージとしては居酒屋のようなところに飲みにいくのとか、マッサージとか気軽に行ければなと思っています。 日数は3ヶ月ぐらいで、基本的には延長しないのがいいかなと思っています。もう少し短くてもいいのですが、BP旅行気分を味わうために最低1ヶ月は滞在したいです。(BP気分を味わうには最低1ヶ月、3ヶ月ぐらいがベストかなと思っています。多く見ても半年は長すぎるかなと。) BP旅行らしくある程度は移動したいです。(1箇所に数日滞在した後、次の地へ移動するイメージがいいです。)極端に移動に暮れる旅もしたくないです。例えば、アジア→EUとかは日程的にきついかなと思っています。1国又は数カ国又は1地域でいいかなと思ってます。大国1国か小国数カ国ぐらいがいいのかなという気はしています。 BP旅行らしさを存分に味わえる国又は地域 一人で行けてかつ一人でも楽しめるor一人のほうが楽しめる国又は地域 BP気分を味わうためには宿はドミかYHを中心にしたいかなと思ってますが、絶対にドミ・YHというこだわりがあるわけではなく、他手段もたまにはいいかなと思っています。 何でも1つの手段にこだわらず、できるだけ色々なことをしてみたい気がします。(ただ何をやりたいかと聞かれても、思いつかず困ってるのですが)もちろん、まともなことで。やばいことには手を出したくありません。 BP旅行は初めてなので、日本人・外国人BPがある程度はいる国又は地域がいいかなと思っています。ただ、どこに行っても日本人・外国人BPだらけというのもどうかと思っています。 なるべくまともに旅行できる国がいいです。日本とは全く違った雰囲気を味わえる国がいいです。 移動はなるべく陸路又は航路の公共交通機関を利用したいです。日本からの外国への往復は飛行機でもいいです。できれば、数日間ぐらいレンタカーを借りてもいいかなと思っています。いろいろな乗り物に乗りたい気がします。 自分が思ったのは、中華圏(中国・香港・マカオ・台湾)orインド・スリランカor東南アジア各国あたりがいいかなと思ってました。東南アジアはありきたりかなと思ったり。ベルギーに行ってみたいと思ってるのでEU圏もどうかなと思ったものの物価が高いかなと思ったり。旧東ヨーロッパがいいかなと思ったり。ロシア、南米はどうかなと思ったり。アフリカは一人で行くところじゃないかなと思ったり。米加とか。どこがいいか迷っています。他地域でもこの中でもいいのでお勧めを教えてください。BP入門として、上記条件をなるべく満たしてる地域でお勧めを教えてください。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.2

こんにちは 初心者でも安心で満喫できるということで「インドシナ半島周遊」はいかがでしょう まずはタイに入国します。入国すれば1か月有効のビザがもらえますので1月滞在しましょう。バンコクやアユタヤ、北部のチェンマイ、リゾートのパタヤなどなど。 バンコクのカオサンという通りはバックパッカーのメッカです。そこで情報を集めるもよし、仲良くなった人と行動を共にするもよし、足りない道具もそろいます。 カオサンは旅行代理店が山ほどありますので、次の国に出発するにもビザや移動手段に困りません。 そこからは好きにすればいいと思いますが、モデルルートを紹介します。 タイ(バンコク)→カンボジア(シェムリアップ・プノンペン)→ベトナム(ホーチミン・ハノイ)→ラオス(ビエンチャン・ルアンパバーン)→タイに戻る これにミャンマーやマレーシア、インドネシアなども組み合わせられます。3か月じゃ足りないかも。 いくつかバックパッカー関連の質問をされているようですが、まずは「地球の歩き方」を購入されて雰囲気をつかんでみてはいかがでしょうか? お話を聞いていますと「地球の歩き方 東南アジア」を一読されることをお勧めします。 http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/D16.html ご質問を拝見していますと「バックパッキング」にこだわられているようですが、本当に自分が行きたい場所、みたいもの、体験したいことを今一度整理されると、すべきことが見えてくるかもしれません。 「バックパッカー」とは「自由旅行者」です。自由旅行とはツアーなどではなく、すべて自分で企画・計画する旅なんです。 質問者様はこのままではバックパッキングではなくて、「用意周到に練られた個人ツアー旅行」をすることになりませんか? もしくは何も考えないで出かけちゃうか。私はこのパターンでしたが。

noname#248380
質問者

お礼

タイ→カンボジア→ラオス→カンボジア→タイのコースはよさそうですね。3ヶ月を目安にするとこの4カ国ぐらいにしておいたほうがよさそうですね。1ヶ月位タイにとどまり、その後2ヶ月で後3カ国を回るというのがよさそうですね。BP初心者なので、1箇所にとどまったり、移動ばかりするというのは避けようかなと思っています。適度に移動し、適度にとどまるイメージがいいかなと思っています。渡航先で何をするかは考えたほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

初心者でも旅行しやすくて、物価が安くて、気軽に飲めて、マッサージもって、タイじゃないですか? タイだけでも、北から南まで広いので、遺跡からお寺、ビーチ、鍾乳洞、温泉とか、いろいろ楽しめます。 タイでもバンコクより、チェンマイの方が、物価が安くて、ご希望に合うんじゃないでしょうか? 隣のラオス、カンボジアへは、国境で待っててくれる国際バスが、楽で快適。 しかし、目的地によって、数時間~十数時間の長旅になります。。 場合によっては国際バスより、LCCのプロモの方が、安くて速い場合もあるので値段のチェックが必要です。 田舎に行くと、観光地以外に、BPは少ないですよ。 YHは分からないです。 泊まったこと無いので・・・ ゲストハウスは、選択肢が無い場合しか泊まりませんが、どこに行っての何らかの泊まるところは見つかります。 スマホにアゴダ等の宿予約アプリを入れておけば、移動状況に合せて、宿泊前日までの予約ができます。 (フリーWi-Fiが完備された宿も多いので、アプリが使えます。) 祭やイベントでも無ければ、田舎の宿は、だいたい、空いてますから、飛び込みもアリです。

noname#248380
質問者

お礼

アゴダはよさそうですね。トリバゴよりいいのかな。大陸ではバス移動1日とかざらのようですね。 BPの聖地に行ったほうがいいということですね。

回答No.1

初心者であれば、やはりタイではないでしょうか?タイは良いところが一杯あるので、行きたいところをピックアップしてまわって、隣の国などに移動すれば良いと思います。物価は安いし、交通の便もいいし、食事も一人でも十分楽しめるし。日本でいう居酒屋はあまりないですが、バーはたくさんあります。昔に比べて物価はだいぶ上がっているのですが、それでも日本よりは安いので十分楽しめるはず。タイは陸地で気軽に国境超えができるので、ラオス、ミャンマー、カンボジア、マレーシアなどに行ってみては。どこも物価は安いので順々にまわってみてはいかがでしょうか?マレーシアからはシンガポールにも陸続きで行けます。シンガポールは物価がちょい高めですが、とても良いところですよ。ホテルなどはアゴダにウエブでチェックすれば安いのが見つかりますよ。初日だけ取って、行ってから歩いて見つければ良いと思います。行ってる間に歩いてるといろいろ安い宿がみつかるので、部屋などを見学して、気に入ればそこに長くステイすれば良いし。私は大抵そんな感じで行っています。3ヶ月旅してまわれるなんていいですね。ぜひ実現して下さいね。昔を思い出します!そういえば、タイのBPでダニに体中をやられ、かゆくて大変で、終いには具合悪くなって病院にいった覚えがあります。笑。医者に言われ、荷物をすべて洗って、カバンも新しく買い替えたんだと思います。そうしないとダニがどこに潜んでるかわからないからと。その後はもうBPには泊まらなくなりましたね。タイやアジアであれば、普通のホテルでも十分安く泊まれるので。BP気をつけた方が良いですよ。窓がなかったり、換気が悪かったり、日が当たりそうもない部屋は気をつけた方がいいかも。世界中から旅人がくるので、どこからダニや、得体の知れな虫が潜んでるかわかりませんしね。楽しんできて下さいね

noname#248380
質問者

お礼

タイとその周辺国がいいということですね。ホテルでもそれほど高くないということですね。

関連するQ&A

  • バックパッカー宿が一番安い国(地域)は

    バックパッカー宿(ドミトリーというのでしょうか)が一番安い国又は地域はどこでしょうか? 一泊いくらぐらいかかるのでしょうか?安い国でお勧めがあれば教えてほしいです。 (シャワー、トイレ、台所等)、生活に必要な最低限の設備はあると思っていいのでしょうか? また、物価の高い国でも、バックパッカー+貧乏旅行をすれば、たいした金額にはならないと考えていいのでしょうか?

  • 一人でアジア旅行に行くならオススメの国はどこですか

    来年、3月23日から1週間程度アジアのどこかの国に旅行に行こうと考えております。 ツアーではなく、一から自分で航空券やホテルを予約し気ままに旅行したいのですが、 今回は特別に旅慣れてしてるわけではない女子一人旅となります。 そこで、治安面などを含めて女子一人でも旅行しやすい国はどこでしょうか。 また、3月15日~22日までは友人とシンガポールに行く予定で この旅行に関しては既に航空券などは手配済みとなっております。 そして、22日になりましたら、友人は日本に帰国し、私はそのまま他国へ行こうと思っています。 ですので、今回はシンガポールから移動しやすいアジア圏内でどこか良い国を探しているところです。 また、予算的には、シンガポールからの移動費、その国から日本への帰国費など 遊び代、食費、滞在費以外を含めたもので、4万円以下で探しています。 陸路移動でも良いですし、もし飛行機でもLCCなど、サービスが満足でないものでも大丈夫です。 長くなってしまいましたが、どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本人があまり観光で訪れない国へ旅行に行きたいです。

    日本人があまり観光で訪れない国へ旅行に行きたいです。 以下の2つの条件にあてはまる国で、ご回答をお願いします^^; 1、日本人があまり観光で訪れない国や地域 2、島国ではなく、大陸にある国や地域 今の所、候補は、アジアでは、ラオス、ヨーロッパでは、モルドバ 中南米では、パラグアイ、アフリカでは、チュニジアなどです。 他に、どこか、日本人があまり訪れない国があったら教えてください! 【以前、似たような質問をしましたが…現地の治安などは、もの凄く酷くなければ良いです】

  • 旅行してみたい国はどこですか?

    日本から国外に旅行してみたいのはどこですか? 国(もしくは地域)と理由と行きたい時期を教えて下さい! 私はイギリスにオリンピックの時期に行きたいです。

  • フィリピンがツアー客やバックパッカーに人気がない訳

    東南アジアといえば、日本を含む東アジア、欧米と並んで人気の観光地。東南アジアを旅行するBP等の自由旅行者が多く、ツアーもたくさんのツアーが出てると思います。でも、何故、フィリピンだけがパックツアーがほとんどなく、バックパッカーの方もほとんど行かないのでしょうか?

  • 卒業旅行に行く国

     来年卒業を控えた大学4年生(女)です。卒業旅行でお薦めの国や地域などがあれば教えてください。できれば海外に、1~2週間ほど行きたいと考えています。海外には、アメリカとカナダに行ったことがあります。  もしかしたら1人で行くことになってしまうかもしれませんので、一人旅をすることに対してのアドバイスがありましたら教えてください。

  • 普通に旅行が出来る物価の安い国・地域は?

    我々日本人が普通に旅行が出来る物価の安い国・地域は?

  • 5月からの1ヶ月の旅行でお勧めの国

    5月中旬にどこか1ヶ月くらいバックパック旅行に行く予定なのですがお勧めの国があれば教えてください。ヨーロッパに半年くらい旅行したことがありますが他の地域はあまりよく知りません。のんびりするよりはいろいろ動き回るタイプです。 今のところの候補は、タイ周辺のアジア、インド、トルコ、ブラジルです。 他の国でもいいので今の時期、1か月でおすすめのところがあったら教えてください。

  • バックパッカー初心者にお勧めは?

    質問が有ります。 当方、卒業を間近に控えた大学四年生♂ですが、2月末から、一週間弱でバックパッカー一人旅を考えています。 アジアを考えていますが、おススメの国、地域があれば理由とともに是非伺いたいです! 現段階の候補としては台湾、香港、タイなどを考えていますが、この中ではどこが良いか、も気になります。 趣旨は「観光ではなく生活」をすることです。予算は当然安い方がよく、食、夜遊びもチャレンジしてみたいと思っています。 バックパッカー初心者なので、要素として何を押さえれば面白い旅行になるかもわかりませんが、お手ほどきを頂ければ幸いです。

  • フランス短期旅行でパソコンは必要か。

    フランスに旅行行きます。 パソコンを持っていこうか悩んでいます。 一人旅行で、主にTGVなどに乗って移動します。宿泊先はYHです。 4年前にフランス行きましたが、ネット環境はどうだったか忘れてしまいました。 フランスだし、たしか、YHでネットが使えていたような。。。困らなかったような気がして。 でも、以前、オランダに行った時、火山噴火の影響でネットがなくて凄く困りました。 日本に連絡しようにも、ネットが使えない・・・みんな殺到してたのと、日本語が使えなかった・・。 無事、日本には遅れることなく帰れたのですが、移動方法などでネットがすぐ使えたほうが便利かなと。 オランダよりはフランスのほうがネット環境が整っていると聞いているので、大丈夫だとおもうのですが、ご意見お願いします。